ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

Bridge Walk

先日、R氏とこんなイベントに行って参りました。→bridge walk


結構たくさん文章を書いていたのですが、、、、

更新寸前で不本意にも全文章を消してしまうというハプニングに見舞われ、

書き直すのを諦めた次第です。。。

018 (3y)

(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

なので今回写真だけお届けします。

IMG_0492.jpg
IMG_0494_20100831183713.jpg
IMG_0495.jpg
IMG_0496.jpg

ちなみにこの橋、9月4日の午後5時から最長36時間完全通行止めになるそうです。

気になる方はコチラをご覧下さい→http://www.nzta.govt.nz/projects/newmarketconnection/index.html




お越し頂きありがとうございます。

こんな日もあるさのクリックをお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif

| 2010年08月31日 | 生活 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

Poochie

で、、、先日何故R氏の親友宅に土曜日のアサッパチから行ったかといいますと、、、

親友の長男マックス君が、スケートボードの台を作成したいのだけれど、
彼のお父さんは珍しくDIYとは無縁の方でマックスを手伝ってあげられない。。。
っと言う事で、バリバリのDIY男R氏が出動したって訳なんです。
DSC01996_20100830111606.jpg

そう、、、バリバリのDIY。。。かつ全く時間が読めないR氏は

「1時間あれば余裕で終わるでしょd ( ̄ ・ ̄)」
と言っておりましたが、

一つ一つの作業についてマックスと確認をしながら進めていくのに、
まぁその議論の長い事。。。

奥さんと話をしたり、
お嬢さんと遊んだり、
ウサギを抱っこしたり、
犬をなでたり、
チキンを愛でたりしながら待ってましたが、

1時間半経っても一向に完成する気配がないので、
ではこの機会にと、
以前から希望していたハリー君の散歩に行かせて貰いました♪
DSC01994_20100830111605.jpg

現在12歳のハリー君。かなりのんびりペースです。
DSC01995.jpg

NZの住宅街を歩いていると良く見かける
木の上の子供が遊ぶ小屋。

トムソーヤのハックのおうちみたい♪
ちっちゃい頃こういうの欲しかったなぁ。って言うか造りたかった。

DSC01997.jpg

小腹が空いてきたので、
人気のベーカリーでR氏の分と合わせてランチにクロワッサンを購入。


戻ってきたらスケートボード台はこんな感じになってました↓
DSC01999_20100830111605.jpg

結局2時間半かけて台は完成!

ええ、もう1時間半の誤差なんてへでもありませんヽ( ̄ー ̄ )ノ 


ちなみにこのブルーのシャツを着ているマックス君、
NZのTVコマーシャルに時々出演しています。

最近では車の保険会社のCMで、
プレゼントに奥さんから「Poochie」と書いた車のナンバープレートを貰って
それを車に付けて恥ずかしそうに走っていると
横断歩道を横切ってきたマックス君がナンバープレートを指差して

「Poochie?!あっはっはっはっはっぁ~!」

っと首を振りながら大笑いして通り過ぎるCM


前からマックス君に似てるなぁとR氏と話していたのですが、
この日、本人に聞いてみたら、

「ああ、アレ僕だよ。」っと「Poochie」をやって見せてくれました(* ̄∇ ̄*)


お嬢さんもモデルの仕事等時々やっていて、子供が金持ちの家庭です。


どうだろうユメ? 君も一つ何かで稼いでこないか?
IMG_0488y.jpg
ああ、そうでしたね。。。


お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif

| 2010年08月30日 | 生活 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

アニマルハウス♪

昨日はちょっとしたお手伝いをしに

R氏の親友宅へ伺いました。


以前旅行会社や語学学校に勤めていた際、
現地のホームステイを手配する機会があり、
「動物がいない家庭」をリクエストする日本人生徒さんが結構いらっしゃいましたが、
KIWIの家庭で動物がいないところを探すのは

非常に難しいんですね。。。大抵何か飼ってる。。


この友人宅なんて、、、、


先ず門の前に車をつけるとゴールデンレトリバーのハリー君がお出迎♪
DSC01992_20100829093324.jpg

そして

「にゃんだにゃんだ?」っと次に迎えてくれるのは

猫のブルーノ君^^
DSC01993.jpg

庭にはニワトリが14羽おり、

家に近づくとサワサワサワサワっと寄ってきます。
DSC01983.jpg

ベイビーチキン3兄弟。
DSC01991.jpg

うち一匹は特別ケアをして育てたらしく、

人間にとっても慣れています。

スクーター君↓もはや自分の事を鳥とは思っていないらしい。
DSC01986.jpg

そしてウサギが2羽
DSC01990.jpg

コレだけの動物が仲良くこの家には暮らしています♪


温厚なハリー君は他の動物を脅かすこともなく、

まだ生後9ヶ月で何事にも興味深々のブルーノ君は
たまにウサギやニワトリを追いかけていますが
傷つける事はありません。

DSC02002_20100829093323.jpg

でもこうやって動物と交わっていると

癒されますね~♪


うん、ユメにも充分癒されてますよ^^ 
DSC01982.jpg

たとえ毎日寝不足になっても。。。



お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif

| 2010年08月29日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

どんまいっ!

先日タウランガに仕事で行ったときの事ですが、、、


帰りタウランガを出発したのは5時位。

6時にはオークランドに着きたかったのに、、、

これじゃ全然無理ですねヽ( ̄ー ̄ )ノ最低でも2時間半は掛かるし。



ああ、ユメダーはどうしているかしら?寂しがってはいないかしら?

ちゃんと餌は自分で食べてるかしら?家のものは破壊していないかしら?

R氏も今日はちょっと遅くなりそうだし、早く帰らなきゃ! っと

逸る気持ちを押さえつつ、車を走らせていると、、、
001 (3)
(ユメさん、何処から持ってきたんですか?!そのティッシュ。)

ガソリンがエンプティー。。。。


給油する時間も勿体無いと思いつつ、でもどこか途中で入れずには家に辿り着けないので

仕方なくガソリンスタンドでストップ。。。


いやね、、このとき極限に疲れていて、(なんせユメダーのせいで3時起きだし、結構仕事ハードだったし)
脳が思考活動のストライキを起こしていたっていうか、、、


(私を毎朝3時に起すユメダーは、日中こんな感じで寝たり↓)
009 (3)
ちょっとユメさん油断しすぎでは?

(こんな感じで寝たり↓ してるからいいけどさっ。)
007 (3)
ちょ、ホントに寝てるんですか? 、、寝てますね。。。



とにかく何も考えずにノズルをつかんだ訳ですよ。


うちには動く車は5台あって、

2台がディーゼル、2台がレギュラーガソリン、1台がハイオクタンなのですが、

私が普段主に仕事で使っている車は2台のディーゼルカー。

でもこの日は都合でガソリンカーを運転してたんですよね。。。


まぁ、ココまで言えばお分かりかと思いますが、

要するに、

ガソリンカーにディーゼルを入れてしまったんです



何の迷いもなく持ち上げた黒の取ってが付いているディーゼルノズル。


タンクに差し込んで指に力を入れ、眺めていると、、、

ん???? 何かが引っかかる。。。大切な事を忘れているような。。。


Σ( ̄ロ ̄lll) ひぃっ!


