ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

甘やかし選手権

ユメが家に来て一ヶ月ちょっと。。。

生後4ヶ月のユメはまだまだオチビで、甘えん坊さん。


母様の近くが安心出来るらしく、

隙あれば膝の上に乗ってき、
017_20100731132305.jpg

時には手を膝に乗せてみたり、、、
005 (3)

手を乗せて頭をくっつけてみたり、、、
007_20100731132306.jpg

手と頭を膝にくっつけてきたり、、、(手が「うらめしや~」になってるぞぅ)
006_20100731132306.jpg


そして夜は母様のお隣で布団をかぶって寝たり。。。
003 (4)

母様はそんなユメがかわいくて仕方がない。

常にこんな↓ペットショップに行って、
003 (3)
ありとあらゆるおもちゃとおやつを買いあさってみたり。。。

以前R氏の妹さんが、

「Rはね、、、猫を飼ったらもう甘やかすのよ~。そりゃー凄いんですから。

と言っていたけど、

もしも「猫甘やかし選手権」があるならば、

取り合えずR氏には圧勝に違いない。


「ハニー。。。あの、ユメは猫って分かってます?」とか不安そうに聞いてくるし。

なのでR氏には、うらん甘やかし大会で頑張って頂きたい!是非っ





お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております





| 2010年07月31日 | | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ラムちゃんに出会う

昨日、Waiukuという町に
車のエンジンをピックアップしに行きました♪

(地図でいうとココ↓)
001.png


こんな景色を眺めながら↓
024.jpg

快適ドライブをしていると、
025_20100730122608.jpg

w(°0°)w おおっ!きっ、、、君はっ!
027.jpg

ラムちゃんじゃありませんか!
(デジカメ持ち歩いていないので携帯で撮ってます。画像が見ずらくてスミマセン)
026.jpg

そう、羊は8月が産み月なので、早いところではチラホラと子羊の姿が見られます。

ちっちゃな子羊がお母さん羊にコロコロとついてまわっている姿は超ラブリ~♪

以前ガイドをしていたとき、コーチドライバーに

「うらん、、、子羊を見てかわいいと言っているうちはまだまだだ。
これを見て美味そうと言えなければKIWIじゃない!」

と言われた事があるけど、

こりゃどう見たってかわいいでしょう ( ̄‥ ̄) = =3  別にKIWI道を極める気もないし


確かにラムチョップとか好きですけどね。


良くニュージーランドの公園とか田舎のゴルフ場では、

草刈目的で羊を放しているところがあるけど、、、

羊は1頭安くてNZ$30位で取引されているようなので、

うちでも草刈り用のペットとして1匹飼ってみてはどうだろう。


羊の方が、ユメの手よりも役に立つかもよ。。。

004y.jpg

いや、、、今のところ手は足りてます。


さて、ノースに住んでいるわたくしは、
ハーバーブリッジを超えて帰らなければならないのですが、
帰宅ラッシュに嵌り
帰り着く頃にはもう真っ暗。

030_20100730122739.jpg


と、言う事で、今日の夕食は昨日自分が外食しに行くのに
R氏に作り置きしていったチャウダーの残りにパスタを絡めて
簡単に済ませてみました(* ̄▼ ̄*)

DSC01923_20100730122739.jpg



シチューって余りで、コロッケ作ったり
DSC02560.jpg
グラタン作ったり出来て便利ですよね♪




お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年07月30日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

「円卓を囲む会」

先日、R氏と2人で中華を食べに行って→(過去の記事)

「やっぱり中華は大人数で食べるべきだ」d ( ̄ ・ ̄)

と思った訳ですが、


早速、、、そのセオリーを実証するがごとく、

昨夜6名で円卓を囲んで参りましたっ。


行ったレストランはこちら→China


友人が、「夜も飲茶をやっているお店があるらしい。」と

情報を入手して選んだお店です。


お昼の飲茶のようにバンバン出来たての料理を見せに来てくれたりは無かったのですが、
(多少は見せに来てくれたけど。。。)

飲茶メニューから好きなものをオーダーできて

お味の方もか~な~り満足!

