FC2ブログ
ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ グルメ ≫ 食べ切れません。

食べ切れません。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
オークランドに住み始めた時、、、

町が非常に多国籍な事に驚いた。。。

中東系の人もいれば、アジア系の人もいれば、南米、イギリス、オーストラリア、フランス、イタリア、ドイツなど等、とにかく色々な国の人たちが此処で生活してる、


言うなれば、、、リトルニューヨーク d ( ̄ ・ ̄) 
 
あ、スミマセン。かなり言いすぎました。

ニューヨークの色々な部分をどれだけ縮小しても、こうはなりませんね。。。良くも悪くも。。


多国籍なのは非常に素晴らしい事です!本当に喜ばしい事です。


何がそんなに良いかって言いますと、、、

色々な国からの移民の人たちが、それぞれの国のレストランを開いていてて、

マレーシア人が作ったマレーシア料理とか、韓国人が作った韓国料理とか、

中国人が作った中華料理とかが、手軽に食べられるから♪(* ̄▼ ̄*)やっぱり食べる事です。




ほら、やっぱりNZの日本食料理屋さんでも、

いくらお米とか食材が日本と同様に手に入らなくても、

日本人シェフが作っているお店ってやっぱり正統じゃないですか。

違う国の人達(コリアンとか)がやってる日本食レストランは、

日本人にはやはり違いがわかってしまう。。。みたいな。


先日、R氏と2人で地元の中国人に人気のある中華料理屋さんへ行ってきたのですが↓

008_20100721182508.jpg

中国人の作る中華ってこんなとか↓
009_20100721182508.jpg

こんなとか↓
010_20100721182508.jpg

こんなとか↓ですよね。
011 (2)


とにかく一皿一皿にこれでもかって言うほど莫大な量の食べ物が入ってて

日本のホテルなんかで食べる高級中華とはボリュームが違ってるし、

お味もそのまま本場って感じ。超おいしかったです。


しかし中国人はいつも大勢で食卓を囲むから一品の量が多いんでしょうかね。


以前中国に添乗で行ったときに、
現地中国ガイドさんと2人で食事に行く機会があったのですが、

「2人で行ったらどういう注文の仕方をするのかしらん?」

っと興味深くみてると、

中国人ガイドさんは1つのさらに大量に茹でたザリガニが積み重なっている皿を注文して
ひたすらザリガニを食べる食べる。。。
(それでも日本人みたいに「1年分食べた」とか言わない。)

私には3品位注文してくれたのですが、

当然食べきれないと伝えると、

「中国では食べきれる量の料理を出すのは失礼なんだ。
食べきれない量を頼んで残すのがマナー。」

なんだとか。。。やっぱり中華は円卓を大勢で囲まないと種類が食べられない。。。


やはり食べ物は粗末にしてはいけませんのでね、

この日はR氏と「ドギーバッグ」を貰って
食べきれなかった分はお持ち帰りしました^^




「ドギーバック」って言うからには、、、ユメのでは無いな。

014_20100722191007.jpg


お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。