ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

森の神ですから!

夏にはうちの会社でご紹介しているオプショナルツアーのお申込みが沢山あるのですが、

この2年連続一番人気だったツアーがこちら→ワイポウアの森ツアー


本当に良く行きました。。。特に去年。週1位の勢い。。。


「地球の歩き方」などで「パワースポット」として紹介されたのも影響しているようですね。


確かに、この森に来るとパワーを貰えそうな気がします。


だってこんな木が、立ってるんですもの↓

(デデーン)
IMG_3222.jpg

なんてったって世界で2番目に大きな木ですからね。

そりゃあもう迫力満点です。


日本の屋久杉と古代木提携を結んでいるそうですが、

屋久杉は遠い。。。往復9時間?

それだけ掛けて見学しにいったらば、見れた時の感動もひとしおだと思われますが、

結構根性いりますよね。。。


こちらのタネ・マフタさんは、、、駐車場から徒歩1分の所に立っております。

まぁなんと、見学者に優しい巨木であることよ。。。大サービスです。

これだけの神秘的なお姿を、いとも簡単に拝ませてくれます。


IMG_3198.jpg


本当に、美しい木



NZの先住民族マオリは (注:マリオじゃないから。 間違えるお客様結構多い。)


昔し日本人と同じように精霊信仰をしていたそうで、この木が森の神


この世に空間があるのはこの木のお蔭

生きとし生けるものは全てこの木の子孫


スピリチュアルな空気が漂っています。


あとこちらは↓ 片道30分くらい歩きますが、
        ヤカス カウリという実際手で触れる事ができるカウリの見学もできますし、
IMG_3196.jpg


「森の父」↓にも会えます。私はこの木が一番好き。この大きさは写真じゃ伝わらないのであえて小さく。
IMG_3197.jpg


森は行く度に表情が違いますが、雨上がりが一番生き生きとしていて美しい。
IMG_3215.jpgIMG_3218.jpg

潤って、森が喜んでいる感じ
IMG_3219.jpg
IMG_3216.jpg

何回行っても飽きません。


オークランドから片道3時間強と遠いですけどね。

NZに来た際には是非お立ち寄り下さい。


是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年03月25日 | 観光 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ベイオブでダイビング

本日は日曜日。。。


平日9時~5時のオフィス勤めをしている訳ではないので

別に日曜日だからって休む必要もないのですが、

なんだかやっぱりダラダラしてしまいます。。。(日曜日だから、まぁいっかって。)



勉強にも身が入らないので、写真の整理をしてみたりして。



そうそう、今年1月の始めにダイビングに行ってきたんですよ。(あ、潜る方です。)



ログブックを見ると、前回ゴートアイランド(オークランドの北の方)で潜ったのが2006年で

何と8年振りのダイビング!

IMG_3036.jpg


なんかですね、NZの海って南極から上がってくる海流のせいか

夏でも水温があまり上がらなくって、結構冷たいんですよ。


なので真夏でも7ミリのウェットを着ないといけない。

ここから結構苦しいし、

しかもカラフルな魚が少なくて、見れたのは美味しそうな魚ばかり。。。


IMG_3037.jpg


ちなみにゴートアイランドで見れた魚は下記の通り。


* Blue Cod
* Snapper
* Leather Jacket
* Trevally
* Silver Drummer
* Kelpfish
* Red Moki
* Spotty
* Eagle Ray
* Goatfish
* Big Eye
* Variable Triplefin
* Common Triplefin
* Crayfish
* Kina

インストラクターと潜って1本 NZ$145でした。


ね、美味しそうな魚でしょ?

しかもマリンリザーブで漁禁止の場所なので、鯛とかも超でかいし

捕られないってわかっているからかすごく近くまで寄ってくる。。。


普通見ないサイズの魚に近寄られるのは結構恐怖だったりします。。。

(あんたっ、間違ってるよ!あり得ないよっ!みたいな。)


