ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

X'mas eve dinner

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

現在弊社で行っているサービスの一つ、「オークランド空港送迎」

クリスマスプレゼント企画を行っております。

詳しくはこちらをご覧下さい→
プレゼント企画

(良かったら「Like」ボタンを押してお友達にもお知らせ下さい♪)
~~~~~~~~~~~


皆さん、ところでクリスマスは如何お過ごしだったでしょうか?

わたくしはですね、、、


クリスマスイブもクリスマス当日も、

働いておりましたけどなにか?



(お客さんがクリスマスイブにスタンフォードホテル内にある
KABUKIレストランでご馳走してくれました♪)
006_20111227152726.jpg


日本ではクリスマスって、恋人達のイベント的な感じで

イブの方が盛り上がると思うのですが、

NZのクリスマスは一昔前の日本の正月と言ったところでしょうか?

クリスマス前日はパーティーの怒涛の準備が行われ

当日は家族と一緒に過ごすみたいな。。。

007 (2)

日本式を採用する歳でもないですしね、┐( ̄ー ̄)┌

かと言ってNZ式の家族の集まりなんて苦手分野ですし。
(自分の親類の集まりでさえ、うっすらと仄かな興味しか湧かないのに、
ましてや他人の親類の集まりなんて。。。無理←キッパリ)

008_20111227152726.jpg

丁度NZのクリスマスは夏で、私の所属する業界では一番忙しい時期のひとつですので
009 (2)

24日も25日も仕事が入って一安心だったってわけです。

010 (3)

毎年25日と26日に行われるRobファミリーのクリスマスパーティーも

今年は25日だけだというので

やれやれ、今年は免れたと思っていたんですよ。


013_20111227152835.jpg

ところがなんと、25日のパーティー中急遽26日にも集まることになったらしく、

結局26日はつい参加してしまい、、、(泣)

やっぱり来年は念のため、26日まで仕事をなんとしても獲得しようと思った次第。

014_20111227152835.jpg

まぁ別にアンチ・クリスマスって程でもないのですが、一言で言うと


メンドクサイ( ̄‥ ̄) = =3

この一言に尽きる。
015 (4)


来年は仕事じゃなくて海外に逃避しようかしら。。。










ninnki.jpgjoho.jpg



Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年12月27日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

すばらしいカスタマーサービス~~ニュージーランド視察ツアー~~

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

現在弊社で行っているサービスの一つ、「オークランド空港送迎」

クリスマスプレゼント企画を行っております。

詳しくはこちらをご覧下さい→
プレゼント企画

(良かったら「Like」ボタンを押してお友達にもお知らせ下さい♪)
~~~~~~~~~~~


先日、仕事の打ち合わせがって、市内ホテルに朝早くにでかけて行ったんですね。

打ち合わせの時間まで余裕があったので、

そのホテルのカフェでコーヒーを注文したんです。


なんでも朝一番のオーダーだったらしく、

マシンのスイッチをオンにする事から始まり、

カプチーノ一杯いただくのに、

10分ほど待たされたんですけど。ヽ( ̄ー ̄ )ノ


そして支払いの際、

一杯NZ$5.50という金額に対し、NZ$20紙幣をだしたところ

レジの準備もできていなかったらしく

スタッフがフロントまでお釣りを受け取りにいき、

これまた、5分ほど待たされたんですけど。


NZではこんな感じで、サービスを受けようとすると、、

その料金と、そしてなにより貴重な自分の時間を代償として払わなければならない、、、事が多々ある。


この国では他人の時間を浪費することに対してなんの罪悪感も持たない人が多すぎやしませんか?

「時は金なり」と言うけれど、それは時間を甘くみた言葉で、

時間はお金でも買う事ができない、もっと貴重なものでしょう?


