ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

ハロウィン in New Zealand

いやはや、早いもので10月も今日で終わりですね。。。

そう言えば、今日で上海万博終了じゃないですか?

閉幕1週間前に目標の入場者数7000万人を突破しましたね。


中国は今回「史上最大の万博」を目指したていましたが、

過去最多を記録した大阪万博の6400万人を超えて、

目標達成といった感じでしょうか。。。


中国の勢いを感じますね~。



さて、本日ハロウィン。

今回は2組のご来客がございました。

うち一組に写真を撮らせてもらったんですけどね、、、


写真を撮るときに、「ハイ・チーズ!」の代わりに、

こちらでは「スマァ~イル♪」と声をかけるようにしているのですが、

横にいたR氏から、

「キミたちのスマイルは見れないよねぇ。」

と突っ込みが入りました(;^ω^)


いや、もうすでにスマイルしてるじゃん、って話ですよ。

その写真は、ハイ、こちら↓
DSC02590_20101031162003.jpg


もう一組は妖精の格好をした女の子達でした♪

 一応トリート準備しておいて良かった。。。



今日はこのハロウィンとは別に

一組来客があったのですが、

それ以外は珍しく予定が入っていないのんびりした一日となりました。

それはそれで嬉しいですね。 久々にグラスカッターを使って庭の草刈をしたり。。。


↓来客があるとお出かけをする事に決めたらしいユメ。
(「ユメちょっとお出かけしてきます。」)
DSC02557.jpg


こんなのんびりした一日でしたので、

料理は全く手抜きする理由はなかったのですが、

ま、週間っていうか。。。(∀`*)ゞ 本日の15分手抜きクッキングは「チキン」♪
DSC02588_20101031162004.jpg
IMG_0585.jpg

作り方は、

*チキン12本をサッと湯通し

*鍋にだし汁2カップ、みりん・砂糖各大匙2、醤油・酒各1/4カップと
 チキンを入れ火にかける

*煮立ったら落し蓋をして中火で煮、ゆで卵4個を途中加えてさらに煮る。


超簡単でこれまた中々いけるので良かったらお試しを( ^ω^ )


ではまたぁ~♪



↓さて、気になるランキングは?! ポチッと押して見て見て♪
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif

~~お知らせ~~
picture_55.png←ジャガー・ローバー・MG等イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!

~~~~~
新シリーズ:ユメの英語で日本を学ぼう♪
001 (4)Origin of the Japanese Nation

First-century Japan was a collection of over one hundred small, independent countries located in various parts of the islands.
From this time on, the trend was toward coalescence and unification and the number of countries gradually decreased.


~~~~~~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/


| 2010年10月31日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

レースコースでバイクに乗ろうin New Zealand

明日日曜日は「ハロウィン」ですね。

皆さんもうお菓子は買い込まれましたでしょうか?

明日は子供たちが「Trick or treat (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」

とか言って、家を訪ねてくるかも知れない恐ろしい日です。

ジャック・オー・ランタンなんか効き目なし。

ま、一年に一度のことなのでね、付き合ってやろうじゃありませんか

ってな感じで~( ̄∇ ̄)~準備してお子様方のお越しをお待ちしております。



さて、本日はR氏がHampton Downsにあるレースコースに走りに行くというので、

予備のガソリンと食料を車に詰め込み、友人を誘って応援に駆けつけました(* ̄∇ ̄*)
(レースコースの詳細はこちら→Hampton down race track

いやはや、以前にもR氏がこのコースで練習をした時にも来たのですが、

とにかくバイクが一杯。


アジア人ライダーは余り見かけませんでしたが、
日本人女性のライダーが2名参加されていました(⌒∇⌒)

うち一名はR氏の友人でこちらの↓バイクに乗られています。
DSC02580.jpg

華奢な感じの女性なのに!バイクでかっ!w( ̄o ̄)w

「デゥカティーモンスター」


「お尻の部分がプリティー」と言うことで、

後ろからも撮ってみました↓
DSC02581.jpg

ちょっと写真じゃ分かりずらいですが、本当にかわいかったです=*^-^*=

キミと一緒だね~ユメ♪
DSC02449.jpg

いやしかし、女性ライダーかっくいー♪♪


おっ、そろそろまたR氏のグループの番ですか?

私も撮影班としてカメラの準備OKです( ^◇^)ゞ  デジカメだけど

さぁ!カメラを構えてぇ!
DSC02582_20101030161029.jpg

あ、、、あれっ?!

DSC02583.jpg

前回はレースコースを走っていながら、軽くフレームに収まったR氏が、
今回は近場では捕まらず、近場で撮るのは速攻あきらめて
遠巻きにカメラを向けてみました^^

DSC02584.jpg

あっという間に、豆粒状に。。。

DSC02585_20101030161114.jpg

しかしね、、、

走りにきている他のバイクはどれも前かがみになって走るレースタイプなのに、

R氏のバイクはちょっとのけぞるように乗るクルーザータイプ。


なんか、、、皆一生懸命走ってるのに、一人だけなめてる感が出るのは否めない。。。
間違い探しをしたら一番に指摘されるに違いない。


↓さあ、友人もバイクに目覚めるか?!
DSC02587_20101030161113.jpg

↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif




~~お知らせ~~
picture_55.png←ジャガー・ローバー・MG等イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!


↓本日レースコースで出会ったクラシックカー (ボルボP1800ES)
DSC02586_20101030161114.jpg

~~~~~
友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/

| 2010年10月30日 | バイク | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

そうだ、Macaronを食べよう!

今日は昼過ぎからR氏と仕事で出かけていて、

帰ってきたのが夜の9時近く。。。


こんな日は家に着くとユメに必ず、、、、


ビンタされます。(|||▽||| )

DSC02261.jpg

ビシッって、、、、いや、ホントに。 何処に行ってたのさっ?って。。。

猫の飼い方の本には、「猫は24時間位ほっておいても大丈夫」って書いてあるけど、、、

キミはちっとも大丈夫じゃないな。すごい構ってもらいたがり屋さん。。。

そんなキミがとてもかわいくもあるのだけど♪



さてさて、

昨日のことなんですけれどもね、ふと思い立ってマドレーヌを作ってみたんです。


は~い皆さん!メモの準備お願いしま~っす!

(↓ああっ!エイリアンが生まれるっ! ってこんな↓様子をみて昔フラットメイトが叫んでたっけ)
DSC02577.jpg

卵2個、小麦粉200g、粉砂糖200g、バター200g、
バニラエッセンス・ベーキングパウダーを少々
ボールに入れて良く混ぜて、カップに入れて180℃に熱したオーブンで14分程焼く。

以上!

小麦粉の半分をアーモンドパウダーに替えたりココナッツパウダーに替えてもOK
DSC02578.jpg
超簡単でなかなかいけます。最近そればっか。。。


しかしお菓子作りってお料理と違って、

アドリブが効かないって言うか、、、、レシピの分量通り、手順通り作らないと

中々うまくいかないじゃないですか?

かなりの正確さが要求されるというか、、、、


ニュージーランドで大きなオーブンが使えるようになったとき

一時お菓子作りに嵌ったのですが、

最近そんな手間をかける気にならない。。。


それに最近はニュージーでも一昔前よりも

おいしいお菓子が手軽に手に入りやすくなってきたし♪


その最近手軽に手に入る、

わたしのお気に入りのおいしいお菓子の一つがこちら→Ma Cherieのマカロン♪

友人のパートナーのフランス人パティシエが作っているんですけどね、

繊細でオサレなお味です^^


パーネルのフレンチマーケット内にある「ラ・シーガルカフェ」にマカロンを置いてあるので

時々カフェで購入していたのですが、

今度ノースにオープンした「Farro」にも色々商品を置いているとの事だったので

早速行って参りました。
DSC02573.jpg

「ノッシュ」のようにちょっと高級な食材店で、店内とってもオサレな感じ♪
DSC02574.jpg

あっ!ありました、色とりどりのマカロンと、他にもエクレアやタルト等等!!
002_20101029171042.jpg

今回はエクレアを頂いてみたのですが、

とっても繊細なお味でトレビア~ン。

手作りもいいけど、高級な素材でプロが作ったお菓子はやっぱりおいしいっ!

Farroに行ったら皆さんも是非試してみて下さい♪



↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif





~~お知らせ~~
picture_55.png←ジャガー・ローバー・MG等イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!


