ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

Kiwi Time

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

英語セルフスタディーの決定版、「Grammar In Use」を当社にて販売を始めました。
CIMG0174.jpg

ご興味のある方、詳しくはこちらをご覧下さいませ→Grammar In Use
~~~~~~~~~~~~




週末、ロブと一緒に近所のカフェにランチに行ったんですよ。

001_20110530113800.jpg

軽く30分ほど待ちましたが、

まぁそんなのは想定内ですのでね、、、

店員に「まだですか?」と訊ねることもなく

「もういらん!」と怒って席をたつこともなく

心頭滅却しひたすらじっと我慢の子 ┐( ̄ー ̄)┌ 


そして出てきたロブのランチ↓
003_20110530113800.jpg


↓あたしのランチ 
002_20110530113800.jpg


ニュージーに来たばかりの頃は、

このサービスのペースに戸惑う事がおおかったのですが、

今ではもう慣れたものです。 (いつも暇つぶしグッツも持ち歩いてますしね。)



そうそう、その昔しガイドの仕事をしている時、

オークランドからフェリーで、デボンポートにある高級ホテルレストランへ

コース料理をいただきにツアーのお客さん達を連れて行った事があるんですよ。


で、

帰りのフェリーの時間もあることですし、、、



「1時間半で食事が終わるようにサーブして頂けませんか?」←あたし


「無理です。」←店員 超キッパリ

IMG_0961_20110530114556.jpg

「うちは歓談しながらゆっくり食事を取るレストランですのでね。」<( ̄^ ̄)>

っと言われた。。。


し、、、しかし、そのフェリーを逃すと次は1時間後。。。
004_20110530114555.jpg

そして最初の料理が出てきたのは50分後。

飲み物だって忘れた頃にやって来てたし。


食事が出てくるまでのあいだ、「席に着いたら箸を持つ」世代のお客様相手に、

その歓談とやらを盛り上げるのに猛烈なエネルギーを消費するという

ガイドにとっては非常に辛い時間が流れた訳ですよ。



まぁ、今思えば明らかに無理な設定だったんですけどね┐(  ̄ー ̄)┌


団体の受け入れに慣れていないローカルなレストランで

フェリーに合わせて時間を調整するなんて、そんな事が出来ようか?いやできない。

相手にしたって「無茶いうなよ!」って話しですよね。


予算があってちょっとひねりたかったツアーオペレーターの気持ちも良くわかるけど、、、

NZでの団体食はやっぱりバッフェd ( ̄ ・ ̄) 


せめてバス移動だな。。。時間を気にしないでいいように。



ニュージーランドでの食事は、イギリスの紳士・淑女のように
出てくるのを優雅に待ちましょう!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←誰か押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年05月30日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

Yumeのおもちゃ

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

英語セルフスタディーの決定版、「Grammar In Use」を当社にて販売を始めました。
CIMG0174.jpg

ご興味のある方、詳しくはこちらをご覧下さいませ→Grammar In Use
~~~~~~~~~~~~



ユメ~ッ ユ~メ~~!

yu.jpg

違います。


そうじゃなくてね、

日本のばーばからユメに、プレゼントが届いたのよっ! q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


CIMG0317.jpg

まぁ正確に言うと、これでプレゼント買ってねという「お小遣い」♪


ちょっとこの封筒に書かれている、

「母様を遊んでくれてありがとう」という下りがひっかかるところだけど、
(どちらかと言うと母様が遊んであげているつもりなので。。。ま、癒されてますけどね。)

よかったねぇ、ユメ♪

ちょっと前にキャットタワーの事について書いたから

援助資金だったのかしら。


でもね、キャットタワーは長いミーティングのあと、

結局買わない事にしたのよね。。。



だってユメは、今まで買い与えたベッドたち(数個買い与えた)もまるで無視だし、

高い首輪をつけてもどこかに捨ててくるし、、、(しかも4つも)

高級なキャットタワーを買い与えても、

ぷいっとスルーされる可能性が高いかなって。。。


そもそもユメはいつも外で木に登っているので、

家の中にまでタワーはいらんかなと┐( ̄ー ̄)┌


とりあえず、名札だけはまた作ってあげなきゃと思っていたので、

先ずは名札をプレゼント。
CIMG0318.jpg

これで5個目だからね! もう失くすなよ(●`ε´●)


あとユメはもぐるのが好きだから、、、(↓こんな風に)
005 (3)


↓こちらを買ってみました♪
CIMG0316.jpg


(↓ドキドキ中を見学中)
CIMG0321.jpg

カサカサカサカサ
CIMG0320 (2)

カサカサカサカサッ
CIMG0325.jpg

大変お気に召されたようです。( ̄ー ̄)┌

思う存分もぐるがいいですよ。

これで当分退屈しないね~。ユメ♪


ありがとう!ばーば


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←誰か押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年05月29日 | | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