(食べるのとしゃべるのに夢中で写真は撮っていません。)


散々皆で注文して食べたのですが、

一人NZ$24.40とお値段もリーズナブルでした♪



集まったメンバーは企業の駐在で来られている方や、ビジネスをやっている友人や、
語学学校つながりの方々。


お互い「はじめまして」の方もいらっしゃったのですが、

ここじゃ「友達の友達はみんな友達」、、、みたいな。


ニュージーに来て本当に良かったなぁと思う事のひとつが、

日本では中々関わる機会の無かった方たちと、

こんな風に気軽に集まって歓談できる雰囲気。


本当に楽しい一時を過ごせました♪


また集まりたいですね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

DSC01847y.jpg

いいじゃんタマには。


お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております




| 2010年07月29日 | グルメ | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

やっぱりこれでしょ♪

食べるラー油のその後なんですけどね、、、

こんな丼物に入れてみたり、(写真は携帯で撮ってるので画像が今一ですが。)
004 (2)
パスタに入れてみたりすると、、、

( ̄□ ̄;)あっという間にほぼエンプティーじゃないですかっ!速っ

此処はやはりアレを試しておかなきゃダメでしょう?

ほら、ラー油と言えば、、、、餃子d ( ̄ ・ ̄)コレ絶対(?)

と言うことで、餃子を作る事に。


餃子の皮はいつもチャイマ(チャイニーズマーケット)で購入しています。

日本の餃子の皮よりもかなり分厚いので、
いつもクッキーのタネとかを伸ばす棒でクルクルッと伸ばして利用。
001 (3)

餃子って一度作りだすと大量に作っちゃうんですよね。。。
冷凍庫に保管して小出しにしていきますが。

さて、、、餃子に合わせて他の料理を作ろうと思うわけですが、

その頃にはもう、、、

images1_20100728081938.jpg

夕飯作るエネルギーは全部餃子に使っちゃったよぅ。

もうカラータイマー鳴りっぱなしっ。もー切り上げないと。地味な作業に疲れたし。

という状態なのですが、

そんな時に活躍してくれるのがコレ↓
008_20100728073033.jpg

ここに滞在している人たちには結構利用されている方も多いのではないかと思うのですが、
お手軽インスタント食品なわりに中々いける「ミーゴレン」
(以前生徒の一人が日本の友人へのお土産として大量購入してたっけ。)

ピリ辛なソースがついていて、
焼きそばに入れるような具を加えていためるとおいしいのですが、
本日は餃子のタネの余りとお野菜を入れてみました。

まぁ華やかさには欠けますが、
002 (4)

やっぱり、、、

餃子にラー油は王道でしょう。

超おいしかったです。



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております


| 2010年07月28日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

毎日小旅行

R氏の生まれ育った町ワークワース。

現在R氏のウェアハウスもワークワースにある。。。


(↓こんな位置)
009_20100726115308.png

ワークワースにはガイドの仕事をしていたときに何度か行った事があったけど、
(正確に言うと町の中心地を少し通り過ぎたところで羊の毛刈りショーを観たり、乗馬をしたり。)

何だかも~のすごく遠くに来ているような気がしていたものです。

距離からすればワイトモより断然近いのに、
同じ位、いやそれ以上に遠くの町に来ちゃった、、、みたいな。


ワークワースにお連れしたお客様にも、

「こんな辺鄙な場所に住んでる人達って、一体全体何して暮らしているの?」

なんて聞かれるし。


「いや、普通にレストランがあって銀行があってお店があって、、、
他の町と変わりませんよ!」


なんて返答したけど、、、「確かに。。。」なんてチラリと思ったり。




まさか、、、


この町に毎日通う事になるとは思いませんでしたヽ (´ー`)┌



004_20100726115308.jpg

旅行会社でランドオペレーターの仕事をしていた時、

たまにこの「ワークワース1日観光」なんてものを手配していたのですが、

大型のコーチ(バス)を手配するだけで

安いワインが100本位買えるお金が飛ぶわけですよ。

それに加えてランチやらガイドやら手配していると結構な金額になる訳で、

私にとってワークワースは、色々な面で頑張らないと行けない場所だったんですよ。

005 (2)

それが現在、道中牛や羊を眺めながら、

IMG_0087.jpg

ワークワースまで毎日小旅行。
IMG_0085.jpg

慣れると40分の道のりもあっという間で、

こんなのも悪くないなと思う今日この頃。



ああ、ユメ、できる事なら君も毎日連れて行きたいよ。

一緒に来るかな?。。。って、来ないわよね。分かってるわよっ。
DSC01856y.jpg
いや、、、そんな無駄も、会話には必要かなって。。。



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年07月26日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

乗っちゃいましたぁ!