~~~~~
友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/

| 2010年10月29日 | ビジネス | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

お勧めのワインショップin New Zealand

本日、たくさんたくさん文章を書いていたんですけど、

更新する一歩手前で全文キレイさっぱり消えてしまうというハプニングに見舞われ、

ちょっとくじけ気味なうらんです。。。ああ、今日一番の衝撃。。。


今朝はR氏の職場で羊に吼えられる、、、吼えるって言わないか、、、

執拗に鳴きまくられるというちょっとした衝撃な出来事あったけど、、、今の衝撃ほどじゃない。。。

↓めぇ~めぇぇぇ~ってかなりの勢いで鳴かれた。 ふんっ!怖くないやいっ
DSC02533.jpg

「母様、羊になにかした?!」byユメ
018 (4)

い、いいえ~(; ̄ー ̄A  別にいじっておりませんが。。。

っていうか、おかしいじゃないか?! なんで羊さんがうちの敷地に入ってきてるんだ?

↓今度はお向かいさんへ移動。。。ニュージー、色々な事が起こります。
DSC02534.jpg



さて、先日は焼き鳥屋さんに置くワイン選びに、ワインショップに同行して行って参りました。

伺ったワインショップはこちら→Village Winery Ltd



DSC02564_20101028123058.jpg

オーナーのビルさん↓ 以前日本に20年以上住んでいたそうで日本語ぺーらぺぇら。
(ちなみに奥さんも日本人)
DSC02569.jpg

大将の希望に合わせて

親切丁寧に相談に乗っていらっしゃいました。

↓ビルさんが開けた、、、っていうか空けたワイン。 中には1本20万円位するものも。。。
DSC02570_20101028123057.jpg

焼き鳥やさんの新規オープンメンバーも一緒だったので、

私はお店に置くワイン選びから離脱して、

週に一度だけお店を手伝いにくるというスティーブさんとお話をしていたのですが、

スティーブさんは、なんと、かの有名な「プロビダンス」のオーナーと25年来のお友達なのだとか。

(ちなみにオーナーのビルさんもここ5年位親しくしているそうです。)


なのでお店には幻のワインプロビダンスがズラ~リ。
DSC02566_20101028123058.jpg

このワインをご存じない方も、

グーグルで「プロビダンス」を検索すると、

このワインがどれだけ素晴らしいか書かれたサイトがいっぱい見つかります。
(最近は元野球選手の桑田さんがこのワイナリーに来られたそうですね。。。スティーブさんがそう言っていた)


なぜか友人がこのワインを一杯持っていたので頂いた事があるのですが、

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!って感じの味でした。 つまり、感動的においしかったです。

「プロビダンス」をお探しの方は是非こちらのお店へ。


実は私以前ガイドのときに、ビルさんのワインテイスティング講習を受けにここに来たことがあるんですよね。

講習ではビルさんのワインに対する熱い思いがビシビシ伝わって来ました。


「自分に合ったニュージーランドのワインを探したい。でも英語は苦手!」という方でも

お任せビルさんです。是非お店に行ってみてください♪

Name: Village Winery Ltd
Add: Mt Eden Road, Mt Eden, Auckland
TEL:+64 9 638 9780



そうそう、昨日言ってたこの↓車。
DSC02563.jpg

Wikiより
=====
トライアンフ・スピットファイア (Triumph Spitfire) はイギリスのトライアンフが1962年から1980年まで生産した、小型2シーターオープンスポーツカーである。

オースチン・ヒーレー・スプライト及びその兄弟車のMG・ミジェット(両車を総称して「スプリジェット」と言う)と共に、英国製小型軽量(ライトウエイト)スポーツカーの代表車種として親しまれた。名称は第二次世界大戦中のイギリス軍戦闘機に由来する。
=====
トライアンフ・スピットファイアー

やっぱりおじさんが言ってた通り、「スピットファイアー」でした♪ まんまやん!

かわいい車ですね♪



↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif





~~お知らせ~~
picture_55.png←ジャガー・ローバー・MG等イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!


~~~~~
友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月28日 | ビジネス | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

レストラン開業に向けて

超手抜き15分間クッキング、まだまだ続いております。

昨晩はラムチョップをババーンと焼きました(* ̄∇ ̄*)
DSC02558.jpg
ハッシュポテトの上にラムを乗せてるんですけどね、

ソースはバルサミコ酢ひと匙とつぶつぶマスタードひと匙、ハチミツひと匙にバーターひとかけを混ぜて暖めて。

ラムには塩・胡椒、ローズマリーをかけてます。

いや簡単。でもなかなかイケルんですd( ̄  ̄) 

えっ?いつまで手抜き料理続ける気かって? てかキミ、何でとうちゃんの棚で自然にくつろいでるの?
DSC02561_20101027145044.jpg

ええっと、、、そりゃあ君が大人になって夜中母様を起こさなくなるまでじゃないかな?

今日も早朝からとうちゃんの仕事の手伝いに行ってたから母様は寝不足だ。

なので(?)今晩はまた牛をババーンと焼く予定♪

(↓今日行ったR氏のお客さんのところにこんなかわいい車がありました。
DSC02563.jpg
オーナーは「小さなスピットファイヤーだ」と言ってたけど、ご存知のかたいらっしゃいます?
詳しくはまた明日♪)


さてさて、先日もちらりとお話ししたのですが、

現在友人がレストラン開業の準備をしております。


今日はお店に入れるワインを選びに行くと言う事で、

タイミングよく仕事も終わったのでついて行きました(* ̄∇ ̄*)その様子もまた後日お届けします。


で、今日は何が言いたいかと言いますと、過去こんな感じで→過去の記事

レストラン店内をデコレーションするために竹を貰いにいった場所に、

先日また竹を貰いに行きましてね、

↓ 大量入手したんですよ。
DSC02520.jpg

↓改装中の店内
DSC02519.jpg

↓それが3日前友人とお店に立ち寄ると、、、こんな感じでディスプレイされていました。
009_20101027160501.jpg

これ全部手作りなんですってw( ̄o ̄)w 

編み方が凄くキレイ!

オーナーが器用な方で、ある程度何でも自分で作っちゃうんですよね。

ペンキもどんどん塗り替えて、

立ち寄るたびにお店がどんどん変身していっている様が興味深い^^


こちらのお店、来月11月10日にオープンします。

場所はミルフォード

お店の名前は BOSS


本格炭火焼の焼き鳥屋さんになります。

オーナーの愛称は大将♪

大将の焼き鳥の味は知ってるけど、文句無しの上級です


(余談ですが、、、この前は竹を貰うのをお手伝いしたときに、

「お腹空いたでしょう?」とサクッとうどんを作ってくれたんですけど、

こんなちょっとしたもので何かが違うプロの味。。。)
DSC02521.jpg

お店の場所選びのときからご縁があって色々お話を伺っているのですが、

一つのお店をオープンするのに、

不動産スタッフから、食材を扱うお店の方、改装の大工の方、新規オープンスタッフなど等

たくさんの人が集まってきて、、、

現在大将の周りはとても活気づいていて

いいエネルギーが充満しています♪




↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif




~~お知らせ~~
picture_55.png←イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!


~~~~~
友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月27日 | ビジネス | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

自由に生きる

先週、、、(だったかな?( ̄∇ ̄*)ゞ) 

またまたケリケリまで車を走らせました。(オークランドからだと片道3時間位)

DSC02523.jpg

ケリケリまでの道中、まずカイワカという町にある

「LA NONNA ITALIAN BAKERY」(ADD:1923c State Highway 1, Kaiwaka )

でおいしいコーヒーとクロワッサンを頂き、

003 (2)

カワカワの町にあるファンシーな公衆トイレに立ち寄る。
DSC02524.jpg

d( ̄  ̄) コレほぼお決まりパターン。

なんせ片道3時間ひたすら信号も無い道を走らせるだけなので、
じっくりと考え事をするのにうってつけです。
DSC02525.jpg

最近そんな時間が増えたせいか、

これまでの人生を振り返ってみたり、

これからの人生を考えてみたり。。。

DSC02526.jpg

ほんの一年の滞在のつもりで来たニュージーランドで、

色々な人との出会いとそのご縁で、、、

ふと気が付けば8年の月日が過ぎ去り、

DSC02527.jpg

ゆっくりと、

でも確実に、自分の中で変わってきた価値観がある。

DSC02528.jpg

今目指すのは、

地位でも名声でも大金でもない。。。


自由の獲得と

DSC02427_20101026170119.jpg

心に愛を。

003 (7)



↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif




~~お知らせ~~
picture_55.png←イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!


~~~~~
友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月26日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ユメ日記

本日は母様に代わってユメが日記を担当したいと思います♪
DSC02007.jpg
(結構色々よく見てますっ。)

ユメはいつも夜中1時と3時と5時にお腹が空くので、

その都度母様に報告に行きます。 

(「ハッ!ユメお腹が空いてるっ!母様に報告せねば!」)
DSC01981.jpg

餌はいつでも食べられる状態で置いてくれているのですが、
まだユメは8ヶ月のお子様なので、食事の時は母様に付き添ってもらいたいんです♪♪

そのせいか母様は朝いつもちょっと辛そう。。。でも夜中起こすのは止められない。。。

平日はいつもおとうちゃんが6時半位に出かけて、ユメも一緒に外にでますが、
今日は日曜日でおとうちゃんがまだ寝ているので、母様に頼んで外に出してもらいました。

外で庭のパトロールをしていると、おとうちゃんが起きてきて、
コーヒーを買いに行ったり朝食を作ったり、母様サービスに大忙し。
DSC02034.jpg


きっと今日はとうちゃん一人で楽しいことをしに出かけるに違いありません。
そんな日は母様サービスが充実

DSC02514_20101025180036.jpg

9時頃おとうちゃんがウルトラ警備隊のような格好をして出かけて行きました。

おとうちゃんはいつも家にいるとドタバタ大きな音を立てるので、
ユメ的にはオチオチしていられないのですが、

とうちゃんが出かけて母様がPCを使い始めたので、ここでユメは一眠り。。。
IMG_0589.jpg

していると、、、母様が定期的になでなでとかスリスリしてきて
その度に目が覚めちゃいます。

逆襲でしょうか?でも母様の目がハートになっているので、
「仕方が無いなぁ」と相手をしてあげています。
DSC01976_20101026043418.jpg

そうこうしていると、母様が携帯をピコピコしだし、
そそくさと立ち上がってなにやらごそごそしています。

ハッ!母様がお出かけの準備をしています!

何処へ?すぐ帰ってくる? っと周りをうろうろしていると母様が、

「ユメ、母様は釣りに行ってくる。君の夕食を獲ってくるからな。」


い、、、いけません、これは長丁場になりそうです。 引き止めねば!

こんなときには、ユメは母様の前でパタンッと倒れてみせるんです。

↓こんな感じ。
IMG_0590.jpg

すると母様が、

「ふふんっ、ユメ。引き止めたって駄目だよ。

時は今、天が下たる五月哉!」

とか言って準備を進め、バケツを探していました。

あ、ユメそのバケツしってる。

先日おとうちゃんが、トマトを逆さに植えるって、底に穴を開けて、、、

現在家の角にぶら下がっているんですよね。

↓こんな感じ
IMG_0591.jpg

母様もちょっと探し回ったあと、このバケツを発見し、一瞬フリーズしていました。

で、タオルとベイトとか持って出かけて行ってしまったんですが、、、、

母様、、、、さ、、さおは????家の角に置きっぱなし。。。
IMG_0592.jpg

10分後に取に帰ってきてました。。。。


で、、、夕食はとうちゃんがお肉を買ってきてバーベキューでした。。。


↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif




~~お知らせ~~
picture_55.png←イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!


~~~~~
友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/

| 2010年10月25日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

とても興味深いおうち

珍しく本日の話題。。。

今日はR氏が一日バイクでツーリングに出かけるので、

「一緒に行きませんか?」とお誘いがあったのですが、

「No. Thank you.」

と、これ以上は無理レベルできっぱりとお断りしたんですよ。お断り最上級


だってですね、R氏のバイクはでかいくせに、ピリオンシートが非常に小さいんです。


↓このバイクの背もたれの部分があるじゃないですか?コレをパタンと倒してシートにするんですよ。
DSC02553.jpg

お尻との比率が4対3、、、(い、、いや、、5対3位かも。。。)

しかも滑るので結局前のシートと後ろの小さなシートのギャップに埋まるような形で
乗らざるをえないので、まあ言ってしまえば、

乗り心地最悪です。┐( ̄ヘ ̄)┌ 


「あんなシートで一緒に行けるもんですか。ええ、どうぞご遠慮なくお一人で参加してきて下さい。」

と言うと、

「シートの問題ですか?でしたら友人からシートだけ借りてきて取り替えますよ。」

と聞いているコチラが面倒くさくなるような事をサラリと言うのですが、

実は問題はシートだけではなく、正直バイクに夢中な人達のグループに参加する程、

まだ嵌りきってないんですよね。。。

コレが飛行機のグループだったら喜んで参加するけど、、、
車でも参加する、釣りとかダイビングでもするする参加するっ♪


と、、言うことで本日の二人の道はきっぱりと別れ、

R氏はツーリングに、わたくしは釣りに出かけました。


ひとまず私の釣りの話は置いといて、

ツーリングから帰ってきたR氏が撮ってきた写真を見せてくれたのですが、
それが非常に興味深かったのでブログにアップしてみました。

あ、これは↓ただのR氏が食べたランチです。
DSC02535_20101024152239.jpg

今回のツーリングの目的地は「リー」という、
R氏の職場があるワークワースからちょっと先に行ったところ。

DSC02538_20101024152238.jpg

「あんさん毎日近所まで行っとるやんけぇ。」と突っ込むと、

行きはかなり遠回りをして普段通らない道を行くのだとか。(でも帰りは通勤路)

DSC02539_20101024152238.jpg

で、途中、面白いコレクションがあるR氏の知り合いの家を皆で訪ねたんだそうです。
DSC02540 (2)

まるで博物館みたいですね。。。

DSC02541_20101024152238.jpg

でもこれ個人のコレクションなんです。

DSC02544.jpg

ニュージーには、こんなコレクターがいっぱい。
DSC02542_20101024152421.jpg

ここのオーナー、なんでも古いものを集めだしたきっかけは、こんなストーリー。。。

~~~~~~
昔は「トイレを流せ」と言うのを「チェーンを引け(プル ザ チェーン)」と表現するのが一般的だったのが

若い子に言っても通じなかった。

以前はトイレの上からぶら下がるチェーンを引いて水を流していたのが、

今ではボタン式に変わっているから「チェーンを引け」と言っても通じないんだっ!っと衝撃を受ける。

ああ、この世からチェーンを引くタイプのトイレが失われつつある。

なんとか残しておきたいものだ。
~~~~~

っとトイレを集めだしたのがきっかけだとか。。。
(なのでここにはチェーンを引くタイプのトイレが9個あるそうです。)

DSC02546_20101024152522.jpg

長年かけて集めたコレクション。

DSC02547_20101024152522.jpg

ノスタルジーな空間ですね。
DSC02545_20101024152420.jpg

時々立ち止まって、こういう古いものを眺めながら、昔を振り返ってみるのもいいですよねぇ♪
DSC02548_20101024152420.jpg

今日もR氏一日楽しんだようで、何よりです(⌒-⌒)
DSC02550_20101024152420.jpg
今度ここ連れてけぇ~

明日はユメ特派員が、母様の一日をレポートします。
IMG_0590.jpg


↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~
picture_55.png←イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!


~~~~~
友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/

| 2010年10月24日 | バイク | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

レストランについて

先日の15分間クッキングでは「チンジャオロース」を作ってみました(* ̄∇ ̄*)

タケノコの代わりにしいたけを入れて♪
DSC02532.jpg

相変わらずシンプルですが、久々に食べるとこれがおいしいw( ̄o ̄)w

家ではこんな↑なんですけどね、、、外ではこんなものを↓頂いてきました。

010_20101023160232.jpg

あ、、、なにユメ、、、その寒い目!!
DSC02530_20101023173448.jpg

家飯とは大違いって?!(≧m≦) 

母様だって頑張るときはあるのよぅ!そりゃぁプロのようにはいかないけどっ。
011_20101023160232.jpg

しかしやっぱりレストランで食べる和食はいいですね♪

おいしいものをちょっとずつ。。。
012 (2)

先週末、R氏が丸一日ツーリングに出かけたので

私は友人と一緒にニューマーケットにある「立花」レストランへお食事へ行って来たんです。
013 (2)


店内の雰囲気もおしゃれで落ち着いていて、

使われているお皿もとっても素敵。

オーナーのセンスが光りますね~。
009_20101023160233.jpg

オークランドには、日本人や韓国人、中国人がやっている日本食レストランがたくさんありますが、

座敷童子がいるんじゃないか?っていうくらい繁盛しているお店もあるし、

入れ替わっていくお店もあるし、、、何がこの違いを決定づけるのでしょう。。。

立地でしょうか?
メニューでしょうか?
お値段でしょうか?
客層でしょうか?
お店の雰囲気でしょうか?

なんだと思います?

014_20101023160309.jpg

今度友人がノースに日本食レストランをオープンします。

現在開店準備で大忙しですが、

このオーナーがとっっっても魅力的な方なんですよ。

遊びも仕事も常に全力投球、真剣に、でも楽しみながら、

適度な競争意識と、和の心を持っていて、、、


日本にも何軒かレストランを構えていて、

どのお店も繁盛しているらしく、ここでもきっとうまくいくんじゃないかと思うんです♪


何にしても、日本食レストランが増えるのは嬉しいし、

同じ日本から来てビジネスを始められる方を心から応援しています!


時々開業のお手伝いをしているのですが、それが中々興味深い。。。

またその様子も追ってご報告したいと思います♪



↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif


~~お知らせ~~
picture_55.png←イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!