っといった感じで気がつきまして、速攻給油を中止しノズルを戻したんですけどね、

1.22リットルのディーゼルが、ガソリン車に入ってしまったって訳なんです(* ̄▼ ̄*) デヘヘ


こんな間違いを犯した人を数人知っていますが、
(ディーゼルの観光バスにガソリン満タンにした人とか、ガソリンのボートにディーゼル満タンにした人とか)

いやまさか自分が同じ間違いを犯すとは思わなかった。


さて、どうする?

ガソリンを抜いてもらうよう業者に連絡しても恐ろしく時間が掛かるだろうし、

R氏を呼び寄せて牽引してもらってもオークランドから2時間の場所だしそれも、、、ねぇ。


1.22リットルのディーゼルならば、
イチかバチかでハイオクタンで薄めてやろうと
今度はハイオクのノズルを持ち上げ満タンに。


結果無事にオークランドへ辿り着きました(* ̄∇ ̄*)


R氏に話したところ、この車、
前にも10リッター程ディーゼルを入れてしまった人がいたらしく
そのときはガソリンで薄めても走らなかったので
結局全部タンクから抜いたそうなのですが、

ま、数々の試練に耐えつつ
今も元気に走ってくれています♪


まーまーどんまいっ!って事で(* ̄ー ̄*)
(この出来事ですっかり意識がクリアになったので、
帰りの道中天候が荒れる中安全に帰れたのかも?)




お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



| 2010年08月27日 | 生活 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

丑三つ時の訪問者

最近とても寝不足なんです。

なぜかと言いますとね、、、、

来るんですよ。。。訪問者が。。。午前3時に。。。しかも毎日。。。ご丁寧にキッカリ3時

何が来るのかって?

それは、、、ダークサイドからの使者、、、ユメダー
DSC01927y_20100826085958.jpg


これはベイダー↓
DSC01972_20100826085957.jpg

どうしてこんな癖が付いてしまったのかなぞなのですが、

とにかく毎日午前3時になると自分のベッドから抜け出てきて、

それはもう大きな音を出すんです。ゴロゴロゴロゴロって。。。


しかもそれに反応しなかったら愛の顔面スリスリ攻撃が始まり、

さらに反応しなければ顔面猫パンチ、

フィニッシュは顔面齧り付き攻撃。。。


昨日もハミルトン・タウランガと走らないといけなかったのでぐっすり朝まで寝たかったけど

ダークサイドの使者は休む事は無いらしい。。。


お陰ですっかり目が覚めてしまったので、

とあるドアを開けようとすると、、、

DSC01970_20100826085958.jpg

バキッって、、、


ドアノブが取れちゃったり。。。(* ̄m ̄) ププッどんだけ怪力?!ああ、フォースがコントロールできない。。。

(この出来事で二度寝は諦めた)


最近なれたのでこれで日中眠くなる事はないんですけどね^^
でもお肌の健康のためにももっと寝たい。


そうそう、それで昨日はハミルトンで一軒業者に立ち寄ったあと、
タウランガに移動し4軒程業者を訪問したのですが、
タウランガのキウイ達のあまりのフレンドリーさにちょっとビックリ。

オークランドとかの同じ業者を訪れても、
何ていうか、、、疲れた感じが漂っていたりするのですが、
タウランガは景気が良いのか?



お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif
| 2010年08月26日 | 生活 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

今日は北へ明日は東へ

本日は仕事で、オークランドから北へ3時間程車を走らせた場所にある

Kerikeriという町に行って参りました。


地図でいうとこんなところ↓
250px-NZ-Northland_plain_map2.png

いや今日は良い天気でした♪絶好のドライブ日和^^

こんな道をひたすら走り↓
012 (3)

到着したケリケリ。人口5000人弱の町です。

町の中心部には結構新しい建物もあり、クラフトショップなどこじゃれたお店が結構あります。
010 (2)

一度ゆっくりと散策してみたい町なのですが、

今日はこの後ファンガレイという町に用事があったので

一軒フルーツ屋さんに立ち寄ってフレッシュなリンゴを購入するに留まりました。
011_20100824152400.jpg

キロ2.59なので(NZ Queen)まぁずば抜けてお得な訳ではないのですが、
フルーツの栽培でも有名な町なので、とりあえず買っとこうかなと。。。
ちなみにとてもおいしいです♪


とんぼ返りで今度はファンガレイを目指し、

ランチはファンガレイでフィッシュ&チップスを食べたいなぁと思っていたのですが、


さらに今度はオークランドで仕事が出来たのであまりのんびりしておれず、、、

カイワカまで移動し、お気に入りのイタリアンベーカリーで

クロワッサンとコーヒーを購入。


アーモンドクロワッサン↓
014_20100824152359.jpg

店内にはテーブルと椅子もあるんですけどね、

内装には一切力を入れずがらんとしているので

中で食べている人は殆どいないのですが、

入れ替わり立ち代り人が入ってはお買い物をしていく人気店です♪


コーヒーもおいしいし、やっぱりいいお店には人が集まるんですね~。


明日はタウランガに行ってきます。。。





お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif
| 2010年08月24日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

行方不明のコアラ

本日は先ほどハーウィックという場所に仕事で行って来たのですが、

それ以外はPCの前で作業。。。

なんかね、こういう仕事つくづく向いてないなぁと思うんですよ。

黙々と作業をするのが苦手。

ツアー会社のオペレーターをやってたときも頭はげるかと思ったし。。。
(語学学校で働いていた時には内勤でも常に口を動かす機会があったので問題なかったけど。)



なので家で作業をする際には、

必ず1・2回は外に出るのですが、

最近はユメがいるので余り退屈しない。



あらあら、仲良しさんね~。
009 (2)

ん?
007_20100823150126.jpg

何を思ったのか、突然この表情。なんか、、、デビルマン?

無垢なコアラに忍び寄る邪悪な影。。。
008y.jpg

っと、、、突如!
006y_20100823150126.jpg

更なる攻撃の手を緩めない極悪ユメ。
010_20100823150126.jpg


そしてこのコアラ、現在行方不明です。。。



あ、、、仕事仕事。。。



お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif
| 2010年08月23日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

バースデーパーティー

先日、R氏の妹さんの○○歳のバースデーパーティーが近所のバーで開かれまして、

R氏と一緒に参加して参りました♪


バースデーパーティーと言うことで、バーが準備してくれた飲み物の割引チケット。

真ん中にはR氏の妹さんの幼き頃の写真が入っています。

KIWIらしいお茶目で素敵なアイデアですねぇ^^
012 (3)

R氏の妹さんも、家の改築等をする際のプランの許可を市役所から取るような仕事を
自営でやっているのですが、
016_20100822143139.jpg

とても明るくスマートで、ちょっぴりエキセントリックなお人柄。

「知らない人ばっかりだしなぁ~。」とちょっとしり込みしていたのですが、

集まった人たちも興味深い方ばかりで、か~な~り楽しんできました♪

013 (2)

昔電車の駅として利用されていた建物に住んでいた人とか、、、
電車オタクで電車の話しで盛り上がる。私は長距離路線の電車の最高速度は80キロくらいかと思っていたけど、実際は110キロ程でるそうですね。ビックリ。

ヘリコプターの免許を取りに行っていたけど色々な理由で辞めてしまった人とか、
とにかく一回一回飛ぶ前の準備に時間がかかるのに耐えられなかったらしい。。。一時間の飛行の燃料代も飛行機と比べて断然高いんですね、、、資金的にもキビシかったとか。