人の時間を浪費することができる人は、

要するに自分の時間を大切にしていないってことで、

自分の時間の価値が分かれば、人の時間の事ももっと考慮できるはずだと思います。
(何事にも例外な人はいるけれど)


しかし油断していると私自身、こののんびりモードにたまに引き込まれそうになるので(笑)

NZでのんびり生きるっていうのと、

無駄に生きるってことを穿き違えないよう気をつけねばと気を引き締めたりします。



あ、そうそう、で、言いたかったのは、

こんなサービスをするホテルが、

5つ星なんですけど。。。。( ̄Д ̄;)


料金にはサービス料が含まれていると言う。。。

さ、、、サービス受けた覚えはございませんけど。


ま、でもラウンジは心地よかったので、「場所代って事で」、

っとコーヒーと一緒に苦情を飲み込みつつ自分を納得させたりして。

人間って、ある程度自分が支払った金額が正当であると

何とか理由をつけて納得しようとする機能が備わってるんでしょうね。


しかし、カフェをオープンする前に、

キャッシャーやコーヒーのマシンの準備をしておくよう指導する人はいないのだろうか?

って言うか、そこで働いていたら、普通気が付くと思うけど。。。



そしてその日の午後、

弊社で行っている視察手配の仕事で(視察ツアー

ニューマーケットにあるVICTORという電気会社を訪れたんですね。


クリスマス直前で、相当に皆さん慌しく過ごされているのが見て取れたのですが、

そこの受付嬢が素晴らしかった!


私が受付の前の椅子に腰掛けている間に、

間髪いれずに訪問者がやってきていたのですが、

とにかく対応がスマートで、

笑顔で面倒な依頼の対応をしつつ、

次々に来るお客をサバいていく姿につくづく感心してしまいました。


いつも受け付けでは、「どっちが客やねん?」と思うくらいの対応で

逆にこちらが気を使うくらいの勢いなのが普通ですが、

ここでは本当に気持ちよくやり取りができました。


いや、本当に素晴らしい!


こんなデキル受付嬢がいる企業は、やっぱり素晴らしいに違いないと思っちゃいます。

企業を訪れた人が、最初に接するスタッフですからね。

ここでその企業に対する印象が大きく左右されますよね。

受付を侮ること無かれですよ。


そういったところまで意識する企業が、徐々に増えてきているようで

NZのカスタマーサービスもどんどん改善されていきそうですね。楽しみです。



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←ちょっと順位あがってきたかな?

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもhiras_l.gif




Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年12月21日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

お金持ちになる条件~~オークランド空港送迎編~~

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

現在弊社で行っているサービスの一つ、「オークランド空港送迎」

クリスマスプレゼント企画を行っております。

詳しくはこちらをご覧下さい→
プレゼント企画

(良かったら「Like」ボタンを押してお友達にもお知らせ下さい♪)
~~~~~~~~~~~



弊社ではこのようなサービスも行っておりまして→オークランド空港送迎

わたくしも最近ちょくちょく出動しているのですが、

こうやって現場にでると、色々な方と出会えて本当に楽しいです。


先日はですね、なんとっ、風水氏の方に出会いまして

色々と興味深い話を聞かせてくださいました。


風水氏のお客様は、投資家や事業をされている方が多いそうです。
(まぁ、これは予想通りですが。)

なので当然、相談事と言えば仕事&お金に関することが殆どで、

詳しく状況をインタビューをした上でアドバイスをされていらっしゃるそうなのですが


本当は最初の一瞥で、

「あ、この人はうまくいくな。」とか、「こーりゃダメだ。」とか

大体分かるのだそうですよ。


私は怖くって聞けませんでしたけどね!!


でも気になったので、

「色々人を分析した上で、事業に成功する要素ってズバリなんですか?」

と伺ったところ、


「うん、やさしいことですね。人にやさしい人でないと、本物の成功は得られません。」


な、、、なるほど~!意表をつかれたけど、妙に納得。


「やっぱりね、神様は良く観ていらっしゃって、

あ、こいつに金持たせたらやばいなって言う奴にはお金は持たせてないですよ。

この人には持たせてもいいなっていう、やさしい思いやりのある人にしか持たせてません。」っと。。。


確かにね、、、

事業をしていても、人の足を引っ張ってやろうとか、

他に向けてネガティブな意識を働かせている人って、結構自滅していきますよね。


逆に、人のこともちゃんと応援できるような人の方が成功しているし、

実際私の友人の本物の金持ちを見ても強くて優しい。。。


まぁ、これだけって訳ではないでしょうが、

「優しい人」と言うのが、大成功する上での必須条件なのでしょう。


っと、言うわけで皆さん、

是非明日から「優しい人になろうキャンペーン」を実施しましょう。

そう、丸大ハンバーグのようにでっかい人物になって。(古いか)


え?わたし?? 私はいいの。 自分の「優しい人基準」をクリアしてるからっ♪




hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←ちょっと順位あがってきたかな?

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもhiras_l.gif




Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年12月20日 | ビジネス | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

薄れ行く日本式マナー

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

現在弊社で行っているサービスの一つ、「オークランド空港送迎」の

クリスマスプレゼント企画を行っております。

詳しくはこちらをご覧下さい→
プレゼント企画

(良かったら「Like」ボタンを押してお友達にもお知らせ下さい♪)