~~~~~
友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月23日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ジャガー・ジャガー・ジャガー

先週の日曜日、(相変わらず1週間近く遅れての報告ですが。。。)

「ジャガー カー クラブ」によって開催された

「ジャガー カー ショー」に行って参りました。

DSC02464.jpg

いやもう、会場はジャガー、ジャガー、ジャガー。。。

ジャガーで埋め尽くされていました。
DSC02469_20101022124021.jpg

最新モデルのジャガーもあれば、

レアなクラシックも。。。(あ、殆どがクラシックの方ですね。)
DSC02472.jpg

↓こちらは以前R氏のお父さんが所有していたジャガー。

 現在のオーナーさんが会場に展示しにもってきていました。
DSC02488_20101022124020.jpg

どんだけあんねん? って言うくらい、ホントにジャガーばっかり。
DSC02492_20101022124020.jpg

しかしクラシックカー溢れるニュージーランド。
レストアの虜になっているKIWIって本当に多いんですよね。。。

そして昨日のレースカーの人もそうだけど、

そういった人達は、いかにその車を手に入れたか、いかに手を加えていったか、

キラキラしながら熱心に話します。

その楽しさがこちらにも伝わってきて聞いているだけでウキウキしてくるというのもありますが、

大抵工作している本人が魅力的。
DSC02495_20101022124051.jpg


ちょっと前にですね、ふと思い立ってユメにゴム動力で動くおもちゃを作ってあげたんですよ。

大体の設計は頭の中で出来ていたのだけど、

実際造り始めると、

車輪になる乾電池とゴムを接着させる素材や方法でまず立ち止まり、

道具も素材も出来る限りあるもので賄うところから妥協点を模索し、

些細なことだけど、、、試行錯誤の連続。。。


やってみたらわかるけど、
工作は頭で考えている通りにならない事が殆どなんじゃないでしょうか。。。


物を作るために試行錯誤し、失敗してはやり直し、情報を収集し、情報を交換し、
工作を心から楽しむ。

こうやって工作を楽しんでいる人達は
洗練された思考の持ち主が多くて、実際お話ししていてもとても面白い。

やはり、常に考える力が工作によって養われているからなんでしょうね^^

DSC02510.jpg

こんな人達が増えると、世の中もっと平和になるんじゃないだろうかと思うのですが、

ニュージーでも若い世代の人達は、こういった事に時間を掛けなくなっているようで、

ちょっと残念ですね。。。


え?なぁに?ユメ、、、「ジャガーっぽくない?」って???
007 (4)