IMG_3039.jpg


そんなこんなで前回のダイビングがあまりパッとしなかったせいか

ずっとご無沙汰していたのですが、

何となく、ふらりと行ってきたベイオブダイビング。


IMG_3038.jpg


ここまでくりゃあカラフルな魚もちょっとは見えるでしょ、という期待を込めて。



結果は、、、、



ゴートアイランドよりも魚がいませんでした。。。



ポイントが悪かったのか、タイミングが悪かったのか、


殆ど魚の影が見えず。。。。多少はいましたけどね。スポッティーとか。



相変わらずの7ミリのウェットは苦しく、

しかもビーチエントリーで体力を消耗し、

海の中は流れが速く、、、



インストラクターは屈強なマオリのお兄さんで

流れに向かって強いキックをサラリと操り出し、こちらは付いていくので精一杯。。。



水面に浮上したらば、何故か岸は遥か遠方。

もう私は岸にたどり着けないのではないだろうか?っと一瞬真剣に途方に暮れちゃいましたね。

IMG_3040.jpg


まぁ、それはそれでいい経験でした。(こんな感覚は滅多に味わえない。)



NZにもPoor Knights とかいいスポットもあるようですので、

今度はそこに行ってみましょう。


そしてもう、ビーチエントリーはやめときましょう。。。(もう無理っす。)



是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年03月23日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

騙されてナルモノかぁ!

現在、飛行機乗りを目指して勉強中のわたくしですが、

先ずAviation Medical(航空身体検査)に合格しないと先に進めないので

現在メディカルチェックを受けております。



いやしかし、NZでこういう検査を受けると

「血液検査はあそこに行け」だのなんだのと、

チャッと一回で終わらないのが面倒ですね。


IMG_3234.jpg


本日は目の検査にオフィスの近所(Mt Eden)の眼医者に行って目のチェックをしてもらいました。



アジア系の女性の先生で、

「貴方どこから来たの?」と聞いてきたので、

日本からだけど、っと答えた後、

社交辞令で先方にも聞いてみると、先生は台湾から来たという。

ま、どうでもいい事なんですけれどもね。


IMG_3132.jpg


検査は40分くらいかかると言われ、

早速離れた場所に表示されているアルファベットを読む視力検査をした後、

何やら機械を出してきて、カチャカチャとどのタイミングで目のピントがあうかチェック。


で、10分もたたない内に作業を打ち切り、

「貴方、これじゃあAviation Medicalには合格しないわ。。。

ドライバーライセンスだったらこれで全く問題ないけど、

空を飛ぶには相当な視力が要求されるのよ。。。

判断するのはCAAだけど、このスコアではダメって言われるかもね。

多分今度はメガネを掛けて再検査になると思う。

だから今レンズ合わせてみたわ。ちょっとこれで見てみてっ。」




って、まじかっ?!



そ、そんなはずはないんですっ!!!

私は学生のころから視力だけは良かった! 

勉強のし過ぎで目を傷める事もなく、

むしろ年々良くなっていった感じ。。。(あっはっは)


血液検査などで合格しないと言われればさもあらんと諦めるところですが、

眼だけは、、、眼だけはそんなはずないんですっ!!


っという事で、検査結果に抗議をしてみた。


「この検査結果には非常に不満だし、また疑わしい。

目は人一倍いいという自負がある。私が不合格なら一体全体誰が合格するというのか。

他の眼医者に掛かって同じ結果が出るとは思えない。

他に掛かって同じ結果がでたらあなたの診断を認めようじゃないか。」



すると、、、、


あーだこーだなんのかんのと長々としゃべった後


「ごめん、あなた基準を満たしてるわ。」
ですって



って感じでしたが、まぁいいわ。基準を満たしてるなら。よかったよかった。


しかし、危うくメガネを作らされるところでした。
ここもなんだかしてやられないように気を付けないといけない世の中になってきましたね。

IMG_3133.jpg


余談ですが、

診察が終わった後、カウンター横にディスプレイしていたサングラスが気に入って

もう買おうとしていたら、

受付にいたKiwiのおばちゃんが

「AVIATIONなら茶色のグラスは止めたほうがいいんじゃないの?

グレイかブラックがいいみたいよ。」って。


それもそうよね、っと買うのを止めたのですが、

好きだなぁこういうKiwiの正直なところ!




是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年03月20日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ますます素敵!

サイクロン「ルーシー」も通り過ぎ、

すっかりお天気が回復したオークランド。



本日は友人とまたまたお気に入りのカフェ”Grano”に行ってきました♪


内装もおしゃれで居心地がいいし、

お料理もとっても美味しいしリーズナブル!

