ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

使えるアプリ

最近やりたい事が一杯ありすぎて、、、とにかく頭の中と机の周りがカオス状態。。。

「さ、これを始めようかなぁ」と思ったら

「あ、やっぱりこっちから。。。」なんて他の事が気になって、

そうやってジタバタしているといつの間にか夕方になっちゃって、、、

というような生産性のない1日を過ごしてしまいがちでしたので

さすがにこれは何とかせねばなと。。。


それで忙しく働いている世の中のビジネスマン達が

どうやってタイムマネジメントをしているか調べてみると、、、


結構iphoneのアプリを利用してタイムマネジメントしている人が多いんですね。


例えばこちら↓
http://itunes.apple.com/us/app/timer/id391564049?mt=8

ただのタイマーじゃんと言ってしまえばそれまでなんですが、

To Do List 的に、

例えば「資格取得勉強2時間」とか「読書1時間」とか「エクササイズ30分」とか

項目を作って利用すれば作業効率が上がるという訳なんだそうですよ。


タイマーを入れたら終了のブザーが鳴るまでとにかくそれに集中すると決めるんですね。



あと「aTimeLogger」というアプリ。

就寝、食事、家事、勉強、読書、仕事などなど、細かく項目を分けて、

とにかく一日の行動の記録を取るというもの。


記録は1日、1週間、1ヶ月の単位で見られるので、

後から自分の時間の使い方などが明確になるという。。。


現在取りあえずこの二つを併用しておりますが、

お陰様で集中力の無いわたくしもある程度作業に集中できて、

ログを取ることによってかなり無駄な時間が削られたように思います。


一日24時間しかありませんからね。。。

大切に、有効に使っていきたいものです。



https://sites.google.com/site/touhokuijishin/
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月30日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

自分のためだけにじゃ、、、

昨日の松下幸之助さんの文章を書きながら思い出した事がある。

まだ若かりし頃、オフィスコンピューターの営業をしていた時の事。


「会社の為に頑張ろうとか思うんじゃなくて、自分の為に頑張りなさい。」

と口癖のように言っていた上司がいた。


また別の上司は、

「頑張らなくったっていいんだよ。売れればいいんだから。」

と言っている人がいた。


まぁそうなんでしょうけど。おっしゃる通りなんでしょうけれども。。。

でもこんな上司達には、やる気を削がれる事はあっても、やる気を奮い立たされる事はなかった。


なんていうか、やっぱり人間って感情の生き物じゃないですか。

趣味と違って「仕事」なんて面倒なものは、

自分のためだけに頑張るんじゃ、中々全力は出し切れない。。。


家族のためでも、子供のためでも、会社のためでも、日本のためでも、

自分が頑張る事が、「何かの役に立つ」というビジョンが

大きな動力になるんじゃないかと思うんですよね。



今日本人は、被災した人たちの為に自分に何ができるだろうか?と

模索している人がたくさんいるんじゃないでしょうか。


そして日本を復興させるために、皆の気持ちが集まって

大きな力が、動きだすような、、、そんな感じが、、、しませんか?




昨日に引き続きもう一つ、松下幸之助さんの有名な文章を下記にご紹介します。

****道****

自分には自分に与えられた道がある。

天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。

自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。

坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。


この道が果たしてよいのか悪いのか、

思案にあまるときもあろう。

なぐさめを求めたくなる時もあろう。

しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

あきらめろと言うのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、

ともかくもこの道を休まず歩むことである。


自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。


他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、

道はすこしもひらけない。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定め、懸命に歩まねばならぬ。


それがたとえ遠い道のように思えても、

休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。

********

https://sites.google.com/site/touhokuijishin/

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月28日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

道をひらく

日本に一時帰国する際、

スーツケースの中はほぼ空っぽ状態で行くのですが、

NZに戻ってくる歳にはいつも制限重量ギリギリまで重たくなります。


何故かって、本を大量購入するからなんですけどね。。。

もうこれからは冊子を買うのは止めて、
電子書籍で購入することにしよう。そうしよう。


以前は結構自己啓発の本なんかも良く購入しておりましたが、
最近は雑誌やハウツー本が多いかな。

でも今回、ふと手に取った松下幸之助さんの本をなんとなく購入。

時を越えて語り継がれる珠玉の随想集、450万部突破の大ベストセラーというだけあって
やっぱり良いこと書いてます。

今日はその本の中から一文を抜粋

***志を立てよう***

志を立てよう。本気になって、真剣に志を立てよう。

生命をかけるほどの思いで志を立てよう。

志を立てれば、事はもはや半ばは達成されたといってよい。

志を立てるのに、老いも若きもない。

そして志あるところ、老いも若きも道は必ずひらけるのである。


今までのさまざまの道程において、いくたびか志を立て、

いくたびか道を見失い、また挫折したこともあったであろう。

しかし道がない、道がひらけぬというのは、

その志になお弱気ものがあったからではなかろうか。

つまり、何か事をなしたいというその思いに、

いま一つ欠けるところがあったからではなかろうか。


過ぎ去ったことは、もはや言うまい。

かえらぬ月日にグチはもらすまい。

そして、今まで他に頼り、他をアテにする心があったとしたならば、

いさぎよくこれを払拭しよう。

大事なことは、みずからの志してある。

みずからの態度である。

千万人といえども我ゆかんの烈々たる勇気である。

実行力である。


志をたてよう。

自分のためにも、他人のためにも、そしておたがいの国、

日本のためにも。

***************

https://sites.google.com/site/touhokuijishin/

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月27日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

1歳の誕生日

昨日、3月25日はユメの誕生日。

この世に生を受けて、まる一年になります。

生後3ヶ月でうちに来たときには手のひらサイズだったのに、
023_20110326115836.jpg

今ではずっしりどっしり、すっかり大人サイズ。(でもやっぱり小粒だけど。)
024_20110326115835.jpg

SPCAに行った日、

ケージの中でたれパンダみたいに重なりあっていた猫達の

一番上に乗っかっていたユメを、

SPCAスタッフが「ひょいっ」と持ち上げたんだよね。
028_20110326115835.jpg

母様は、黒々艶々していて喉に白のポッチがあるユメに

一目ぼれして連れて帰ったのだけど、
041_20110326115835.jpg

きてくれたのがユメで本当に良かったなと思ってるんだよ。

ユメにどれだけ癒されている事か。。。感謝の気持ちで一杯です。

ユメが猫生を満喫できるように、これからも母様頑張るから、
044_20110326115835.jpg

ずっと一緒にいようね♪

誕生日おめでとう!

https://sites.google.com/site/touhokuijishin/

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月26日 | | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