BBQ台を販売している人とか、、、うちにあるBBQ台が30歳と聞いてガンガン新しいBBQ台を勧められた。

015_20100822143139.jpg


食事も皆それぞれ好きなものを頼んで支払いをし、飲み物もそれぞれカウンターで購入し、
プレゼントも持ってくるなと招待状に書いてある。
(プレゼントしたい人は別の機会にしてるし。)

皆適当に集まってそれぞれのペースで帰って行く、、、みたいな、

招待する側にもされる側にも負担が掛からない気軽なバースデーパーティーは

カジュアルでいいなぁ~。

ねっ!ユメ?
017y.jpg

あ、、、寝てたね。。。ゴメン(* ̄▼ ̄*)




お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif


| 2010年08月22日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ダメかと思った瞬間

昨日こんな番組を見ていたせいか、、、

Air Forceで働いている夢をみた。。。支離滅裂な内容でしたが。。


Air Crash Investigation/Mayday という番組で、毎回1つの航空機事故に焦点を当てて、事故調査報告書を元に、目撃証言、フライトデータレコーダー、コックピットボイスレコーダー等を用い、航空機事故の原因が分かりやすく説明されています。 日本でも放送されたらしいですね。

ちなみにボートや飛行機でエマージェンシーシチュエーションに陥ると、

「メイデー、メイデー、メイデー」とSOS信号を発しますが、

これはフランス語が語源で、「Help me」の意味があるそうですね。



飛行機と言えば、以前添乗の仕事をしていたときには、
それこそバスや電車と同じような感覚で乗っていましたが、

一つ他の乗り物と大きく違っているところは
中に浮かんでいるという不安定な要素があるが故に
ドキッとする瞬間が他と比べて桁外れに多いという所でしょうか。。。


気流の悪いところを通るときにも多少はドキドキするし、

エアポケットに入った際に感じるGも気持ちの良いものではないし、、、


とあるイタリアの航空会社の飛行機で、
機体が揺れた際にほぼ全席上から酸素マスクが降りてきたときには
「酸素を吸わねばならない事態に陥ったのか?!」と
かなり血の気が引きました。 ただの手違いだったようですが。


中でもかなり怖かった体験。。。


とある小さな中国の航空会社の飛行機に乗ったときのこと。

搭乗する際にコックピットを眺めると、
コックピットのガラスに縦のヒビが入っていて
中はタバコの煙で霞んでる。(当時客席はすでに全席禁煙になってましたけどね。。。)

何だかちょっと嫌な予感がピリリと走る。


長いフライトではなかったのですぐに目的ちに近づき、
飛行機はギアを降ろしてフラップを一杯に降ろし、
滑走路にアプローチ。。。。

着陸するか、っと思いきや、、、、


突然機首があがり機体は急上昇。


「しっ、、、失敗した。。。着陸に失敗したぁぁぁ!」


天候は良好で突風が吹き荒れていた訳でもないのに、、、
コパイが練習してたのか?
「進入角度まちがっちゃったあるよ」とか言ってるのか?
こんなギリギリに管制塔からの指示とかいうのもなさそうだし。。。


一体何が起こったのか。。。

もうクリティカルイレブンには充分入っている訳で、
結構危険度大なのではないかと
気がついたら手のひらが冷や汗でびっしょり。。。


飛行機は旋回してもう一度滑走路にアプローチ。

2回目無事に着陸した時には、

大地バンザイって思いましたね。


いやはや、横風などで着陸を諦めるのとはまた違ったヘビーなスリルでした。。。


R氏の飛行機が完成した暁には、

常にパラシュートを常備しておきたいなと思っておりますが、

旅客機に乗る際にも、パラシュートの持込が出来れば多少不安が減るかも(?)




お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif


| 2010年08月21日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

エンターテイメントブック2010

昨日ご紹介したDVDの受取人も無事に決まり

先ほど発送して参りました( ̄ー ̄)ニヤリ


それでふと思い出したエピソード。

友人が昔し、アメリカはニューヨークにツアーで行ったときの事。

自由の女神の展望台が行程に含まれており、

女神像の前に到着し、現地ガイドさんが

「さぁ!皆さんコレがご存知自由の女神です!展望を満喫してきて下さい!」
(当時まだ展望台に登れたんですね。)

と客を送り出し、

再集合の時間に指定された場所に戻って来たお客さんへ一言、


「皆さん、展望所は如何でしたかぁ?

くだらなかったでしょう?!


ガハハハハァ~♪」


それを聞いた友人は、何だか清々しい気分になったそうな。。。実際展望所はつまらなかったし


あ、、、いやいや、、、DVDがつまらないって言ってる訳じゃないんですけど、

返品は不可ですので宜しくかわいがってあげて下さい。



さて、一つ荷が減ると新たな物が一つやってくる。。。


ちょっと前から待っていた

「エンターテイメントブック2010」

やっと本日手元に届いてきました♪


この本以前にも紹介した事があるのですが、
色々なレストランや施設の割引券ブックです。


昨年は、「この本を買ってハニーと色々な場所に一緒に行きたいと思って♪」っと

R氏が購入して来たのですが、

どうやら中だるみ状態なのか(?)2010年度版のこの本は

いたるところで見かける機会があったにもかかわらず全くもって無関心なR氏。


そうであるならば、こちらからプレゼントしてやろうではないかと

ウェブで注文をしたんですね。(エンターテイメントブック


ウェブ上では本代は$65、送料が$6 とあり、
まぁ買うのは決めてウェブを開いてる訳で、
余り詳しくコンディションなどは読んでなかったんですよ。

そしたら違う金額がカードから引き落とされていたので
ウェブを読み返してみると、
料金はオーストラリアドル表示だったんですってヽ (´ー`)┌

ま、いいけど。 


で、7日以内には届くってそのウェブにあったんですけどね、
8月3日にオーダーして、届いてきたのは本日8月20日。

2週間以上経ってますけど。

しかも2度ほどメールと電話で催促してやっと今日ですよ。


でももうこんな事くらいじゃ怒りません。ヽ('ー`)ノ


なぜならば、

ここで(NZ)こんな事で業者を相手取って怒っても、

消費されるエネルギーは莫大で、得られるものは余りにも小さい。。。っていうか皆無だから。


ささっ、しっかりバウチャー使いましょうね♪Rさんっ!
 

お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif


| 2010年08月20日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

これいりませんか?