う~ん、、、ちょっと違うかな(; ̄ー ̄A  特にお腹からおしりにかけて。。。

だってジャガーこんな↓だもん。
jaguar.jpg


↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~
picture_55.png←イギリス系クラシックカーパーツのお求めはRJRへ!


~~~~~
友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月22日 | ビジネス | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

素敵な思考に出会って快調なスタートを切った日

皆さん、昨日10月20日は「頭髪の日」だったそうですよ。

知ってました?<( ̄^ ̄)>

で、、、ところで頭髪の日って、、、何すりゃいいんですかね( ・◇・)? トーハツケアデー?

トリートメントとかしたらいいんですかね?

なんでも日本毛髪科学協会が制定した日で、
10月20日から26日までの一週間、厚生省、医学会の後援のもとに、
各種の行事を行っているそうですが。。。

日本毛髪科学協会のホームページはこちら→http://www.jhsa.jp/

語呂合わせの記念日で、特に伝統行事は無いようですね~( ̄∇ ̄)
なにかR氏にしてあげたかったけど。。トーハツデーなだけに


さて、先日Hunuaというところに、R氏のビジネスのお手伝いで行って参りました。

ちょっと山の奥に入っていった民家のまばらな地域なのですが、

豪邸がたくさん建っています。


R氏のお客さんのお宅も、ログで造られたとても立派でおしゃれなお家でした。

ガレージに入っていくと、中はこんな感じ↓
DSC02522.jpg

とにかく工具類が整然と並べられていて、

誰かさんのガレージとは大違いですね。。。(* ̄m ̄) 
(R氏はこの写真を見て「私のガレージと見間違うところでした!」なんて言っていましたが。。。
絶対間違いませんから(´ー`)┌)

そしてこのレーシングカー!

昔この車でレースをしていたのだそうですが、

レースを止めてこの車は20年間ガレージで眠っていたそうです。


それをこの度修理し始め、完成した暁には

「またレースをするんだっ。」

と目をキラキラ輝かせていました。



人間って、その多くは大人になるにつれあまり遊ばなくなるじゃないですか?

子供の頃は夢中になって遊ぶけど、、、


でも、KIWIは大人になっても遊びを忘れない人が比較的多いように思います。

大人になって、子供のときよりもお金が自由になる分益々遊ぶ、、、

いつまでもウキウキみたいな。。。


この方も、車を作るのが面白くて仕方が無い、

またレースをしたくてうずうずしてる、

好きなことを思いっきりやっているプラスのエネルギーが心地よく伝わってきます。


こんな素敵な思考に触れていると、

社会人になって失いかけていたものが、取り戻せそうな気がします。。。


もっともっとお話を聞きたかったけど、

残念ながらこの日はあとケリケリまで走らないといけなかったのでここを後にしたのですが、

お別れの際に20年前の完成体の車の写真を1枚くださいました。

ああ、本当に、こんないい出会いがあった日は一日ハッピーに過ごせます。


でも考えてみたら、、、似たような人が家にも一人。。。

(↓ベッドルームにウルトラ警備隊が?! とりあえずペチペチとメットの強度確認)
DSC02452_20101021164726.jpg

そう、R氏にもたくさんエネルギーを貰ってますね♪

本当に、毎日楽しいです(* ̄∇ ̄*)


(ユ、、、ユメもかぶっちゃう??)
DSC02518.jpg
ユメにも一杯笑顔を貰ってます♪


↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月21日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ニュージーランドの車窓から

昨日は近々レストランをオープンする友人のお手伝いに出動したり、

今日は朝は南に午後は北にと走り回り、

現在頭がフーラフラ。。。

仕事でまた素敵な人物との出会いがあったりとネタは尽きる事がないのですが、

ちびりちびりと報告して参りたいと思います。


さて、先週の金曜日と今週の月曜日に

仕事でタウランガ行ってきたのですが、

車を走らせながら道中写真を撮って来たのでアップしてみました^^

DSC02453_20101020162853.jpg

100キロ前後で走っているので、

「あっ、ここ綺麗!」と思っても、

あわててカメラを取り出したりしていると
撮れる状態になった時にはすでに手遅れだったりするんですけどね。。。


オークランドからタウランガまで、片道2時間半強のドライブです。
DSC02454.jpg

「ああ、日差しも随分夏っぽくなってきたなぁ。」

なんて思いながら

「今年の夏は何をしよう?」と脳内会議を開いてみました。

DSC02455.jpg

先ずですね、釣りですよ。夏は釣りd( ̄  ̄)

今年はキングフィッシュとかジョンドリーとか、

鯛以外の魚も揚げたいですね~。

腕を磨くためにコミュニティーセンターのコースにでも参加しようかしら?

DSC02457.jpg

あとダイビングもいいですね~。

ニュージーにはプワナイツという有名なスポットがあるので

泊まりで潜りに行って見たいですねぇ。
DSC02458_20101020162852.jpg

あと、ボディーボードもしにいかなきゃ♪

やっぱ夏は海ですよね、海!
DSC02463_20101020163048.jpg


しかし、、、ニュージーの海って夏でも冷たいんですよね。。。

真夏のカンカンに晴れた日のお昼に辛うじて快適に泳げる位で、

通常泳ぐにはかなりの根性が必要です。


KIWIは夜でも冷たい海に飛び込んでますけどね。

もう バ○ じゃなかろうかと、、、

見てる方が寒いわいっ!と思わないでもないのですが、

羽交い絞めにして止める程の事ではないので傍観しております。

DSC02459_20101020162939.jpg

なんでニュージーの海はこんなに冷たいのか?

疑問に思って調べてみた事があるんです。


緯度が高いというのもあるのですが、主な原因は海流のようですね。


高緯度から低緯度に流れる寒流が、ニュージーの両側を下から上に通っていて、

この海流が南極で冷やされた冷たい海水を運んでくる。


しかし日中強い日差しで温まらないのか?っと思ったのですが、

空気や砂なんかと違って海水は温まりにくいのだそうです。


例えば同じ質量の砂と海水と空気に、同じ量の熱を加えた場合、

砂の温度が5℃上昇するとき、海水は1℃しか上昇しない。

一方空気は4℃上昇するのだそうです。 道理で砂は熱々なのに。。。
DSC02462_20101020163142.jpg

前回ダイビングに行った際には、夏なのに7ミリのウェット着ましたしね。。。

日本に置いてある6ミリのウェットは、、、もう入らないよなぁ。。体型的に。。。


「え?なに???」
DSC02176_20101020184030.jpg
ああ、魚待ってるって?   任しときっ!


↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月20日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

内弁慶だったのかしらうちの猫

最近、旬のアスパラガスがスーパーで一際輝いていますが、

何気にシルバービートとか、レッドラディッシュも旬ですよね。


R氏がバイクを始めたときに、

暇つぶしのためにベジタブルガーデンを庭に造ってくれたんですけどね、

そこにとりあえずほうれん草と、シルバービートとレッドラディッシュの種を植えたんですよ。


しかし種を蒔いた後、すっかり興味が消滅してしまい、

「のびのびと思う存分好き勝手にするが良いっ!」 

っと、、、要するに放置していたんですね。
全然暇つぶしにならなかったって訳です(´ー`)┌

するとですよ、

ほうれん草はカタツムリやナメクジに食べられてしまい、

シルバービートは発芽せず、

唯一育ったレッドラディッシュが現在こんな感じ↓


な、、、なんか、、、間違ってませんか?育ち方。。。

ちょっと茎が伸びすぎのような。。。


そして肝心の株の部分が、物凄い小粒なんですけど。。。

DSC02436.jpg

もう種が入っていたパッケージを捨ててしまったので確かな事は分からないのですが、

これって、ラディッシュ=>ハツカダイコンですよね?


考えてみれば、二十日で収穫できるからハツカダイコンな訳で、

うちのは種を蒔いてかれこれ数ヶ月経つような気がします。。。どんだけ放置?


ひょっとしたら、ちゃんと立派な株が出来ていたのに、

収穫を怠っていたため、太かった株から栄養素がどんどん茎に回り、

株がやせ細って茎が伸びて花なんかさかしちゃっているのでしょうか??


まぁ、いくつか食べられそうなのがあるからサラダなんかに使ってるんですけどね。

(↓相変わらず手抜き焼き物15分クッキング。ステーキの上にすったりみじん切りにしたりした
  レッドラディッシュをのせてお醤油で和風に頂きました。)
DSC02450_20101019152142.jpg


さてさて、

パーマストンノースからの帰り、

キャットホテルに預けていたユメを迎えに行きました。


預けられている猫ちゃんたちの共同の空間には、

猫タワーやおもちゃが満載で、ユメも思いっきり遊んでるんじゃないかなと思ってたんですよ。
001 (4)

で、迎えに行くと、キャットホテルのオーナーさんが、

「あ、ユメのお迎えね? いま連れて来るからっ!」

っと猫ちゃんたちの部屋に入り、迷わずソファーに向かって一直線。


あれっ? オーナーさん、、、ソファーにユメはおりませんが? 

っと眺めていると、


おもむろにソファーを、思いっきり持ち上げてずらすオーナー。

するとまぁ、下からユメが、、、

(「こっ、、こんにちはぁ。。」)
021_20101019152112.jpg

えっ? オーナーが迷わずソファーの下から探し当てたって事は、


なに、君、、、ずっとそこにいたの?
020y.jpg

あらあら(* ̄m ̄)

さっ、またキングになりにお家に帰りましょうか♪♪


↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/

ツーリンググループと合流

本日はまたまたワークワース→タウランガと走って参りました。

道中の写真を撮ってきたのでまた後日アップしたいと思います^^


気が付けばもう10月も後半ですねぇ。

10月は「神無月」。 

日本では恵比寿様以外の八百万の神様が出雲に集まって会議してるところですね。