本当にありがとう

ちょっと前に届いてきた福島原発に関するチェンメの一部を削除して
下に貼り付けています。

>皆さん
>どうかお願いがあります
>祈りを、皆さんの祈りを
>今、福島原発で命がけで 我々の国、この日本を
>国民を
>あなたを
>あなたの家族を
>救う為に懸命に仕事をしている人々がいます。
>
>どうか祈って下さい!
>作業が成功するのを!
>お願いします!
>
>自衛隊特殊化学防護隊の
>隊員たちは志願者です。
>しかも年齢は55歳からうえ、もう子育ても終わりに近いので思い残す事は無い
>と志願者となったようです。
>その様な志願者が50名
>
>
>時事通信社の記事があります。
>東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。
>志願者です、決死隊として原発の内部作業をする原発関係者のベテランを募ったのです。
>中国電力の原発勤務40年というある男性が
>この作業は自分達のようなベテランがやるべきだ、
>自分は定年まで後一年であるし、子育ても終わったとして、志願したそうです。
>ご家族は静かに思いを語る、自分の夫、父親 の決意に何も言えなかたそうです。
>その方の娘さんは,今までと違う父のもの静かな顔を初めて見たそうです。
>
>翌朝、いつも出勤する時のように
>じゃあ、いってくる。
>と言って玄関を出たそうです。
>
>原発での作業中、放射線被爆があります。
>国が定める限界被爆単位100ミリシーベルト。
>それが250ミリシーベルトになりました。
>何故なら、彼等が望んだからです。
>
>100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい数分では作業ができない。
>だから国に250に上げてくれと。
>その為の被爆量は覚悟の上なのです。
>
<一部削除>

>皆さんの祈りを
>作業が成功するように
>祈って下さい!
>皆さんの想念を送って下さい!
>
>今日 放水作業が無事終わりました。
>
>明日の作業も成功するように。
>隊員たちが無事であるように。
>祈って下さい!
>
>どうかお願いします!
>
>そして家族、友人、仲間、一人でも多く方に知ってもらい
>祈ってほしいので伝えて下さい!


<一部削除>とある部分に、読んだ人を不安にさせる内容が盛り込まれておりまして、、、
その事実確認が出来ないので削除しております。


3月18日頃から物凄い勢いで広がったチェンメです。

文章にある原発で作業に当たっている「50名の作業員」については
朝日新聞にこのような記事が載っていました→http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103180477.html


文章にある「時事通信社の記事」とはこちら→http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031600093


このチェンメを紹介しているブログも多数あり、
「こんなチェンメなら喜んでまわします。」など好意的な意見が多いようです。
(ただ、確認できない不安要素はやっぱり削除した方が良いと思いますが。)


上に貼り付けている部分だけでもニュースの記事を読むと
事実と微妙にずれている感は否めませんが

命がけで福島原発で作業に当たっている方達がいる事は事実で、

本当にありがとう。

作業の成功と、無事の帰還を祈っています。



https://sites.google.com/site/touhokuijishin/

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月25日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

とにかく、、、

3月16日(水曜日)

夜のニュースで、だいぶ物資が動きだした様子が放送されていました。

物資を心待ちにされていた方々の手元へ一刻も早く届くことを願って止みません。


東北とクライストチャーチ大震災の被災者の方々へ
今私に出来ることは義援金での応援だけなので
ここはひとつ気合を入れて働いて、
少しでも多くの募金が出来ればと思っています。

21日にはNZに戻って仕事があるので
それまで日本でさくっと働いて帰ろう。
とにかく、やれる事をやるしかねーということで。

ブログは数日お休みします。

ではまたっ。

https://sites.google.com/site/touhokuijishin/

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月16日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

凄く不思議なんですけど。。。

ずっとニュースを見ているのですが、

凄く不思議な事があるんです。。。


避難所にレポーターが行って被災した方や現地で活動している医師などに
インタビューをすると、必ずと言っていいほど

*食料が足りない
*薬がない
*水が足りない
*暖を取る灯油が足りない
*毛布ももっと必要
*物資を運ぶ車のガソリンもない
*オムツや生理用品がない

という回答が返ってくる


物資を寄付したいと思っている人は五万といると思うんです。

でも個人からの救援物資の受付はしていないという。http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/2728483.html
(福岡は提供できる品物の情報のみ受付)

でも被災地では物資が不足しているという。

輸送経路が遮断されているのだろうか。。。

でもレポーターはカメラと一緒に避難所に行っている。。。
(なので経路はあるはず。。)

どこかで物資が滞っている。


何とかならないだろうかと、とてももどかしい。


とにかく、今の段階で自分にできる事は募金だけ。。。
(献血も比重が低くてできないし。)

日本赤十字社に直接募金できるようになったので、
早速募金します。http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

地震から5日。

とにかく避難所の皆様に必要な物が届く事を願ってます。


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月16日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

頑張って。。。

3月11日地震当日、私は祖父・祖母の13回忌で

下関にある叔父の家に母と行っていたのですが、

夕方家に帰って来てTVをつけるとそこには信じられない光景が。。。


そしてPCを立ち上げると、

ニュージーランドにいるロブや友人から安否確認の連絡が入っていました。


そして私が日本に一時帰国をしている事を知っているロブの兄弟や甥っ子、友人からも

ぞくぞくと安否確認の連絡がロブのところに入ったのだそうです。

本当に、ありがたいことです。。。


関東に住んでいる友人達の安否はメールですぐに確認できたのですが、

日本国内だけでなく、海外からもご親類や友人の安否が確認できず心配されている方が

いらっしゃるのではないかと思います。

こちらのウェブに↓安否確認の情報がまとめられていたのでリンクを貼っています。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/
皆様のご無事をお祈りしております。


昨日福岡の町の中心部で、このような募金活動が行われていたので
ささやかながら協力させていただきました。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231437


ネットでの募金サイトも多数紹介されているようですが、
まとまった金額の募金は日本赤十字の口座開設を待ってから行いたいと思っています。

http://www.jrc.or.jp/


福岡の街の一角に、たくさんの服が集められており、
それをどんどんダンボールに詰め込んでいました。
009_20110314112537.jpg

被災地の方々への寄付ということでしたが、
こちらはいったい何処へ運ばれるのでしょうか。。。
010_20110314112537.jpg

とにかくここには、
被災した方々へ少しでも力になりたいという気持ちがたくさん集まっていました。


ただ、今のところ(3月14日14:30現在)、国、自治体、自衛隊、そしてどの県も

救援物資の呼びかけは行っていないようで、、、


熊谷市長もツイッターで下記のように伝えております。
============
衣料品や毛布などを被災地に寄付したいとのお声も頂いていますが、
毛布は届く頃には十分行き渡っています。
さらに衣料品はクリーニングも必要ですし、これも届く頃には不要になる可能性が高いです。
現地はゴミ処理施設もストップしていますから余計な物資を送ることは避けるべきです。
============

何かしてあげたい!