最近ふと気がつくと

ユメを

「じぃぃぃぃ~」 と見つめている事が良くある。

DSC01927y.jpg

(* ̄▼ ̄*) あ、、、イヤイヤつい、かわいくって。。。

最近、ユメもいることだし、あと趣味で始めた副業が軌道に乗ってきたこともあり、
R氏の職場のあるワークワースまで行かず、家で作業をする事が増えてきたのですが、

こんな事で時間が過ぎていくんですね。。。イカンイカン


で、我に返って仕事を進めるうちに、
今度はふと辺りに散乱しているCD・DVD類が気になり
整理整頓開始。。。


要するに、単に気が散りやすいってだけか。。。エヘッ


そうそう、それでですね、その散乱したCD・DVDの中から、
こんなのを発見したんですよ↓
DSC01963.jpg

「ドライビングシュミレーター」

こちらのCDは以前私が「ディフェンシブドライビングコース」に参加した際に
(詳しくはコチラ→過去の記事:授業に参加してみた

課題として貰ったCDです。


なかなか良く出来たCDでですね、

運転のシュミレーション画面を見ながらハザードを指摘したり、運転ミスを指摘したりと

ゲーム感覚でNZの運転ルールを正しく理解しているか確認するCDです。d ( ̄ ・ ̄)


もうわたくしこのCDを2度と使う事はないのですが(間違いなく)
捨ててしまうには惜しいような気がするブツですので
欲しい方がもしいらっしゃれば差し上げたいと思います。(もちろん無料)


内容的に、これからNZで運転を始める人にはお勧めですが、
日本でこれから免許を取得しようと言う人は混乱するから止めといた方が良いでしょうね。。。


ご希望の方がいらっしゃいましたら明日のNZ時間16時までにコメントで(公開でも非公開でも)
ご連絡頂ければと思います。


(万が一複数の方が希望された場合、
iphone のランダム機能で当選者を選出したいと思います。)


さぁ、仕事に戻ろう!!、、、かなぁ~。





お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif
| 2010年08月19日 | 生活 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

色々な料理をちょっとずつ?

一昨日の事ですが、R氏が突然

「明日の夜、妹を夕食に招待して良いですか?」

と聞いてきた。


「はぁ、別に良いですけど、何を作りましょう?」


「ええ、妹は味噌汁も飲んだことが無いほど和食と無縁の生活を送ってきたので
色々な種類の和食をちょっとづつというのが理想です。」


それって、、、面倒くさいのですが。。。サラリと言うけどあなた。。。


いやね、、、私が語学学校で働いていたときには、
ホームステイ先で主にウェスタンスタイルの料理を食べている生徒さんに
和食を食べさせてあげたいと張り切って土曜のパーティーなどでは料理してましたよ。


でも妹さんを家に呼んで和食を食べさせてあげたいって、
そこ、私が頑張るところでしょうか?
ちょっとビミョーに腑に落ちないのですが。(そんなところが所詮パートナー)


いっそ居酒屋系の日本料理屋さんに行って
小皿をちょこちょこ頼んだら良いのでは?
それだったらわたくしも喜んで同行させて頂きますけどね。。。


まぁでもR氏が敢えて我が家での夕食に招待したいと言うのなら、、、(されどパートナー)
っと、その和食をちょこちょこというのを作ってやろうじゃないかと
よっこらせと腰を上げた訳ですよ。


こんなとき、皆さんだったら何を作りますか?


和食青葉マークの方に、「これぞ和食」をちょこちょこと。。。


やっぱアレですかね、肉じゃがははずせませんかね?

あとテンプゥラァ~も和食の代表格っぽくないです?

味噌汁も飲んだことがないと言うので味噌汁でしょう?

個人的に卵好きなので出汁蒔き玉子と、、、

ご飯は、日本食ご飯と言えばNZでは巻き寿司って感じですが、
ここは捻って先日R氏に好評だった炊き込みご飯と、

サラダはかぼちゃで作って、

小さな焼き魚を添えて。


まぁーあコレだけ作れば充分でしょう。。。

結局かなりの量になったのですが、
妹さんにも大変喜んで完食して頂け、
和食の印象は良かったようです。

日本代表頑張りました('◇';ゞゞ


しかし、、、普段何気に料理しているので、

改めて「和食」って言われると、、、

ヘ(°◇、°)ノ~ な感じになりますよね?なりませんかね?


土鍋があれば、問答無用で鍋にしたんだけどなぁ~。冬だし、ちょこちょことか言わない!って。。。




お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



| 2010年08月18日 | 生活 | comment(5) | trackback(0) | 編集 |

そうだヘアーサロンへ行こう

先日、ウェーブを掛けていた髪をストレートにしたんですよ。

現在はビクトリアストリートにあるISISというヘアーサロンへ通っていて

ストレートとカットで$200でした♪


前に通っていたヘアーサロンはストレート&カットで$300だったので、

ここだと$100お得じゃあないですか!


日本人と韓国人のスタッフがバリバリ店を回していて、
多少詰まってても予約を断ることがほぼないので

髪型を買えることを突然思い立って、

思い立ったらすぐ変えたい、今変えたい、速攻変えたい、、、

っと思う私にはうってつけのお店です。ストレートもバッチリかかって大満足


で、、、私はヘアーサロンに行くのに

R氏を誘った事もなければこれからも誘う気はないのですが、

何故かR氏は、

「ねぇハニー♪今度の日曜日ヘアカットの予約入れたから一緒に来るぅ?」

といつも誘ってきます。。。


なんでやねん? っと思うのですが、

場所がとっても素敵なので、かなりの確率でついていくんですよ(* ̄∇ ̄*)


前にもチラッとご紹介したことがあるのですが、こんなところ↓
007_20100817114734.jpg
庭にはプールがあって、ちょっとしたリゾート宿泊施設みたいな感じ。


なにかとセンスが良いのです。
006_20100817114733.jpg


KIWIの女性とアメリカ人男性のカップルで住まれているのですが、

このKIWIの女性が美容師で時々紫色の口紅を塗って魔女のような雰囲気の洋服を着ている
興味深い人物。
008_20100817114733.jpg

このブロンズも素敵♪
005 (2)

R氏は長年この方にカットをお願いしているそうで、

カットプラス歓談つきといった感じですが、

ここで20分程かけてヘアカットをして御代は$30。


私はヘアーサロンに行って髪を扱ってもらって心地いいなか
ここぞとばかり雑誌を読み漁るのが好きなのですが、

こういうのも良いですね♪






お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif
| 2010年08月17日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

CITYでランチ

昨日今日と、CITYで友人と待ち合わせ

ランチに行ってきました。


まぁ、どちらの友人もランチ時に都合がついたからという理由で

あくまでも食事はついでだったのですが、、、


なんとなくの流れで2日連続日本食レストランにてランチを取る事に。


↓昨日行った和食のレストラン。スペシャルランチ$14でかなり満足の内容でした^^
010_20100816125759.jpg


家ではいつもこんな風に↓上から見つめられての食事でちょっと気がひけますが、、、
011 (2)
外だとそんなビリビリ熱い視線を感じる事もない。ユメはお留守番だよ~ん。

そして今日はラーメン屋さんにて塩ラーメンをオーダー。$8
011_20100816125758.jpg

わたくし大の卵好きなので、

「卵のトッピングはできますか?」と店員さんに聞いてみた。

厨房に確認に行った店員さん、

「ええ、あの、生だったらラーメンの中に落とせるそうです。」

「え?生ですか? じゃ、多少スープと一緒にボイルするとか?
ちょっと固まった状態でだしてくれるんですか?」

「あ、、、いえ、生卵を落とすだけですから、
キナミまで固まるかどうかと聞かれると分かりません。」


? チキンラーメンみたいに卵を落として3分待って食べるとか?

でも麺が茹だった状態で入っていたら3分待てない。。。


今一イメージがわかなかったので卵のトッピングは諦めたのですが、

そう言えばうどん屋さんとかでは「月見うどん」とかいって生の卵が入ってますよね。

あんな感じで食べるって事か。。。とちょっと遅れて理解したり。。。

なんかラーメンと言えばゆで卵半分に割ったものというイメージがあったもので(⌒・⌒)ゞ


何はともあれ、
カフェでランチを取ると$20は余裕で掛かるので、
日本食ランチをこんなにお手軽に取れるなんて考えてみると驚きの安さ選択肢も増えたし

嬉しい限りですね♪



お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif




| 2010年08月16日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

本が良い

私の父は本を読まない。

もう徹底的に読まない。読んでる姿を見たことが無い。

何故読まないのかというと、

「何で人の意見を読む必要がある?私は自分で考える。」

と言うことらしい。 まぁ、学生の時は読んでいたと思われるけど。。。

ニーチェ的発想でしょうか???そういうのに感化されちゃったんでしょうか?


