ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

やっぱりこれでしょう!

ところで、

今回の震災でスーツケースが飛ぶように売れたそうですね。

何でも「緊急時にすぐに持ち出せるように、大事なものを入れておくため」

なのだそうですが、

何というか、これがまさに

「風が吹けば桶屋が儲かる」、、、ですね。


どんなスーツケースが売れたのか興味がありますが、

私はスーツケースと言えば、やっぱりこれ



サムソナイトでしょう!

愛用しているのは違うタイプですが、サムソナイトはやっぱり最強だと思いますね~。

添乗員の仕事をしているときに散々酷使しましたが、

壊れないし、ロックがしっかりしているのも嬉しいところ。


スーツケースはちょっとお金をかけて強いのを買っておかないと壊れますからね。

ツアーのとき、よく安めのスーツケースを購入して初利用の新婚さんが
荷物をぎっしり詰め込んで飛行機に乗せたら一発で壊れた、なんて事はよくある話で。


「新品なのに壊しやがって!」

と航空会社職員に食って掛かるホヤホヤ旦那さんに

「安もんだからだよ」スーハーすぅ~はぁ~

という言葉を吐けずにタバコの煙と一緒に飲み込んでいたあの頃。


新婚さんなんてお土産で帰りの荷物は重くなりますからね~。
(壊れる確率高かったですね。)

重くなればスーツケースの負担も倍増しますし、それなりのハードが必要なわけですが、


とにかく、「新品なのに壊れた」=「航空会社の取り扱いのせい」=「俺は怒る」となるようで。


気持ちは分かりますけどね。特別な旅行ですからね。

「投げたんだろう!」と怒るかたがいらっしゃいましたが、
そんな重たい荷物、投げたところで飛距離は出ないわけで、、、

要するに、上から下への落下の衝撃にある程度耐えらるスーツケースで
あまり密度を上げないのが重要かと。

スーツケースをあまり利用しない人は、「スーツケースというからにはどれでも頑丈」と
思われる方が結構いらっしゃるようですが、

スーツケースには是非最低でも2万円はかける事をお勧めする次第です。



https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif たのむ、いいのを買ってくれ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へついでにクリックも♪hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月30日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

やっと晴れた

今朝ベッドから起き出すと、

リビングに光が差し込んでまして、
CIMG0162.jpg

外を眺めると、、、

いい天気!!
CIMG0164.jpg

いや~、昨日までじめじめした天気が続いてちょっと滅入りましたが、

打って変わってすっきり爽快♪

あ、今日はウィリアムさんとケイトさんの結婚式のようですが

UKのお天気は如何でしょうか。

ちなみに、、、招待状が届かなかったのは何かの手違いかしら。。。



ま、それは置いといて、


一日雨だった昨日、

寒くて膝掛けをしてPCに向かっておりましたが、

これを捲るとですね↓
CIMG0154.jpg

こんなのがでてきます↓
CIMG0157.jpg

「いやはや、冷えますな。」(byユメ)
CIMG0160.jpg

そんなユメも晴れた今日は朝から外へお散歩。


母様は毎日朝一番に行きつけのカフェにコーヒーを買いに行って、

その後郵便局でP.O.BOXの郵便物をピックアップして、

それから夕食の買出しをしてくるというのが日課なのですが、

雨だったここ数日は車で出かけてたんですね。

でも今日は晴れたので優雅にお散歩気分で歩いて行ってきました。


すると、P.O.Boxにこんなヘビーな荷物が届いてきていて、
CIMG0165.jpg

徒歩で出かけたことを激しく後悔した、そんな朝。。。


====================
*今日は「カーネギー」の「人を動かす」から
「人を説得する12の原則」をご紹介


原則1.議論に勝つ唯一の方法として、議論を避ける

原則2.相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない

原則3.自分の過ちを直ちに快く認める

原則4.おだやかに話す

原則5.相手が即座に「イエス」と答える問題を選ぶ

原則6.相手にしゃべらせる

原則7.相手に思いつかせる

原則8.人の身になる

原則9.相手の考えや希望に対して同情をもつ

原則10.人の美しい心情に呼びかける

原則11.演出を考える

原則12.対抗意識を刺激する

(各原則の詳しい説明は本に載っています)



それでは皆さん、今日も良い一日を~♪

https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月29日 | 生活 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

あえて言うなら。。。

「睡眠不足で死んだ人はいない」とは言うものの、、、(←昨日の記事)

今朝も寝足りず頭痛がして仕事の効率があがりません。。。

「どうしたのぅ?母様ちょっと具合悪そう。」(byユメ)
CIMG0150.jpg

うん、君のせいじゃないかな。( -"-) (朝の4時に肉くれって騒ぐの止めてもらえる?)