やっぱりカレー

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

英語セルフスタディーの決定版、「Grammar In Use」を当社にて販売を始めました。
CIMG0174.jpg

ご興味のある方、詳しくはこちらをご覧下さいませ→Grammar In Use
~~~~~~~~~~~~



昨日は友人とノースのミルフォードにある「武蔵」レストランへ行ってきました♪

ここ、前は「EIJI」レストランだったけど、名前が変わったんですね。


一昨日Cityの大黒ビクトリア店で散々居酒屋メニューを食べた後だったので

私にしては物凄く珍しく「ラムカツカレー」なんて頼んでみました。
011_20110528124405.jpg

カレーって自分でも簡単に作れるから、

わざわざ外で食べる気がせず、殆どオーダーする事がなかったのですが、、、、これが、、、


うまい!


テンダーなラム肉にピリ辛のカレーをつけて食べるとも~うまうまでした♪


いや、カレーもプロが作ると違う食べ物になるんですね。( ̄ー ̄)┌  侮るべからず。


あと、友人が頼んでいたきのこの肉詰めもおいしかった。
010 (2)

今一取れてないけど、友人の頼んだ牛肉のカレー煮みたいなの↓
012_20110528124404.jpg

しかしレストランは金曜日と言うこともあってか超満員。

予約をしていなかったら中々入れません。 凄い人気ですね。


実はちょっと前にロブと一緒にこの「武蔵」レストンへ予約せずに行って入れず、

お隣のインド料理店で食事を取ったばかりでして、、、


今回もレストランを決めずに友人と出かけてふらりと立ち寄ったので、

空いてないかなぁと思ったのですが、

時間を区切られつつも何とか座席をゲットできたのでラッキー♪


(↓ロブと行った「武蔵」レストランのお隣のインド料理屋さん。)
CIMG0277_20110528124404.jpg

インド料理ってテイクアウェイする気にはならないけど、

お店で食べるとおいしいですね。
CIMG0278_20110528124404.jpg


え?なに?ユメ、「なんだかんだ言って結構外でカレー食べてるじゃん」って?
CIMG0294.jpg

違うのよ、日本食レストランに行ってカレーを余り頼まないってだけで、
インドカレーはまた別物なのd ( ̄ ・ ̄)

昨日だってもうちょっと元気だったら鮭のあぶりとか頼んでたから。



ちなみに家では相変わらず15分間クッキングに凝っておりまして、

↓チキンクリームソースパスタとか
CIMG0287.jpg

↓ステーキとマッシュポテトとか
CIMG0292.jpg


さて、、、今日は何作ったらいいかなぁ。



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←誰か押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年05月28日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

Cambridge Grammar In Use

一件お知らせがあるのですが、

英語セルフスタディーの決定版、「Grammar In Use」を当社にて販売を始めました。
CIMG0174.jpg

ご興味のある方、詳しくはこちらをご覧下さいませ→Grammar In Use


さて、昨日の夜はとある送別会に参加させて頂き遅くなったので

今日はなんだかとってもブルー。。。

ああ、体調悪い。。。


やる気も現在こんな感じで↓匍匐前進中
002 (3)

やる気って、、、何の木?
003 (3)

ああ、でも今夜も飲み約束があったんだ。。。
ロブはお留守番だから食事を作ってあげなきゃあ。。。

っと買い物に出かけ、道中見かけた光景↓

027_20110527090312.jpg

どいつもこいつも、

ぶつかってますけど?

(ちょっと分かりにくいけど、ナンバープレートのカバーの部分が前の車の後部に当たってます↓)
026_20110527090312.jpg

錯覚かと思った。。。


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←誰か押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND
| 2011年05月27日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

まどろみの午後

「自分は目でみたものしか信じない」

なんて言う人がいるけど、

その思考は結構危険ではないだろうか。

なぜならば、人間は錯覚をする動物だからである。


人間が「見る」ことによって、ゆがめられる事実が非常に多い。それが現実。

世界は、、、、世界は、、、マトリックスね?! d ( ̄ ・ ̄)



以下、なんでそんな事を突然言い出したかという理由




最近ロブのビジネスのお手伝いで、

早朝家を出発し、

北へ南へと車を走らせる機会が数回あったのですが、

朝は全然ヘーキなんですよ、いくら運転しても。 もともと朝にはそんなに弱くないし。


でも午後ね、、、、


↓こんなのどかな景色を眺めながら、広い真っ直ぐな道をひたすら運転したりとか、
011 (2)


↓こんなぽかぽか陽気の中、広い真っ直ぐな道をひたすら運転したりとかするとですね、
032_20110526084520.jpg

くわっ! っと大きなあくびの一つもしたくなる。。。
002 (2)

っていうか、睡魔との壮絶な闘いが始まったりして。。。


そうなるとですね、色々とまか不思議なものが見えてくるんですよ。


以前友人とそんな話しをしていていると、その友人が、


「そうっ!そうよね、私も経験があるわっ!」っと。。。


友人はワイトモ・ロトルアを一日で走りきるツアーのアテンドをしていて、

ロトルアからオークランドへ戻る途中、

後はもう帰るだけだし、皆さん車内でどーぞごゆっくりとマイクを置いて外を眺めていると、


そこにはファームの中を規則正しく一列に並んで、行進するペンギンの群れが。


ああ、それにしてもたくさんいるな、ペンギン。。。。

何処までも繋がっているペンギンの行列。。。。


えっ?ペンギン?

Σ( ̄ロ ̄lll)な、なんでファームに


ペンギンの行列が?!!!



っと我に返ってファームを凝視すると

白と黒まだらの   がその行列の正体だったそうな。┐( ̄ー ̄)┌




私は先日ぽかぽかの陽気の中、車で長距離を走りきったあと、

渋滞している市内をゆっくり移動していると、

工事中の道路に掘られた穴から、ひょっこりと出てきたダルメシアン。


↓ダルメシアン
dir05501.jpg

ああ、ダルメシアンかわいいよな。。。買いたい犬ナンバー1かも。。。

なんて思って(°Ω°;) ハッ!っと顔ゆり戻し。


良く見ると白いヘルメットかぶったマオリのおっちゃんだった。。。


要は牛もペンギンに見えるし、マオリのおっちゃんだってダルメシアンに見えたりもする。

つまり、時に人間の目は当てにならない (無理やりやな~って言わない)



「ユメみたいにたっぷり睡眠とれば、錯覚も減るかもよ。」byユメ
CIMG0234.jpg
X-ジャパンの夢でも見てるの?


そうそう、他にも、、、(ちょっと話しはそれるけど)

ガイドの先輩と空港でだべっていたときその先輩が、


「この前ね、ニューマーケットに差し掛かった時に睡魔に襲われちゃって、、、

(*ニューマーケットはニュージーで1・2を争うショッピングエリア=ビルばっかりエリア)


「この辺りで、サルがでます。」


って口走っちゃって。。。

客ってそんな時だけ人の話し聞いてるのよねっ!( ̄‥ ̄) = =3


「え、どこっどこっ?!」 みたいに探しちゃったりして!


いるわけ無いじゃん!
 サルなんか! 」←と言った本人がキレる。

(注:ニュージーランドに野生のサルはいません。いわんやニューマーケットにおいてをや)


ガイドの話しも正しいとは限らない。 

要するに、、、そういう事。


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←今日も押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



~~お知らせ~~



Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND

| 2011年05月26日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

霧の缶詰

ちょっと前にお届けしたこちらの記事で→過去の記事

↓こいつはソーセージかと思っていたらベーコンだったと書いたのですが、
CIMG0200.jpg

その後もちょっと気になっていたんですよね。。。

どう見てもソーセージには見えないのに、

なんでソーセージだと思ってたんだろう。。。って(-"-;) ??


本日その謎が解けました。

何の事は無い、、、

ぐるりと角を曲がればお隣に、

いたんですね、ソーセージ(しっかりと)
031_20110524150949.jpg

その昔、ガイドの仕事でこの看板の横を通りすぎる度に、

ソーセージは一目瞭然だけど、お隣の物体が何かまでは深く考えなかったので

「ソーセージの看板」という風に覚えていたんですね。 通りで。。。




そう、今朝もまたまた6時半に家を出て、ひとっ走りハミルトンまで行って来たんですが、

凄い霧でしたね、今日!

028_20110524150947.jpg

国内線のフライトにもかなり影響がでたようです。


今日は特別霧が濃かったですが、、、
この時期、ワイカト地方の朝は毎日のように深い霧に覆われていますよね。

ボンベイヒルを越えてポケノの手前辺りから突然霧が濃くなる。


帰りはポケノを超えるとほら、この通り↓  さっきまでのどよどよした天気がうその様。
033_20110524150945.jpg

ワイカトは放射冷却が強いですからね~。 特に朝方はポケノの辺りから気温が違う。
「放射霧」が発生しやすいんですね。


さて、ひたすら霧の中をハミルトンへ。

霧の中を走っていると思い出すのはやっぱり、「霧の摩周湖」霧と言えば摩周湖。

「添乗員時代良く行ったよなぁ~。」とそんなことを考えながら車を走らせていました。(* ̄▼ ̄*)


しかしこの摩周湖、かなりの回数行ったのですが、霧だったことは殆どありません。

いつもカムイッシュ(中の島)がくっきり。 霧の方が珍しい。


摩周湖=霧 というイメージが定着したのは、ズバリ布施明の「霧の摩周湖」のせいでしょう。


摩周湖の売店ではいつも「ザンギ」(鳥のから揚げ)をガイドさんに勧められて食べてました♪

あとお土産でよく「霧の缶詰」をガイドさんが勧めていましたね。


「摩周湖の霧を詰めた」と思われがちですが、

冷静に考えたらそんな事はありえない訳で、、、、

この缶詰の中には「夢とロマン」が詰まっているそうです。


あ、いえ、ユメじゃなくて。。。 (さらにはっきり言うと詰まっているのは工場の空気)
002_20110524162331.jpg


缶を冷蔵庫で冷やすと、表面に霧の摩周湖が浮かびあがるんですよね。

さらに切手を貼ると送ることもできるという。


こうやって「摩周湖の霧」ひとつ売り出すにも、

一捻り二捻りと工夫を凝らして、凄いですよね。


日本って本当にお土産作りがうまい!


ワイカトの霧も何らかの形で売り出しては如何か。


そんなことを考えているとお気に入りのカフェ ホッピンストッピンに到着。
029_20110524150943.jpg

ここのマフィンって、どうしてこんなにおいしいのかしら~♪
030_20110524150942.jpg

この後ワークワースまで戻り、オークランドを走り回り、家に帰ってからは庭いじり。

今日も一日お疲れ様でした。

それではまた~♪ヾ( ̄◇ ̄)ノ


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←今日も押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



~~お知らせ~~



Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←空港送迎オークランド・NZ留学・NZホームステイ・NZワーキングホリデーのことはCATS EYE MARKET LINKSへお問い合わせ下さい。


~~~~~


| 2011年05月24日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

食事レポートまとめ

数回に渡って日本帰国時の食事レポートをして参りましたが、

そろそろNZの話しに戻ろうかなと、本日レポート最終回。


日本に帰るや否や、速攻飽食状態になるので、

親や友人に「何が食べたい?」なんて聞かれても、

う~ん、べつに。。。( ̄-  ̄ )

なんてしょぼい返事をしてしまいがちになるのですが、

↓取りあえず寿司
001_20110523110210.jpg

↓あと友達が連れて行ってくれた老舗の焼き鳥やさんの焼き鳥も
 超おいしかった♪
029_20110523110205.jpg

いやもうたまりませんね~。
030_20110523110203.jpg

やっぱりこの味は日本でないと中々味わえないですよね。
031_20110523110200.jpg


↓そして友人と行った居酒屋で。写真は付け出しのみ。
 撮ってる場合じゃなかったんで(* ̄▼ ̄*)
012 (2)


最後福岡空港でチェックインの手続きを済ませて出発口に行くと、

長蛇の列が出来ていたので、並ぶのにくじけて取った朝食↓  和朝食サイコー(≧▽≦)
005_20110523110317.jpg

そんな長蛇の列が出来ているなら、
朝食なんて取ってる場合じゃないじゃないといったところなのですが、

余りにも列が長い時には、
搭乗時間が迫っているのに出国できていない人を空港地上係員が探し出して
優先的に出国させてくれるでしょう?