だれもが同じ気持ちだと思います。


でも落ち着いて、本当に被災地の方々の助けになる行動をとりたいですよね。


物資支援は各報道機関・公共機関のサイト(こちらなど→http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html)で発表されて、必要な物を確認してから行いたいと思います。


そして昨日友人の携帯には、いくつかのチェーンメールが届いてきました。

災害時にはデマが発生、拡散しやすいため、正確な情報はTV、ラジオ、各報道機関および公共機関のサイトで情報を確認しましょう!



こんなとき、
私が「救助ヘリのパイロットだったら、、、」とか
「医者だったら、、、」とか思わずにはいられません。。。

多くの人たちが、そんな思いに駆られているのではないでしょうか。

「何かしてあげたいけど、、、してあげられない。」みたいな。

もどかしいけど、出来ることをやるしかなない。


被災地の皆さん、頑張って!!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月14日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

続く地震

3月12日午後10時15分頃、

また福島の近くでマグニチュード6の地震が。。。

ずっとニュースを見ていますが、

緊急地震速報が出るたびに鼓動が早くなります。。。


昨日の地震で、関東地方に住んでいる友人は無事でしたが、

まだまだ怖い思いをしているといたたまれません。


今日はこの↓映像が何度もTVで流れていました。
http://www.youtube.com/watch?v=ToOIapj-1d4

行方不明になっている方が、一人でも多く無事に救出されますように。


何か協力できることはないかと思うのですが、
現在このように↓案内されています。


日本赤十字社のホームページより(3月12日午後10時15分(日本時間)
==============
〈義援金について〉
 このたびの義援金につきましては、関係機関と調整中ですので、ご案内できる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきます。
 なお、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。

〈ボランティアについて〉
 ボランティア活動へのご協力のお申し出につきましては、現在、被害状況の把握に努めているところですので、現時点ではご案内できる情報はありません。
 ご案内ができる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でお知らせする予定です。
==============


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月13日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

こんどは日本。。。

梅の季節

日本滞在2日目

大宰府天満宮に行ってきました。

途中サービスエリアのおにぎり屋さんで思わずおにぎりを購入。
031_20110310215453.jpg

参道
033_20110310215453.jpg

太鼓橋:過去・現在・未来をあらわしていて、躓いても振り返ってもダメ。渡る時いつも緊張します。
034.jpg

飛び梅も満開
038_20110310215453.jpg

かぐわしい香りが漂ってきます
040_20110310215624.jpg

春は、忘れずやってきているように見えますが、、、寒い。(今日は雪の予報でした)
042_20110310215624.jpg

お茶屋さんのお庭
044_20110310215624.jpg

こんなお庭がうちにも欲しい。
045_20110310215624.jpg

焼きたての梅がえもち
046_20110310215623.jpg
日本の和菓子も素晴らしい♪


↓ランキングに参加しています。お手数おかけしますが、クリックの程何卒宜しくお願い致します♪
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月11日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

押し寄せるXX

シンガポール空港での6時間待機は

睡魔に襲われつつも退屈することなく乗り切り、

(ターミナル1から3までくまなく歩き回りました♪)
009_20110309201616.jpg

シンガポール空港を出発して福岡まで5時間強のフライト。

3時間位寝たでしょうか。。。

(機内食の朝食)
001 (3)

日本に到着してもうすでに色々な事に驚きました♪

まず、オークランドからシンガポールに向かう飛行機には
殆ど日本人が乗っていなかったのですが、

シンガポールから福岡に飛ぶ飛行機の客はほぼ全員日本人。

今回飛行機が離陸してしばらくの間気流が悪く、

中々シートベルト着用サインが消えず、乗務員も座ったまま。


シートベルとサインが消えて、フライトアテンダントが先ず水とオレンジジュースをトレーにのせ、

「水かオレンジジュースかいりませんか?」と席を回りはじめるや否や

いたるところから「ビール」「ワイン」「ワイン」「ビール」とアルコールを要求する声が。。。

どうしても今それが欲しくてしょうがないというわけではなさそうだけど、、、

SQの国際線はアルコールがただで飲めると知っているので飲まなきゃ損で、

とりあえずトレーで配って回っている水かジュースを手に取る気はないらしい。


日本人: サービスは何が何でもフル活用


003 (2)
(梅林の梅が満開♪)


飛行機が滑走路に滑らかに着陸し、ターミナルまでタキシング。

ターミナルに飛行機が着くや否や、まだベルト着用サインも消えていないのに、

後ろのほうの席から50代くらいのおばちゃんの一行が

もの凄い勢いで、飛行機後部から前方に押し寄せてきた。


なんだか、出口の近くの人から順々にでて行くのを待っていたら、
物凄い不利益をこうむるかのような勢いです。(罰ゲームでもあるのか?)

ここで多少他の人を追い抜いたところで、

どうせ荷物受け取り所で合流するのに、何をそんなに急いでいるのだろう?

失礼だけど、とても一分一秒を惜しんで暮らす忙しい人物には見えないのだけど。。。


その後、税関の列に並んでいると、

私の2人前くらいに立っていた女性に、荷物受け取り場所からやってきた別の女性が、

「あんたグループの人を置いて一人で行ってしまって。。。

みんなー!(荷物受け取り所からこちらへ向かってくる5人くらいの女性に向かって)

ここ、ここ~。いいのよぅ。この人が並んでるからここに入って。

私達はグループなんだから。」


っと高らかと割り込みを宣言。

すると私の後ろに並んでいた女性が、

「ここ並んでるんですから、列の最後尾に行って下さい。」

っともの凄い形相で抗議。

5人位のおばさん達は、さすがにこの女性が言っている事が間違いではないという認識はあったらしく、

後から来た人たちはすごすごと最後尾へ移動。

日本人:常に一刻をあらそう


006 (2)
(陶器のお店に行って器ショッピング)

飛行機から降りてイミグレへ向かう途中、

たくさんの地上係員へ、「乗り継ぎはこちら、入国はこちら」と誘導された。

こんなに親切に誘導される空港は他国では中々ないと思う。



荷物受け取り場へ移動した際、

若い空港係員の方が、カートを客が使いやすいように取り出してきて

回転テーブルの近くに並べる。。。


到着ロビーにでてまずコンビニでお気に入りのビジネス雑誌を購入すると

レジの係員がまずフカブカと一礼。

お釣りも手を添えて渡す事が決められているらしい。。。


空港からバスに乗るにも係員の人が親切にチケットの購入から

乗り場からバスの到着から教えてくれる。。。
(スーツケースを入れるためにバスのトランクは開けてくれるけど
荷物をのせるのは手伝ってくれない。
多分荷物の破損などでもめた事例があって
会社の方針で客の荷物には触らなくなったんじゃないかな、と。)