しかし、ここのところオークランドはずっと雨でぱっとしない天気。
疲れ気味なのはこの天候の影響もあるのかも。。。

明日は天候回復するようですけどね。


さて、こんな雨の日々。

することといったら、外食ぐらいしかないじゃないですかぁ?(ねぇ?ねぇ?)

っと言うことで、近所の友人と一緒に近くのバーにランチに行ってきました。


バーメニューなので、とりあえず私はシーザーサラダをオーダー。

出てきたのがこちら↓じゃじゃんっ。(Withチキン=NZ$23)
CIMG0148.jpg

パルメザンチーズたっぷりでおいしかったのですが、
願わくば量を半分にして料金も半分にして欲しい。 
(そんなにレタスとチーズばっかり食えないよ、、みたいな)

それにしてもこうやって友人とおしゃべりしながら食事を取るのは

女子にとって何よりのストレス発散ですね♪
CIMG0152.jpg

何を言っているのユメ?!母様だってそれなりに、、、

色々ある、、、かも?ヘ(°◇、°)ノ、いやそのうちある、、、かも?。。。ヘ(°◇、°)ノ

あえて言うなら、ストレスは君から早朝に起こされる事くらいかな。(  ̄ー ̄)┌


*本日は「カーネギー」の「人を動かす」から、


「人に好かれる六原則」

原則1.誠実な関心を寄せる

原則2.笑顔で接する

原則3.名前は、当人にとって、もっとも快い、もっとも大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。

原則4.聞き手にまわる

原則5.相手の関心を見抜いて話題にする

原則6.重要感を与える-誠意を込めて



https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月28日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

議論に明け暮れた誕生会

アンザックデーとイースターマンデーが重なった月曜日。

なんだか1日ホリデーを損した気分になりますね。


あ、、、いや、私は勤めていないので関係ないのですけれども。。。

ちなみに次にイースターとアンザックデーが重なるのは8年後くらい、、、っと
ロブの友人が言っておりました。
(へーヘ(°◇、°)ノ~っという感じで改めて調べてはおりませんが、
気になる方はどうぞググッて下さい。。。)


さて、そんなイースターマンデー。

ロブの友人の誕生日と言う事で、おなじみメンバーで集まり誕生会を開催。

CIMG0142.jpg


友人の息子さんがシェフを目指しているということで

おいしい料理をたくさん作ってくれました。


ああ、知り合いにシェフがいるって幸せですね。
CIMG0143.jpg

しかしこのグループ、1人を除いてみーんな話すのが大好きな人達ばかり。

とにかく発言権を得るのに猛烈なエネルギーが必要です。


本日のお題は、イースターとクリスマスにお店が閉まるのはどうだこうだとか、

飲酒の規制についてとか、

運転のルールについてなど等、、、議論はヒートしておりました。。。


ここでいくら熱くなったって、法律がかわる訳じゃないのにねぇ?ビニー。
CIMG0147.jpg

あ、そうそう、

話しの中でトラックの走るスピードが話題になって、

日本のトラックは頭のところに3個の電灯がついていて、
走行速度によって点灯数が変わると言うんです。

あの電灯って、積載重量によって点灯数が変わるって
昔トラックの運チャンをしていた友人から聞いた事があって
すっかりそれを信じていたんですけど、

あまりにもロブがスピードだと言い張るのでググッてみると、

スピードで点灯数が変わる

とありました。。。。

なんでも時速20キロ未満は点灯せず、20~40キロは1個点灯

40~60キロは2個点灯、60キロ以上は3個点灯。

人間は正面からトラックを見ても、瞬時にどれくらいのスピードか判断がつかず、目測を誤りやすい。そのため平気だと思って歩行者や対向車が飛び出したりして、事故に繋がる危険性が高い。しかも、大型トラックは重いため、飛び出されてからブレーキを踏んでも、間に合わない。
 そこで、この速度表示灯を点灯させることによって、歩行者や対向車がすぐにトラックのスピードを把握できるようにと、義務化されたとのこと。