なので、、、、ええ、すみません、、確信犯でした。。。エヘ。 
(いえいえ、そんなに並ぶのが嫌だったって訳じゃなくて、、つい朝食の誘惑に負けて。。。)


ほら、添乗の仕事をしている時、お客さんを連れて長蛇の列に並んでいると、よく空港係員に

「済みません、添乗員さん。この方出発時間が迫っているんです。
前に入れてあげてもらえませんか? ご協力ありがとうございます。」

なんて良く言われていたんですよね。


もちつもたれつの関係なので、添乗員にはこういった事を頼みやすいらしく、
他にも色々頼まれたっけ。(なんて思いに耽りながら)


朝食を済ませて相変わらず長い列の最後尾に戻ると、係員さんが、

「シンガポール行き○○便のお客様いらっしゃいませんか~?」と声を掛けていたので

すかさず搭乗券を取り出し、オ~ノ~ォ 私じゃ~ん と名乗り出て
優先的に出国させて頂きました。うふ。


あ、でももうしません。。。多分。
(ていうか、大体列長すぎなんじゃ~)

↓そして無事搭乗
006_20110523110316.jpg


そんなこんなで、シンガポール、そしてオークランド目指してTake Off


008 (2)

また来るよ~。福岡~。


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←今日も押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



~~お知らせ~~



Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←空港送迎オークランド・NZ留学・NZホームステイ・NZワーキングホリデーのことはCATS EYE MARKET LINKSへお問い合わせ下さい。


~~~~~
| 2011年05月23日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

そしてデザート♪

私がNZに来た10年程前、

デザートと言えば「毒々しい色のとにかく甘い巨大な物体」っといった感じでしたが、

この頃は選択肢も増えて、おいしいデザートをお手軽に頂けるようになったので

とても嬉しいです。ヾ(*^。^*)ノ


でもね、、、

日本ってどうしてこんなにスイーツが充実しているんでしょうね~!
(日本帰国時食べた料理レポートの続きです。)
005 (2)

目でも楽しめ、舌でも楽しめ、お店の雰囲気もとってもラブリー♪
012_20110522153944.jpg

実家ではデコられたバームクーヘンや、、、、

とにかく母が甘いものが好きなもので

人気のスーツを次々と買い与えてくれまして

日本の繊細なお菓子のお味を思う存分満喫して参りました。(* ̄▼ ̄*)

011_20110522153944.jpg

毎回NZに帰って来て、日本の感想をきかれると

「うん、おいしかった!」ヘ(°◇、°)ノ みたいな。

013_20110522153944.jpg

しかしNZ昔っから住んでいる日本女性の友人は、

お菓子作りをよくされる方が多いですね。


「食べたければ、自分で作るしかない!」
もはやそれしか方法はないっ!

みたいな感じで、「えっ!こんなものまで作っちゃうの?!」と言ったものまで作っちゃう。素敵。


私も以前立派なオーブンがある家にフラットで暮らしていた時に

一時期お菓子作りにこった事がありますが、

基本的に食べ物を作るのに時間は掛けたくないのタイプなので
(夕食だって15分クッキングを常に目指してる)

今ではよほどの事が無い限り作りません。┐( ̄ー ̄)┌ 


でも今日は、クリームチーズがお買い得だったので、

チーズケーキを作ろうかなぁなんて。。。

(↓材料はこちらにプラス牛乳)
CIMG0280_20110522154136.jpg

カスタードチーズケーキ

中はこんな感じ↓(近すぎですね)
014_20110522154025.jpg

冷やして食べると、おいしかったですヽ( ̄▼ ̄*)ノ


次に作るのは、来年かなぁ。

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←今日も押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←空港送迎オークランド・NZ留学・NZホームステイ・NZワーキングホリデーのことはCATS EYE MARKET LINKSへお問い合わせ下さい。



~~~~~
| 2011年05月22日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ポコポコ・ボーノボーノ

さて、日本帰国時お食事レポートの続き。。。

実家福岡で友人と会う際には、

天神で待ち合わせて町をぶらぶらして食事を取る事が多いのですが、

今回は3月3日、博多駅が新装オープンしたと言うことで

博多駅での待ち合わせが多かったです。
001 (2)

阪急百貨店や東急ハンズが入って随分にぎやかになりましたね。

個人的にはデパ地下が一番楽しいので、上にどんなお店が入っていても
あまり気にしないんですけどね。。。(* ̄▼ ̄*) 


しかし、ところどころでみかけるこの行列、、、久々に見るとなんか嬉しい。
002_20110521030858.jpg


さて、久々に会う女友達とのランチ♪

何故か会う友人ごとにイタリアンを薦められ

2度ほどパスタランチを頂きました。


003 (2)


しかし日本のイタリアンレストランはあれですね、

すっきりさっぱりキレイな店内はこじゃれてて、店員さんのサービスもよそよそしく凄く丁寧。
004 (2)


量も少なくなく多くなく、日本人にピッタリマッチ。

016_20110521030857.jpg

NZは移民が多く、イタリア人が経営しているイタリア料理店がたくさんありますが、

イメージとしては

「ガチャガチャにぎやかで、店員さん超フレンドリー、

そして料理の量はすっごく多いですっ」

といった感じ。

017_20110521030922.jpg

添乗員時代に、良くイタリアに行ったのですが、

現地ガイドさんのバスの中でのコメンタリーで、



「イタリア料理でパスタは前菜で、パスタの後にどっしりメインの肉なんかがくるので

日本人は食べきれない人が多いんですよね。


それで家庭に来た日本人ゲストが食事のときに、

”ポコポコ”(少し、少し!)とお願いする人が多いので

それがCMになって大流行したことがあるんです。」


と言っていた。


日本人はよく「ポコポコ」と言う、、、っと認識しているイタリア人が多いから

「だよね~!!」みたいな感覚でうけたんでしょうね。



もともとイタリア料理ってもっとどっしりしていて、コテコテしているものなんでしょうけど、

日本に来るとなんでもこざっぱり洗練されるのでしょうね。


しかし麺はアルデンテでおいしかったです。

ボーノ・ボーノ!(ボーノ=おいしい)