本日ですね、R氏のガレージで埃をかぶっていた、
250ccのバイクを引きずりだして、、、



ニヤッ
DSC01919.jpg

乗ってきたんです。 こんな感じで↓


チャリとスクーター以外の2輪に乗った事は無かったんですけど、(後部座席を除いて)

意外に簡単に走れて、、っていうか前に進めて、

楽しかったです。


練習は20分位で切り上げたんですけどね。。。うん、もういいや。って。


ちょっとずつ練習をして免許を取りたいと思ってるのですが、

NZでバイクの免許を取るにはこんな手順を踏む事になります。→自動二輪の免許の取り方

日本みたいに試験で倒れたバイクを立ち上げられないとパスできないなんて事はないのだそうです。
(まあ、立ち上げられなければ自分が物凄く困るだけですし。。。)


ユメ、免許が取れたら乗せてやっからな!

001 y

お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年07月25日 | バイク | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

使える奴!

ついにうちにもやって来たんですっ!



今、巷を騒がせている「アレ」が、、、、



ジャジャンッ。 

食べるラー油♪

012 (2)

いや気になってたんですよ。

もう話題沸騰どこもかしこも食べるラー油の事でモチキリじゃないですかぁ。

どんだけ凄い奴なんだろう!っと。


ささっ。早速頂いてみましょう♪

013 (2)

先ずはフツーに白御飯に掛けて食べてみたのですが、

超うまいっ!w(°o°)w 

豆腐とかパスタとか餃子とか、、、色々なものに使えると書いておりますが、

本当に何にでも合いそうですね^^


ちなみに昨日たこ焼きを作ったので、

「これにはどうだろう?」と

たこ焼きに食べるラー油を掛けてみたんですよ。。。


これは、、、

全然いけてませんでした。┐(´ー`)┌

スミマセン。使い方大きく間違いました。 やっぱりたこ焼きは濃厚なソースと一緒じゃなきゃ、ですね。


「僕食べるラー油貰ったんですが食べないからどうぞ。」
っと言って下さったYさんありがとう。

貴重なラー油、今後は正しく使って行きたいと思います。



ところで日本では、、、

一昔前にはやった 

「ゆず胡椒」

の立場はどうなっているんでしょうね。。。

(あ、、もうすぐこのビン終わっちゃう。)
008_20100724174153.jpg


こんな↓シンプルな炒め物を作る際にも、
003 (4)

ステーキソースにちょっとコレを加えるだけで、

「ん?あなた、、やりましたね?」( -ω-)y─┛~~~~

的に玄人ッポイ味に仕上げてくれる、

とにかく使える奴。色々な料理にも使えるしっ。


うちでは今でも愛用しておりますが、皆様におかれましては如何でしょうか。。。



さて、、、「使える奴」と言いますと、

うちの「使える奴」ダントツナンバーワンはなんと言ってもR氏な訳ですが、ホント何かと使える奴です

DSC01889y.jpg

う~ん、ユメ、、、君はどちらかと言うと使ってる方かなっ。 ( ̄∇ ̄ ;)



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年07月24日 | 日記 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

それが重要だ!

一人前のマウスハンターになる為に、

日々訓練に励むユメですが、、、

(バックミュージックは「ロッキーのテーマ」)
001 (2)

(一撃必殺経絡秘孔突き訓練)
DSC01820y.jpg

(最後の決め台詞も忘れずに)
yseri.jpg

こんな風に、、、ふと考えこむ事がある。。。
005 (3)

ユメ、、、何考えてるの? 父ちゃんの背中の上で。。。
DSC01857.jpg

まぁ良いですよ。。。良い事ですよ。

そう、、、自分で物事を深く考える事は、とても重要。

それが君自身になるのだから。

考えるのを放棄してしまったら、君自身がいなくなるのだから。


思考が君を、他人を、幸せにもできるし、不幸にもできる。

思考が君の価値になる。

自由意志があるのかなんて分からないけど、

努力をする気持ちは忘れずに。。。


いずれかこの世から消滅した際に、

いくらかでも惜しまれる思考が持てれば幸いだね。


だからユメ、、、そうやって、深く考えると良いですよ。

でもね、、、 
DSC01871_20100723190730.jpg

場所は選ぼっか




お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年07月23日 | | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