日本人:客へのサービスは徹底



福岡空港に到着してバスで立つまでの間ですらこんな小さな驚きがいっぱい。

滞在中もきっと、退屈しないだろうな。


ね、ユメ。
001 (4)


↓ランキングに参加しています。お手数おかけしますが、クリックの程何卒宜しくお願い致します♪
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月10日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

シンガポールです

今日ですね、お昼の1時半頃オークランドを出発して、

移動すること9時間半。

シンガポールのチャンギ空港にいます。

(出発前オークランド空港で撮った飛行機の写真↓)
004 (2)

飛行機の中では「シンガポールスリング」などを飲みながら
映画を3本観て9時間半の飛行も全く退屈せず、
005_20110308003111.jpg

シンガポールでの乗り継ぎも6時間の待ち時間があるのですが、

空港の設備がとても充実しているので全く退屈しません。

(ランチ↓)
006_20110308003203.jpg

ただ、、、今ニュージーランド時間の午前4時40分。。。

ね、、、眠い。。。


もうすぐ一眠りしたRobが起きる時間じゃないですか。。。

私はまだ一睡もしてないのに。。。


(ディナー↓)
007_20110308003203.jpg

オークランド空港ではカンタベリー震災の募金を募っていたので

財布の中に入っていたニュージーランドのお金を全て

募金を集めている人の持っていた銀色のバケツの中に入れてきました。

008_20110308003203.jpg

っと言うことで、

日本の親類、友人の皆様

今回お土産は無しです。(「そこかーっ?」て言わない)



でも待っててね。

=======================================================

Donations can be made to the Red Cross online or via the GrabOne website or fundraiseonline.co.nz, as the Red Cross site has been crashing.

Salvation Army call 0800 53 00 00 (specify that your donation is for the 'Canterbury Earthquake Appeal') or at:

* Any ANZ Bank branch: Account number 01-1839-0188939-00
* Any National Bank branch: Account number 06-0869-0548507-00
* Any Westpac Bank branch: Account number 03-0207-0617331-00
* Any ASB Bank branch: Account number 12-3205-0146808-00
* Any BNZ Bank branch: Account number 02-0500-0982004-000
* Any Kiwibank branch: Account number: 38-9009-0759479-00
ニュージーランドヘラルドより:
http://www.nzherald.co.nz/christchurch-earthquake/news/headlines.cfm?c_id=1502981

こちらも↓ご覧下さい。
http://sites.google.com/site/christchurch2011jp/home


ニュージーランドジャパンソサエティーから下記のご案内が来ています。
===================================================================

Offer of Aid to Victims and Families of Christchurch Earthquake NZJS would like to offer any assistance it can to victims and their families who have been affected by this terrible disaster. Volunteers and associates of our society are offering the below support:

1) Accommodation in Auckland
2) Interpreting/translation
3) Transportation
4) Attending to victims transferred to Auckland Hospital (including emotional support)

Please do not hesitate to contact us if there is anything we can do for you.

Contact:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net or culture@nzjapan.net

Any NZJS members or anyone who has seen this page and wishes to help, please contact us using the above contact details.

Thank you.

クライストチャーチ震災における被害者とご家族の方への救済オファー

当会の有志、関係者によって以下のサポートをオファー致します。
今回被害に遭われた方、ご家族の方に対し、微力ながらお手伝いさ
せていただきたいと思います。遠慮なくご相談ください。

また、メンバーの方、このページをご覧の方で協力いただける方は
ご連絡ください。
連絡先:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net又は culture@nzjapan.net

1)オークランドでの宿泊
2)通訳/翻訳
3)トランスポート
4)オークランドホスピタルに移送された方へのケアー(精神的な
ケアーも含む)

=====================================================================

このような掲示板も設けられています

http://www.cargts.com/chch_eq/?page=1&st=1&l=1&cat=&cat2=




クライストチャーチ地震に関するボランティアの希望登録はこちら下記のURLから可能です。

Volunteers wanting to help in the Christchurch earthquake response are
asked to register their interest either:

* on TradeMe at http://www.trademe.co.nz/christchurch-earthquake-support or
* through the University of Canterbury Student Volunteer Army at www.sva.org.nz or www.facebook.com/StudentVolunteerArmy

For further information phone:
CDEM Media phone: 027 241 0244 / 027 234 1409
Media email: cdpublicinfo@ccc.govt.nz
Website: www.canterburyearthquake.org.nz

↓ランキングに参加しています。お手数おかけしますが、クリックの程何卒宜しくお願い致します♪
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月08日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

勉強したい

以前にも書いた事ですが、以前ガイドで働いているとき、

私がバイアダクトハーバーでフラメンコを習っているといううわさが流れた事があったんですね。

ちなみに今までの人生の中で、フラメンコを習った事は一度もありません┐( ̄ー ̄)┌ 


「フラメンコ習ってるんでしょう?」っと同僚に当然のように聞かれて

(・-・)?←こんな感じになったのですが、

いやはや、一体全体何がどうなってこういう話しなったのか。。。


多分誰かがちょっとづつ聞きかじった情報を憶測で他の人に話したのが

まわりまわってこうなったのではないかと思うのですが、

こういうの結構怖いですよね。


先日も「20人の遺体がクライストチャーチのカセドラルから運び出された。」とブログで見かけて

えええっ!っと思ったのですが、

ニュースを見るとカセドラルの瓦礫の下から遺体は発見されなかったとある。
(その後その記事は削除されてましたが。。。)


とくに目立ったのが報道陣に対する内容で、

「立ち入り禁止区間に入った日本人TVレポーターが国からだされた」

「5人の日本人レポーターがプレスカードを没収された」

「世界各国から報道陣がくるなかプレスカードを没収されたのは日本人だけ」などなど見かけましたが

地元のニュースではこんな風に↓記事になっていました。

============
A Japanese reporter was kicked out of the Christchurch city centre today after getting ''phyically aggressive'' towards a police commander.

The TV reporter was escorted from the area by police around the art gallery today after his accreditation was removed.

Last night, the reporter "got physically aggressive" towards Christchurch police commander Superintendent Dave Cliff and had to be restrained, a police spokesman said.

Concerns have been raised about media behaviour in Christchurch.