と言うことで、歓談しながらの楽しいランチでした♪



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←今日も押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←空港送迎オークランド・NZ留学・NZホームステイ・NZワーキングホリデーのことはCATS EYE MARKET LINKSへお問い合わせ下さい。



~~~~~
| 2011年05月21日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

駆け抜ける秋

日本帰国時お食事レポートを更新中ですが、

一旦ここで中断。。。


昨日ですね、ウェリントンまで日帰りで行ってきたんです。


え? いえいえ、飛行機じゃなくてですね、


陸路 ですけどなにか?



なんせ日帰りなもので、

朝2時半起きの3時出発。


しかもウェリントン→パーマストンノース→ネイピア→オークランドと駆け抜けましたので

各都市での滞在時間10分程┐( ̄ー ̄)┌  (仕事で行ってるんで仕方ないか)


ゆっくりレポートしたいところですが、

本日これからワークワースまで行ったあとハミルトンまで走るので

取りあえずお写真だけアップ♪


↓ナショナルパークに差し掛かったころ夜が明けてきました。
CIMG0236.jpg


↓ナショナルパークの山々はすでに雪化粧
CIMG0248.jpg


↓朝日があたって一段と奇麗
CIMG0251.jpg

ウェリントンを駆け抜け
CIMG0259.jpg

パーマストンノースを駆け抜け
CIMG0270.jpg

ホークスベイを駆け抜け
DSC00506.jpg

ロブが全行程運転したので、私は隣で景色を眺めていただけなんですけれども(* ̄▼ ̄*)

最高の天気で◎でした♪


しかし、ロブはやっぱりアトムだなぁ。(車に「韋駄天」とか書いてデコっちゃう?)
詳しいレポートは日本の食事の後にでも。


さぁ、今日も一日張り切って行こう!!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←今日も押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月20日 | 観光 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ふぐは福でふく料理

こほんっ。  先ずはお知らせから。。。

うちの会社で行っている、オークランド空港送迎サービスなのですが→オークランド空港送迎

他社と業務提携致しまして、さらに格安でサービスを提供できるようになりました。

*オークランド空港送迎(片道):お一人様NZ$35 (2名様=NZ$50 3名以上=さらに割引あり)

大変お得ですので、是非機会がありましたらご利用下さい♪




さて、NZで生活をしていると、毎日色々なハプニングがありネタはたまって行くいっぽうなのですが、

ここは集中して先日からお届けしている日本帰国時の食事レポートの続きをば。。。




今回は下関で行われた祖父・祖母の13回忌の催しに参加したのですが、

その後叔父達と一緒にお食事。

(↓コース料理の一部 全然撮れてませんが他にもモリモリ料理がでてきました)
034_20110518124003.jpg


下関なだけにコースには「ふく刺し」がでたのですが、

これがも~~~すっごくおいしかったです♪


山口県や九州などでは、ふぐ料理のことを濁ることなく「ふく料理」と呼んだりしますね。

これはいくつか説があって由来ははっきりしていないのだそうです。

* 「ふぐ」では「不遇」「不具」となり縁起が悪い。しかし「ふく」であれば「福」につながり縁起がよいから。
*ふぐを料理する際に布に巻いて、一晩寝かせた後に調理したので「布久」の当て字とした。



私としましては「ふぐ」か「ふく」かはまぁ良いとして、

なんであんなに薄いねん?!


というのが気になるところ。 (皿の模様すけとるやん!みたいな)


で、Wikiに聞いてみますと、

===============
ふぐの肉の特徴(後述)として、繊維質であることが挙げられる。このため普通の刺身では弾力がありすぎて噛み切ることが難しい。このため、切り身が透けて見えるほどの「薄作り」で身を細く包丁で引いて刺身にする。この包丁は「ふぐ引き包丁」とよばれる特殊なものを使用する。

ふぐ刺しに使われるフグ肉は、フグを〆てから布を被せて丸1日から2日程度寝かせる。これにより肉が熟成される。

ふぐ刺しの盛り方として、大きい円形の皿に刺身を平たく円盤状に満遍なく盛り付ける、「べた盛り」が一般的。盛り方に工夫を凝らし、見た目にも楽しめるようにした「鶴盛り」、「菊盛り」、「孔雀盛り」、「牡丹盛り」などという盛り方もある。

切り身は、箸ですくってポン酢で食べる方法が一般的である。また、薬味としてもみじおろしなども好みで使用する。湯引きした後、氷水で冷やし細切りにしたフグの皮が添えられていることもある。
===========

なるほど。

確かにこりこり歯ごたえがある身なので、タイとかマグロの刺身みたいに分厚かったらキビシイですよね。


あのうっすい「ふく刺し」を、箸でつつつつつっといくつかまとめて掴んでポン酢につけて食べるのが

なんとも言えませんよね~。

(↓他にも蕗の薹など旬の素材を使った料理もでてました)
035.jpg


いや~、やっぱり日本食はおいしいなぁ~♪

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←今日も押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月18日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

困惑の瓦そば

今日のオークランド、

暴風が吹き荒れてるかと思うと突然静かになり、
晴れているかと思えば突然ドシャ降り、、、という、

変な天気でしたね。

なので今日は珍しく引きこもって、PC作業をしたり読書をしたり。。。



現在読んでいる本はこちら↓



前回日本に帰った際に乗り継ぎで立ち寄ったシンガポール空港の本屋さんで、

ベストセラーの場所にあった「How Starbucks Saved My Life」




このくらいの本でしたら通常数時間で読みきるのですが、

なんせ英語なんで数日かかりそう。。。



話しは、
広告代理店の重役が会社をクビになって、家庭も失って、
破産寸前のボロボロの状態から、
スターバックスに再就職して、いかに自分が救われたかという自叙伝。

出版されて数年経っているのにベストセラーの場所にあるのが凄い。

トム・ハンクスが主演で映画化されるという話もあったけどどうなっているんでしょう。


現在スターバックスで働き出したばかりの部分を読んでいるので
まだまだこれから先が楽しみです♪


さて、前回の日本帰国の際に食べた料理の写真集第2弾!

じゃじゃん、 「瓦そば」
003_20110517151724.jpg

そして瓦そばは「うなぎ飯」と一緒に食べるのが通な食べ方(のはず)

(↓あ、おひつ開けてませんがうなぎ飯です。薬味と出汁をかけて食べるとこれまた美味)
004_20110517151724.jpg

「瓦そば」と言えば、川棚おたふくを思い浮かべる方が多いかと思いますが、

本家本元は「瓦そば たかせ」

「瓦そば」を知らない方の為に説明いたしますと

=======================
山口県下関市豊浦町の郷土料理。その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理である。川棚温泉のホテルや旅館を中心に広まっている。

西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、1961年(昭和36年)に高瀬慎一が開発したとされる。

=======================Wikiより

今回は友人と「門司港レトロ」にドライブに行くことになり、

門司港レトロと言えば「焼きカレー」発祥の地として色々なところで広告を見かけたので、

「焼きカレー食べとく?」と思ったのですが、

友人がどうしても「たかせの瓦そばの気分だ」と言い張り、
「門司港レトロ店 たかせ」の瓦そばを食べに行くことに。
(御馳走してくれることになってたしね)

しかしこの友人とは、数年前に日本に帰ったときにも川棚で瓦そばを食べた気がする。。。



さて、最初にこの「瓦そば」を2人で食べに行った事がある人、

こんな経験をされませんでしたか?


店員さんが運んできた一枚の瓦に乗っているそばを眺めながら待つことしばし、

「あら、もうひとつ遅いわね。。。冷えちゃうからどーぞあなたお先に召し上がってくださいな。」

「いえいえ、どーぞあなたさまから。 どーぞどーぞ」

そしてそのうち通りすぎる店員さんを呼びとめ、

「すみません。2人分頼んだんですけれど、もう一枚まだですか?!」

すると店員が、

「えっ、それ2人分です。」

一枚の瓦に2人分乗ってるんです、、、、みたいな。


みりゃ分かるだろう?!どんだけ食べる気やねん!

っと言われそうですが、ブツがそばだけにわかりづらい。。。

「瓦そば」の初心者にありがちなミスであります。


瓦そばを最初に食べたのはいつの事だったか、もう良く覚えてないけど、

こんなやり取りを店員さんとしたような記憶がうっすらと残ってる、

思い出の料理(* ̄▼ ̄*)





hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←たまには押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月17日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

機内食まとめ

i phoneの写真を整理していたら、

前回日本に帰ったときの写真がたくさんでてきたんですけど、、、

ほとんどが食べ物の写真でした(* ̄▼ ̄*)


先ずは今回利用したエアライン、シンガポール航空の機内食の写真をお届けします。
010 (2)
022_20110516180353.jpg
012_20110516180353.jpg
013_20110516180353.jpg

悪くは無かったです。 機内食にしてはむしろ良い方。


でもオークランドからシンガポール空港まで10時間強、

乗り継ぎで6時間、

シンガポール空港から福岡空港まで5時間強。


飛行機に乗っている時間はまぁったく苦にならないわたくしですが、

今回シンガポール空港での乗り継ぎ時間が堪えました。。。


前は全然ヘーキだったのに、やはり歳にはかないませんね。

次はやっぱりエアニュージーかなぁ。。。


(↓でもシンガポール空港は設備が整っているから好き♪)
011_20110516180353.jpg

そしてシンガポールエアラインのFA達のサービスも好き♪

008_20110516182748.jpg

うん、やっぱりシンガポールエアラインは捨て難い。


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←人気ブログランキング

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもブログランキング♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月16日 | グルメ | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

レストランレポート

皆さんご覧になりました? Master Chefの最終回?

昨日お話しておりました友人の旦那さんは、

マカロンを持って登場したフランス人です。


しかしかなり難易度の高いお題でしたね、マカロンタワーって!!!<( " O " )>


作るのに色々コツがありそうですからね。。。

そんなん突然作れって言われてもムリですやん。。。みたいな。


最後勝敗を決したのは、料理の腕というよりも、

機転が利くかどうかだったような気がするけど、、、

まあファイナルともなると、料理の腕は甲乙つけがたいところでしょうから


だれもが見て納得できるような、

「じゃんけんぽいっ」見たいな形で最後勝敗が決まったので

すっきりしたのではないでしょうか。

(「あぁ~。こりゃしゃーないなー」みたいな。)



それにしても「マカロンタワー」おいしそうでしたね~!!

いや~あれだけマカロンが目の前にあれば幸せだろうなぁ。。。

ああ、マカロンばくばく食べたい!

「Master Chef」に出演したGuillaumeさんの会社のWebはこちら→Ma Cherie

オークランドでも色々な場所で彼のマカロンを味わえます。

話しの種に是非皆さんお一ついかがでしょう。


さて、先日ちょっとしたお祝い事があって、ヒルトンにある「ホワイト」レストランへ行ってきました。
002 (2)
004_20110516092250.jpg
005_20110516092250.jpg
007_20110516092250.jpg
010_20110516092250.jpg

あ、ユメの写真はついでに載せただけで、レストランではでてきません。



レストランの料理を見るとプレゼンの仕方とか参考になりますよね。



さてさて、今日はこちらの見積もりを完成させなければ。→http://www.catseyemarketlinks.com/grouplocal.html

相変わらずコーチカンパニーから見積もりが届かないんですけど、

一体全体、どうなってるのかしら?

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらもどうなってるのかしら?

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月16日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

MasterChef NZ最終回