主に縁談について話し合っていると

以前添乗の仕事で出雲に行ったときにガイドさんが言われていましたが、

その会議も大詰めといったところでしょうか(@⌒ο⌒@)b

いいご縁に恵まれますように♪ あ、いえ、私じゃなくて。。。


で、以前面白い質問をネットで見つけたのですが、

「神無月は出雲大社以外にお参りに行っても意味がないのですか?」というようなもの。

「いいえ、出張しているとはいえ、願いは神様に届いています。」というような回答が載ってました。


さて、そんな中、10月始めの旅のレポートを未だに書いている訳ですが、

パーマストンノースからオークランドへ戻った日のこと。


この日はR氏のバイク仲間達のグループが

タウランガまで走ってきてランチをとると言うことで、

どうしてもランチに合流したいと、

朝7時にパーマストンノースのホテルを出発。


バイク同士でツーリングを楽しんでいるところに、

車で合流して楽しいか?

皆とランチをとりたいなら何もこんなに遠出しているときに無理に時間を合わせて

いかなくっても、別の機会にしたらどうだ?!

なんて私的には思うわけですが、

あまりに熱心なので、、、
images1_20101018181938.jpg

合流したきゃすれば?


と超サメザメと付き合った訳ですが、


そのランチ会場の近くまで来てビミョーに迷っているところに

絶妙なタイミングで颯爽と現れたバイクの群れを見て、

おっ、ちょっとカッコイイじゃない♪ と姿勢を正してみたりして。。。
DSC02425_20101018161004.jpg

皆とランチで盛り上がってまたしてもウキウキウッキーなR氏。

バイクの事はよー分からんが、、、良いですよ、、、R氏がそんなに楽しいのなら。。。
DSC02426_20101018161018.jpg

「ちっ! 早く迎えに来いよな。」byユメ
DSC02162.jpg

そーよねー、ユメ。母様は食事している間もユメの事で頭が一杯だったのよぅ。



で、、、散々食べてしゃべった後(R氏が) 

皆とお別れして一路オークランドへ。


この日のナショナルパークの景色はこんな感じでした↓(ちなみにタウランガよりパーマストンノース寄り)
DSC02421_20101018161004.jpg

ユメー、待ってろよぅぅぅ。
DSC02422_20101018161004.jpg

今迎えに行くからねぇぇぇぇ。
DSC02424_20101018161004.jpg

やっほーぉぉぉ (?)
DSC02416_20101018161005.jpg




↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月18日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

パーマストンノースでのビック50thバースデーの様子

オークランド今日はまたまた寒いですね。

こんな日はユメを膝から降ろせません。。。
DSC01924_20101017103242.jpg

昨日は友人と夕食に出かけたり、
今日はジャガークラブのイベントに出かけたりと、
色々報告したいことはあるのですが、
また追ってと言う事で。。。

さて、パーマストンノースに到着した日は
まず義理の弟さん宅に立ち寄り、
R氏の一族が勢ぞろいしているのを目の当たりにして
ハンティングを断念したのですが、

その後ホテルにチェックインし、
お隣にあったタイレストランで夕食

↓すごいボリュームの「パッタイ」  全然辛くなかったのですがおいしかったです(o^-^o)
002 (6)

その後スパバスにゆっくり浸かり早めの就寝。

翌朝は町の中心部にあるお気に入りのカフェで朝食♪
003 (2)

この日は‘時々雨’の予報だったので
バースデーパーティーの為に義弟さん宅の庭にテントを張るということで
R氏は朝からその作業の手伝いをしに出動。

風が強かったので作業は難航したようですが、
無事テントも完成し、
夜のパーティーの開始まで観光をする事に。

って言っても、パーマストンの観光って何がある( ・◇・)? って感じだったのですが、

取り敢えずWind Farmを見学しに行きました^^
DSC02387.jpg

ニュージーランドの総電力の約3%をこの風力発電で賄っている訳ですが、
私たちが訪れたTe Apitiという場所には55本のタービンが建っています。

タワーの高さは70m。

南島にあるメインステーションから遠隔操作されているそうです。

しかし風が強い! あまり長い出来ずとっとと移動する事に。

で、、、次に立ち寄ったのが「TUI BREWERY」

「TUI」と言うビールの工場ですね。

TUIのシャツやらショートパンツやらを売店で購入した後、
004_20101017110826.jpg


↓やっぱりビールの試飲でしょう~♪
005 (2)

ビール片手にTUIミュージアムを見学して来ました。

こんなツアーも行われているのですが、→TOUR
今回は時間が合わず参加せず。
008_20101017110826.jpg

↓こちらミュージアムにあったお手洗い。
どっちが女子だか分かります??
006_20101017110856.jpg
EWESが雌羊に当たるので、正解は右側♪(ちなみにRamsは虚勢されていない雄羊)

さあ、そうこうしているとあっと言う間にパーティー開始時間!

↓準備万端です♪♪
DSC02397.jpg

義弟さんはバンドをやっているので、仲間が集まって生バンド演奏。
DSC02389.jpg

とにかく優しく暖かくお茶目な人柄の義弟さん。
この日大勢の方々が彼の50歳の誕生日のお祝いに駆けつけました。

大学生のお嬢さんが2人と、社会人の息子さんが1人。

皆おとうさんが大好きで、素敵な親子関係を築かれています。


実は、R氏の妹さんにあたる、彼の最愛の奥さんが

3年前に癌で他界してしまい、皆が深い悲しみに包まれた時期があったのですが

家族4人でお互いを益々思いやって、支えあって前進しています。
DSC02401_20101017100933.jpg

こんなにも失いたくないのに、どうして自分の手のひらをすり抜けていってしまったのか、、、

R氏も妹さんが亡くなったときには一人でボートを出して

憤りにも似た感情を抱きながら人生について深く、深く考えたのだそうです。。。

DSC02408_20101017100933.jpg

先日読んだ本に、末期癌と戦っていた方のスピーチが載っていました。

「我々は、毎日3つのことをすべきだと思います。
生きている限り、毎日すべきことです。

まず第一が笑うこと。

毎日、必ず笑うべきです。

第二が考えること。

じっと考える時間が必要です。

そして第三が涙を流すほどに強い心の動きを覚えること。
幸せや喜びの涙だってありますからね。

さて、ちょっと考えてみてください。

笑って、考えて、泣いたら、一日が終わってしまうでしょう・・・

癌は私の体から全てを奪うかもしれません。

でも、私から意思を奪うことはできません。

魂を奪うこともできません。

この三つは永遠に絶えることがないのです。」



一日一日を、大切に生きたいですね。。。



義弟さんも、50歳の節目を迎えて、

また色々なことにチャレンジされています^^


↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月17日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

パーマストンノースへの旅

今日はオークランドちょっと雲がかかってピリリと冷えてますね。

R氏がバイクの集会に参加するのに一日出かけるというので、

土曜日の本日は夜しか予定が入ってないし、

ベッドでぬくぬく超ウルトラレイジーデイを送ろうと思っていたのですが、

7時前に起床してしまいました。

どうしてかしらね??( ̄‥ ̄)=3  ユメ?


(「外へだせぇぇ」と母をベッドから引きずりだした犯人↓)
DSC02449y
まぁ、やることは山盛りあるので良いのですけど。

そう、やりたい事が一杯あって頭の中で交通渋滞起こしている感じ。

なので優先順位の低い物はキッパリと切り捨てているのですが、

そこで最近手抜きされているのがお料理(o ̄∇ ̄o)


そうそう、最近ニュージーではアスパラガスが旬ですね。

通常一束$4以上するのこの時期は$2ちょっと。

DSC02439_20101016042518.jpg

アスパラガスはビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、アスパラギン酸などを含んでいて、利尿作用があるそうです。(ウィキに聞いてみた)

旬の時期にここぞとばかり食べまくるのですが、その日に食べ切れなかったアスパラガスは

*冷蔵庫では濡れた新聞紙等で包んで乾燥を防止し立てて保存すると、鮮度と味を維持できるそう。

*コップなどで水を吸わせる際は水中にニンニクなどを入れると切り口の腐敗を防げるんだとか。


先日は久々に豚ステーキを焼いたのですが、

ベーコンと一緒にゆでた後、バターと塩で炒めたアスパラを添えて。

豚ステーキのソースは、鰹節一握りと、ねぎのみじん切り、塩小さじ一杯にごま油大匙2杯加えてます。
DSC02440.jpg
所要時間は15分弱♪ 超お手軽┌(* ̄0 ̄)┐ なんでもアスパラ添えとけぇぇぇ!って感じです。


さて、またしても前置きが長くなってしまいましたが、

先週行ったパーマストンノース旅行のレポート。

R氏の義理の弟さんの50歳の誕生日パーティーに参加するため、
誕生日の前日にパーマストンノースへ移動。

オークランドからパーマストンノースまで516キロ、所要時間は6時間強。

こんな景色を眺めつつ↓ひたすら車を走らせます。
DSC02384.jpg

添乗やガイドの仕事で長距離移動はへでもないわたくしですが、

今回とても疲れました。


なぜならば、、、

久々に愛車をガレージから出したR氏が、

張り切ってルーフ全開で疾走したから。

DSC02375.jpg

うきうきうっきーでシャツ一枚で冷たい風を受けながら運転するR氏を

ジャンバーのチャックを首まで上げて横から眺めつつ、

いったいいつまでやる気かしら?と内心思っていた訳ですが、、、

DSC02021y.jpg

↓こんなナショナルパークに突入する前に、さすがにルーフを上げてました。。。

DSC02380_20101016042519.jpg

暖房が足元から噴出しているので低速で走ると問題ないのですが、
やはり100キロ超えると外の風がバンバン入ってくるんですよね。。。

何せ長距離だったのでかなり体に堪えました!

この日は夜義理の弟さんとポッサムシューティングに行く予定で
ライフルを持参していたのですが↓
DSC02253_20101016042519.jpg