Last week, a Japanese reporter was arrested after trying to gain access to the Christchurch Hospital.
========

Civil Defence Controller Steve Brazier says five journalists have had their accreditation revoked for breaching the cordon.
(新聞ではこの5名の国籍は明かされていませんが、ラジオではニュージーランド人、オーストラリア人、日本人が含まれていたと言っていました。)
====================
(*日本人レポーターが酷い、酷くないという話ではなく、情報が正確かどうかということを話題にしています)


日本人レポーターは国からは出されていないし、
プレスカードは没収されていないし(Accreditedが取り消された)
Accreditedを取り消されたのは日本人だけではない。。。

でもその「5人の日本人レポーターがプレスカードを没収された」とある記事にも

「これは紛れもない事実です」とあり、多分これだけ見た人は鵜呑みにするでしょうね。。。

いや、でも実はその情報が真実で、メディアで流れている情報が真実でない可能性もある訳ですが。


他にも明らかに自分の意見っぽいものを誰かが言っているような感じで書いていたりとか
ある意味怖いですね。

今回地元の人たちがたくさん情報を発信されて
現地の様子や生の声が心配している人たちにたくさん伝わって良かったと思うのですが

第三者として見聞きした内容を伝えるのは
かなり慎重にしたほうが良いですよね。



=======================================================

Donations can be made to the Red Cross online or via the GrabOne website or fundraiseonline.co.nz, as the Red Cross site has been crashing.

Salvation Army call 0800 53 00 00 (specify that your donation is for the 'Canterbury Earthquake Appeal') or at:

* Any ANZ Bank branch: Account number 01-1839-0188939-00
* Any National Bank branch: Account number 06-0869-0548507-00
* Any Westpac Bank branch: Account number 03-0207-0617331-00
* Any ASB Bank branch: Account number 12-3205-0146808-00
* Any BNZ Bank branch: Account number 02-0500-0982004-000
* Any Kiwibank branch: Account number: 38-9009-0759479-00
ニュージーランドヘラルドより:
http://www.nzherald.co.nz/christchurch-earthquake/news/headlines.cfm?c_id=1502981

こちらも↓ご覧下さい。
http://sites.google.com/site/christchurch2011jp/home


ニュージーランドジャパンソサエティーから下記のご案内が来ています。
===================================================================

Offer of Aid to Victims and Families of Christchurch Earthquake NZJS would like to offer any assistance it can to victims and their families who have been affected by this terrible disaster. Volunteers and associates of our society are offering the below support:

1) Accommodation in Auckland
2) Interpreting/translation
3) Transportation
4) Attending to victims transferred to Auckland Hospital (including emotional support)

Please do not hesitate to contact us if there is anything we can do for you.

Contact:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net or culture@nzjapan.net

Any NZJS members or anyone who has seen this page and wishes to help, please contact us using the above contact details.

Thank you.

クライストチャーチ震災における被害者とご家族の方への救済オファー

当会の有志、関係者によって以下のサポートをオファー致します。
今回被害に遭われた方、ご家族の方に対し、微力ながらお手伝いさ
せていただきたいと思います。遠慮なくご相談ください。

また、メンバーの方、このページをご覧の方で協力いただける方は
ご連絡ください。
連絡先:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net又は culture@nzjapan.net

1)オークランドでの宿泊
2)通訳/翻訳
3)トランスポート
4)オークランドホスピタルに移送された方へのケアー(精神的な
ケアーも含む)

=====================================================================

このような掲示板も設けられています

http://www.cargts.com/chch_eq/?page=1&st=1&l=1&cat=&cat2=




クライストチャーチ地震に関するボランティアの希望登録はこちら下記のURLから可能です。

Volunteers wanting to help in the Christchurch earthquake response are
asked to register their interest either:

* on TradeMe at http://www.trademe.co.nz/christchurch-earthquake-support or
* through the University of Canterbury Student Volunteer Army at www.sva.org.nz or www.facebook.com/StudentVolunteerArmy

For further information phone:
CDEM Media phone: 027 241 0244 / 027 234 1409
Media email: cdpublicinfo@ccc.govt.nz
Website: www.canterburyearthquake.org.nz

↓ランキングに参加しています。お手数おかけしますが、クリックの程何卒宜しくお願い致します♪
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月06日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

そうか。。。

本日のクライストチャーチニュース・アップデートに(3月5日)

このようにありました↓
Urban search and rescue teams have completed their search of the Christchurch Cathedral building and the collapsed spire and have not found any bodies inside.

Police were now looking at revising the estimated toll of over 200 people, which was "highly likely" to come down after the cathedral was searched and no bodies were found.

(2月26日のカセドラル・横から)
019_20110305061313.jpg

22人が瓦礫の下敷きになっていると予想されていましたが、
どうやら下敷きになった人はいなかったようです。良かった。


*先日出会ったクライストチャーチのガイドさんの話し*

「いやね、地震の4日前が満月だったでしょう?
満月って色々な現象を引き起こすから、
なんか起こるんじゃないかって話してたんですよ。

そしたら忘れた頃に地震がやってきました。。。」


*空港で出会った老夫婦の話し*

「毎年この時期に主人と一緒に語学学校に通いにクライストチャーチに来てるんですよ。
町の中心部にあるアパートを借りてたんでお昼に部屋に戻ってたら”グラッ”ってね。
主人は机でPCを扱ってたんですけど椅子から転げ落ちちゃいましたよ。

とるものもとりあえず公園の方へ逃げたんですけどね、
日本へ帰るにも荷物が立ち入り禁止区間のアパートにあるので取りに行かせてもらえなくて
困ってたんですけど、
何とか頭を働かせて取ってきたんです。」


*クライストチャーチの友人の話し*

「クライストチャーチに来て10年間、ずぅっっっと親に遊びに来い来いっていってたんですけどね、
な~かなか来なくて、先日やっと来たんですよ。

そしたらこんな地震でしょう?ホントついて無いっていうか。。。

でもカセドラルの展望所に地震の前日に上ってたから、当日でなくて良かった。」


=======================================================

Donations can be made to the Red Cross online or via the GrabOne website or fundraiseonline.co.nz, as the Red Cross site has been crashing.

Salvation Army call 0800 53 00 00 (specify that your donation is for the 'Canterbury Earthquake Appeal') or at:

* Any ANZ Bank branch: Account number 01-1839-0188939-00
* Any National Bank branch: Account number 06-0869-0548507-00
* Any Westpac Bank branch: Account number 03-0207-0617331-00
* Any ASB Bank branch: Account number 12-3205-0146808-00
* Any BNZ Bank branch: Account number 02-0500-0982004-000
* Any Kiwibank branch: Account number: 38-9009-0759479-00
ニュージーランドヘラルドより:
http://www.nzherald.co.nz/christchurch-earthquake/news/headlines.cfm?c_id=1502981

こちらも↓ご覧下さい。
http://sites.google.com/site/christchurch2011jp/home


ニュージーランドジャパンソサエティーから下記のご案内が来ています。
===================================================================

Offer of Aid to Victims and Families of Christchurch Earthquake NZJS would like to offer any assistance it can to victims and their families who have been affected by this terrible disaster. Volunteers and associates of our society are offering the below support:

1) Accommodation in Auckland
2) Interpreting/translation
3) Transportation
4) Attending to victims transferred to Auckland Hospital (including emotional support)

Please do not hesitate to contact us if there is anything we can do for you.