食べ切れません。

オークランドに住み始めた時、、、

町が非常に多国籍な事に驚いた。。。

中東系の人もいれば、アジア系の人もいれば、南米、イギリス、オーストラリア、フランス、イタリア、ドイツなど等、とにかく色々な国の人たちが此処で生活してる、


言うなれば、、、リトルニューヨーク d ( ̄ ・ ̄) 
 
あ、スミマセン。かなり言いすぎました。

ニューヨークの色々な部分をどれだけ縮小しても、こうはなりませんね。。。良くも悪くも。。


多国籍なのは非常に素晴らしい事です!本当に喜ばしい事です。


何がそんなに良いかって言いますと、、、

色々な国からの移民の人たちが、それぞれの国のレストランを開いていてて、

マレーシア人が作ったマレーシア料理とか、韓国人が作った韓国料理とか、

中国人が作った中華料理とかが、手軽に食べられるから♪(* ̄▼ ̄*)やっぱり食べる事です。




ほら、やっぱりNZの日本食料理屋さんでも、

いくらお米とか食材が日本と同様に手に入らなくても、

日本人シェフが作っているお店ってやっぱり正統じゃないですか。

違う国の人達(コリアンとか)がやってる日本食レストランは、

日本人にはやはり違いがわかってしまう。。。みたいな。


先日、R氏と2人で地元の中国人に人気のある中華料理屋さんへ行ってきたのですが↓

008_20100721182508.jpg

中国人の作る中華ってこんなとか↓
009_20100721182508.jpg

こんなとか↓
010_20100721182508.jpg

こんなとか↓ですよね。
011 (2)


とにかく一皿一皿にこれでもかって言うほど莫大な量の食べ物が入ってて

日本のホテルなんかで食べる高級中華とはボリュームが違ってるし、

お味もそのまま本場って感じ。超おいしかったです。


しかし中国人はいつも大勢で食卓を囲むから一品の量が多いんでしょうかね。


以前中国に添乗で行ったときに、
現地中国ガイドさんと2人で食事に行く機会があったのですが、

「2人で行ったらどういう注文の仕方をするのかしらん?」

っと興味深くみてると、

中国人ガイドさんは1つのさらに大量に茹でたザリガニが積み重なっている皿を注文して
ひたすらザリガニを食べる食べる。。。
(それでも日本人みたいに「1年分食べた」とか言わない。)

私には3品位注文してくれたのですが、

当然食べきれないと伝えると、

「中国では食べきれる量の料理を出すのは失礼なんだ。
食べきれない量を頼んで残すのがマナー。」

なんだとか。。。やっぱり中華は円卓を大勢で囲まないと種類が食べられない。。。


やはり食べ物は粗末にしてはいけませんのでね、

この日はR氏と「ドギーバッグ」を貰って
食べきれなかった分はお持ち帰りしました^^




「ドギーバック」って言うからには、、、ユメのでは無いな。

014_20100722191007.jpg


お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年07月22日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ちょっとそこまで♪

最近、R氏によく車のパーツの配達を頼まれるのですが、、、


先日も

「カイタイヤに配達があるのですが、行きたいですよね♪♪」

っと、R氏。



( ・◇・)?

カイタイヤって、、、あのカイタイヤ?


北の果てにある? 

もう一息でNZ最北端のケープレンガに到着しちゃう????


(地図で言うとこんな↓ ところ)



職場があるワークワースから3時間半ってことは

家からだったら片道4時間強の道のりですな。。。


「へー。そんなもんですか。」ヘ(゜◇、゜)ノもっと掛かると思った。うん、行く行く~♪


なんて思う私は、すでに感覚がずれてますでしょうか・・・。


こんな道を↓走りながら
DSC01910.jpg

( ̄。 ̄)ボーーォっと考え事をするのですが、

さすがに8時間ともなるとネタが尽きる訳で。。。


こんなときにはいつものラジオのスイッチオンッ。


お気に入りのチャンネルはこちら→ラジオ ナショナル


音楽は殆ど流れないんですけどね、

ニュースや、色々なトピックについて専門家を交えての討論などが放送されていて
考えるネタができます。

DSC01911.jpg


でもそれも8時間ともなると、ずっと集中して聞いている訳ではないので、

例えば先日も、、、

「タウポでパーティーに参加した若者12人が乗ったバンがロトルアへの帰り道
道路わきの崖に激突し、現在11人が病院で治療を受けている---」云々かんぬん

で・・・???