誕生日当日に来るとR氏が思い込んでいたR氏の一族が、(お父さんとかお母さんとか弟夫婦とか、、、)

すでに義理の弟さん宅に勢ぞろいしていて、

さすがに主役と抜け出してハンティングに行くのは憚れる状況になっており、

ハンティング断念!

せっかくライトのバッテリーも新たに購入して持って行ったのにね。。。

いつもの事ながら、計画不足┐(´-`)┌


さて、次の日はどうなることやら。。。



↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月16日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

NZの子羊達

本日オークランドは曇り。でも気温はそんなに低くないですね。


今日はこれからワークワース・タウランガと行って参ります。



ワークワースのR氏会社の倉庫の横には牧場があるのですが、

現在こんなかわいい子羊達が一杯♪
DSC02446.jpg

普通人間が近寄ると逃げて行くんですけどね。トコトコトコッて
DSC02444.jpg
DSC02445.jpg

でもこの子達は生まれる際にお母さんを失って、
牧場主さんがミルクで育てているので人間を怖がりません。
近寄ってきます。「ミルクくれぇぇぇぇ」って。
DSC02443.jpg


日本では羊の鳴き声のまねって「めぇぇぇぇぇ」って言うじゃないですか?。

ガイド時代にKIWIのバスの運転手さんにこの鳴きまねをしたところ、

「なんだその腹が空きすぎて死にかけたような鳴き声は?!

羊はな、ヴぁぁぁぁぁぁって鳴くんだぞ!」

と訂正されたのを、

横でヴぁぁぁヴぁぁぁと子羊に話しかけるR氏を眺めながら思い出したり。。。

DSC02442.jpg

しかしかわいい♪


えっ?なんですか?ユメさん。そのもの言いたげな顔。
018 (2)

あ、ユメちゃんももちろん、とってもかわいいよ~(* ̄∇ ̄*)

*次回はパーマストンノースへの旅の様子を報告します♪


↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月15日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

NZのビック50thバースデーパーティーの様子

今日はオークランド穏やかな天気ですね~。うれしいですね~。

昨日はR氏のビジネスのお手伝いにワークワースに出動したのですが、

本日は1日家で新しいビジネスに関する作業。

Webも完成して昨日からアップロードをしたくてうずうずしているのですが、
そんなときに限ってメンテナンス中でアップロードできなかったり、
またUSAのサーバーなので今までとちょっと使い勝手が違って
なかなか思うようにいかず、、、ぶつぶつぶつぶつぶつ

R氏のビジネス日本向けのWebは、
電話帳代わり程度ってことでFc2の無料サーバーを利用したのですが、→RJR

今回はちゃんとサーバースペースを購入して自社のドメインでホームページオープンします。

まぁなんだかコンピューターと向き合っての作業が多いので飽きてくるのですが、

この子がいると大いに癒されます(⌒-⌒)
DSC02255.jpg

先日キャットホテルに預けられたのが堪えたらしく、
ずっと母様の傍から離れません。。。
DSC02262.jpg
ああ、ユメさんやめてくださいっ!∑( ̄Д ̄;) ちょっと荒れ気味ですか?
DSC02263.jpg

さて、前置きが長くなったのですが、

ちょっと前にR氏の親友ロビンさんのサプライズバーズデーパーティーが開催されたので
参加して参りました。

おうちに行くとまず愛犬のハリー君が出迎えてくれます。
DSC02273.jpg

ロビンさんは明るく面倒見の良いスマートな方で、お友達もたくさん♪

50歳のサプライズパーティーにたくさんの方々がお祝いにやってきました。

DSC02283.jpg

ロビンさん自身、写真やアートでたくさんの賞を受賞している芸術家肌の方で

看護婦やエアホステス、不動産エージェント等色々な仕事を経験されているとても興味深い人物。



集まった方々も、弁護士に、ダンサーに、航空管制官に、植物輸入関係の方に、、、

これまた面白い方ばかり。

DSC02294_20101014074910.jpg


お家で散々飲んでしゃべってした後は、

タイレストランへ移動してお食事♪

DSC02332.jpg

皆がロビンさんの誕生日を心から祝福しているのが伝わってくる

本当に素敵なパーティーでした^^

DSC02344.jpg

ロビンさんは皆の暖かい気持ちを引き出す力を持ってるんですね~。

私もこんな素敵な方と知り合いになれて、とっても幸せです(@⌒ο⌒@)

色んな意味で、R氏に感謝です!



↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月14日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

アンゴラウサギの毛刈りショー

ここ数日、寒いですね。。。昨日、一昨日に比べれば今日はまだましだけど。。。

ついこないだまで、「春が来た!」と喜んでいたのに、、、

なんだかフェイントをかけられた気分です。。。(-ε-)ブーブー


あ、そうそう、以前お伝えしていたクラシックカーパーツのWebなんですけどね、(過去の記事)

日本から順調に注文が来ているので、とにかく完成させたかったのですが、

なんせR氏がいつも忙しい(って言っている)ので、┐( ̄ヘ ̄)┌

長らくパーツの写真がペンディング状態で完成できず。。。

ついにこの度、諦めました。写真撮るの。


まぁ電話帳代わり程度のWebなので、シンプルでよいかなと。。。

もうこれでよしっ!→クラシックカーパーツ

って事にしました。


もしもお知り合いでクラシックパーツが欲しい方がいらっしゃったらご連絡下さい!


さて、ワイトモ1日観光レポートの続きですが、、、

ランチの後立ち寄ったのがこちら、

「The Shearing Shed」

Add:Main Rd, Waitomo Caves
Tel:+64 7 878 8371
Email:shearingshed@xtra.co.nz
Open 7 days


Shearing Shedというからには毛を刈るのですが、

刈るのは羊の毛でも人間の毛でもございません。

刈るのはこちら↓ジャジャンッ  ウサギさんです。
DSC02241_20101013040412.jpg

置物じゃございません^^ 生アンゴラウサギさん。

ウサギは暑さに弱い動物らしいですが、

アンゴラウサギは毛を採るために品種改良を加えてふさふさぬくぬくしているので

ここでは3ヶ月に一回毛刈りをしているそうです。


ちなみに、太平洋戦争中

日本はアンゴラウサギの飼育頭数が世界一になっそうですが、

これは食糧の確保と兵士の防寒着を作るために飼育が奨励されたためとのこと。


1回の毛刈りで採れる量は56~85gで、

繊度が細いため極めてフェルトしやすく高度の紡績技術が必要らしいのですが、

お店のおばちゃんがこんな感じで↓軽々と紡ぐのを見せてくれます。

DSC02243.jpg

お客さんが集まると毛刈りも実演してくれるので、

タイミングがよければその様子もご覧頂けます。

DSC02244.jpg


ワイトモに来たら、鍾乳洞、ランチの後に、

ちらりと立ち寄ってみたい場所のひとつです^^ 



↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月13日 | 観光 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ワイトモのおいしいレストラン

さて、もう1週間以上前の話になってしまいますが、

ワイトモ一日観光に出かけた際にランチをとったのはここ、

「ROSELANDS Farm & Garden Restaurant」

ADD:579 Fullerton Road Waitomo Caves Hangatiki
TEL:07-878-7611
www.roselands-restaurant.co.nz


ガイド時代にツアーで立ち寄る機会が多かったのですが、

本当にお料理といい、雰囲気といい素晴らしいレストランです^^


↓KIWIフルーツワイン。普段は飲まないのですが、観光客気分で頼んでみました♪
(ちなみに、エアニュージーも日本便だけこのワインを乗せているそうですね。)
DSC02237.jpg

メインはビーフかフィッシュを選べるのですが、ここに来たらやっぱりビーフ!
BBQスタイルで好みの焼き具合に焼いてくれます。
(この日のフィッシュはホキでした。テラキヒも良く使っているけどその時々で違います。)

テラスにあるBBQ台で焼きあがったメインをお皿にもらって、
あとはサラダやパスタなどをバイキングスタイルで盛っていきます。


で、、、↓全然魅力的に盛れてなくてスミマセン。 
DSC02238.jpg
友人たちはとってもおいしそうに素敵に盛ってましたけど。。。

以前は日本人の観光客がメインで来ていたということで、
炊飯器で炊いたご飯(オーストラリア米ですが)や沢庵が置いてあるのも嬉しいところ。

テーブルにはお醤油も常備されていますし、
食後には緑茶も頂けます。


あとここはデザートもおいしいんですよ~♪

キャロットケーキにコーンフレーク、アンザッククッキーなど等。

デザートのレシピはテーブルマットに利用している紙にプリントされているので
持ち帰って自分でも作ってみる事ができます。
DSC02239.jpg

そしてこのレストランからの景色もとっても素敵♪

この時期周りの牧場ではかわいい子羊が見られ、

お庭には石楠花などの花がたくさん。


回し者って訳ではないのですが、
今までたくさんの日本から来た知り合いに紹介して
皆さんとても満足されていました^^(特に天気の良い日は)

DSC02236.jpg

皆さんも機会があったら是非立ち寄ってみてください!


↓ポチポチッと読んだのよクリックお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月12日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

パーマストンノースからの帰館

昨日パーマストンノースから帰って来ました。

PCは持参していたのですが、旅の間開く暇も無かったので、

現在PCで出来なかった作業に追われています(* ̄∇ ̄*)


そして2日間キャットホテルで過ごしたこの子が↓膝の上を離れないので
作業効率が落ちるのですが、、、かわいくってのけられません。。。
DSC02265_20101011081112.jpg
*ヒシッとしがみついてます。 「動きませんから!」、、、みたいな。


今回はパーマストンノースに住んでいるR氏の義理の弟さんの