私はそんな父の影響は全く受けず、というかその反動か、読書はとても好きです。

せっかく生まれて来たからには、色々な事を体験して、色々な事を感じて考えたい。

しかし如何せん、人生の時間は限られているし、体は一つしかないし。。。


なのでフィクションを読んで登場人物の体験をトレースするのも楽しいし、
ハウツー本や自己啓発書を読んで他の人の体験を元に
知識を増やしたり視点を変えてみたりするのも面白い。


学生の頃はヘミングウェイやドフトエフスキー、ヘッセやサリンジャー等
その手の本に嵌り読み漁ったっけ。。。


読んで良かったなと思う本は数限りなくあるけど、

最近読み返してみようかなと手に取った本はこちら↓(今回は原文で読んでみました)




余りにも有名な本なので、読まれている方も多いかと思いますが、

知的障害をもつ主人公のチャーリーが、
知能を上げる脳手術を受け
手術は成功しIQ68からIQ185の天才になる。

知能が上がってくるにつれ、
これまで友達だと信じていた仕事仲間に騙されいじめられていたこと、
母親に捨てられたことなどの事実の意味を理解するようになる。

一方で、チャーリイの感情は未発達な幼児のまま。
突然に急成長を果たした天才的な知能とのバランスが取れず、
妥協を知らないまま正義感を振り回し、
自尊心が高まり、知らず知らず他人を見下すようになっていく。
誰もが笑いを失い、周囲の人間が遠ざかっていく中で、
チャーリイは手術前には抱いたことも無い孤独感を抱くようになる。

そしてチャーリーは自分の受けた脳手術に欠陥があったことに気付き、、、

というような粗筋。


チャーリーの手記と言う形で始まるこの本は
最初誤字脱字だらけで、

「こぉーりゃ失敗したかなぁ。」と思ったのですが、

読み進むうちに内容にどっぷりとのめり込み、
最後まで一気に読み通しました。


ヘッセの作品にも通ずる、「生きるのに大切なこととは」と言う事を
深く考えさせられる本。

フロイトに言わせると、
「人間は生理的欲求と、自分が重要人物であると思われたい欲求が強い」
らしいですが、

何が些末で、何が重要か見極めながら
生きたいものですね。 難しいけど。。。


そうそう、なんで本の事なんか書き出したかと言うと

「来月の誕生日のプレゼント何が良い?」と

母から聞かれたので

「本が良いです。」

って事でした(* ̄∇ ̄*)



お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif

| 2010年08月15日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ウェブ作成

今朝方も、、、

毎度のごとくこんな状態になったので↓
014_20100814163109.jpg

もういっそこの子ごと枕にしようかと、

体に頭を置いてみたところ、

烈火のごとく怒られた。。。

そしてこのポーズ↓
017yy.jpg

「絶対動きませんから」ってか?


お陰で5時にすっかり目が覚めてしまいました。。。土曜日だと言うのに


なので以前作りかけて放置していたWebサイトの作成を再開。

何のWebかとい言いますと、R氏のビジネスの日本語版Webサイト。


私がR氏のビジネスを手伝うようになって、

今まで国内の業者にだけ車のパーツを販売していたのが

日本にも紹介を始めて

クラシックカーパーツのオーダーが徐々に来るようになったんですよ。

こんな感じで↓
038_20100814163346.jpg


うちの会社はジャガーとローバーとMG、(あとランドローバー)等

イギリス系の車のパーツを扱っているのですが、

何故か私が取ってくるオーダーはBMWとかだったりするんですけどね(* ̄∇ ̄*) エヘヘ


まぁ物を売るのは結構好きです。

最初に就職した販売関係の仕事でも、一人で商品が売れるようになってからは

全国200人近くいる販売員の中で、常に20位には入っていましたし、

オフィスコンピューターの営業をしていたときにも

営業所では常に売り上げトップだったし、エリアでも上位に入ってた。。。


いるじゃないですか、ほら、

巨大迷路とかでも、タイムを計られたら汗だくになって走りまくってゴールを目指す人。

迷路自体を楽しむのじゃなくて記録を目指す人

アレ、あのタイプです。d ( ̄ ・ ̄) そして一人で燃え尽きる、、、みたいな。


せっかく日本からも反応があった訳だし、

ここは一つWebでも作ってさらに力を入れてパーツを紹介していこうかと。。。


ただWebの作り方なんて習った事無いし、

色々な素材を使っての自己流なんですけどね。


先日も日本でIT関係の仕事をしていた友人に、

「Web作ってるんですね~。CSSとかも使ってるんですか?」

っとサラッと聞かれ、


「えっと、、、うんっと、、、使ってるかも知れないし、、、使ってないかも知れないし、、、

てか、CSSってなんだっけ?ヘ(゜◇、゜)ノ


「えっ?あ、、、つまり、、僕が聞きたい事を分かり安く言い換えると、
スタイルシートは使ってますか?って事なんですけど。。。」


「あっ、それなら使ってます<( ̄^ ̄)>」

とか言う程度なのですが、、、専門用語は知らなくったってねぇ、あなた。なんとかなるモンですよ。




まだ完成じゃないけどアップロードしてみました→RJR Webサイト


肝心のパーツの写真をアップできてないんですよね。。。
なんせR氏毎日いっぱいいっぱいで、、、写真を撮ってる暇がない。


まあ写真が撮れるのはいつになるか分からないけど、

取り合えず撮れるまでこのまま放置します。


何はともあれ、今日作業が進んだのは、君のおかげだね。
007_20100814175141.jpg




お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif

| 2010年08月14日 | ビジネス | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

もうひといきで夏時間♪

先日、お客さんに会いにプケコヘという町に行ってきました。

職場のあるワークワースからだと約110キロの道のり↓
003.png

もって行ったいくつかの車のパーツから、
必要な物を選んでもらい
仕事は速攻終了し帰路へ。

しかしNZって本当に車の修理屋さんが多いですね。。。犬も歩けばって感じ
私がNZに来た8年前頃は、
まだぼろぼろな車がたくさん走っていて、
古い車を修理しながら利用している感じでしたが、

最近は新車に乗る人が増えたので、
以前程車自体に修理の必要がなさそうだし、
結構どこも苦しいのが現状じゃないかなぁなんて思ったり。。。


帰りのモーターウェイ。5時過ぎだけどまだ明るい↓
008_20100813095503.jpg

だんだん日が長くなってきましたね^^

次のデイライトセービングの開始は9月26日だから
後1ヶ月ちょいで夏時間♪(Daylight Saving)


と、、、言う事は、、、


現在毎朝5時ごろになると自分のベッドからムクムクッと起き出して
私の愛用しているテンピューレの枕を占領しにくるこの子も↓
015_20100813095914.jpg
(5時過ぎは黄色いやじるし部分が私の領域になります。)

夏時間では6時まで自分のベッドで寝てくれるってことかしらっ?

