ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

 Landing & Shutting


Landing & Shutting Down

ちょっと横風があったので、
フラップ20のままで行くか、30まで降ろすか、、、と考えつつ

まいっか

っと、30に降ろしたところから↓

[広告] VPS




hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年12月28日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

Wing drop stalling エクササイズ

昨日(23日)、Wing Drop Stallingのエクササイズをしにトレーニングエリアへ。
先ずはTake Offから

[広告] VPS


このエクササイズでは久々にネガティブGを体験。

ちなみに手順はこんな感じ↓(書き出すと一杯あるけどやると一瞬)
でもうっかり落とさないようにしないとなぁヘ(゜◇、゜)ノ

①十分な高度があるか、エンジンの温度に問題ないか等等チェック
②Carb Heat Hot
③Power to 1500RPM / Keep straight
④Below 85 knots, Lower 20 flap
⑤Maintain height and direction
⑥At 60 knots, Carb Heat Cold
==Stall==
⑦Check centrally forward
⑧Preventing further yaw with rudder
⑨Full Power
⑩Level the wings & Centralise rudder
⑪Smoothly raise the nose to horizon
⑫Reduce from full flap setting
⑬Safe height, speed & +ve ROC
⑭Raise remaining flap gradually at 60 kts
⑮Climb to ref alt, regain ref point

(下のビデオではまずターンをして、28秒目位からWing Dropのエクササイズ開始)
[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年12月24日 | 飛行機 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

Low Flight introduction

夏だって言うのに天気がなかなか安定しないですねぇ~。

来週も天気悪そう。


昨日はWindg Drop Stalling という

片方の翼から失速させてリカバーするというトレーニングを受ける予定だったのですが

Cloud baseが低くて条件的に無理。。。(この訓練には高度が必要)


ならば低い所でもできる訓練という事で

Low Flyingのレッスンに切り替え。



高度300~500フィート辺りをふ~らふら飛んで来ましたが

やっぱり地面が近いとかなり慎重になりますね。

何かあったらリカバーする暇なく海にボトンですから。。。


なのでビデオでは分かりませんがライフジャケットを装着してのトレーニング。

落ちなくて良かった(笑)

[広告] VPS




hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

| 2014年12月13日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

早速観てきましたHobbit


待望の”Hobbit3” オークランドでは本日公開という事で、早速観に行って参りました。



あ、別にこの映画のスーパーファンっていう訳ではないのですが、(クエスト系はあんまり観ないし。)

やはり仕事柄観ておかないとねって。

来週からかなり予定がタイトに詰まっているので、気持ちにまだちょっと余裕のある今週、、、

って、そうよっ!今日行こう!っと今朝思い立って行ってきた次第です。

(実は今月の2日位から映画はもう公開されていると思い込んでいて、
3日ほど前に「ちょっくら観に行ってくるか」とEvent Cinemaのサイトを見て

まだやってないじゃん!と衝撃を受けたくらいfollow出来てなかった。。。




これから見るのを楽しみにしている方も多いかと思いますので

敢えてな~んにも言いませんが、

一つだけ、Orlando Bloom 相変わらず美しかった💖 
そして、もっと出てきて欲しかった (屮゜Д゜)屮カモーン!!


★St LukesのVMAXはお勧めです。座席も綺麗でスパンも広い。

IMG_4259.jpg


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年12月11日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

空からの景色


ほら、あそこに見えているのが人間の巣だよ。

実際には大小・新旧色々あるけど、

ここからだと、

オペラグラス程度じゃ確認できない。

DSC00020.jpg
DSC00023.jpg


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年12月10日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

飛ぶのは「なんとなく」


何故か昨日の夜中大暴れして母様を睡眠不足に陥れた犯人↓現在死んだように寝ております。
(いい気なものでござるな)

