ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

今日も飛んできた♬


風邪が治って訓練再開。

今日はSolo Flight X 2  (教官なしでのソロフライト)

最近やっと、少々風のあるコンディションを楽しめるようになりました^^

そしてランディングが一番楽しい♬

ふわっと決まったらもう快感!みたいな(笑)

[広告] VPS


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2015年04月24日 | 飛行機 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

NZ・水・フッ素

それで、先日グリーンエキスポへ行った際にですね、

水の浄化装置を見てたら、通りすがりのKiwに

" More water!! "

っと結構大きな声で言われた。


んっ?!と一瞬考えたのですが

ああ、あれか・・・と思い当ったのがこちら↓

http://www.3news.co.nz/tvshows/campbelllive/who-owns-new-zealands-water-2015041518

4月15日にCampbel Liveで放送された

" Who owns New Zealand's Water"


前回の夏も降水量が少なくて、NZのファーマー達はとても苦しんだのに

そのお隣で中国人経営のプラントが、どんどん水を地下からくみ上げて中国に送っているという
(しかも水それ自体にはチャージ無し)

地元民の感情を著しく害す内容。


多分そのKiwiは私がその問題に関係ある国の人だと思ったんでしょうね。

飛んだとばっちりです。

こうやってNZから水を大量に運び出している国は1国だけではないのかなとは思いますが

あまり地元の方々の生活にインパクトを与えない形で事業を展開して頂きたいものですね。



で、なんで浄化装置を見ていたかと言いますと

ご存知の方も多いとは思いますが

NZの水道水にはフッ素が含まれています。

虫歯になりにくいように入れているらしいですが、

フッ素が入っていてもなるときゃなります。(身を持って体験しております。)


しかもフッ素は安全説と危険説があって、どっちが本当なのかわかりません。

安全とされる適量のフッ素を投与しただけで神経細胞から、他の神経毒が引き起こすような多動性障害、記憶障害、知能障害の典型的な画像パターンが観測されたというレポートもあります。


どちらが本当か分からないし、虫歯にはやっぱりなるし、

フッ素が入っていない方が安心かなぁと思いまして

浄化装置購入を検討中。

でもちょっと後回しになるかなぁ。


取りあえず、フッ素を入れるのをやめろ運動で署名を集めているコーナーがあったので署名してきました。
(ちなみにそのお隣のブースは”シーシェパード”でした・・・。)


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2015年04月22日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

グリーンエキスポ 2015

今日もいいお天気でしたオークランド。

こんな日はひとっ飛び行きたいところですが、

風邪がぶり返して熱が出たので飛ぶのは断念。
IMG_3381.jpg

やる事一杯あるのに、お家でダラダラの一日でした。

ま、こんな日もあっても良いか。



先週末、Green Expo 2015の見学に行ってきました。
IMG_4995.jpg

毎年見学に行っているイベントですが、

今年はEco関係の業者の出店が集まらなかったのか・・・。

何かちょっと内容が例年よりも寂しかったような。


でもGree ideasというマガジンがお得な価格で年間契約できるという事だったので
アプライしてきました^^ →http://www.greenideas.co.nz/

どんな展示があったかは、また後日改めて。


今日はぼーっとしながらYoutubeを見ていてヒットした動画をシェアします↓



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2015年04月21日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

今日から新学期!

今日から現地校、Term2開始!

という事で、病み上がりではございますが

今日から1年留学する生徒さんの様子を見に

あっちの学校、こっちの学校と一日飛び回っておりました。


最後の学校からの帰りに

車のオイル交換の予約を取っていたのですが、

色々忙しく考え事をしながら運転していると

気が付いたら家の前・・・。

整備士さんに連絡をして、予約を変更して頂きました。(申し訳ない!)


(↓あの、邪魔です。)
IMG_4947.jpg


今回は珍しく男の子の留学生を多く受け入れしておりますが

本当によく出来たお子さん達で、

しっかりしているし、優しいし、英語の勉強もやる気満々ですし、

受け入れをしたホストファミリー達も大喜びです。

(↓もう益々邪魔)
IMG_4948.jpg

こうやってね、

日本からやってきた留学生さんたちが、

地元NZ人の方たちの日本に対する評判を高水準に保っているんだと思うんですよ。

日本からの一般団体旅行客の方々もマナーが良くて歓迎されておりましたけど、

最近はもう一般団体旅行がめっきり少なくなって来てしまいましたので

学生さん達が頼みの綱。

どんどん来て頂きたいですね。

その為にも、充実した留学生活が送れるよう

しっかりとサポートしていきたいと思います。


そして国際感覚を身に着けて

将来日本の支えて行って頂きたいですね^^

Welcome to New Zealand!
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2015年04月20日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ジャパン デー 2015

先日オークランドで開催された「ジャパン デー」

大盛況でした

IMG_4978.jpg

私は日本が大好きなのですが

なぜかご縁あって海外に長く住む事になりまして

益々日本文化の素晴らしさを強く感じております。
(勿論ネガティブな面も改めて気が付いたりもしますが。)