しかし、この制度は1999年を持って廃止されたのだそうです。

30年以上この電灯の設備が義務づけられていたそうですが、
電灯の意味を誤って認識していた私には正しく機能していなかった事になります。。。

残念です。 

(っていうか、知っとけよって話ですかね。)



さて、帰ってくるのを待ち構えていたユメダー↓
004 (3)

夜中大暴れしてくれたお陰で母様は今日も寝不足ですが、

「カーネギー」の



「睡眠不足で死んだものはいないことを思い出そう」

という言葉を思い出しつつ、

今日も一日頑張りたいと思います。


https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月26日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

今日だけは

今日は何故か甘えん坊大魔王と化したユメがひざから離れないので

全く仕事が進みません。。。

しかしこうやって乗ってくるとかわいいもので、

なるべく気持ちよく寝かせてあげようと努力するのですが、

「ああでもない」
CIMG0141.jpg

「う~ん、こうでもない。」 と寝返りをうちまくり文句を垂れる猫です。。。(もうのいてくれるかな?)
CIMG0140.jpg

本日アンザックデーのニュージーランド。

お昼の1時まで殆どのお店が閉まっているし、小雨がぱらついて天気も悪いので

出かける気にもなれずなんだかまったりモード。


昨日は天気がまあまあ良かったので、ツーリングに出かけたロブも、
Stretchtime.jpg

今日はどうやらお仕事モードです。


「気がついたらなんとなくおわっちゃった~。」的に過ごしてしまいそうな日ですが、

「カーネギー」のこんな一文を読みつつ今日も一日有意義に過ごしたいと思います。

詳しくはこちらをご覧下さい↓


***今日だけは***

1.今日だけは、幸福でいよう。リンカーンは「大抵の人々は、自分で決心した程度だけの幸福になれる」と言ったが、まったくの至言である。幸福は内部から生じる。外部の事柄ではない。

2.今日だけは、自分自身をその場の状況に順応させて、自分の欲望の為に全てを順応させることを控えよう。自分の家族にも仕事にも運にも、あるがままに受け入れて、自分をそれに合わせよう。

3.今日だけは、身体に気をつけよう。運動をし、身体を大切にし、栄養を取ろう。肉体を酷使したり、軽視することは慎もう。そうすれば、身体は意のままに動く完全な機会になるだろう。

4.今日だけは、自分の精神を鍛えよう。何か有益な事を学び取ろう。精神的な無精者にはなるまい。努力と思考と集中力を必要とするものを読もう。

5.今日だけは、魂の訓練のために三つのことをしよう。だれかに親切をほどこし、気づかれないようにしよう。ウィリアム・ジェームズが教えているように、修養のために少なくとも二つは自分のしたくないことをしよう。

6.今日だけは、愛想よくしよう。出来る限り晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しく振る舞い、惜しげな区人をほめよう。他人の批判やあら捜しをつつしみ、他人を規則で縛ったり、戒めたりすることをやめよう。

7.今日だけは、今日一日だけを生き抜くことにして、人生のあらゆる問題に同時に取り組むことを止めよう。一生のあいだ続けるとしたら、嫌気のさすような問題でも、12時間ならば我慢できる。

8.今日だけは、一日の計画を立てよう。処理すべき仕事を一時間ごとに書き出そう。予定通りにはいかないかもしれないが、ともかくやってみよう。そうすれば二つの悪癖-拙速と優柔不断と縁が切れるかもしれない。

9.今日だけは、たった一人で静かにくつろぐ時間を三十分だけ生み出そう。

10.今日だけは、おそれないようにしよう。特に幸福になることをおそれたり、美しいものを楽しむことを恐れたり、愛することを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると信じることを恐れないようにしよう。

平和と幸福をもたらす精神的態度を見につけるための第一の鉄則を次にあげよう。

快活に考え行動すれば自然に愉快になる。




https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月25日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

四連休ともなると。。。

世の中4連休ともなりますと、

なんかね、、、

休まないといけないような気がするじゃないですか?