あと一人は?! あと一人はどうなのよぉ(屮゚Д゚)屮 カモーン


なんてビミョーに聞き逃したりして、

気になってしょうがなくなったりするのがちょっとね、と言ったところですが。

(無事にカイタイヤ到着。コジンマリしていて、島系の人もたくさんいるし、
なんか雰囲気がトロピカルに感じます(?)イメージで語ってます。
DSC01909_20100717105007.jpg

さ、またこれから4時間走って帰宅です。


ユメ、今度一緒に来る??
002_20100721045955.jpg

だよね(* ̄∇ ̄*) ユメは家が好きだからね~。




お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております




| 2010年07月19日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

公衆トイレは町の顔?

NZに滞在し始めてはや8年半の年月が過ぎ、、、
その間日本に一時帰国したのは5回のみ(だったと思う)

その内2回は仕事の出張で帰国し、10日間程で主要都市を回る駆け足滞在。

NZではNHK等日本のテレビが観られる環境は導入していないし、
日本の人気番組をビデオやDVDで観賞する事もない。
(日本のビデオやDVDが観られるデッキを持っていたけど
あんまりにも観ないので知人に譲った。)

日本の情報はインターネットのニュースで確認するくらい。

ホームシックになったことも無いし、
日本にいる親や友人と頻繁に連絡を取り合う事もしない。

でも自分ではそういったものと今でも非常に近い存在と思ってる(* ̄▼ ̄*)


なんかこう、、日本での時間が凍結してる感じ。。。


とは言っても、、、やはり薄れ行くのが人の記憶。


日本に帰るたびに

( ̄ω ̄;)「オオゥ。こんな事すっかり忘れてたぜ。」

と改めて驚く事がある。



昨年日本へ出張で行ったときの事。。。。

とある駅構内で公衆トイレを利用しようとした際に、

その悪○に怯みながらも中に進み行くと、

久々にお目にかかった日本式トイレ。
(見慣れてないとこれって異様。)

まだこんなものが存在していたのか。。と思いつつ、
辺りを見渡すと、

「!!!!!」


そうだ!日本の公衆トイレには紙が無かったんだっ!

っと物凄く

「しまった!」

を感じた。


そうそう、駅前でポケットティッシュを配ってるオネ-さんを見かけて、
これまた「未だにこの広告手段は廃れていなかったのか。」と
軽く驚いたけど、
そう、、日本では需要が高いものね。ポケットティッシュ。

ニュージーではハンカチとかティッシュとか持ち歩いてる人中々いないと思う。

なぜならば、

手を洗う場所には必ずと言って良いほど温風乾燥機がついてるし、
(それが無ければ紙が置いてあったり)
どんなに小さな公衆トイレにも
備え付けのトイレットペーパーが置いてあるから。d ( ̄ ・ ̄)


そう、ニュジーに来たばかりのときは逆に公衆トイレのキレイさに
驚いたんだっけ。


中にはこんな↓公衆トイレまであるんです。

DSC01904_20100717104717.jpg

Kawakawaという小さな町にある公衆トイレ。
DSC01906.jpg

グラスとタイルをふんだんに使ったこのトイレは、
DSC01908_20100717104716.jpg

旅行者によって選ばれる世界のゴールデンプラン賞を受賞した事もあるらしい。。。
DSC01907.jpg

Kawakawaの町
DSC01905.jpg


R氏のワークショップの近くのMatamataという町にも、

それは素晴らしい公衆トイレがある。

うちの近所にも莫大な費用を掛けてファンシーな公衆トイレを作ろうという
話が持ち上がっているし。。。


「そこまでお金をかけなくっても。。。」と

思わなくもないけど、


会社でもトイレの様子で企業のレベルや状況が分かるっていうじゃないですか。

コレって結構重要なところかも。。。ね?