「ピック50thバースデー」に参加する為の2泊3日旅行だったのですが、

彼は大のポッサムシューティング好きなので、
この機会に一緒に行きましょうよと

ライフル持参↓
DSC02252.jpg

ずいぶん使っていないようですが大丈夫でしょうか?暴発とかしないでしょうか?
DSC02253.jpg

これまた久々にガレージから愛車を出していざパーマストンノースへ。
DSC02374.jpg

今回のナショナルパークの景色は
DSC02382.jpg

う~ん雲が掛かってるけど、、、
DSC02376.jpg

こういう表情もなかなか良いですね♪
DSC02380_20101011081135.jpg

あ、明日こそワイトモのランチの様子をお届けします。。。


↓ポチポチッと読んだのよクリックお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/

| 2010年10月11日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ワイトモ鍾乳洞:土ボタル

ふ~っ。。。昨夜はR氏の親友の50歳のバースデーパーティーで遅くまで盛り上がり、

今日は朝からワークワースに行ってR氏の仕事のお手伝い。。。

明日からはパーマストンノースに行かなきゃならないし、

このひとは↓母の膝の上で「寝れないっ!」って文句いっているし。。。
DSC01926.jpg
「キーボードたたく音が煩くてユメ寝れないの~。」って。

バタバタしておりますが、楽しく充実した毎日です^^



昨日の続きなんですけどね、、、

桜見学をした後一気にワイトモ鍾乳洞まで走りました^^


で、入り口を見てビックリ!

いつの間にこんなにきれいに建てかわったんでしょう!


DSC02235.jpg

3年前位だったか、、、

以前あった立派な入り口の建物が焼失してしまい、プレハブのような仮説の受付が建ってたのだけど、、、

まぁいつまでもそんな状態じゃないですよね。(* ̄∇ ̄*)



この鍾乳洞では世にも珍しい「土ボタル」という生物を見学できるのですが、

土ボタルについて以前書いた記事を再利用↓

===============================================
ニュージーランド(NZ)にあるいくつかの鍾乳洞の中とその一帯には、「土蛍」(英語名:GLOW WORM)と言われる珍しい生物が生息している。

■ブルーに発光
 学名は「ARACHNOCAMPA LUMINOSA」。意味は「蜘蛛のように糸を出し発光する幼虫」となっており、その名の通りこの生物の幼虫は体の一部をブルーの蛍光色に発光させる。

 「土蛍」が生息していることで特に有名なのが、オークランドから200キロ南に位置するワイトモ地方にあるワイトモ鍾乳洞。その天井にはたくさんの土蛍の光を見ることができ、まるで夜空にちりばめられている星のように幻想的である。


 「土蛍」という日本名から、つい「昆虫」の蛍を想像してしまうが、NZに生息している「土蛍」は「蚊」の仲間である。(吸血性は無い)

「土蛍」の生態は下記の通り。

1)卵
 雌の成虫が約120個の球状の卵を産みつけ、その卵から約20日後に幼虫が生まれる。

2)幼虫
 孵化後、幼虫は口から蜘蛛(くも)の糸のような物を分泌し、筒状の巣を形成する。その筒状の巣から、長くて30センチ程の捕食用の糸を20本前後たらし、餌(えさ)を捕らえる。光を発光するのは餌となる小虫をおびき寄せるためで、粘着性のある糸にかかった小虫を引き上げて餌にありつく。3ミリ以下の大きさの時から光を発し、9ヶ月あまり経てマッチ棒ぐらいの長さと形になるまでゆっくり成長する。

3)プハ
幼虫と成虫の間の、蝶でいうさなぎの時期。約13日間さなぎが糸の先にぶら下がった状態になる。

4)成虫
 成虫の「土蛍」は大きな蚊のような形をしている。口がないので餌を食べることができず、子どもを生む準備をするのが成虫の役割。通常雄虫は雌虫がプハから出てくるのを待ち、その直後の子作りを開始する。そのため成虫は2、3日と短命。

 オーストラリアでも「土蛍」を見ることができるが、種がまたNZの「土蛍」とは違っているとのこと。

 土蛍の生息には特別な環境が必要であり、乾燥しないための適度な湿度、蜘蛛のように粘着性のある捕食用の糸を垂らすことができる安全な場所、垂らした糸が絡まないような風のない状態、放った光が目立つようにできるだけ暗いこと、餌となる虫がたくさんいること等の条件が揃っていなければならない。川によって数多くの虫が洞窟内に集まってくるワイトモ鍾乳洞は、土蛍に取って絶好の生息環境となっている。

 ワイトモ鍾乳洞の詳細はこちらから→http://www.waitomocaves.co.nz/
========================================

昨年ワイトモに来た際には鍾乳洞は入らなかったので、2年ぶりくらいの土ボタル見学。


ガイド時代に週2回は見ていたんじゃないかと思うのですが、

この土ボタルの幻想的な光は何回見ても飽きません。。。

DSC00292_20101007125705.jpg

北島に来られた際には是非お立ち寄りをっ。


この後おいしいランチを頂いたのですが、その報告はまたあした♪




↓ポチポチッと読んだのよクリックお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/
| 2010年10月07日 | 観光 | comment(4) | trackback(0) | 編集 |

ワイトモ一日観光

先週の土曜日に友人2人とワイトモ一日観光に行って参りました(o^∇^o)


毎年この時期、桜が満開の週末を狙ってワイトモのお気に入りのレストランに

道中桜を見学しながらランチを食べに行くのですが、

昨年はですね、、、こんな感じでした→過去の記事


今年もR氏はとても忙しそだし、前後の週末ぎっしりR氏と予定が入っていたので

「じゃ、お友達とっ♪」ヽ( ̄∀ ̄)ノ

と、ワイトモに行った事が無いという友人を早朝から連衡し、

花見がてらワイトモへ。


行程はこんな感じです。

オークランド出発=>タウピリ(町の名前)の「ホッピンストッピンカフェ」でお茶=>テ・コーファイ(町の名前)の公園で桜観賞=>ワイトモ鍾乳洞見学=>ローズランズレストラン(ランチ)=>ラビットハウスでウサギ見学=>ビックアップルレストランのお隣のフルーツショップ立ち寄り=>ハントリー(町の名前)「リバーへブンカフェ」でアイスクリーム休憩=>帰宅

オークランドを8時半頃出発して、帰って来たのは18時位。

いやはや、充実満足の一日でした♪


↓最初に立ち寄った「ホッピンストッピンカフェ」
DSC02231.jpg

コーヒーもおいしいし、さらにここのマフィンはおいしいので、R氏のお土産に一つ購入。

地元のリピーターが多いからか、同じ料理(例えばBLTとか)を頼んでも、毎回違うスタイルで出してくれるサービス満点のカフェです^^
DSC02230.jpg

↓今年のテ・コーファイの桜
DSC02232.jpg

今回も満開でした(⌒-⌒)
DSC02234.jpg

この続きはまたあした!
DSC02233.jpg


ああ、桜餅食べたい。。。


↓ポチポチッと読んだのよクリックお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/








| 2010年10月06日 | 観光 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

最近の芸術

ここ数日ブログをお休みしていたところ、友人から

「事故にでもあいましたか?!」

的なご心配テキストを頂きまして、、、


いえ、単に一日事情があってPCが使えなくて記事が書けず、
その後もズルズル休んでしまっていただけで

物凄く元気にしています。あえて言うならちょっと寝不足
DSC02176y.jpg

でもこうやって気にかけて下さる方がいるのはありがたい事ですね~。

何かあったとしても早期発見(?)してもらえるでしょうし。



さて、ここ数日非常に濃い毎日でしたので、

また、、、いずれ、、、追って、、、徐々にご報告して参りたいと思いますが、


とりあえず昨日はちょっとしたミーティングがあってCITYに行って来ました。

仕事自体は2時間位で終え、天気が良かったので街をついでにぶーらぶら。


久々に立ち寄ったアートギャラリー↓
005 (2)

と言ってもこちらはテンポラリーの会場で、

もとの「アートギャラリー」は現在大改装中。

2011年にはこんな↓立派なアートギャラリーがオープンするらしいのですが、
004_20101005083604.jpg

どうなんですか? 本当に2011年にオープン出来るんですか? ねぇ?ユメ蔵さん?
DSC02018_20101005093908.jpg
「わ、、、分かりません。。。」



絵はね、好きなんですよ。 

学生の頃から美術雑誌を講読したり、
自分でも車が買える程度の絵を持っていたり。
色々な国の美術館を訪れたり。


で、芸術にも色々あるけど、
ニュージーで観る作品は、結構奇抜なものが多いように思うのは

私だけでしょうか。。。


例えばこちら↓
003 (2)


これは、フクロウが、「自分には神がかり的な察知能力があるんだぞ」と言う事を、

アンテナと光るボールを使って人間に伝えようと表現している。

頭にかぶっている軍手は「作ったのオレだし」。。。とか?


奇抜な発想を競ってるのか。。。この手の芸術は良く分かりません。。。(´ー`)┌


絵とかオブジェは、やっぱり美しいもの、おしゃれなもの、斬新なもの、
重厚なもの、技術的に優れているもの、そういったものに惹かれます。。。

でもこういう奇抜なのも、ある意味脳が刺激されて良いのかもしれませんね。



その次に立ち寄ったオークランド中央図書館。

建物に入ると目の前に人だかりが!
006_20101005083605.jpg

図書館で扱っていた本をセールで売っていたのですが、

そもそも本を買わずに借りようと思って図書館に行っている訳で、

大量の本を購入しようと抱えている人を見て、

「なんでやねんっ!」と内心突っ込みを入れてしまったのですが、

じ、、、自分も買っちゃいましたぁ。コレ↓
DSC02251.jpg

こういうハウツー本結構好きなんですよね( ̄▼ ̄) 安かったんで、つい。

目指すは「人生勝ち逃げ御免」です。



↓ポチポチッと読んだのよクリックお願いします!(* ̄∇ ̄*) 「あ、、、つい」って感じで。。。

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/

| 2010年10月05日 | 生活 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