えぇ~っと、、、冬時間の5時が夏時間の6時になる訳だからあってますよね??

時計見て生活しているのは人間だけなんだから、
ユメには是非そのリズムをキープして頂きたい!

009 (y)
なんて慌てなくていいから(* ̄∇ ̄*)



お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif
| 2010年08月13日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

とある朝

最近、朝良く霧が発生していますね。。。

019_20100812072018.jpg

霧にはいくつか種類があるけど、
これは夜の放射冷却が原因で発生する
「放射霧」ですよね。

空気中に含まれる水蒸気が冷やされて露点温度に達すると凝結が始まって
細かい水滴になる。


オークランドではそんなに頻繁にはこの「放射霧」は発生しないけど、
ガイド時代に早朝ロトルアやワイトモを目指して走ると
冬のワイカト地方はいつも霧だったのを思い出します。。。


さて、そんな冷え切った朝のオークランドでも、
お家の中はポカポカ、、、にしています。

私一人だったら省エネモードに入るのですが、
なんせこの子↓がいるもので。


花の匂いを嗅いでます。
006_20100812071859.jpg

!Σ( ̄ロ ̄lll)ああっ!たたかないで下さい、たたかないで下さいッ!
005 (2)

って食うんかいっ!( ̄ .  ̄)ノ"
004_20100812071858.jpg

何気ない朝の出来事でした。。。さっ、仕事しよっ。



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif
| 2010年08月12日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

誤解されやすいけれど。

先日MSNでも紹介されていたコチラの映像↓皆様もご覧になられました?


猫って観てると


「そう来るかぁ?!」


って言うような思いもよらない意外な行動に時々でたりして、
ホントに飽きません。ププッ ( ̄m ̄*)


でも今まで猫と触れ合う機会がなかったので
今一猫の生態が分からない。。。

っということで、
図書館で本を借りて猫について勉強してみたり。。。
001 (3)
これらの本で得た知識はかなり役に立ってます。


いやね、こうやって飼ってみるまで、
猫ってスーパードライな生き物だと思ってたんですよ。

別に飼い主はあんたでなくてもいいのよ、、、みたいな。

餌がほしいときだけ大サービスで甘えてあげる、、、みたいな。。。


でも実際飼ってみると、猫ってホントに

ラブリ~♪


本にもたくさん猫にまつわる感動的な話が載っていて、

「なんだっ。。。あんたってその澄ましてタカビーな見かけとは裏腹に
熱いハートをもってるのね?!」

って思っちゃいましたね<( ̄^ ̄)>


動物はなんにしても、
愛情を注いだ分だけ素直に返してくれるって事ですね。


これが人間になると、良かれと思ってやってあげたことが
完全に裏目にでてしまったり、、、
一筋縄では中々行かないのが
難しくも面白いといったところでしょうかねぇ。


何はともあれ、
動物を飼うのは大変だけど、
それを差し引いても
得られるものは大きいなと
思う今日この頃です。



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております





| 2010年08月11日 | | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

現金は忘れずに。。。

週末は私にとって休息の日ではなく、

「遊ぶ日」です。d ( ̄ ・ ̄)

なんせここ半年バリバリ働いていないので、休息する必要もなく、
エネルギーが有り余っているので

釣りに行ったり、ドライブに出かけたり、友人とお茶をしたり、、、

R氏がバイクのツーリンググループに参加して出かけない日は、
R氏に遊んでもらう気満々な訳ですが、
仕事を溜め込んでいるR氏に、不覚にも作業をふられてしまった先週末。。。

うだうだぶつぶつぶつぶつ言っていると、
タカプナマーケットに連れて行ってくれました。


マーケット入り口付近でこんなのがあったので↓

003 (3)

R氏速攻購入↓$6

004_20100810052331.jpg

マーケットにはたくさんの屋台がでていて、
食べ物もまだまだありそうだったので、

私はここはひとまずスルーして他を見てから決めようと思ったんですよ。

005 (2)

すると後半激しい雨が降り出したので慌てて車にもどり、
結局屋台飯は食いっぱぐれてしまったんですよねヽ (´ー`)┌まぁいいけど


それはさて置き、

こういうところに来た後で、いつも「ハッ!」と気がつくのが

しまった、現金が無い。


NZではEFTPOSという、所謂バンクカードが浸透しているので
会計は大抵このカードで済ませてます。。。ので、、、
お財布の中に現金が無いなんて日常茶飯事でございまして(* ̄▼ ̄*)


でもさすがに屋台ではこのカードは利用できず、
お会計は現金ニコニコ払いになるのですが、
現金を持ち合わせていない事に
ここに来て気付くって訳なんです。


まぁ一緒に行っているR氏が財布を持っているので良いのですけど、
問題はR氏の同意を得られないと買いたいものが買えないといったところ。


この日も、R氏がBMWバイクの鍵を付けるキーホルダーにと
ロゴの入ったものを購入していたので、

「じゃあ私も将来のために。」と
フェラーリのロゴの入ったものを手にとってみたのですが


「ふふんっ♪」って、自分のだけ買っていた。オイオイ無視かい!


という事で、この日の収穫はスープストック2つに留まりました。


皆様も、マーケットに行く際には現金をお忘れなく!




お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年08月10日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

重要なファクター

昨日は日本人ばかり11名集まり、Dragonboat Restaurantという中華料理のお店に行って参りました。中華続いてます。

世界中を飛び回っている企業戦士で以前からお世話になっている知人が
NZに一時戻ってこられると言う事で、お食事会をセッティングしたのですが、

その方の人徳でしょうか、次から次に人が集まり、
数人の予定が結局10名を超える大人数のお食事会に。。。

色々な業種の方が集まり、定期的に行われているお食事会とはまた違った
砕けた感じで非常に楽しい一時を過ごせました^^


で、、、こうやってスマートな方たちとお会いしていつも思うのですが、
皆さんとてもしゃべり方がとても綺麗なんですね。
(標準語だからとかじゃなく)

しゃべる内容だけでなく、言葉使い、抑揚、タイミング、
どれもエレガントで、面白い冗談を言っても下品にはならないし。


逆に、どんなに色々な面で頑張っていても
しゃべり方で台無しな残念な人もいるし。。。


しゃべり方を正して下品な娘が立派なレィディーになる
映画の「マイフェアレィディー」に観るように

これも人の品格を決める
重要なファクターだなとつくづく思った一日でした。


話し方一つで相手を不快にも心地よくもできるので
気をつけたいものですねのクリックを
お一つお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュージーランド情報


| 2010年08月09日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ラグビー観戦

本日、「オールブラックス対ワラビーズ」のラグビー試合が行われると言うことで

R氏の友人宅に旧友が集まって観戦するという運びになりまして、

夕食をかねて出かけて参りました。

002 (4)

何を隠そうわたくし、ラグビーには一切興味がありません<( ̄^ ̄)>

ルールも知りませんしね。何人制かも覚えてないですしね。
15人位ですかね。一杯いるので分かりませんしね。ヽ (´ー`)┌


基本的に現在スポーツ観戦には時間を割かない人間なので、

ラグビーに限らず、この前のサッカーワールドカップも1戦も観ず。


なので観ていても特に

「あーすればよかったのに」とか「今のパスはどうかと思う」とか

そんな意見は皆無なのですが、、、一つだけ、、、


「ワラビーズ」って

ちょっとキュート過ぎやしませんか?

