ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

Engine Run Up / Drills of Vital Action 編


離陸前には確認する事が結構あるんですよね。。。

まぁ、車のように不具合が発生したらちょっと路肩に停めて、、、って訳に行かないので
出来る限りチェックして離陸しないとなんですけどね。

[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年11月30日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

Pre-Start編


やっとSolo Flight Hourが4時間。。。

↓ Pre-Start編
[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年11月27日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

787-9 Dreamliner


12月2日からいよいよ787-9 Dreamliner が成田-オークランド線就航となりますね。

下の写真はもうだいぶ前にCHCにやって来た787-9のプロトタイプ テスト 飛行機。
AIR NZ メカニック歴25年の友人から届いてきました。

この飛行機、世界中を飛び回っていてCHCの次は高温テストのためにオーストラリアに飛んで行ったそうです。

IMG_3674.jpg

現在オークランド-オーストラリア間、オークランド-シンガポール間をA380が飛んでいるので
次日本へ一時帰国する際にはA380に乗るのにそちら経由で帰ってもいいなと思ったのですが、
メカニックの友人たちはみんなBoeingを支持するし、
やっぱり直行で日本に入るのが乗り継ぎも楽なので
787-9で帰る事に。
IMG_3678.jpg

座席はプレミアムエコノミーが777に比べるとだいぶ少ないですね。
エコノミーの座席は配列が3席/3席/3席 (ABC/DEF/HJK)
私は長距離移動の場合常に通路側の席を取りますが、
この配列ですと座るのは大体DかF
IMG_3676.jpg

「コックピットはファイヤーファイターみたいだったよ」と友人
IMG_3677.jpg

いいな~、、、私も乗せて欲しい。。。
IMG_3679.jpg

COOL!
IMG_3673.jpg

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

| 2014年11月25日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

パイロットと管制官とのやり取り

私は仕事柄しょっっっっちゅうオークランド空港へ行くのですが、

待ち時間良くLookoutに行って飛行機を眺めています。


自分でも「まぁ~良く飽きないものだ」と思うくらい眺めておりますが、

ちょっと前にこれ↓を入手して、さらに待ち時間が楽しくなりました🎶
Radio.jpg

チャンネルを合わせるとですね、

パイロットと管制官とのやり取りが傍受できるんです。

まぁ、自分で飛行機を操縦する時にはこのパイロットのRadio Callは聞かなきゃならないものですので

傍受って言うほどのもんでは無いんですけどね(笑)

楽しいし、listening watchの練習にもなるし一石二鳥

大抵決まったパターンで交信していますが、時々

パイロット=「 6マイル ヘビーレインで前の飛行機が見えなくなった」

        「ランウェイにゴミ袋が転がってるんだけど…」  などなどのコールも。


この前は日本行きのNZ99のやり取りで、

管制官「NZ99 高度700フィート辺り、鳥の群れに気をつけろ」
パイロット「OK! どんな種類の鳥だ?」
管制官(笑いながら)「いや、知らねーよ。黒くてちっちゃい奴だ」
パイロット(笑いながら)「No worry」

こんな風にパイロットと管制官とのやり取りを聞いていて、
「この航空会社の飛行機には乗れませんな」と思ったのが、、、
あえて名前は言いませんが、この↓写真の奥の方にちっちゃく映ってる水色の機体のやつね。
IMG_4198.jpg

前にも管制官からの「バードストライクに気をつけろ」というINFOを聞き取るのに苦戦。

つい最近も、ランウェイに着陸した後、管制官からの
「スピードアップしてランウェイを開けろ」という指示を完全無視。もうキッパリ無視。返事無し。
(多分ランウェイを出る前にチャンネルをグランドに切り替えちゃったんでしょうね。)

スピードアップするどころかランウェイ上でほぼ停止してしまい、
着陸態勢に入っていた飛行機に仕方なく管制官が”Go Around”の指示。

Go Aroundすると余分に10分位飛ばないといけないので、ええ、超迷惑です。

外資系の飛行機が来ると、管制官もゆっくり気を付けて話してるみたいなんですけどね。。。
(AIR NZとのやり取りは早口すぎて聞き取るのが大変だけど。)

何はともあれ、またLookoutで過ごす時間が長くなりそうです(笑)


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年11月24日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

パーティー@フライング クラブ

一昨日私の所属している飛行機のクラブでパーティーが行われたので

R氏と一緒に参加してきました。

R氏は現在別の飛行機クラブに所属していますが、

20年以上前にこのClubでプライベートパイロットライセンスを取得したので

知り合いなんかもいて、超久々に訪れたにも関わらずかなり楽しめたようで何よりです。


↓現在の私のインストラクターPhilさん。(髪はもちろんWigです。)
IMG_4201.jpg


↓Kiwi人口の多いパーティーなので、こんなFinger Foodを持参。
 仕事の合間に1時間で寿司6本と卵焼き4本をバタバタ作って持って行ったところ、
 一瞬でSold out
IMG_4200.jpg