先ほどロブがバイクで仲間とツーリングに出かけたのですが、

機嫌よく見送ったあと、はっ!Σ( ̄□ ̄;)

ところでキャットタワーはどうなったん?!!
(作るんじゃなかったのかよ?)


っと思ったURANです。 日曜日の朝、皆様如何お過ごしでしょうか?




ところで先日ですね、友人カップルと食事に行ったのですが、

このレストランで食べた料理、

今までNZで行ったレストランの中で一番おいしかったかも知れない。。。


いや、マジで、、、

今まで外食好きで数々のレストランを食べ歩きましたが、

なんか今まで普通においしいレストランはあっても、

凄くおいしいレストランには出会った事が無かった。。。


ほら、日本で5,000円位のメインを頼むと、凄くおいしい料理がでてくるじゃないですか?


でも考えてみたら、NZで名前の通っているお店に行っても、

大体メインはNZ$40弱くらいで、日本円にすると3,000円切るくらい。


NZ$75位のメインを頼んだら凄くおいしい料理がでてくるのかもしれないけど、、、

お値段に敏感でボリューム重視のNZでは、あまりそういう料理は普及しないのか見かけない。


先日行ったお店では、コース料理+ワインマッチングでそれなりにお値段はしたけど、

多分メインだけだったらお値段は他のちょっぴり高級レストランと変わらないくらい。


でもね、凄くおいしかった。 もう絶対お勧めです。


レストランはここ→TriBeCa


まずは映像でお楽しみ下さい。 (全部は撮りきれなかったけど)
002_20110515063441.jpg
003_20110515063441.jpg
004 (2)
005 (2)
006 (2)

プレゼントいいお味といい、サービスといい、本当に素晴らしかったです。。。


しかも友人カップルのご主人の方がこのレストランのシェフさんとお友達と言う事で、

色々サービスしてくれまして、さらにラッキー。


ちょっと濃い目の味付けでしたが、ワインマッチングで素敵なワインを楽しみながらのお食事なので
ちょうど良かったです^^


いや、このレストランの存在は以前から知っていたのですが、

普通のカフェかなぁ位の認識だったんですね。


紹介してくれた友人に感謝です。

持つべきものはグルメな友達ですね~。


そしてこの友人カップルのご主人、フランス人ですが、

本日のMasterChef NZGrand Finalに

ゲスト審査員として出演するのだそうです



結果も楽しみですね♪

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←ここも見てね♪

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月15日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

とにかく「清め塩」

今朝は4時半から起きているので、、、眠い。。。

でもまた寝るのはもったいないので粘って起きているのですが、

寝不足だとなにかとエラーが増えるので、頑張らずにもう一度寝た方が良いかな。。。



先日ロブの義理の弟さんのお母さんが他界され、今日はそのお葬儀と言う事で、

彼が飛行機でパーマストンノースへ日帰りで行くことになりまして。。。


空港まで送っていくのに、たまたまこちらで→トランスファーサービス

タイミングパッチリの仕事が入ったので、

途中お客様をピックアップし、2人を空港まで送り届けてきました。


今朝お送りしたお客様は、
3週間ニュージーランドでホームステイ体験をされたそうで、

「今まで団体のツアーでしか海外に行った事がなかったけど、
今回一人でホームステイをしに来て、
ホストがとても親切にしてくれて本当に楽しかった。一生の思い出ができました。」

とたいへん喜んでおられました。


正直ホームステイも当たり外れがあるようですが、
この方はラッキーで色々な事がうまくいったようでなによりです。(^―^) 

↓空港からの帰り道  6時半でも開いているカフェを発見しコーヒーを一杯♪
CIMG0212.jpg

この朝の一杯がないと一日が始まらないのですが、
これからまたコーヒーの値段が値上がりしそうですね。

一杯NZ$5とかになったらさすがに毎日1・2杯っていうのは考えるよなぁ~。

↓夜が明けました。 今日はまずまずの天気みたい。
CIMG0213.jpg


18時にロブを空港に迎えに行くのですが、

「清め塩」に塩を持っていかねば。。。お葬式後ですからね。


お葬式に参加した後、家に帰って玄関口で塩を身体にちょっとだけ振ってお清めをしますよね?


最初にこの「清め塩」を振るのを見たのがまだ幼かったこともあり、

お葬式参加後、家に入る前にお清めするのが私にとってもう絶対になっているのですが、

どうやらこれは神道の習慣で、仏教では「清め塩」は廃止の方向に向かっているそうですね。



神道では死を「穢れ」考えるそうで、

言葉の意味は「気枯れ」から来ていると言われているそうです。

つまり人が亡くなって悲しみのあまり「気」が「枯れてしまう」という状態のことで、

その「気」を元の状態に戻すために塩というツールを使って元に戻す「お清め」が行われるのだとか。


一方、仏教では生と死をひとつの世界として捉えているため死はケガレたものではないとして、

ケガレを払うこの「清め塩」は廃止の方向に向かっていると。。。


死は「穢れ」とは思っていませんが、

お葬式とはやはり、とても悲しいマイナスの気があるものですから

「清め塩」でサッと一振りできるものがあるんじゃないかと思うんですね。気持ち的にも。。。


なのでやはり、今日は帰ってきたロブに塩をまきつけようと思います。


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←D.カーネギーさんいわく、「今日一日が人生だ!」

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←今日も一日頑張っていこう!hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月14日 | 文化 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

取りあえず写真

案の定、、、現地校から見積もり届かず。。。┐( ̄ー ̄)┌


かたぁはめるしかおまへんなぁ。  追い込みキビシイでっせぇ

と思いながら昨夜は床に入った訳ですが、



今日は夜明け前早朝からハミルトンまで一仕事しに行き、

オークランドに戻ってきた時には見積もりが届いていました♪ ほっ

CIMG0192.jpg


明日も4時半起きなので、取りあえず写真だけでもアップ。。。

CIMG0195.jpg

早朝のドライブって気持ちがいいですね~。

CIMG0198.jpg

良くケリケリとかタウランガとか、長距離車を走らせているので、

ハミルトンなんて、

「おーい、かぁちゃん、ちょっとそこまで行ってくらぁ~」

といった感覚なのですが、

朝の8時に客のお店に到着し、店員さんに、

「昨日のうちにハミルトンに来ていたんですか?」

っときかれ、

「いえっ、今朝オークランドを出発しました!」

と答えると、すごくピックリされた。。。(やるねーネーちゃん、みたいな)


↓ハミルトンで昔しから気になっていた看板。

ソーセージかと思っていたら、君は、ベーコンじゃないか。。。
CIMG0200.jpg


オークランドから戻る途中、タウピリにあるお気に入りのカフェ、「ホッピン・ストッピン」にて
2杯目のコーヒーとマフィンブレイク
CIMG0201.jpg

カフェの看板が新しくなったな。。。
CIMG0204.jpg


オークランドに戻ってきて今度は友人とランチへ
CIMG0209.jpg

クメウにあるラブリーなレストランで
CIMG0208.jpg

スナッパーのオムレツをオーダー
CIMG0206.jpg

そしてデザート
CIMG0207.jpg

そして帰ってまた見積もりと格闘。

今度はコーチカンパニーとの戦いです。

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←D.カーネギーさんいわく、「今日一日が人生だ!」

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←全力でクリックお願いしますhiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月13日 | 生活 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

驚異のクリーナー

いや~、今日はオークランド快晴ですね!

昨日の大雨がうそのよう♪ 気持ちがいいですね~ユメさん?
010_20110512121133.jpg

え?「ユメは日中寝てるんでどちらでも。。。」って?

ああ、今日もいい具合に母様の膝にぶら下がって寝てますね。。。( ̄m ̄*) 
004_20110512121133.jpg

さて、現在語学学校グループ研修の手配と(http://www.catseyemarketlinks.com/grouplocal.html

現地校グループ研修の見積もりを同時に行っておりまして(http://www.catseyemarketlinks.com/grouplanguage.html

結構アワアワしています\(@v@)/


特に現地校とのやり取りは、

「現地校は今日中に見積もりをくれるって言ってたけど、本当に送ってくれるかしら?」みたいに

ハラハラどきどきの連続です。


あんまり頻繁に電話かけて「まだ?見積もりまだ?」とか聞いたら

「今日中に出すって言ってるじゃないの、急がせないでくれる?!」みたいにむっとされたら嫌だし、

でも、、、、そろそろ確認せねば、、、と思って電話をかけると、

「あ、そのスタッフもう帰ったわよ。」 
とかサラリと言われることなんて日常茶飯事で。<(T◇T)>オーノー!そして見積もりは?


今日も一件見積もりを待ってますが、さぁて約束通り届くかどうかぁ!


そんな不安をかき消すように、家の掃除をせっせと始めたりして。。。


いや、前から気になっていたんですよ、このソファー↓
006_20110512121133.jpg

ロブがいつも車いじりしたあとのきちゃない手でソファーを触るもんで、

どんどん黒ずんできていたカバー。


これをいっちょペカペカにしようではないかと、購入してきたこちら↓ジャジャン
009_20110512121133.jpg

「ヴァニッシュ フレンド マルチ ファブリック」!!

これを サッとひと吹きして、ササッと布でふき取るとアーラ不思議!
007_20110512121132.jpg

しつこい汚れもきれいさっぱり!

おくさ~ん、これは中々使えますよぅ。
008_20110512121151.jpg

さ、、、仕事しよっ。

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←クリックであーら不思議!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←ランキングが見れたりして♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月12日 | 生活 | comment(3) | trackback(0) | 編集 |

ユメのキャットタワー

なんだか最近、ロブの様子がおかしいなぁと思っていたら、、、

なんとっ!

またバイクを買いたいですって!


バイクってあなた、、、これで5台目ですけどっ?!


もうね、○ッカじゃなかろうかと。。。


そんなに必要ですか? そんなにバイク持っててどうするんですか?

数台いっぺんに乗りこなす技でも編み出すんですか??


まぁ、別にいいんですけどね、あなたが稼いだお金で買うんですから。


でもね、ユメ、、、、父ちゃんはユメにキャットタワーを買ってあげるお金は無いくせに、

バイクを買う金はあるんですって。。。 
010 y

待ってて!ユメ、今母様が交渉してあげるからっ!


っと、ロブに

「バイクの前に、ユメにキャットタワーを買って下さい。」とお願いした。

するとっ!

「ユメはキャットタワーが必要ですか。じゃあ、今度の日曜日、

是非一緒に作成しましょうぅっ!その方が楽しいですしっ。」そう来たかっ!


・・・。   絶対イヤです。


買わずに作るのは勝手ですが、是非お一人で楽しんでください。



さて、レストランレポートもちょっと溜まってきましたので、ここで一軒ご紹介。


もう1ヶ月以上前の話ですが、、、

Cityのビクトリアストリートにある日本食レストラン「風雅」に

友人に誘われ行ってきました。
004_20110511151830.jpg

このレストランはオープンしてすぐくらいに、別の友人と一緒にランチをして

「ここはランチに最適なレストランだなぁ。」と思ったのですが、

ディナーもなかなか良かったです。

005_20110511151829.jpg

友人がお得意様らしく、「一人NZ$50でコースを作ってぇ。」なんていうオーダーにも

フレキシブルに対応してくださり、でるわでるわ。。。(写真の他にも寿司とかでましたっけ)
006_20110511151829.jpg

大変満足致しました。 

レストランで食事してるときが、最も幸せな時間と言っても過言ではない。
007_20110511151829.jpg

そして最近、また別で友人カップルと素晴らしいレストランへ行ってきました!

その報告はまた追って♪


あれっ? ユメ、なんでブルーになってるの?
004 (4)

(* ̄▼ ̄*)  も、、、もうすぐうちに来るからね、キャットタワー。。。

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←キャットタワーも欲しい!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←でもこっちも捨てられない♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪



~~~~~
| 2011年05月11日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

読めない男

日本のゴールデンウィークが終わったとたん、

急にこちらの仕事が多忙になりまして、、、→http://www.catseyemarketlinks.com/index.html


とても嬉しいのですが、

先日IELTSの試験を申し込んで(過去の記事)、

今日銀行の口座を確認するとしっかりNZ$365チャージされておりましたので、

これから血を吐くくらい勉強せねばと思っているのに、

全く手を付けておりません┐( ̄ー ̄)┌



そしてこんなときに限って「北へ行け、次は南だ」とロブが用事を言いつけるのはなぜだろう。

(私が暇そうにしているときには何も頼まないくせに。。。ちっ)


(↓タウランガへ向かう途中)
001_20110510173518.jpg


ゴールデンウィークの間は静かだったんですけどね。。。


ちなみに、ゴールデンウィークってどういう内容だったっけ?ヘ(°◇、°)ノっと思い確認すると、

下記のような内訳だったんですね。




【昭和の日】 4月29日(金) 昭和天皇誕生日・旧みどりの日

        趣旨:激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
           国の将来に思いをいたす

【憲法記念日】5月 3日(火)

        趣旨:日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する

【みどりの日 5月 4日(水)

        趣旨:自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、
           豊かな心をはぐくむ

【こどもの日】5月 5日(木)

        趣旨:こどもの人格を重んじ、
           こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する


「みどりの日」って、、、なんか無理やりだなぁ、とか

「こどもの日」って、、、「そしてお父ちゃんは?」 とか思わないでもないけど、

とにかく、「ゴールデンウィークがある」って事が重要なんですよね。

(リフレッシュできましたでしょうか?)

002 (2)

さて、昨日はタウランガまで行くのに、

「10時にはオフィスを出発できるので、17時には余裕で帰ってこれますよ♪」っと言っていたロブ。

立ち寄る内容を考えて私が計算をすると、19時になるんですけど。。。17時とか絶対無理なんですけど。。。



↓黄金の右足でアクセル全開。時空を歪めながら走行中。
003 (2)

タウランガのお客さんのところでも10分弱しか止まらなかったにも関わらず、

やっぱりオークランドに帰り着いたのは19時近く。┐( ̄ー ̄)┌ 


そのうちロブもPライセンス(お客さんを乗せて車を運転できる免許)を取得して、

観光客を案内したいと言っているのですが、

時間を読む機能が故障中なので、全く無理だと思います。

003 (3)y

だよね、ユメ。。。


今まで国際線のチェックインだって、2時間前はおろか、1時間前にすら出来た試しがないのに、、、
(いつも50分前とか)

ロブが案内をすると、「果たしてショーの時間に間にあうかぁ?!」みたいな、

ハラハラどきどきのスリリングな旅になるに違いありません。


006 (3)


ほのぼのニュージーランドで、そんなスリルはきっといらない。(っていうか絶対いらない)

なのでやっぱり、うちBBQで接待係だなぁ。。。(そういうの得意だから。。)

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←ここにも接待係が一匹!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←なかなかいい仕事するんで、遊びに来てください♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月10日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

忘れ物の事は忘れて?

昨日は母の日と言う事で、

ユメからプレゼントを頂きました。

CIMG0188.jpg


あら嬉しい♪ そう、母様はいつも貴方の面倒をよぅくみてあげてますからね、

思う存分感謝するといいですよ。

CIMG0189.jpg

え? 「いつもベッドになってくれているお礼」って?

015_20110509044950.jpg

(ー’`ー;) いいけど、、、最近重いわよ。あなた。


さて、一日中空港と市内を行ったりきたりしていた昨日。

昨日も書きましたがうちの会社では現在こんなサービスを展開しておりまして→http://www.catseyemarketlinks.com/transfer.html

一度ワーホリで来られた方が利用して下さって以来、
口コミでよくブッキングが入るようになったんです。 凄いですね、ワーホリネットワーク。。。


昨日はいつもとちょっと違って、クイーンズタウンからオークランドに上がってくる
観光のお客様をホテルまでお送りする依頼が来たので、
ご案内に出動したってわけなのですが、

久々に空港に行くと、10年前と同じガイドの面々がアライバルエリアにそろっていたので
ビックリしたけど、ある意味ホットしました(笑)

010_20110509044510.jpg

久々にアテンドしたお客様は、クイーンズタウンのホテルに携帯電話の忘れ物をされており、
とりあえず捜索。


でもね、最近この電化製品の忘れ物って手元に戻ってくる確率が非常に低いように思います。


数ヶ月前、日本から来た撮影班のお手伝いをしたときにも、
スタッフがiphoneとipodを飛行機の座席ポケットに置き忘れたのですが、結局発見されず。。。


個人でも物品の売買が簡単にできる時代ですからね。
忘れ物はどんどん闇に落ちていってしまってるんじゃないかなと。。。


携帯電話の本体や充電器の忘れ物が多いようですが、
今は携帯電話にも機能が一杯ついていて、失くすと本当に情報が一気に消失したりするので
意識して気をつけたいものです。

今回もハウスキーピングからそのような忘れ物は届いていないとホテルは言っておりますが、
引き続き探して見つかれば連絡が来るようになっているので
滞在中に発見されると良いですね。。。

011_20110509044510.jpg

↓久々に空港で出会ったガイド仲間とランチ♪  働きに外にでるとふとるなぁ。
CIMG0018.jpg


今日はロブのお手伝いでタウランガまでひとっ走り行ってきます♪

ではまたっ~。



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←ここにも気をつけて!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月09日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ギョーザでナイト

本日母の日ですね!