まだ「ウォンバット」とかの方が「ウォンテット」ぽくて悪そうな響きがあって、

ムサムサ屈強の戦士達にはしっくりくるような。。。コアラーズとかも論外ですね。

ニュージーのチームも、「キウイーズ」とか、「カカポーズ」とかじゃなくって良かったと思うんですよ。



まぁ、そんな事はどーでも良いのですけど。。。



さて、こうやってKIWIが集まると、大抵食事はBBQか、

もしくはテイクアウェイで中華かタイか、インド料理を注文してシェアして食べるパターンが多いです。
(飲み物はそれぞれ持参)


この大げさじゃない、とっても気軽なところが凄く良いなぁと気に入っています。


今日もタイとインド料理をテイクアウェイして皆で食事を楽しみました♪



ユメは、、、夢の中でお食事中。。。
001 (4)



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年08月07日 | 生活 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

目的地はPIOPIO

今日はR氏が購入した(仕事で)

車を受け取りにTE KUITIに行くというので、

朝6時に家を出発。


(地図で言うとTE KUITIは赤いポッチのところ↓)
010.png


ワイカト地方は冬霧が非常に発生しやすいのですが、

(R氏が霧の発生のメカニズムを熱心に語っていたけど、
50ccのスクーターでモーターウェイを走れると言っていたように
またガセネタかもしれない。どうやら違うらしい
004_20100806180318.jpg

今日もこんな霧の中をひたすら走りぬけ、

TE KUITIに無事到着。

給油を済ませ、

「さて、受け取り場所の詳細を確認してみましょう。」

とR氏が紙を取り出し相手の住所を見てみると、

「アレッ?これって、、、TE KUITIじゃなくて、PIO PIOですね。。。」

ですって┐( ̄ヘ ̄)┌


005 (2)

PIO PIOって、TE KUITIからさらに20分程走らないといけませんが。。。

往復で40分違う訳ですから、結構大きな誤差じゃないですか?

オークランドに戻ってからまだ仕事もあるわけですし。。。


週末バイクのグループに参加する際には、

行き先までのルートやら所要時間やら、全て綿密に調べて行くのに、

仕事にはそういった労力は一切使わないと決めているらしい。。。

常に行き当たりばったりな感じd ( ̄ ・ ̄)



当然いつも時間がずれ込み事が予定通りに進まないのですが、


006_20100806180318.jpg

出来なかった事はキッパリ諦めて次の日に回す。。。


(PIO PIOの町)
007_20100806180318.jpg

そんなKIWIの潔さを、


(帰りに立ち寄ったマーサーのチーズ屋さん)
008_20100806180318.jpg

見習いたいなと思う今日この頃。。。ああ羨ましい。

027y.jpg

ううん、ユメ。問題じゃないの。。。

だってココは

ニュージーだから



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年08月06日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

目覚ましはいらない

今朝は6時半に家を出発し、

ジャガーを一台修理工場に運んだり、

南島にパーツを送るのに運送会社に行ったり、、、

↓いつも遠方に大きなパーツを送るのに利用しているメインフレイト。
002 (4)

この写真を見ると、、、

今朝の出来事とは思えません。。。何だか遠い昔の事のよう。。。

9時前には一仕事終えてましたからねェ。密度が濃くって何したかもう良く覚えてませんヽ (´ー`)┌


明日もTE KUITIという町まで片道3時間程走って車を一台ピックアップするので
朝6時前に家を出発予定です。


朝早いのは全然ヘーキなんですよね。

特に朝型って訳ではないのですが、添乗員とかガイドとかの仕事を長くしていたせいか、
早朝でも目が覚めたらすぐにフルスロットルで稼動できる、、、みたいな。


しかし最近、、、

別の理由もあって朝は早くから起きている。


別の理由はコチラ↓ ジャジャン
004 (2)

以前は一緒にベッドで寝たがって、毎晩布団に入ってき、
しかも私が愛用しているテンピューレの枕を使いたがり、
夜中に壮絶な枕争奪戦を繰り広げていたのですが、

さすがにお互い不毛な戦いに疲れ、

ユメに二つ目のベッドを購入してあげ、(一つ目のベッドは気に入らなかったらしく完全無視)

ユメも「コレなら使ってやらない事もない。」と

夜は別々に寝るようになった。。。
006 (2)


ダガシカシ、、、

朝の3時とか4時とかにムクムクッと起き出して、

出てくるんですよ。。。ベッドから。。。


で、、、「母様、どうやらユメはお食事の時間のようです。」と知らせに来るんです。


どうやって知らせるかって言いますとね、

私のホッペとか鼻とか顎とかを

カプッ

ってね、、、噛みやがるんです。全く、どうやって覚えたのか。。。


「ほら、ユメ、君のお食事のトレーにはまだまだドライフードがのってるじゃないですか。」

と布団の中から合図をしても、

「イエイエ、母様。ユメが欲しいのはドライフードじゃなくてあのグニュグニュってした
やわらかいテイスティーな方ですよぅ♪」


とアサッパチからゴロゴロ鳴きながらじゃれ付いてくるし。


今度は何?ユメ。。。ああ、DVD観るのぉ? あ・そう。 ふ~ん。。。
003 (3)


まぁね、今はまだユメはちっちゃいから、こまめに食事を取らないといけないのよね。

もうチョット大人になったら、そんなに頻繁には食べませんよね? ね?
母様のお肌の健康のためにもせめて6時ぐらいまでは腹をもたせてくれればうれしい。



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております




| 2010年08月05日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

なりきって美ボディー

このブログをずっと読んでくださっている方は、

以前、「10キロ痩せてラロトンガへ行こう」

という企画があったことを覚えていらっしゃる方もいるかと思います。。。


夏の間毎日のようにウォーキングに出かけたり、
Wiiフィットプラスをやってみたり、
暴飲暴食を控えてみたりとし、、、


8キロ減に成功!


した訳ですが、、、


あとの2キロがどうしても痩せられない。。。



寒くなってからウォーキングもすっかり止めちゃいましたし、

Wiiフィットプラスも飽きちゃったし、、、ヽ (´ー`)┌


かろうじて暴飲暴食を控えているので
何とか8キロ減をキープできていると言った感じ。


さて、、、あと2キロどうやって痩せたものか。。。
手軽にできるのでお願いします。。。


っと思っていると、

今日MSNのニュースにこんな記事が!

猫ポーズダイエット

「すらりと伸びた脚、締まった太ももとヒップライン、しなやかなウエスト...。猫は理想的なボディの持ち主だ。あの体型を保つには、なにか秘密があるに違いない!そこで今回は、猫からヒントを得たポーズで痩せる新ダイエットをご紹介。」


猫からヒントを得たポーズで痩せられますか。。。

だったらいるじゃないですか、

うちにお手本が!!!

DSC01833y.jpg

ユメ!今日から君が私のダイエットティーチャーだ!

なんでもこのダイエット、成功する秘訣は、身も心も猫になりきる事らしい。。。

DSC01915.jpg
DSC01914.jpg

!Σ( ̄ロ ̄lll)せっ先生。。。しょっぱなからそれはちょっと難易度が高すぎるのでは。。。

木に登ってる先生の気持ちも読めないし。。。


まぁしかし、色々なダイエットがありますね。

とにかく摂取量を減らすのは辛いので、
こいったダイエット方法を取り入れつつ、
消費量を増やす方向で引き続き頑張りたいと思います(* ̄∇ ̄*)




お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております




| 2010年08月04日 | | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

怪奇現象

でるんですよ。。。うちに。。。

うちのガレージに、アレが。。。


く~っ、怖いですね~! 恐ろしいですね~!