~~~~~~~~~~~


先週金曜日、「ランデブーホテル」内にある、「Katsura Japanese Restaurant」で行われた

お食事会に参加してきました。


月一で行われているお食事会で、

年末最後のお食事会だけ「夫婦同伴でどうぞ」とご案内がくるので

夫婦ではございませんが、

せっかくなので、鎖骨が折れて手を吊っているRobと一緒に参加して参りました。

010 (3)


彼は骨は折れているわ、仕事で疲れてるわのボロボロ状態での参加でしたが、

こういう場に行くのはとても大好きな人ですし、

料理もとても美味しかったですし、

久々にキラキラと楽しそうにしていました。 なによりですね。

011 (3)


この会は3年ほど前から参加しているのですが、

ここ半年位ご無沙汰していて今回久々の参加。
012 (4)

しかしまぁ、こういう場にはたまに出たほうが良いなと思いましたね。。。。

ほら、こうやって企業の人などが集まると、

日本って色々シキタリみたいのがあるじゃないですか?


どっちが上座とか人を紹介するときの順番とか

名刺渡すタイミングとか、飲み物の気配りの仕方とか。。。


いや、私も日本でデキル(?!)営業マンをしていたときには

そういうのがすんなり出来ていた(←つもり)なのですが、


日頃NZのフレンドリー且つ超いい加減なホスピタリティー環境にどっぷり浸かっているせいか、

こういう気配り見たいのがですね、すんなり、、、、


出てこない ヘ(°◇、°)ノ~


013_20111219074459.jpg

いやはや、危険な兆候ですね。


そう言えば昔学生の頃、

バイト先で働いていた社員の女性が海外帰りの方だったのですが、

会議で他の男性人と並んで席についていると、直属の上司に

「○○さん!なにやってるの?!早くお茶出して!」

っと怒鳴られたあと、その上司が皆に、

「すみませんね、皆さん、、、○○さんは海外帰りなもので。。。」っと言われたのに対し、


「わったしそーゆーの分かんないのよね。」と言っていたのをきいて、

「分からないのが分からない。。。。」っと当時思っていたのですが、

今となっては私が、、、


分かんないのよね。┐('~`;)┌


NZに来られたお客様には、あまりガチガチでない
ある程度NZらしいフレンドリーなサービスをして行きたいなとは思うのですが、

やはり押さえるところは押さえておかないとですよね。


これからまたちょっと忙しくなるので、

そういったところも気を引き締めて行きたいと思います。。。ハイ



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←ちょっと順位あがってきたかな?

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもhiras_l.gif




Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年12月19日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ファーム体験をしながら語学研修