もう全ての活動を停止してとにかく休まなきゃ、みたいな。。。

↓こんな感じで。。。ヘ(°◇、°)ノ 
CIMG0134.jpg

でも休みの日にはRobが家にいてチョロキューのように動き回るので

逆にいつもより家の中がサワサワサ~ワサワ。。。


なので作るつもりのなかった夕食だって作ったし、
CIMG0138.jpg

不本意ながら仕事もしている。。。

まぁ、普段勤めてないので改めて休む必要は無いじゃんと言われればそれまでだけど。。。


でもこうやって、毎日動き回っているのは良いことですね。精神的にも。


先日からご紹介している「カーネギー」の本にも
「悩みの習慣を早期に絶つ」という項目にこうあります。

*多忙な毎日によって悩みを追い出そう。活発に飛び回ることこそ「クヨクヨ病」に対する最良の治療である。


毎日やらないといけない事ややりたい事が盛りだくさんなので、
おっしゃる通りクヨクヨなやむ事がありません。

ありがたいことです。 

001 (4)

・・・えっと、

他にも本にはこんな風にあります。

*ささいなことで大騒ぎしないこと。人生のくだらないことの為に自分の幸福を台無しにするな。

*平均値の法則を利用して悩みを解消しよう。「いったいこの問題が生じる可能性はどの程度だろう?」と自問してみる。

*避けられない運命には調子を合わせよう。あなたの力でもはや事態を変えられないと悟ったら、「かくのごとし。かくあらざるをえず。」と自分に言い聞かせること。

*悩みに対して「ストップ・ロス・オーダー」という歯止めを用いよう。一つの問題に対してどの程度まで気にかけるべきかを決めて、その限度を超えたら忘れてしまうこと。

*過去は墓場へと葬ろう。おがくずを挽こうとするな。

詳しくはこちらをご覧下さい↓


それでは引き続き、良いイースターホリデーを♪

https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月24日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

占いの威力

先日、こんな↓鶴のピアスを買いませんか?と声を掛けられ、

CIMG0137.jpg

なんでも売り上げは全て義援金として日本へ送られるとのことでしたので迷わず購入♪

ただ、私はちょっと前にピアスをするのを止めたので、

料金だけ払って鶴のピアスはお返ししようかなとちらりと思ったのですが、

被災された方々を援助したいという思いが込められた鶴のピアスですので

ありがたく貰って帰ることにしました^^


ピアスは社会人になってから1年前くらいまでずっとしていたのですが、

長年気になっていたことがあって、ついに昨年ピアス廃止令を発令(自分に)


何がそんなに気になっていたかと言いますと、、、


かれこれ15年程前、

添乗員をしていた際に訪れた北海道は函館の旅館で、

易者に人相を見てもらった事があるんですね。


で、その易者さんに、

「ピアスはいけません!

貴方はピアスをしているとお金が全くたまりません!」


って言われたんです。


( ̄‥ ̄)=3 「んなアホな」

っと、易者の話は聞き入れず、ずっとピアスをしていたのですが、

その言葉が呪いの呪文のように頭の片隅にずっとちょこんと居座っていたんですよ。。。。長年。。


そして昨年ふと私の社会人人生を振り返って、、、

ΣΣ( ̄◇ ̄;)! 

た、、、確かに、貯まってない!思ったほど貯まってない。。。

これはきっと、

易者の言ったことが当たっていたからに違いない!