何が出るかって、、、




バイクが増えるお化けが...d ( ̄ ・ ̄)

あ~おそろしや~。 一種座敷わらしみたいなものでしょうか。



突如○○歳にしてバイクに目覚め、

車やら飛行機やら工具やらですでに飽和状態のガレージに何とか隙間を作り

立て続けに3台のバイクを購入したR氏。


今回はなんとっ、

原チャリなんぞ購入しやがりました。


本来はこんな形をしているスクーターです↓



が、、、、現在パーツをバラし、こんな状態↓

002 (4)

なんでもトレードミーで売られていたそうなんですけどね、


「ハニー!プレゼントを買ってきましたよ!」


っと上機嫌で家に帰って来たR氏。

ささっ!ガレージへ来て下さいと、
R氏に誘導されるがまま降りて行くと
ありうべからざる光景がそこに。。。

バイク、増えてるし。。。


しかし、良く見てみるとこのスクーター何かが欠けてる。

「アレッ? このスクーター、ウォータータンクがありませんね。」う

「ええ、そうなんです。なので激安で購入できたんです♪」R

「プジョーのスクーターのパーツなんて、
そんなに簡単に手に入るんですか?」う

「まぁ、ちょっと手間と時間はかかるかもしれませんね。
でも近場に行くには小さいのがあると便利でしょう?」R

「何に便利なのか、さっぱりわけわかめですが。。。
近場に行くには歩くか車の方がどう考えても便利です。
スクーターはヘルメットかぶるだけでも面倒ですし、
荷物運びにくいですし。」う

「でもほら、かわいかったから♪」R


そうですか?かわいいですか?
私は同じ値段出すならダイヤモンドのペンダントとかの方が
よっぽどかわいいと思うんですけどね。


まぁニュージーでは、
スクーターでも制限速度は車と同じだし、
便利だとは思うんですよ、

他の3台のバイクが無ければ。。。


体は一つなのに、何故4台もバイクが必要なのか?

これは男性が、「女性は何故バックがいくつも必要なのか?」と

疑問に思うのと同じ、永遠のテーマですね。きっと。。。



修理が終わったら、トレードミーで売りますか、ユメ。
002 (6y)





お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております




| 2010年08月03日 | バイク | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

KIWIのノリノリウェイター♪

私はレストランなどでのKIWIスタッフの対応はすごく好きだ。

別にサービスの質がどうのと言っているのではなくて、

その素朴で気取らない、フレンドリーな対応にすご~く好感が持てる。


最初にNZに添乗の仕事で来た際にこの国に強い魅力を感じたのも、

そんな地元の人たちの気さくな気質に触れる機会があったから。


先日友人とお茶をしたシティーのカフェ↓
003 (3)

対応しに出て来たウェイターさん、、、

「僕に会いにきたの?」

とか言ってしょっぱなからノリノリ。「そう、あなたにワインをご馳走になりに来たの!」とか返すともう大喜び。。


そしてのせればのせる程サービスも良くなる。。。


昼過ぎに友人とカフェに行っても、
頼むのはコーヒーじゃなくてワインな訳ですが、


ワインを注いでくれた店員さんに
006y.jpg

そんなぁ、もうちょっといっとこーよぅ。

なんて言うと、

笑いながら本当にもうちょっと注いでくれたりするし、


デザートのアイスクリームを頼む際に、

「スペシャルピックスクープでね♪」

なんて言うと、これまた大喜び。

「ビックにしといたからっ!」

とか言いながら運んで来てくれたり。。。


この日は私の大好きな友人に会っていたのですが、
フレンドリーな店員さんのいるカフェで
素敵なひと時が過ごせました。


この友人、以前私が学校に勤めていた際に
短期間だけコースに参加されたのがきっかけで知り合ったのですが


永住権取得目的で渡航してきたと言う事で、
何とかお手伝いできればとお仕事を紹介し、


永住権が取得できてからも連絡を取り合っていたのですが

そんななか、R氏を私に紹介してくれたんですよね。。。


繋がった糸と、繋がらなかった糸と、、、

そして繋がった糸を次々辿って、、、



ご縁って本当に不思議ですね。




お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年08月02日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

色々試してみた

先日、「円卓を囲む会」で友人達と話をしていて、

とあるラーメン屋さんで、



から揚げ定食と海鮮揚げ焼きそばは食べた事があるけど、あ、あと麻婆豆腐定食と。。。

ラーメンは食べた事はないと言うと、



「ええっ?!」という声が

隣やら斜め前やら色々なところから重唱のように同時に上がった。。。



アレ?私なにか間違ってました( ・◇・)?



ラーメン屋でラーメン食べないとか、
牛丼屋で牛丼食べないとか、、、敢えてカレーを食べるとか、

そういう行為はどうやら、

「なんで?理解できないんだけど。」

と、聞く人に消化できないものを飲み込んでしまったような
もやもや感を与えるらしい。。。取り合えずそこラーメンでしょ?みたいな。


いや、、、特に理由はないんですけど。。。たまたまその時の気分で。。


で、先日同じラーメン屋さんに行く機会があったので、

「じゃあ今度は直球でいこうじゃないの」

っと、スペシャルメニューとやらの「たんたん麺」を頼んでみました。

019_20100801071032.jpg

たんたん麺って、具だくさんのイメージがあったんですが、
が凄く印象に残る一品でした。
スープはピリ辛でおいしかったです。

ま、何はともあれ、これでなにかとひと安心ですね。



そして同じ「円卓を囲む会」で

「いいお米を安く買える場所」と言うのが話題に上がった。


私ははっきり言ってこういったお得情報に非常にうとい。

洋服とかもバーゲンセール等では殆ど買わないタイプだし、

お惣菜も数セントをセーブする為にわざわざお店を梯子したりした事がない。


学生のとき、女子トイレで「おいしいパン屋さん」等の情報を交換する同級生を眺めながら

「私には無理だな。」 っと、こういった事に対する才能の無さをすでに認識してました。


で、聞けば、比較的家の近所に(ノースコートショッピングセンター)
日本のお米が安く買える韓国人経営のお店があるとの事。。。


なんせあまり熱心に聞いていなかったので、詳細はかなり漠然としていたのですが、

その漠然とした情報でR氏に買ってきて貰ったのがコチラ↓当たってるかしら?
DSC01929.jpg

NISHIKIって言うからには日本のお米なのでしょうが、

アメリカで作られているんですね。なんかそんな話もしてたような。


「で、、、幾らだったの?」とR氏に尋ねると、


「えっと、、、、うんっと、、、NZ$20弱だったかな?」(4.5キロ)

って、、、あなたもその辺アバウトですね。。。だからお互いやってけるのか。


さぁ、、、早速そのお米のお味を確かめたいところなのですが、

炊き込みご飯が食べたくなってこんなにしちゃったので↓
DSC01930.jpg

スミマセン、、、米自体の味はまだ語れません。

DSC01796y.jpg

いや~どう致しまして(* ̄▼ ̄*) デヘヘ





お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年08月01日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