Contact:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net or culture@nzjapan.net

Any NZJS members or anyone who has seen this page and wishes to help, please contact us using the above contact details.

Thank you.

クライストチャーチ震災における被害者とご家族の方への救済オファー

当会の有志、関係者によって以下のサポートをオファー致します。
今回被害に遭われた方、ご家族の方に対し、微力ながらお手伝いさ
せていただきたいと思います。遠慮なくご相談ください。

また、メンバーの方、このページをご覧の方で協力いただける方は
ご連絡ください。
連絡先:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net又は culture@nzjapan.net

1)オークランドでの宿泊
2)通訳/翻訳
3)トランスポート
4)オークランドホスピタルに移送された方へのケアー(精神的な
ケアーも含む)

=====================================================================



クライストチャーチ地震に関するボランティアの希望登録はこちら下記のURLから可能です。

Volunteers wanting to help in the Christchurch earthquake response are
asked to register their interest either:

* on TradeMe at http://www.trademe.co.nz/christchurch-earthquake-support or
* through the University of Canterbury Student Volunteer Army at www.sva.org.nz or www.facebook.com/StudentVolunteerArmy

For further information phone:
CDEM Media phone: 027 241 0244 / 027 234 1409
Media email: cdpublicinfo@ccc.govt.nz
Website: www.canterburyearthquake.org.nz



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月05日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

一朝一夕にはいきませんが。。。

*****突然ですが、、、

昔し日本で添乗員の仕事をしているとき、
初詣ツアーの添乗で、九州から伊勢へ向かう途中、
かぶとやまトンネルが雪で通行止めになってですね、
高速道路のサービスエリアで1夜明かした事があるんですよ。

49シーターのバスに、
お客さんは49名マックス。

当時添乗員は補助席も利用できたので
私は補助席に座り、バスガイドさんはガイドシート+運転士さんで
総勢52名。

とりあえず私達のバスは、
「これはちょっと雲行きが怪しそうだ。」と思った際に
サービスエリアのパーキングにバスを入れて状況を見ていたので、
お手洗いに行くにも雪の積もるなか長距離歩かないと行けないというような
最悪の事態は免れました。

その日の夜は、伊勢の里にある有名な温泉で伊勢えびを食べるという豪華な内容でしたので
最初お客さんはなんとしても夕食に間に合うように宿に着きたいという気持ちだったようですが、
(「伊勢えびどうなるのぉ~?」みたいな。)
もうそんな時間を過ぎても一向に開通の兆しは無しで、、、

「とにかく状況を知りたい。」

というお客さん達が一斉にサービスエリアのカウンターに詰め掛けては大変ですので
添乗員の私が代表で、時折カウンターに入ってくるラジオのニュースから情報を得て、

「まだトンネル付近の除雪作業が行われているらしいです。」

「除雪作業は終わって現在トンネル付近に乗り捨てられた車を移動させる作業を行っているらしいです。」

と状況をお伝えしまていたんですね。

状況を知ったところで、その状況が改善される訳ではないのですが、
今どういう状態なのか、全くわからないのが不安で仕方が無い。
とにかく、状況を知りたい。

旅が終わった後のアンケートにも、
「とにかく情報がないのが辛い。
添乗員さんには一睡もせずに情報を入手しに行ってくれて感謝している。」とありました。


*****911のテロのとき、私はフランクフルトに2名のお客様をグループに合流させた後、
日本に帰って来て時差消化の暴睡中だったのでトラブルには巻き込まれなかったのですが、
知り合いの添乗員は思いっきりアメリカツアーの真っ最中。

でも彼女は時間があればニュースをチェックしていて
いち早くテロの情報を入手したので
アメリカからでる飛行機が乱れまくる前にグループごとカナダに脱出。
グループはスムーズに帰国できたのだそうです。

早くニュースが伝わったお陰で、「いつ帰国できるかわからない」というような
状況を免れました。



*******阪神大震災を経験した友人に聞いた話ですが、
瓦礫の下に挟まれている人はいないか呼びかけるも
上空を飛び回る報道のヘリコプターに音をかき消されて
たとえ返事があっても聞こえる状況ではなかったそうです。



******今回のCHCの震災でも、何処とかのテレビ局が
生存者にひどいインタビューをしたと問題になっているそうです。

(Youtubeでも放送されているそうですが、
 とにかくこういったものは見ない事が事態の改善にもつながると見ていません。)



情報はありがたい。情報があると有利。報道は迷惑行為。報道は酷い。


よくある「報道のありかた」という問題についてなんですけれどもね、
これは色んな矛盾をはらんでいるので一朝一夕には解決できないですよね。

とにもかくにも「報道=悪」と深く考えずに位置づけされるのなら、
「まずそのテレビを捨てておしまいなさい。」と言うことなのでしょうが、
普通に考えれば報道が担っている大切な役割も理解できます。


ただ、これはあくまでも個人の意見ですが
上の阪神大震災のヘリコプター等の問題とはまた別に、
日本はちょっと独特だと思うのが、
「特ダネ番組」が多いんですよね。(あとワイドショーみたいなの。)

私はNZでは日本のテレビは一切見ないので(スカイのNHKも入れてないし)
いくつあるとか詳しい事は分からないのですが、
今回も普通に現状を報道するのではなく、撮影をしているのをたくさん見かけたんです。

レポーターの小走りの様子をカメラでとりながら、
「あっ!ここが問題の○○の場所ですね?!」、、みたいな。

多分こういう番組でインタビューなどがあっても、
番組の趣旨にあったような方向でドラマが作られるのかな?とチラリと思ったり。


日本は局自体が多い上に、こういった数多い特ダネ番組それぞれが
クルーを送ってくるのでもの凄い人数になる。

で、面白い番組、視聴率の取れる番組を作ろうと躍起になって、
現地で大暴れ、、、みたいな。。。

こういう番組が多いのは、喜んで見る人が多いからじゃないかと思うんですが、
どんどん見る人が減ってこんな番組も減って、
ついでに美容院なんかによく置いてある下品な雑誌も無くなればいいと思っています。

よく番組に対して「日本人はそこまで望んでない」的なコメントを見ますが
そうであるならその手の番組をキッパリ見るのを止めたらいいんですよ。

(「こんなひどい報道があったよ!」「えっ!どれどれ、ホントッ!ひどい!」
 なんて言ってるのも相手の思う壺かもしれません。)