日本の母へは無事にプレゼントが届いたようでなによりです。

お母さん。いつもありがとう。

何がありがとうって、こうやって遠く離れて暮らしているので

お母さんが元気で過ごしていてくれる事がありがたいし心の支えでもあります。

これからも元気でね!


さて、こちらでは毎年、ロブの母宅に集まって、雨樋をきれいにしたり庭の手入れをしたりと、

ロブ母に奉仕する日となっているのですが、

何故か今日に限って3本も仕事が入っておりまして。。。



うちの会社で現在こんなサービスを展開しておりまして、
「トランスファーサービス」

タクシーよりも安いじゃんと言う事でサービス開始後お申し込み殺到。。。

いつも他の者がアテンドしていて私自身で出動するのは始めてなのですが、

ちょっと楽しみ♪うふっ


なので、ロブ母の日のつどいには残念ながら参加できそうにありません。


ランチにパエリアとかラザニアとか皆で食べられるものを作ろうかなと思っていたのですが、
(寿司とかは出し尽くしたんで)

ロブも「一人で行くならバイクで行くから運びやすいものがいい」とか言いやがりまして、

会議の結果「ギョーザ」を作製することに。


↓そしてギョーザ工房となるキッチン。
CIMG0186_20110508041644.jpg

しかし、こちらのチャイニーズマーケットなどで購入できるギョーザの皮は分厚いので
一々伸ばさないといけないのが面倒。

001_20110508041604.jpg
肉は待て。 (今手がどろどろだ)

と、言うことで昨夜はギョーザ尽くしディナー。
(あ、ちゃんと他にも汁物とかちょこちょこしたものはおだししております)
CIMG0187.jpg

さて、今日はロブ母にどーぞ宜しくお伝え下さい。(→ロブへ)

私は空港に行ったりと走り回ってきます。



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←気合の一発クリックおねがします!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月08日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

IELTSテストを申し込む

最近書きたいネタがどんどんたまっておりまして、、、
いや、どれもたいした話しではないんですけれども
「これはブログに書きたいなぁ」と思うことが結構ありまして
一日2回づつとか更新しちゃうかもしれません。
(ちょくちょく覗いてやって下さい♪)


さて、先日IELTS TESTを申し込んだんですよ!http://www.ielts.org/default.aspx

IELTSは遥か昔、NZに来てそんなに経たないときに一度受験しまして、

とりあえずその時必要だった点数はクリアしたので
もう2度と受けることは無いと思っていたんですけどね、

最近資格取得にちょっと嵌っておりまして、(* ̄∇ ̄*)

コースに参加するために今度はさらに高いポイントを目指して
もう一度チャレンジしようと思った次第ですが、

高いっすね 受験料。。。

NZ$365ですって! 奥さん、なんだってそんなに高いんでしょうね!

私が受験したときにはNZ$200も掛からなかったような気がするんですけど。(良く覚えてない)

しかしうなぎのぼりですよ。受験料。 ガソリン代と同じくらい驚異の上昇率。


でももう払ってしまいましたからね。頑張るしかありません。


そもそもIELTSとは何ぞやと言いますと
===========
IELTS (International English Language Testing System) は、イギリス、アメリカ、オーストラリアなど120カ国、約6,000の教育機関・国際機関・政府機関が採用し、年間140万人が受験する、世界的に認められた英語運用能力試験
============

でございまして、NZでは移住や留学の際にこのスコアの提出を求められたりするケースがあるんですね。


テストの結果は合格・不合格という形ではなく、下記のようなスコアで英語力を評価します。

0ポイント = Did not attempt the test
1 ポイント= Non User
2 ポイント=Intermittent user
3 ポイント=Extremely limited User
4 ポイント=Limited User
5 ポイント=Modest User
6 ポイント=Competent User
7 ポイント=Good User
8 ポイント=Very Good User
9 ポイント=Expert User

テストは
Listeningが30分+10分の記入時間
Readingが60分
Writingが60分
Speakingが11~14分

結構癖のあるテストですので、受験前には2週間だけでもコースに参加しようかなぁと思っているんですけど、

IELTSコースで通うんでしたら絶対Auckland English Academyに行こうと思っています。

とにかくIELTSに力を入れていて、現在4クラスあるうちの3クラスをIELTS試験管が担当しているということで

的確な指導が受けられるかなと。(IELTSコース)

夜間コースなんかもあるとの事なので、通うなら夜か。

Auckland English Academyからこんなキャンペーンも届いてきているし、→プロモーション


さあ、ユメ!母様はこれから忙しくなるわよ!
CIMG0173.jpg
(ユメも”うだうだ”したり"ゴロゴロ”したり忙しいです。)


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←気合の一発クリックおねがします!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月07日 | 英語 | comment(4) | trackback(0) | 編集 |

Justice of the Peace!

本日は朝から凄い霧でしたね!オークランド

CIMG0180.jpg

オークランド空港からの飛行機の発着は遅れたりキャンセルになったり、

船も出港できなかったり、トラックも荷を積んで出発できなかったり

なんだかんだと乱れまくったようです。 

全く、災難続きですね~。


そんな霧の木曜日。

仕事で一日Cityで過ごしまして、

朝から夕方まで数箇所仕事の関係箇所を訪問してノンストップでしゃべったせいか、

現在脳みそが炎症を起こしたような状態になっております。

脳の中の血管が腫れてる、、、って感じなのですが、お分かり頂けますでしょうか?

いやはや、もうガイドの仕事はできませんね。ヽ( ̄ー ̄ )ノ昔は毎日ずっとしゃべってたのに。


さて、話しは変わりますが、

最近色々資格の申請などで書類を提出する際、

よく「a certified copy of your passport」が必要とかなんとかで

Justice of the Peace の助けが必要だったんですね。


どういう事かといいますと、

資格を申請するのに身分証明書が必要になるけど、
大事なパスポートを送ったり送り返したりするのは危険だし、
でもコピーだけだと証明書として役に立たないし、

っというので、パスポートのコピーがちゃんと本人のものですよと、
それなりの人に確認してもらって承認のサインを貰ったものを送れと、
まあ、そんな感じです。

で、この承認をしてくれる「それなりの人」というのが
「Justice of the Peace」と言われる人たちで、
所謂「治安判事」とゆーようなものなのですが、
牧師さんや弁護士さんなんかがこのJustice of the Peaceに選ばれているようです。

資格申請の時には、パスポートのコピーの承認だけじゃなくて、
書類の記載事項に偽りが無いということを誓うサインをする際に
Justice of the PeaceにWitnessになってもらえとか、
何かとこの人たちの助けが必要となりました。


この前も急ぎで書類に承認を貰いたかったとき、
ネットで検索をして近所に住んでいるJustice of the Peaceに電話を掛け捲って
その日に対応してくれる人を探しあて、
車で15分ほど走ったタカプナという地域まで行ってサインを貰いました。

中々面倒なシステムです。


っと、そんな話しを先日友人とランチに行った際にしていると、

「え?なんでウランさんわざわざタカプナまで行ったの?
バーケンヘッドの図書館のところにいっつもいるよ、JP (Justice of the Peace)」


・・・ヘ(°◇、°)ノ へ?

バーケンヘッドライブラリーって、私がほぼ毎日通っている、あの?



っと、今朝図書館の中を気をつけてみてみた。

↓ 図書館内に入っているCitizens Advice Bureau
CIMG0178.jpg


こんなにわかりやすく看板がでていた。。。
CIMG0179.jpg

灯台もと暗しね~。ユメ?  
CIMG0181.jpg
(頭掻いてる?)

↓Citizens Advice Bureauの中
CIMG0177.jpg

物凄く親切なスタッフ達が、

「私達は家庭の悩みから仕事の相談から健康に関することから法律に関する事やビザの事やら

はばひろーっっく市民の相談に乗ってるのよ! 

さあ、他に私たちがあなたにしてあげられる事はないかしら??!」

っと張り切って聞いてきた。。。


う~ん、うう~~~~ん。残念ながら今相談したい案件なし。
(あえて言うならちょっと最近肩こりが酷いくらいかな。)

でもこんなところでビザの相談も受け付けるんだ、とちょっと意外でした。
(オフィスの中にはビザの申請書類も一通り置いてたし。)

これからビザの申請でコンサルタントに相談しようと思っている人は、
その前に一度Citizens Advice Bureauに行ってみるといいかもしれませんね。


Citizens Advice Bureauの存在は知っていたけど、

ここまで親切な機関だったとは。。。。 なんか今日は得した気分。


これからはバシバシ利用しよう。

https://sites.google.com/site/touhokuijishin/

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらもバシバシお願いします!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月05日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

忘れ物?