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

現在弊社で行っているサービスの一つ、「オークランド空港送迎」の

クリスマスプレゼント企画を行っております。

詳しくはこちらをご覧下さい→プレゼント企画

(良かったら「Like」ボタンを押してお友達にもお知らせ下さい♪)
~~~~~~~~~~~

今日は一日中雨でしたね、オークランド。。。

最近歳のせいか体調が天候に多少左右されるようで、

朝からぐったりの非生産的な時間を過ごしてしまいました。。。ま、たまにはいいかなと。


現在うちの会社では上のご案内にあるように、トランスファーの手配などもしているので、

いったい全体何屋さんなんだろうと思われがちなのですが、

今は主に教育旅行、視察ツアーの手配などを手掛けています。


あ、個人の留学のお手伝いや、個人旅行のお手伝いもしておりますけどね。


さて、今日は来年来るお客様へ向けて、見積もりとご案内の作成をしていたのですが、

その方はファームステイ体験をしながら語学研修をする
こちらのプログラム→ファームステイ&語学研修に参加されます。


わたしも大好きな、Warkworthと言う地域でファームステイをされるのですが、
Warkworthのご案内文の一部をご紹介します。
queenst.jpg

ワークワースの街はオークランドから北へ64KM、車で約45分程の場所にあります。

人口約4,000人のこじんまりとしたのどかな街で、街の中心には川が流れ、
川辺にたくさんのアヒルの姿が見られる事から、「アヒルの街」として親しまれています。


regatta.jpg



周りには羊や牛、馬の牧場が広がり、
近くには美しい海も広がっています。
220px-Tawharanui.jpg

お隣の町マタカナにはたくさんのブドウ畑があり
毎週日曜日にはファーマーズマーケットで賑わいを見せ、
また少しはずれには、羊の毛がリショーが行われる施設があったり
カウリの巨木がご覧頂ける散策道があったり、乗馬場があったりと
観光・アクティビティーに事欠きません。


wharf.jpg


Cityから僅か45分の距離ですが、
都会の喧騒を離れ、
素朴でフレンドリーなファミリーと過ごし、
奇麗な空気を吸いながら、
しっかりと英語研修を行って頂ける環境です。

http://www.catseyemarketlinks.com/farmplus.html


機会があったら、是非立ち寄ってみて下さい。



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←ちょっと順位あがってきたかな?

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもhiras_l.gif




Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年12月15日 | 英語 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

オークランド空港送迎・クリスマスプレゼント企画

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

英語セルフスタディーの決定版、「Grammar In Use」を当社にて販売を始めました。
CIMG0174.jpg

ご興味のある方、詳しくはこちらをご覧下さいませ→Grammar In Use
~~~~~~~~~~~

現在弊社で行っているサービスの一つ、「オークランド空港送迎」の

クリスマスプレゼント企画を行っております。

詳しくはこちらをご覧下さい→プレゼント企画

(良かったら「Like」ボタンを押してお友達にもお知らせ下さい♪)


さて、すっかりブログを休んでおりましたが、

なんせ自分のビジネスとヤツ(Rob)のビジネスのお手伝いとでバタバタしておりましたもので。ヽ( ̄ー ̄ )ノ


で、ですね、、、、戻ってきました壊れたバイク(実はもう随分前に)

ジャジャンッ! こんな感じ↓
bike.jpg

カバーの部分が結構いっちゃっておりますが、

他はあまりダメージが無かったようです。


まあ何より本人が鎖骨の骨折だけで済んだので良かったですよ。


わたくし人の看病なんかするのは今回初めてで、

不謹慎にもちょっとウキウキウッキーだったのですが、
(ああ、なんだか看護婦さんになった気分だわって。)

なんせ本人がちっともじっとしていないので、結構大変でした。


「医者からは2週間は仕事を休んで安静に」と言われていたのですが、

自営ですからそうも言ってられないですしね。


でも片腕しか使えないから私も早朝から一緒に仕事について行って、

アレやコレや手伝っていたんですよ。


まぁこちらは自分の仕事もこなしながら、「物も持てないから大変でしょう。」と

一緒に行っていた訳なのですけれども、

うちの怪我人はあくまでも強気な態度は崩さず、


「アレ?君も一緒に来るの?うん、来たいなら来たらいいよ。

If you want to
.」

とかいいつつ、朝はしっかり何気に自分の出勤時間に間に合うように起こしにきたりとですね、

まぁそんな調子で。。。(しかも子供のように我儘言うし。)


「●ねば良かったのに。


と思う場面もございましたが、

相手が怪我人となると不思議と寛大になれるものですね。あっはっはっ。


もう骨折して3週間近くなるので、もう随分落ち着きました。


しかし片手しか使えないので、片手で食べられるメニューを考えるのが結構メンドー。
015 (2)
016 (2)
017 (2)


早くよくなれよぉ~う。







hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←ちょっと順位あがってきたかな?

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもhiras_l.gif




Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年12月07日 | ビジネス | comment(1) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