視聴率の取れない番組は基本的に製作は止めるでしょうし。


ちょっと話はそれますが、
以前に一度番組の収録のお手伝いをしたことがあるんですけどね、

ウェリントンで開催された「ロードオブザリングス」のプレミヤの際、
日本からとある撮影のグループが来ていて、
世界が注目する映画のプレミヤの赤い絨毯の上を
日本のタレントさんに「ミス・ニッポン」のたすきを掛けて歩かせるというので
現地で必死に阻止したり、

裸で入浴禁止のポリネシアンスパにタレントを裸で入れるというのを必死で阻止したり、

結局阻止できましたが、そうこうしながらテレビを見る人は本当にこんなのが面白いと思うのだろうか?と疑問に思ったものです。要するにいるのでしょうけど。(やるならせめて日本でやれと。)

今まで情報に助けられてきて、
諸所の問題は抱えているにしろ基本的に報道は責任ある素晴らしい仕事だと思っていますし
こういった現地の情報を伝える報道であったり、
またニュージーランドの美しさを伝える撮影には喜んでお手伝いしますが、
その手の陳腐な番組はキッパリ受け入れしません。

思うところは色々あって書ききれませんが、
問題は外にあるのではなく、内にあるかも知れないって事です。

良く、良く考えて、後は正しいと思った事をやるのみです。


=======================================================
(昨日のコメントより。おぶーたさんありがとう!)
Donations can be made to the Red Cross online or via the GrabOne website or fundraiseonline.co.nz, as the Red Cross site has been crashing.

Salvation Army call 0800 53 00 00 (specify that your donation is for the 'Canterbury Earthquake Appeal') or at:

* Any ANZ Bank branch: Account number 01-1839-0188939-00
* Any National Bank branch: Account number 06-0869-0548507-00
* Any Westpac Bank branch: Account number 03-0207-0617331-00
* Any ASB Bank branch: Account number 12-3205-0146808-00
* Any BNZ Bank branch: Account number 02-0500-0982004-000
* Any Kiwibank branch: Account number: 38-9009-0759479-00
ニュージーランドヘラルドより:
http://www.nzherald.co.nz/christchurch-earthquake/news/headlines.cfm?c_id=1502981

こちらも↓ご覧下さい。
http://sites.google.com/site/christchurch2011jp/home


ニュージーランドジャパンソサエティーから下記のご案内が来ています。
===================================================================

Offer of Aid to Victims and Families of Christchurch Earthquake NZJS would like to offer any assistance it can to victims and their families who have been affected by this terrible disaster. Volunteers and associates of our society are offering the below support:

1) Accommodation in Auckland
2) Interpreting/translation
3) Transportation
4) Attending to victims transferred to Auckland Hospital (including emotional support)

Please do not hesitate to contact us if there is anything we can do for you.

Contact:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net or culture@nzjapan.net

Any NZJS members or anyone who has seen this page and wishes to help, please contact us using the above contact details.

Thank you.

クライストチャーチ震災における被害者とご家族の方への救済オファー

当会の有志、関係者によって以下のサポートをオファー致します。
今回被害に遭われた方、ご家族の方に対し、微力ながらお手伝いさ
せていただきたいと思います。遠慮なくご相談ください。

また、メンバーの方、このページをご覧の方で協力いただける方は
ご連絡ください。
連絡先:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net又は culture@nzjapan.net

1)オークランドでの宿泊
2)通訳/翻訳
3)トランスポート
4)オークランドホスピタルに移送された方へのケアー(精神的な
ケアーも含む)

=====================================================================



クライストチャーチ地震に関するボランティアの希望登録はこちら下記のURLから可能です。

Volunteers wanting to help in the Christchurch earthquake response are
asked to register their interest either:

* on TradeMe at http://www.trademe.co.nz/christchurch-earthquake-support or
* through the University of Canterbury Student Volunteer Army at www.sva.org.nz or www.facebook.com/StudentVolunteerArmy

For further information phone:
CDEM Media phone: 027 241 0244 / 027 234 1409
Media email: cdpublicinfo@ccc.govt.nz
Website: www.canterburyearthquake.org.nz




hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月04日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

今日で9年

今日は朝7時に家を出発し、一日オークランドを走り回りながら、
時々PCを開いては見積もりをこなすという忙しい一日でした。。。
003 (2)

(↓朝7時過ぎですが、オークランドのハーバーブリッジにはビッシリ車が行列)
004_20110303154207.jpg

3月3日、今日日本はひな祭りですね。

この日は私にとって忘れられない日です。

なぜなら、スーツケース一つでクライストチャーチ空港に降り立ったのが
9年前の今日だから。


添乗の仕事でNZに来た際に知り合ったKIWIの友人が空港まで迎えに来てくれて

空港からリトルトンのカフェに連れて行ってくれ、

そこでフレンチトーストを食べたのを今でもはっきり覚えています。


(↓当時クライストチャーチで2週間だけ通った語学学校が入っていたビルも1階がこんなことに。)
032_20110303154751.jpg


オークランドで仕事が決まったので結局チャーチに滞在したのは3ヶ月だけでしたが、

美しい町と、親切で素朴な人たちと、いい思い出が一杯です。


オークランドに引っ越してきた当初は、

都会(NZでは)ならではのそっけなさになかなか馴染めず、

クライストチャーチを懐かしく思ったものです。

いつかまたあの町に戻れたらなぁと。。。


今回の地震で、町は壊れて、たくさんの方が亡くなって、たくさんの方が家や職を失って、

たくさんの方が町を出て行って、、、

こんな痛々しい姿を見ることになるとは思ってもいませんでした。


悲鳴をあげているこの町を、少しでも応援できたらなと思っています。



先日の仕事の入金があったので、また早速こちらの方へ↓ささやかですがお送りしました。(私はANZを利用)

Donations can be made to the Red Cross online or via the GrabOne website or fundraiseonline.co.nz, as the Red Cross site has been crashing.