IMG_3466.jpg

日中無理やり起こしておいたら、夜寝てくれるかしら? っと思っても、

起こせないんですよね~。。。寝てる姿が可愛いすぎて💖

しかも起こすとめちゃくちゃ怒られて怖いしね。。。


今日は午後フライトの訓練に行く予定でしたが、
雨の為トレーニング中止。

本当にこの冬雨が多かったし、そしてもう夏だというのに未だ天気が安定しない。。。

プライベートパイロットライセンスを取るための予算もあるし
仕事柄私はかなりフレキシブルに訓練をする時間もあるというのに、
天候と教官の都合で中々飛べず、、、(涙:主に天候のせい。)

大体月に4回のペース。(6月なんて月に2回しか飛べなかった!)

まぁ、前半は学科のテストも忙しかったし、まぁいいんですけれども。

ああ、もっとガンガン飛びたいなぁ。

(日曜日は天気良かったのにね↓)
10417501_726927010726912_1759195842056298377_n.jpg

↑この日は日本便で到着するお客様を迎えに空港へ。
(ちょうどお客さんが乗っているNZ90/787-9が下りてきたところでパチリ)

あまりにも素敵な陽気だったので
早めに出かけて空港近くのLookoutに車をとめて読書。

R氏がこの本を読んでパイロットライセンスを取る気になったというので
前にも読んだ事があるのですが、

飛行機の専門用語がわかって読み返すとまたさらに面白い🎶
リチャード・バックの本は素晴らしい!
そして飛行機はいいね~。

しかし、、、
自分で飛ぶのは好きだし、教官が隣に乗っていると全く不安なく飛べるけど、
実は旅客機で旅をするのはあまり好きじゃない。。。。

私の知り合いのお父さんが、ブルーインパルスの教官を長く勤めていたけど
はなかなかNZに遊びに来なかった。
なぜならば、旅客機で旅をするのが怖いからだという。

その気持ち良く分かります(笑)

私も座席を選ぶ時には、最悪の事態をいつも考えて
エコノミークラスの場合最後尾に座席を確保。(統計上一番生存率が高いからね)
そしてちゃんと飛行機の非常口は確認しているし、
脱出するまでのイメージトレーニングも完璧。

添乗員をしている時には、タクシーよりも頻繁に飛行機に乗っていたけど、
ハッキリ言って飛ぶのは怖かった。(今は余計怖い気がする)
特に離陸の際の、高度が低くて地上が良く見える状態は最悪。
良く手に汗にぎってました(笑)

でも不思議なもので、自分で飛ぶのは全く怖くない。
降りた途端に、また飛びたいと思う。
デザートは別腹みたいな感じですね(?)

一旦離陸したら、着陸しないといけない。
それがちょっと手間だなと思う事があるけど
飛ぶのは気持ちいいばかりで、恐怖心は全くない。

スキーとかスケートとかをかじった時、
「はて?何で滑ってるんだっけ?」とふと我に返ってシラケたりしていた私ですが、
飛ぶのは当分飽きそうにありません。

IMG_3590_20141209104129ba7.jpg

教官たちに「なんでパイロットになったの?」と聞いても、
はっきりした答えが返ってきた試しがない。

" I don't know.... just...always wanted to be..." だって。

そう、そんなもん。

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年12月09日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

意外に楽しめたホビット村

ちょっと前になりますが、
お客様と一緒にオークランドから車で2時間弱南へ走ったマタマタという地域にある
ホビット村ツアーに参加してきました。

IMG_3920.jpg

別に映画「ロード オブ ザ リングス」や「ホビット」のファンという訳ではないし、
(まぁ仕事柄観ましたけどね。)