IMG_3297.jpg


そして何と言ってもこのカフェの看板犬、ブルーノ君がとっても可愛い!
IMG_3296.jpg


いつも、「ちえさん犬いたっけ?」

とうちの子と間違えられるくらい脇に密着してくるのですが、

何故か本日はロングショットでお食事見学。

(おーい、遠いなぁ~)こちらはテラスなのでシンプル↓
IMG_3298.jpg


NZに来たのが2002年の3月。

今年で12年ですが、その間にオークランドも随分変わりました。。。



来た頃は、ジーパン&Tシャツ以外では過ごせない雰囲気がありましたが(笑)

最近ではこんな素敵なカフェやレストランがどんどんできて

ちょっとオシャレな気分が味わえる空間が沢山♬


(ズームでパチリ)
IMG_3299.jpg


ますます素敵です!オークランド


是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年03月17日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

このセリフはどうやって訳すのか?

本日オークランドでは、

サイクロン”ルーシー”が暴れまわっております。 (→"Lusi")


先ほど(8:00PM頃)夜遅い経由便で日本へ帰国するお客様を空港までお送りしてきたのですが、
道中ラジオで「ピークは23時頃」と言っておりました。。。

しかし、今更ですが、旅客機はかなり風があっても頑張って飛ぶもんですね。
今のところ国内線で2本ほどキャンセルが発生したようですが、
問題なく飛んでいるようです。凄いな~。




今日天気が悪いのは分かっていたので、
昨日DVDを買ってお家で寛ぐ準備は万端なあたし。


買ってきたDVDはこちら↓ 

     


「紅の豚」( Porco Rosso )


もちろんこちらで売っているDVDなので英語版ですが、
日本の漫画なので日本語に切り替える事もできます。



とても気になっていたのが、この映画で有名なセリフ

「飛ばねー豚はただの豚だ」という部分。

さて、こちらはどのように英語で表現されているのでしょうか?



飛ばねー豚はただの豚、、、、


まぁ、言いたい事は何となく分かるような、分からないような。。。


飛ばない豚じゃダメなのね?! そういう事なのねっ?? 

(要するに、飛ぶって事ね? みたいな。。)



日本人だったらこういう、何となくな表現って受け入れられるじゃないですか。


でも英語でこのセリフを直訳したら、英語圏の人たちには


「はぁ?」
 意味不明。。

って思われるのはほぼ間違いなく、、、、


このキメ台詞をどう味のある英文にしているのかとても興味があったのですが、


答えは、


" Sorry, baby. Gotta fly" でした。


これを日本語に訳すと、


「悪いなベイビー、飛ばなきゃなんねぇんだ。」

って感じでしょうかね。(超ストレート)



英語のセリフは理解するのに特別想像力も必要ないし分かりやすくて聞き手に親切ですけど、


日本の言い回しはやっぱり味があっていいですね。



普段直球しか受け取ってくれない人たちと関わる機会が多いので

日本語の奥ゆかしい言い回しを忘れがちだなぁ~、、っと、

ちょっと反省したりして。。。



こうやって同じ映画を日本語と英語で聞いてみると
全く違う内容のセリフを言っている部分もあったりと、結構面白いです(笑)



是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年03月15日 | 英語 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

そうか、今日は・・・。


そう言えば今日は・・・。

ホワイトデーでしたね!!!!


私はバレンタインデーにチョコレートを殿方にあげたりしないので
(NZでは日本と違って女性が男性へプレゼントする日って訳でもないですし。)

全く気にかけておりませんでしたが、

友人と話しをしていて気が付きました(笑)



お返しに貰うなら何がいいかって話題でですね、

誰にもプレゼントしていない私はお返しを貰う予定もないので
要するにどうでもよかったんですけどね、

結構真剣に考えてしまいました。

で、

こういうのは如何でしょうか?!

IMG_3280.jpg
IMG_3283.jpg


女性たるもの料理をする、しないに関わらず、うまい、下手に関わらず、

キッチン用品にはひかれる、、、はず。


素敵なお皿なんて貰うとですね、

俄然やる気になって盛り付けまでちょっと工夫してみたりして。


男性もプレゼントした食器で美しい料理がでてきたら一石二鳥ですし♪


是非お勧めです!




で、

私は自分で買ったんですけどね。
(「お返し何がいい?」とか聞かれる事もありませんし。)


そしてついでにこちらも入手↓
IMG_3285.jpg

ちょっといい器を使うと、お茶タイムも楽しくなりますね~。


非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年03月14日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

お気に入りのカフェ

本日、ひとっ飛びしに行って来ました。

ベテランのインストラクターさんで、
飛行中殆ど操縦桿に触らなかったので、私の方が結構怖かったです(笑)

「えっ?いいの?この角度訂正しなくていいの?」みたいな。。。

IMG_3291.jpg

離陸は簡単ですが、やっぱり着陸が怖いですねぇ。失速するかもぉ~って。

ま、訓練ですね、訓練!