お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております




| 2010年07月18日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

喧嘩はやめたのよ。

ユメ。

母様ととーちゃんとはもう長いこと喧嘩をしていない。

前はたまにしてたけどねっ。

DSC01858.jpg


原因はやっぱり日本人とKIWIの感覚の違いっていうか、、、
日本語と英語での言い回しの違いっていうか、、、

大抵はとーちゃんの言動が、

「それってどういうつもりで言ってるわけ?( ̄△ ̄#)
えっ? 納得いくまで説明してもらいましょうか。」

的に、どちらかと言うと母様が食いつく事が多かったのだけど(* ̄▼ ̄*)食いつきが良いもので

DSC01860.jpg

その度に、

「そんなつもりで言ったんじゃないぃ~!」

から喧嘩に発展していくって筋書きですよ。



相手が発した言葉の真意が分からないと不安になる。

不安になるから不安を解消しようと試みる。

でも相手を幾ら突き詰めたところで、

相手の回答が本心かどうかは分からない。
結局確認のしようがない。。。


だから、


「自分だったらこうこうこう思ったらこうしてやろうと思って
こういう言い方をするだろう。」、、、みたいに、、、

自分の思考パターンを当てはめて考える。。。

DSC01861.jpg

で、、、「そうよ、こういうつもりで言ったに違いないわっキィ!!Σ(▼□▼メ)」って、、、

余計腹が立ってくるのは、、、なんかそれって、、、

自分の思考パターンが問題を製造しているように思えて、、、

やめたヽ (´ー`)┌ そういうの。


他にもほら、人それぞれ癖があるから、
そういうのが原因で揉める事もあったけど、
それなりにお互い努力して妥協点を見つけだしたし。。。

最近は非常に穏やかに日々過ごしてる。


他でもできるだけ外部から心を乱される事なく過ごせればと思ってるのだけど、、、

君のこの行動とは、どのように折り合いをつけたら良いのだろう?
DSC01873_20100716200611.jpg

君が母様のPCの上で暴れる度に設定が変わって困るんですけどっW(=0=)W





お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年07月16日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

猫の成長

先日ですね、

久々に大根を焚いたんです。

DSC01901_20100715074721.jpg

こういうシンプルな料理をたまに食べると胃にしみるっていうか

鍋にだし汁と、酒、みりん、しょうゆを入れて煮込んだだけなんですけど、
これがうまいっ!w(°o°)w


ああ、ユメよ、母様は君にもおいしいと思ったものは食べさせてあげたいのだけど、、、

こればっかりはね。。。ヽ (´ー`)┌

なんせ、ほら、、ユメは猫だから。
003 (4)

でも母様は、君の人生の楽しみの半分、いや、
ひょっとするとそれ以上が「食」だろうからと
色々良いものを食べさせてあげているだろう?
(しかもあなた、あげたての餌しか食べないなんて贅沢な食べ方してるし。)


モリモリ食べて、随分大きくなったと思ったのだけど。。。

最初家に来たときは余裕で入れてた隙間にも入れなくなって
自分でも戸惑ってるし、ユメ( ̄m ̄*)ぷぷっ

でも先日VETに予防接種を受けに行った際には
先生に、

「まぁ!なんてタイニーな子なのかしら!
こんなにちっちゃいから通常の半分しか注射できませんね。
また30日後に残りの半分を受けに来て下さい。」

って言われてビックリ。

先生によると、君はあまり大きくはならないらしい。

ずっと小柄なまま。


時々見かけるアライグマ並にでかいヘビー級キャットにも惹かれるけど

ユメはその愛らしい小粒のままでいてくれたら母様は嬉しいな。


008_20100715091211.jpg

ユメは母様ととーちゃんに愛される為に生まれてきたんだよっ。

そして君はその愛らしい声で、仕草で、姿で、存在で、

母様達を幸せな気持ちにしてくれる。

ありがとう^^ ユメ。


お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年07月15日 | | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

憩いのバイクミーティング

7月12日(月曜日)

とあるバイクショップの片隅で、
R氏が所属している「BMWバイククラブ」の会合が開かれたので
R氏と一緒に参加してきました。

っと、、、言っても、

仕事で帰りが遅くなったので、
お店に到着すると同時にミーティングは終わっちゃったんですけどね。。。(* ̄▼ ̄*)