ホビットのお家を見てもねぇ、、、とぬるい感じで行ったのですが、

これが意外に楽しめました🎶

IMG_3910.jpg

完全ガイドツアーで、ホビトンガイドさんにしっかりついて見学するのですが、

このツアーももう長く営業してますからね、

内容も練り上げられた感じで、退屈せずにテンポ良く観光できました。

IMG_3913.jpg

ここにあの俳優さん達やクルーの人達が集まって撮影されたのかぁと思うと
ちょっと感動
IMG_3923.jpg

ピータージャクソンさんは非常に細部にこだわる方で、
映画を見ている限りでは全くわかりませんが、
この村のお家は一軒一軒、それぞれの仕事を持っていて
ビーキーパーのお家には蜂箱があったりするとか、
IMG_3911.jpg

もともとガンダルフ役はショーンコネリーにオファーがあって云々かんぬんなどのエピソードや
IMG_3922.jpg

遠近方を使っての撮影のトリックなど

へ~っ と思うようなトリビアが結構一杯あって
IMG_3919.jpg

思ったより良かったです。っていうか、結構楽しめました。
IMG_3917.jpg

この映画が好きな人は、かなりテンションが上がるツアーだと思います。
IMG_3926.jpg

最後にバーで一杯っていうのもグー。
IMG_3925.jpg

機会があれば、是非足を運んでみて下さい^^

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

| 2014年12月08日 | 観光 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ファイナルアプローチ(まで)

先日パーティーでカツラをかぶっている私のインストラクターPhilさんの写真をアップしておりましたが、
今回はカツラをかぶっていないPhilさんとDualトレーニング

左からの風で少し機首を左に向けてのアプローチ  ちょっぴりガスティーな感じでした。
[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年12月05日 | 未分類 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

グレートバリア アイランド


だーれもいない海に行ってきた。

IMG_4236.jpg

グレートバリア アイランド

人口1000人弱の島。

オークランドから北東へ100キロ


セスナ172でアドモアから40分ほどの空の旅。


IMG_4237.jpg


私はStudent Pilotなのでまだインストラクター以外を乗せて操縦できないので

大人しくバックシートで先輩パイロットの操縦見学。

島のランウェイの細いのにビックリ

100フィート地点でまだ300、400フィートあたりにいるような錯覚。

IMG_4239.jpg

風下からの着陸はかなりバンピー

Cross Windでハードランディング

先輩パイロットの操縦で安心して乗っていましたが、

着陸後「死ぬほど怖かった!」と聞いて怖くなる(笑)


IMG_4235.jpg

↑ うに、あわび漁に出かける先輩パイロット。

操縦して帰れるのは貴方だけなのであまり無茶しないで欲しい。。。



いつか一人で飛んできて、

誰もいない海でぼーっとしたいな。


その時は「かもめのジョナサン」と「海流の中の島々」を持って来よう。

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年12月04日 | 観光 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

マタカナ観光&ワイナリーツアー



先日こちらのツアー→”マタカナ観光&ワイナリーツアー”にお客様をお連れしました。

IMG_4219.jpg
IMG_4230.jpg
IMG_4231.jpg
IMG_4233.jpg
IMG_4232.jpg

あとポッタリー屋さんにも立ち寄って、もう一軒ワイナリーに行く予定でしたが

ここでお客様が 「あまり飲めない」 とおっさるので
いや、もう結構飲まれてますけどね・・・。

急遽予定を変更して、”シープワールド”のアニマルファームへ。

IMG_4225.jpg
IMG_4220.jpg
IMG_4224.jpg

今動物の赤ちゃんたちが沢山いて、超らぶりーでした♬

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年12月03日 | 観光 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

Line up & Take off 編

そして ラインアップ & テイク オフ。

1機着陸寸前の飛行機がいたので、それを待って滑走路へLine Up.

しかし着陸した飛行機がなかなかランウェイから出て行かないので内心”怒

(ランウェイで何してますのん? はよ出て行って貰えませんか?)

何はともあれ、この日はトレーニングエリアへ飛んで行って

スティープターン と ベーシックストールの練習。

そしてオーバーヘッド・ジョイニングの後、ぐるぐるとサーキット。

1.2時間飛んでちょっとやりすぎた感(笑)

[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年12月01日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