「外食のしすぎ、旅行のしすぎ、無駄遣いのしすぎ、
要するに計画性のなさが貯まっていない原因だと思われます。」(byユメ)
014 (3)

(-ω-;)う~ん、それもあるかも。。。


いやしかし、穴はふさいで締めていけって話しですよ。

と、言うことで、ピアスを止めて気持ちを引き締めて計画的になろうと努力をしている訳です。エヘ。

あ、でも募金は引き続き気前良くしていきたいと思ってます。

しかし、前にも書いたけど、占いで言われた事って気にしていないつもりでも気になるんですよね。。。



さて、ここで、昨日ご紹介した「カーネギー」の本からまた一つ、

「平和と幸福をもたらす精神状態を養うための七つの方法」をご紹介



1.私達の心を平和、健康、希望で満たそう。「我々の人生とは、我々の思考が作り上げるもの」であるから

2.敵に対して仕返しを考えてはいけない。もしそうすれば、敵を傷つけるよりはるかに多く自分を傷つけることになる。アイゼンハワー元師を手本として、一分でも時間を無駄にしないために、きらいな人については考えないようにしよう。

3.A恩知らずを気にせず、恩知らずを予期しよう。キリストは十人のライ患者をいやしたが、一人しか礼を言わなかった。私達はどうしてキリストが受けた以上の感謝を期待できようか。

 B幸福を見つける唯一の方法は、感謝を期待せずに、与える喜びの為に与えることである。

4.不足しているものでなく、恵まれている点を数えてみよう。

5.他人の真似をするな。自己を発見して、自己に徹しよう。なぜなら「嫉妬は無知であり、模倣は自殺である」からだ。

6.運命がレモンをくれたら、それをレモネードに変える努力をしよう。

7.他人のためにささやかな幸福を生み出すように努力することによって、自分自身の不幸を忘れよう。「他人に対して善を行うとき、人間は自己に対して最善を行っている。」





https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND


CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月23日 | 日記 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

幸福な家庭をつくる7原則

イースターと言う事で、ニュージーは今日から4連休♪

何処にも行きませんけどね。。。。



さて、イースターと言えばウサギと卵ですが、

「何でウサギが卵を運んでくるの?」という疑問が沸いてくるのは

あまりにも当然。。。


「なんでウサギやねん。そもそも卵産まんやんか!」

(↓カモノハシじゃあるまいし。  :全く撮れてませんがカモノハシ)
CIMG0077.jpg

ウィキにはこんな風に載ってますけどね。

<イースターバニー>
英語圏やドイツでは、ウサギをかたどったチョコレートやパンが作られる。ウサギは多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているといわれる。

分かるような分からないような。。。

とにかくこの時期ウサギ型のチョコレートがありがたげに販売されているので

うちにも毎年イースターバニーがやってくるのですが、、、、

CIMG0135.jpg

不思議なことにすぐに耳がなくなります。
CIMG0136.jpg

しかもこのバニーは2匹目で、
例年イースターマンデーまで持ちこたえたウサギは残念ながらおりません。。

その頃にはすでにインビジブル。。。


「ユメじゃないから。」(byユメノジョー)
CIMG0130.jpg

普段ラブラブな私とロブも

この時期ばかりはイースターバニーをめぐって激しい攻防の繰り返し


昨日一気にフィニッシュをかけようと思っていたのですが、

今朝半分残ったバニーをあげると物凄く喜んでいたので、良かったかなと。。。
(一気に食えなかったから残ってただけなんだけど。)

ま、一つ屋根の下で仲良く暮らすに越した事はありませんからね。喜んでもらえてなにより。



ここでひとつ、「幸福な家庭をつくる7原則」をご紹介したいと思います。

これは私のバイブル 「カーネギー・ベスト」の「人を動かす」の最後に付録として載っているのですが

非常に役に立っています。




原則その1.口やかましく言わない

   その2.長所を認める

   その3.あら探しをしない

   その4.ほめる

   その5.ささやかな心づくしを怠らない

   その6.礼儀を守る

   その7.正しい性の知識をもつ


これだけでは分かりにくいと思いますが、例えば1の「口やかましく言わない」について

(抜粋)
*トルストイの生涯は悲劇だった。その原因は結婚だといえる。彼女の妻は派手好きで、彼はそれを軽蔑していた。
彼女は社会的な名声や賞賛を渇望していたが、彼にとって、そんなものは何の意味も持たない。
婦人は富にあこがれていた。だが彼は、富を罪悪視していた。
彼は著書の印税も受け取ろうとはしなかった。そのことで婦人は怒ったり泣いたりわめいたり、何年もしつこく彼を責め続けた。
気に入らないことがあると、ヒステリーの発作を起こし、死ぬといっておどかす。
1910年10月のある雪の夜、82歳のトルストイは家庭の不和に堪えかね、あてどもなく家をでてしまった。
11日後、彼は、ある停車場で息を引き取った。死に際の願いは、婦人を絶対に近づけてくれるなということであった。