IMG_4976.jpg

日本文化が見る人たちを心地良い気持ちにさせるのは

やはり「人をもてなす」「神をもてなす」という

清清しい精神が根底に流れているからじゃないかなと思います。

IMG_4980.jpg

残念ながらこのような文化が洗練されていった背景、
「国体の本義」にあるような思想は忘れさられようとしておりますが

こういった文化とともに、その精神は継承されていくのかなと。

IMG_4984.jpg

Multinationalな街オークランドで、

それぞれの国の文化をお互いに尊重し合いつつ、

理解を深め合う事ができたらいいなと。


その為にも文化の発信は重要で

「ジャパン デー」はとても意義のあるイベントだと思います。


実行委員、ボランティアスタッフ、スポンサーの皆様に感謝です^^
IMG_4979.jpg


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2015年04月19日 | 文化 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

NZ、10年前に比べると・・・。

ここ数年まったく風邪を引く事もなく、心身共に健康な日々を送っておりましたが、

先週急に冬型の気圧配置になって冷え込んだため

思いっきり風邪を引いてしまいました。

いや~、のどが痛くて痛くて眠れませんでしたよ。3日間でだいぶ回復しましたけど。


今朝台湾人の友人から電話があって、「風邪気味だ」と伝えると、
こんなお見舞いが届いてきました 謝謝
IMG_4990.jpg

出歩けないのでお家でニュースをだらだら読んで

至福のひと時を過ごしたりして♬ たまには風邪もいいわねぇ。


しかし、なんだかNZも変わったなぁとつくづく実感。

私が来たばかりの時は、

持家率は70%以上だったし、

失業率は3%前後位だった。

でも今は新婚さんは家買うなんてムリムリって感じになってるし、

失業率は約6%。


そうそう、そして昔は政治がクリーンなのがNZの素晴らしいところだと思っていたのですが

すっかり政治もメディアも汚染されてしまった感が否めない。


index_20150417130536525.jpg

10年前に比べると、

随分住みにくくなったものだと思いますが、

まぁね、もちろん民衆も気が付いていますよ。

なので手遅れにならないうちに、また元のクリーンなNZに

出来る限り戻って貰いたいものです。



昨日は友人が育てているお米の稲刈りのお手伝い↓
IMG_4989.jpg



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2015年04月17日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ニュージーランドのカスタマーサービス

今日ラジオを聞いていたら

近々中国語を教える中国人が1000人ほどニュージーランドにやってきて
1年ほど研修をすると言ってた。

現在ニュージーランドの多くの現地校では日本語の選択科目がありますが
これから徐々にマンダリンにシフトされていくのか・・・。

しかし目まぐるしく世の中が変動する昨今。
何がどうなるかなんて中々予想できませんね。

さて、先日ですが

ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。

飛行機で到着するお客様のお迎え時など、
待ち時間にちょっと使用するのにいいかなって。

で、

早速使ってみると・・・壊れてた。

IMG_4932.jpg

どのボタン押しても全く表示通りの機能が作動しない。完全無視。

まあね、しょうがないですよ。そんな事もありますよ。

仕方がないので次の日商品を取り換えて貰いにお店へ。
車で片道20分位かかるので、もっと近場で買うべきだったと後悔。

今度は動作確認をしてお持ち帰り。

さて、充電しようかとケーブルを探したところ・・・入ってないし。


そうきたかっ!


しかし片道20分かけてお店にまた取り換えて貰いに行くのはもうイヤ。

なのでカスタマーサービスに電話してみた。

と、スタッフのおじさん

「店に持ってきてくれたら取り換えますよ。」

いや、そうじゃなくて、こちらの落ち度でない事で、2回も時間と労力と経費をかけて行くのがイヤ。

「じゃクーリエで送る。新しいセットを送るから、今持ってるの送り返して。」

って、その私が今持ってるやつを送り返す送料はどうなるの?

「そっち持ち」

そんなバカなっ

と話をしているうちに段々腹が立ってきた。

いや、ここのところこんな事で怒ったりしてなかったんですけどね、なんかツボにストライク。

カスタマーサービススタッフからストアスタッフに電話を代わって貰い

さらにマネージャーと話をしたところ

結局その日のうちにスタッフが商品を取り換えに家まで来てくれる事になったという・・・。


私が今から店まで持っていくから、その分の交通費をだしたらどうかしら?
とも提案したのですが、それはあり得ないらしい。

まぁ、商品を取り換えないといけない件数は相当なものでしょうから、
いちいちそんなサービスをしていたらお店やっていけないんでしょうね。

この前買ったキーボードのスタンドも、組み立てるのに付属のネジが穴に通らないという
残念な代物でしたが、もうそれはあきらめる。。。いいの、別のネジでなんとかするから。



しかしこれでも10年前よりは随分いい対応。(前はどちらが客か分からない感じだった(笑)

サービスもだいぶ向上したなと感じる一幕でした。


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2015年04月13日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