Salvation Army call 0800 53 00 00 (specify that your donation is for the 'Canterbury Earthquake Appeal') or at:

* Any ANZ Bank branch: Account number 01-1839-0188939-00
* Any National Bank branch: Account number 06-0869-0548507-00
* Any Westpac Bank branch: Account number 03-0207-0617331-00
* Any ASB Bank branch: Account number 12-3205-0146808-00
* Any BNZ Bank branch: Account number 02-0500-0982004-000
* Any Kiwibank branch: Account number: 38-9009-0759479-00
ニュージーランドヘラルドより:
http://www.nzherald.co.nz/christchurch-earthquake/news/headlines.cfm?c_id=1502981

こちらも↓ご覧下さい。
http://sites.google.com/site/christchurch2011jp/home


ニュージーランドジャパンソサエティーから下記のご案内が来ています。
===================================================================

Offer of Aid to Victims and Families of Christchurch Earthquake NZJS would like to offer any assistance it can to victims and their families who have been affected by this terrible disaster. Volunteers and associates of our society are offering the below support:

1) Accommodation in Auckland
2) Interpreting/translation
3) Transportation
4) Attending to victims transferred to Auckland Hospital (including emotional support)

Please do not hesitate to contact us if there is anything we can do for you.

Contact:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net or culture@nzjapan.net

Any NZJS members or anyone who has seen this page and wishes to help, please contact us using the above contact details.

Thank you.

クライストチャーチ震災における被害者とご家族の方への救済オファー

当会の有志、関係者によって以下のサポートをオファー致します。
今回被害に遭われた方、ご家族の方に対し、微力ながらお手伝いさ
せていただきたいと思います。遠慮なくご相談ください。

また、メンバーの方、このページをご覧の方で協力いただける方は
ご連絡ください。
連絡先:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net又は culture@nzjapan.net

1)オークランドでの宿泊
2)通訳/翻訳
3)トランスポート
4)オークランドホスピタルに移送された方へのケアー(精神的な
ケアーも含む)

=====================================================================

7日からちょっとNZを離れるのですが、、、取り急ぎ登録を済ませました。



クライストチャーチ地震に関するボランティアの希望登録はこちら下記のURLから可能です。

Volunteers wanting to help in the Christchurch earthquake response are
asked to register their interest either:

* on TradeMe at http://www.trademe.co.nz/christchurch-earthquake-support or
* through the University of Canterbury Student Volunteer Army at www.sva.org.nz or www.facebook.com/StudentVolunteerArmy

For further information phone:
CDEM Media phone: 027 241 0244 / 027 234 1409
Media email: cdpublicinfo@ccc.govt.nz
Website: www.canterburyearthquake.org.nz

現状特殊なスキルがあってコミュニケーションに問題の無い方は歓迎ではないかと思います。


一日も早く、被災された方達に、平穏な日々が戻りますように。


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月03日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

アップデート

クライストチャーチ地震の今朝5時のアップデート

TO RECAP 5AM
- The confirmed death toll is 155 but could rise to 240
- The Chief Coroner says another 12 names of the dead are to be released today
- Search teams are methodically making their way through quake-damaged buildings in the CBD. They have managed to get inside the Hotel Grand Chancellor, but only up to the fifth floor because of a damaged staircase.
- Nineteen schools hoping to re-open in the next couple of days
- More than $22 million has been raised in earthquake appeals. The New Zealand Red Cross appeal has topped $10 million.
- Finance Minister Bill English is refusing to rule out slashing back some programmes as the government grapples with the potentially $20 billion rebuild.


クライストチャーチの町を離れていく住民は、今週の金曜日に7万人ぐらいに達する予想との事です。


地震の後、ドメスティックバイオレンスのケースが増えたりと
色々な精神面でのケアも必要との事で、
ケアギバーのチームがいくつかクライストチャーチに送り込まれ、
さらにチームを送りこむ予定なのだそうです。


ニュージーランドジャパンソサエティーから下記のご案内が来ています。
===================================================================

Offer of Aid to Victims and Families of Christchurch Earthquake NZJS would like to offer any assistance it can to victims and their families who have been affected by this terrible disaster. Volunteers and associates of our society are offering the below support:

1) Accommodation in Auckland
2) Interpreting/translation
3) Transportation
4) Attending to victims transferred to Auckland Hospital (including emotional support)

Please do not hesitate to contact us if there is anything we can do for you.

Contact:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net or culture@nzjapan.net

Any NZJS members or anyone who has seen this page and wishes to help, please contact us using the above contact details.

Thank you.

クライストチャーチ震災における被害者とご家族の方への救済オファー

当会の有志、関係者によって以下のサポートをオファー致します。
今回被害に遭われた方、ご家族の方に対し、微力ながらお手伝いさ
せていただきたいと思います。遠慮なくご相談ください。

また、メンバーの方、このページをご覧の方で協力いただける方は
ご連絡ください。
連絡先:KUMIKO 021-451-423, STEPHEN 021-276-7687
Email: info@nzjapan.net又は culture@nzjapan.net

1)オークランドでの宿泊
2)通訳/翻訳
3)トランスポート
4)オークランドホスピタルに移送された方へのケアー(精神的な
ケアーも含む)

=====================================================================

先日4日ぶりにPCを開けると400件以上のメールが受信ボックスに。。。

オークランドでは、相変わらずの時間が流れています。



クライストチャーチ地震に関するボランティアの希望登録はこちら下記のURLから可能です。

Volunteers wanting to help in the Christchurch earthquake response are
asked to register their interest either:

* on TradeMe at http://www.trademe.co.nz/christchurch-earthquake-support or
* through the University of Canterbury Student Volunteer Army at www.sva.org.nz or www.facebook.com/StudentVolunteerArmy

For further information phone:
CDEM Media phone: 027 241 0244 / 027 234 1409
Media email: cdpublicinfo@ccc.govt.nz
Website: www.canterburyearthquake.org.nz

現状特殊なスキルがあってコミュニケーションに問題の無い方は歓迎ではないかと思います。


こちらも↓ご覧下さい。
http://sites.google.com/site/christchurch2011jp/home

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月01日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

地震から一週間

TV ONEのクライストチャーチ地震に関する本日のアップデート

http://tvnz.co.nz/national-news/live-updates-christchurch-earthquake-one-week-4042559

先日であったプロの通訳の方が
素人はやはり聞いたニュース等の情報を訳すのに、
私情を入れがちで良くないと言われていたので
あえて翻訳せずリンクのみ
============================

地震から一週間。

本日12時51分に被災者の為に2分間の黙祷をささげるそうなので
心を落ち着けて亡くなった方へのご冥福と
被災された方々へ一刻も早く平穏な日々が戻って来る事を祈りつつ
黙祷を捧げたいと思います。



日本でクライストチャーチ地震災害支援サイトが出来たのですね。
一人でも多くの方にご覧頂ければと思います。

http://sites.google.com/site/christchurch2011jp/home


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

CatsEye - Copy (2) ←NZへの語学留学、NZ旅行、NZホームステイ、NZファームステイ等のお問い合わせはこちらまで♪


TA452.jpg←ニュージーランド相談窓口 ニュージーランドについての質問を受け付けております。基本情報、治安、就職などなどなんでもお気軽に!

~~~~~
| 2011年03月01日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