トルネード騒動から一夜明けまして、

本日のオークランドこんな感じでした↓
sea.jpg


ちょっと暗くなってからトルネードの被害が一番酷かったアルバニーエリアを車で通過したのですが、

まだ一部電気が復旧しておらず、街灯もついてなくて真っ暗。。。


知らない間に発生して通り過ぎていったトルネードでしたが、

通った道筋をみると本当に良くよけてくれたもんだというくらい近くに来ていたんですね。


心配してメールや電話を下さった皆さんどうもありがとうございました。
(リアクションが今一でどーもすみません。 「へぇ。はぁ。」って。)



で、 トルネード前の昨日の朝の話しなんですけどね、

買い物に出かけようと外に出たところ、

ちょっと小雨がパラついていたので車で出かけたんですよ。
(スーパーまで歩いても5分掛からないんですけど。)

スーパーの近くに車を止めて、先ずカフェでコーヒーを買って、郵便局に行って、スーパーで買い物をして、

一通り用事を済ませた時には雨も上がっておりましてね、

家に辿り着いて玄関の鍵を開けようとして、アレ?と、、、( ・◇・)?


あ、あたし、、、車わすれてるじゃん  

CIMG0171y


( ̄_ ̄|||) やばい、、、あたしやばいかも。。。


傘とか弁当箱とかじゃなくて、車忘れるって。。。


で、何故か半分キレながら車を取りに行った。( ̄‥ ̄) = =3

トルネードの前に、起こりがちな現象ですよね?

https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←どんまいっ!!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月04日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

トルネード

一日に2回更新するのは初めてなんですけどね、、、

いや、あまりにも驚いたもので。。。


何に驚いたかって、うちの近所をですね、、、トルネードが通ったんです!

(写真:↓ニュージーランドヘラルドより)http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10723156
newbuster_tornado.jpg

いやもうビックリ。

車やら屋根やら看板やらがたくさん吹き飛ばされて、
少なくとも2名お亡くなりになってしまったのだそうです。。。
(追記:後で死亡は1名に変更されていました)

ギリギリ家には被害が無かったのですが、

うちの前の通りの海より突き当たりは被害にあったようで、

パトカーがそれはもう何台も猛スピードで家の前を駆け抜けて行きました。。。


実はその時トルネードが近くに来ているなんて全然存じませんで、

駆け抜けて行くパトカーのサイレンを聞きながら、

「殺人事件だわ。。。」そして容疑者は逃走中なのね?


なんて思っていたのですが、

ロブから

「あなたとユメは無事ですか?トルネードが通ったようですが。」

とテキストメッセージが入りまして、、、


( ・◇・)? は? そんなもの、ニュージーでも起こるのかしら? と

ネットでニュースを開いてビックリした次第です。


その後うちの近所は通行止めになっていたので、

ロブは家に帰って来るのに一苦労したのだそう。


ついこの間、アメリカでもトルネードで約300人亡くなったばかりですよね。

いやはや、人間いつも死と隣り合わせ。。。

何が起こるかわからないので、毎日大切に生きないと。



今日一日、あなたが母様から離れなかったのはトルネードのせい?
005 (2)



https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←トルネードクリックをお願いします!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月03日 | 生活 | comment(4) | trackback(0) | 編集 |

振り返る

朝PCを開いて作業を始めると、、、

↓忍び寄る黒い物体。。。
CIMG0167.jpg


↓こんな感じでこちらの様子を伺っているのですが、
CIMG0168.jpg

隙を見せるとすぐ膝の上に乗ってきて、、、寝ます。

ユメ、、母様の足はベッドじゃないんだけどな。。。最近そんなにぷくぷくしてないから気持ちよくないぞ~。

お陰で何かと作業効率が落ちるのですが、

ユメが与えてくれるものの大きさに比べたら、多少の作業効率の低下なんてへでもないですよ。

ええ、へでもないですとも(T^T)


さて、先日ですが、アルカイーダのウサマビン・ラディンさんが米国の特殊部隊の急襲によって殺害されたそうですね。

CIAに目を付けられてはいけないので、ここでは多くは語りませんが、

何はともあれ、世界に平和が訪れることを願ってやみません。


約3000人が無くなった、911のテロに深く関わった人物とされていますが、

911のテロが起こったのが、こうやってニュージーに来るきっかけだったので

今回の知らせに感慨も一際。


で、このニュージーでの10年間を振り返ってみたりして。。。

いつでも日本に帰ることは出来た。でも色々なご縁があって、そして選んでここにいる。

そしてやっぱり、ニュージーにいて良かったと思う。

auckland1.jpg
(写真はツーリズムニュージーランドさんから頂いております。無断転用不可

いずれ日本に戻るかもしれない。

今、
ニュージーにいるから出来ること、
ニュージーでないと出来ないこと、


そんな事を思いっきりやりたいなと、改めて思った5月3日。


今日も皆さん、良い一日を~♪




https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらも選んで押して頂ければ!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月03日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

図書館での盗難

突然ですが、私は良く図書館を利用します。

まあ、近所にあるからなんですけれども、、、

以前は「Time」とか「New Scientist」とか、
雑誌を購入しては読みきらないうちに次の号が発刊されるという状態が続いておりましたが、
図書館で読めば好きなところだけ読んで終わりで全然もったいなくないのでありがたいし、

ワイヤレスのインターネットがフリーで使えるので
たまに環境を変えて図書館で仕事をしたりとか、

あとたまにDVDも借りたりしてます。

最近では「The constant gardener」日本語タイトルで「ナイロビの蜂」を借りて


やっぱりレイフ・ファインズいいわぁ~♪ (レイチェル・ワイズも好きだけど)

「イングリッシュ ペイシェント」でもいい味だしてましたが、
あの声と知的な感じがなんともいえませんね~。紳士度が高いですね~!

と惚れ惚れと見てしまいました。
006_20110502073214.jpg
(@ ̄∇ ̄@)あ。。。


有名な映画なんで内容はご存知の方が多いと思いますが、

イギリス映画のシビアさがずしんと響く作品ですね。。。いや良かった。


そして今は「G.I.JOE」を観ています(* ̄▼ ̄*)


あ、話がそれてしまいましたが、

とにかく図書館は便利。

CIMG0166.jpg

しかしうちの近所の図書館でも、盗難の被害があいつでいるそうなのです。

ちょっと前に知り合いから下記のメールが転送されてきました。

=============
Birkenhead Library で盗難が起きているそうです。
このことに関しての警告はNorth Shore Timesに既に載っていましたが、
先週実際にその友達が被った手口は巧妙でした。
Islanderらしい二人が(一人は女性)Libraryで勉強している自分に近づいてきて、
話しかけてきてそちらに気を取られている間に 自分のそばにおいておいたバッグを取られ、
取られた時には気づかなかったとのこと。

バッグの中に車のキーも有り、地下に駐車しておいた車からはグッチのサングラス、沢山のCD
など盗まれたとのこと、図書館のひとの話によると既に盗難は4件起きているそうです。
明らかにアジア人をねらっているようなので気をつけましょう。

===============

これまた残念なお知らせですが、

図書館を利用しているのは向上心のある正直な人ばかりではないので

気を付けましょう!



https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらも気を付けて頂ければ!

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月02日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

レストランで

昨日、一昨日と回復したオークランドの天候ですが、

今日はまたやな天気ですね。

雨こそ降ってないけど凄い風。

こんな日には、「停電しちゃったりしないかしら。。。」と心配してしまうノース住人です。



さて、先日友人ととあるレストランへランチへ行ってきました。

002 (2)

ここではちょっとお値段のいいレストランに行っても
食後のコーヒーをオーダーするのに
店員さんを必死で捕まえないといけなかったりするのですが、

キャパの割りに店員さんが少ないのが原因か。。。


しかしこういったお店に行くと、店員さんが多少テンパリながらも

「テーブルにお水置く?普通のがいい?それともスパークリングがいい?」とか

「サラダもテーブルに置いちゃう?」とか

サラリと聞いてくるじゃないですか?


で、テンポ良く「じゃ、スパークリングで! あとサラダもお願い♪」

なんて返していると、最後予想外の高額請求書を受け取ることになるの要注意。


エステサロンへ行く時と同じ心構えが必要ですねd ( ̄ ・ ̄)


CIMG0151.jpg

(* ̄∇ ̄*)まあね。

「お値段の割りに、、、」という割高感が余韻に残ることが多いのはそのせいかしら。。。


↓こちらはちょっと前に行ってきた「ハイティー」
009_20110501095310.jpg

これは良かった また行きたい♪
010_20110501095310.jpg

でも、友人と楽しく会話をしながらのお食事は、代え難い楽しみの一つですね~♪

雰囲気を楽しめるレストランも増えてきて、嬉しい限り^^

これからも益々洗練されるのではないかと楽しみです。



https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif サラリとクリック如何ですか?

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←あ、こういうのもあるんですけど♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年05月01日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