パーティーでは初めて見かける方がたーくさん来てました。

女性生徒のパートナーさんに
「貴方も飛行機乗るの?」と話しかけてみたところ、
「うん、乗るよ」
「へ~」っと流したあとしばし会話。で、

「ところで仕事は何してるんですか?」
「Air NZのパイロット」
「!!!! どの飛行機乗ってるの?」
「777」
「!!!!」

色々話しが聞けて楽しかった~♬

私は明日もこのおちびちゃんで↓飛んできます^^
IMG_3590.jpg



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年11月23日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ボランティア活動

私は個人的にSPCAIHCTiriTiri Matangi Projectをサポートしておりまして、

先日行われたSPCA 2014年Anual Street Appealのお手伝いに行ってきました。

(飛行訓練の後ダッシュで駆けつけたので、猫のかぶりものなどコスプレする暇もなくしかもちょっとボロボロな感じ)
IMG_4111.jpg

I'm delighted to announce that a total of:

$157,702.93

was raised during the 2014 Annual Street Appeal - and there's still some money left to come in.

This will cover the cost of 6 months worth of drugs and medical supplies for the SPCA Auckland Animal Hospital.


沢山の募金をありがとうございます。

今回集まったお金で、病気や怪我をした動物、虐待された動物、捨てられた動物を助ける活動資金を

半年間賄う事ができます。

IMG_3516.jpg

普段は定期的な募金だけで、あまりフィジカルにボランティア活動をお手伝いする時間的な余裕を持てずにいるのですが、

たまにこうやってお手伝いすると、本当に得られるものが沢山。。。。

与えるよりも得られるものが沢山あります。

この日も、沢山の方が素敵な言葉を掛けて気持ちを募金して下さり、
とっても幸せな気持ちになりました。

IMG_3515.jpg


↓うちのYUMEさんも、SPCAからやってきました。
IMG_0324.jpg

皆の気持ちが集まって、こうやって一緒に居られるのに、感謝だね^^


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年11月21日 | | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ビビリな猫さん


うちの猫さんなんですけどね・・・

とっても音に敏感、、っていうかとってもビビリです。

何かっていうと椅子の下とかベッドの下とかもぐれる場所に避難するのですが、

寝る時には母様の腕枕が一番安心出来るのか、良く添い寝をオファーして来られます。

IMG_3989.jpg

可愛いんですけどね。。。結構重たいし、本を読んだりして動くと怒るしね

IMG_3994.jpg

この前のガイフォークスデーで花火が近所でバンバン上がった時には

あっちに隠れこっちに隠れと右往左往していましたが、

結局ここに落ち着いたという。。。。
IMG_4105.jpg

全く、怖がりさんねぇ💖

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年11月20日 | | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

トライアル フライト オークランド

少し前ですが、

仕事関係でお世話になった友人に、

私が所属しているフライトクラブで「30分 トライアルフライト」をお礼にアレンジ🎶

現在私は一人で飛行機を操縦する事はできますが、
パッセンジャーを乗せる事はまだ出来ません。。。

なのでしっかりと技術のあるインストラクターに
友人とその彼女+私のお世話している生徒さんの3人を
セスナ172で空に連れて行って貰いました。

30分の短いフライトですが、景色のいい海辺まで飛べますし、
前の座席に乗る人は、なんとっ

操縦させて貰えます


そのトライアルフライトの動画をアップしましたので是非ご覧ください

右手に乗っているのがインストラクターのスティーブ(注:私の教官ではありません)

17秒位で離陸しますが、その際スティーブは殆どコントロール ハンドルに触っていないのがお分かり頂けると思います。
勿論、着陸はインストラクターがしますので安心です。

[広告] VPS


30分のトライアルフライト 2人乗りのセスナ152= NZ$150

                 4人乗りのセスナ172= NZ$200

セスナ172ですとインストラクターを除いて3名乗れるので、マックス乗ると一人NZ$67位ですね。

ご興味がある方は是非ご連絡下さい^^ 

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年11月18日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

Tiri Tiri Matangi 島 観光

前回、、、「これからブログをちょこちょこアップしていこうかな」なんて書いて置きつつ、
まぁ~ったくアップしていなかったのには、、、特に理由はございません

繁忙期にブログをアップする習慣が抹消されてしまったようで
何となくブログを開かず。。。。(もともと他の方のブログを読む事は殆どないですし。。。)




でも本日久々にティリティリマタンギ島に行って写真を撮ったので
アップしてみました。

IMG_4139.jpg
IMG_4179.jpg
IMG_4162.jpg

今回はこんなにたくさんの鳥が見られました!
* Takahe
* Kokako
* Robin
* Saddleback
* Bellbird
* Stitchbird
* Tui
* Whitehead
* Kingfisher
* Parakeet
* Kereru
* Oystercatcher
* Pukeko
* Blue Penguin


幾つかの鳥の説明をこちらでご覧いただけます→ニュージーランド研究室

IMG_4168.jpg
IMG_4183.jpg
IMG_4187.jpg

KOKAKOも見られたんですよ~!↓(写真ちょっと分かりにくですけど。。。)
IMG_4143_20141116161208048.jpg

この島とワイポウアフォレストは、何回行っても飽きません。また近々行きたいなぁ。

弊社でもこんなオプショナルツアーを催行しています→ティリティリマタンギ島一日観光


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年11月16日 | 観光 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