DSC01899.jpg

いいのです。

今日お店に来た目的は議題に興味があったからではなく

買い物 d ( ̄ ・ ̄) だった訳ですしねっ。




ミーティングが終わった後のお買い物タイム。 

DSC01900.jpg

お店が特別料金を用意してくれているので、皆買い物が進みます。(R氏も絶好調。。。)



しかし、、、周りを見渡せばご年配の殿方ばかり。。。
R氏がクラブでいちにを争う若さと言うから驚きです。
(若者にはまた別の世界があるのでしょうね。)


そんな中、一人若目の女性の方が。。。

しかもこの方日本人。
(こういう場所で日本人に出会うと嬉しさ倍増)

何でもニュージーに20年以上住んでいらっしゃるそうで
日本にいた時からバイクに乗っているベテランライダーさん。


現在はピリオンだけどそのうちライダーを目指したいと話すと
どんな素材のどんな物があれば便利かなど親切に教えてくれました♪

あと中古のグローブ等など小物を譲って下さることになり
感謝感激です!


他のメンバーの方も商品を見てると気さくに色々アドバイスをくれ
物凄~く気分良く楽しい一時を過ごせました。


ユメ。母様は今日一つ学んだ。

ライダーは皆良い奴だd ( ̄ ・ ̄)

DSC01868.jpg

えっと、どういう意味かな?ユメ



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております




| 2010年07月14日 | バイク | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ダチョウのお肉?

週末二日間、R氏のお陰で思いっきり楽しめたので

日曜日の夜はお礼に以前から気になっていたお店でディナーをご馳走する事に♪


アルバニーにある「ワインボックス」というレストラン。
IMG_0360.jpg

店内落ち着いた雰囲気で、奥の方まであからさまに写真を撮るのははばかられ、
IMG_0356.jpg

なんとなく、、、、ちょっと苦しいですが、なんとなく、、様子がお分かり頂けますでしょうか?!
b3.jpg

ささっ。先ずは飲み物のオーダーをば。

「ワインボックス」と言うからにはやっぱりワインでしょう d ( ̄ ・ ̄)と頼んだのは
「TOHUメルロー2008」   (R氏はビールでしたが。。。)
b2.jpg

苦味もしつこさもない、大変飲みやすいワインでした♪
こんなおいしいワインがグラス$9で飲めるなんて
やっぱりニュージー最高(* ̄∇ ̄*)


シーフードたっぷりのチャウダー
IMG_0358.jpg

そして今回のメインはっ!!!!ジャカジャカジャンジャン
b1.jpg

オーストリッチィ~♪ 所謂ダチョウですね。
DSC01837y.jpg

ニュージーの田舎道を車で走っていると
たまに見かけるオーストリッチファーム。

以前オーストリッチバーガーなる物を食べたことがあるのですが、
ソースの味がきつく、お肉の味が???でしたので

今回メニューで見つけて試してみる事に♪

食べた感想は、、、

やっぱり牛がいい。。。

いや、、、決しておいしくないわけではないのですが、
やっぱり牛に比べると味の主張が足りないっていうか、、、
歯ごたえもビミョーにはずしてるっていうか。。。

(ソースは凄くおいしかったです。)

低脂肪、低カロリー、低コレステロール、高タンパクというオーストリッチ。

コレだけ良い事ずくめでおいしかったら
今頃オーストリッチ大変な事になってますよね。

でもほら、、何でも一度は試してみたいから、
今回このレストランで食べる事ができてラッキー♪

他にもカンガルーとかウサギとかがメニューにあったので、
次回試してみたいと思います。

っと、言うわけで、オーストリッチさん、
私を見てもご安心下さい。


あぁ、、、鯨はもう試してます。。。





お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております


| 2010年07月13日 | グルメ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ローカルなカフェ

7月11日(日曜日)