これがトルストイ婦人の口やかましさ、不平、ヒステリーから生まれた世にも悲惨な結末である。

彼女にしてみれば、不平をいうだけの理由は、充分にあったのだろう。だが問題は、その不平をぶちまけることによって、彼女はどれだけの利益を得たかということだ。事態はそのためにますます悪化したのではなかったか?

---

そう、「口やかましく言わない。」 非常に重要な事だなと。

などなど、他のものも納得の内容が載っていて、これを読んで回避できた争いは数知れずです。

よかったらご一読を

https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月22日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

「サクラサク」

いやはや、、、早いものでもう4月も後半ですね。。。

日本からNZに帰って来てから2日前まで、

AUSに行ったり、試験を受けたりしておりまして、すっかりご無沙汰してしまいました。


もう日本の桜はすっかり終わってしまいましたよね?
(↓こちらは宮地獄神社の早咲き桜。)

010 (2)

(3月半ばなのに満開でした)
007_20110406155925.jpg


ちなみに私の試験の結果は、

ふふふ、、、

「サクラサク」(合格おめでとう)でした♪

005 (2)

キョウビ「サクラサク」なんて言っても知らない人が多いかと思いますが、

その昔大学の合格通知の電報で、「サクラサク」=合格 「サクラチル」=不合格 

というように使われていたんですね。

なんでも早稲田大学が昭和31年に使ったのが最初とか。


その後地域の個性たっぷりな色々なバージョンが出現して

面白いのでは北海道大学の合格通知が「エルムハマネク」(エルムは招く)があったり

九州大学の不合格通知が「ゲンカイノナミハアラカッタ」(玄海の波は荒かった)等など。


ああ、しかし、幾つになっても試験を受けるときには緊張しますねぇ。

でもこうやって一つずつクリアしていくと、なんだか癖になって

資格マニアになってしまいそう。。。


次はIELTSアカデミックの7.5ポイントが必要なので3ヵ月後位を目処に

頑張りたいと思います


ブログも更新するので、また宜しくお願いします♪


008_20110406155924.jpg

「てか、あんたダレ?」(byユメ) ・・・とか言わない!



*****************


https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月21日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

もう一つ

先日からちょっとずつご紹介している松下幸之助さんの文章。

文庫判くらいの大きさなので、いつもバックに入れて持ち歩いていて

ポストオフィスなどなどで待たされている際にちょっとずつ読み進めています。





で、もう一つ気に入った文章

***真剣勝負***

剣道で、面に小手、胴を着けて竹刀で試合をしている間は、
いくら真剣にやっているようでも、
まだまだ心にスキがある。

打たれても死なないし、血もでないからである。

しかしこれがしないで試合するとなるれば、
いささか緊張せざるを得ない。

打たれれば気絶もするし、ケガもする。死ぬこともある。

まして真剣勝負ともなれば、
一閃が直ちに命にかかわる。

勝つこともあれば、負けることもあるなどと呑気なことをいっていられない。

勝つか負けるかどちらか一つ。

負ければ生命がとぶ。

真剣になるとはこんな姿をいうのである。


人生は真剣勝負である。

だからどんな小さな事にでも、
生命をかけて真剣にやらなければならない。

もちろん窮屈になる必要はすこしもない。

しかし、長い人生ときには失敗することもあるなどと呑気にかまえていられない。

これは失敗したときの慰めのことばで、
はじめからこんな気がまえでいいわけがない。

真剣になるかならないか、
その度合によってその人の人生がきまる。

大切な一生である。

尊い人生である。

今日からでもおそくない。

おたがいに心を新たにして、
真剣勝負のつもりで、
日々にのぞみたいものである。

*****************


https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年04月01日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