さて、先日素敵な女性とお気に入りのGrano Cafeに行ってきました。

看板犬のブルーノ君は相変わらず可愛かったです
IMG_3226.jpg

この子は、フレンチブルドックですかね? そういえば種類聞いてなかった。

若いのにとっても落ち着いていて、フレンドリーなワンちゃん。

今は犬を飼える状態ではないですが、いつかこんな子にうちに来てもらいたいなぁ。


このGrano Cafe、TV3の横にあるのでランチタイムはいつもテレビ局のスタッフで満員です。

お料理もコーヒーも、そしてスイーツも(←甘すぎず)とっても美味しいし、

こんなポリシーにも共感です↓
We believe in sustainability using worm farms, organic milk and our own herb garden.



素敵なカフェで、素敵な方と過ごすひと時。

最高に贅沢な時間が持てました♪



是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年03月12日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

猫のいる生活

現在母様は、プライベートパイロットライセンスを取得するために猛勉強中です。

って、つい数日前からですが。。。
そしてブログ書いているあたりが集中のなさを物語ってますが。。。何か?←弱気


しかしですね、
母様が何かに集中し始めると、、、やってくるんですよ。この子が。。。

(ベーダ―ならぬ、ユメダー↓)
IMG_3240.jpg


普段は頼んでも中々きてくれないのにね~。
IMG_3238.jpg

「あっちへ行っておきなさ!」っと指令を出すと、、、

(わっせ、わっせ↓)
IMG_3252.jpg


ええっ?! 座るんかいっ!! そこへ、、、 
never follow my orders ですよ。。。
IMG_3254.jpg

そして毛づくろいして、、、(なにもそんなところでしなくても。。)
IMG_3237.jpg

ペンを持つと、、、

(ガシッ!↓)
IMG_3241.jpg

で、寝るんですけれどもね、、、結局は。
IMG_3242.jpg


こんなユメちゃんも、この3月で4歳。

愛おしくって仕方がありません^^


是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年03月11日 | | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

食べ物に関して。

いやもう、、、前回ブログをアップしてから4ヶ月ちょっとの月日が経つとは信じられない。。。

仕事に、プライベートに本当に忙しい夏でしたぁ。。。


まだまだやる事は山積しておりますが、
取りあえずひと段落かなと。


なので先日、田舎の学校に通っている生徒さんの様子をみに行ったついでに
YoshiさんのEco邸に立ち寄ってきました♪

IMG_3249.jpg


広い敷地には沢山のフルーツの木が植わっていて、
お野菜畑もあるし、水田もあるし。

今回はイチジク、茄子、しし唐等々、採りたてのフルーツやお野菜を沢山頂きました
IMG_3247.jpg


茄子は普通に焼きナスにしてみたのですが、
旬のお野菜って本当に美味しいですね!
IMG_3245.jpg

稲も順調に育ってて、収穫は来月かな?↓
IMG_3246.jpg


最近周りに「健康に対する食事の影響」的な本を読んでいる人が結構いて
良く貸してくれるのですが、、、こういうのは、、

読めば読むほど混乱しますね。


本によって書いてある事が180度違ったりするんですよ。
本を書いているベテランのお医者さんごとにまぁ~ったく言う事が逆だったりする。


なのでこの手の本を読むのはキッパリやめました


車で言ったらガソリンのようなもので、
何を口に入れるかで体のパフォーマンスが変わるでしょうから
必要な分だけ各種栄養を取ることは重要だと思いますが、


私はやっぱり中村 天風さんの言っている事に賛成で、

地元の旬のお野菜を、よぉ~く噛んで、笑顔で美味しく頂くのが一番かなと。

IMG_3248.jpg


そして日本人は長い歴史のなかで、おかずはお野菜とお魚の生活をしていた訳ですから、
体質的にもお肉は控えめにして(っていうか、私はお肉は食べないのですが。)

シンプルな食生活で健康にいきたいと思います。



(だから君たちの事も食べないよ~↓)
IMG_3250.jpg


是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif
| 2014年03月10日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