この日もオークランドは快晴で、

R氏のバイク仲間のカップルと一緒に

リバーヘッドと言う場所にあるラブリーなカフェに行って参りました。

DSC01896.jpg

「KAURIGUM STORE CAFE」
DSC01897.jpg

こじんまりとしたカフェはお客さんで一杯。
DSC01893.jpg

何だかミュージアムみたいな内装。。。っと思ったら、

実際以前は町の小さなミュージアムとして利用されていたんですって。
DSC01894.jpg

朝食セットNZ$11 (ベーコンにポーチドエッグが2つ隠れています。)
DSC01895.jpg

ニュージーの小さな町には良くこういった
かわいらしいキャラクターのカフェがありますよね。

このカフェの場所は一緒にツーリングに出かけたカップルとは別のライダーから
R氏が情報を入手して出かけたのですが、

バイクに乗っている人同士、
「何処とかにこんな場所があった!」
というような情報を良く交換しあっているようなので
また新たな発見がありそうでわくわくします。


一緒に出かけたカップルも、
とっっっても素敵な方たちで
イギリスから移住してこられたらしいのですが、
ニュージーの文化を理解する為にマオリ語を習ったり、
バイクでアメリカを横断した時の話を聞かせてくれ、
とっても楽しい一時を過ごせました♪


素敵な方たちとの出会いって、
宝石の原石を見つけたような喜びですよね。
これからも大切にしていきたい宝物です。


ユメはこの日新しいおもちゃの宝物にであったんだよね。
DSC01889.jpg
只今おもちゃを買ってくれたダディーに奉仕中です。



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年07月12日 | バイク | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

オークランドは海

春はあけぼの、夏は夜、そしてオークランドは、、、

   でしょ。やっぱり。d ( ̄ ・ ̄)


昨日と今日オークランドは快晴でしたね。


週末R氏がワイヘキ島に車のパーツを届けるのに、

久々に「シーズンチケット号」(ボートの名前)で出動しました。


R氏の弟さんご夫婦に赤ちゃんが生まれたので、
お嫁さんのお父さんとお母さんが中国から来てるんですけどね、

何でも3ヶ月間ご夫婦と一緒に滞在するという事で、
エネルギッシュなお父さんはすでに退屈気味。

なのでこの機会に釣りに連れ出そうと
R氏の弟さんと義理のお父さんも一緒に4人で出かけました。
DSC01875_20100711105957.jpg

ヨットのレースが行われていて、
湾にはこんな↓帆の町オークランドらしい景色が
DSC01877_20100711105957.jpg

R氏の仕事を速攻済ませ、
早速釣りを開始。
DSC01882_20100711105956.jpg

空気は冷たかったけど、風も無く海はベタ凪。
DSC01884.jpg

小さなボートで一人で釣りをしていたおじさんに
あんばいを尋ねてみると、

「リーガルサイズの鯛がたくさん釣れたよ♪」

とわざわざ船を寄せてそのポイントまで教えてくれました。

DSC01887_20100711110042.jpg

すぐに鯛がかかりだしたんですけど、
どれも27センチに満たずリリース。

釣ってはリリースする様子をみて
中国人のおっとさんが目をまるくして驚いていたので、
R氏の弟さんがジェスチャーを交えながら必死で説明していたけど、、、
どうやら2人は意思の疎通がキビシイい様子。。。弟さん中国語話せないし。。。

弟さんは英語で、
おっとさんは中国語で、
お互い自国語で話そうとする姿勢と
コミュニケーションを取ろうとする姿勢を崩さない。
ある意味立派だ。。。


でも、、、、言葉なんていらない。。。


この美しさがあれば
DSC01888_20100711110042.jpg


004_20100711190823.jpg


|( ̄3 ̄)| あ~あ~あ~あ~聞こえな~い。


お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております
| 2010年07月11日 | 釣り | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

こんにちは赤ちゃん♪

R氏の弟さんご夫婦(奥さんは中国人)に

先月赤ちゃんが誕生しました。

IMG_0067.jpg

ペカペカぷりぷりの赤ちゃん(* ̄∇ ̄*) かわい~。

昨日がちょうど誕生して1ヶ月と言うことで、
盛大なパーティーがチャイニーズレストランで開かれました。

なんでも中国では、赤ちゃん誕生一ヶ月目に
こうやってパーティーを開いて親しい人達にお披露目をするのだそうです。

このような場に行くとですね、、、

必ず聞かれるのが、

DSC01872.jpg

しっ、、、、、、、、、知らねぇ。( ̄□ ̄|||)

赤ちゃんの行事と言えば、昔し小さいときのアルバムで
お宮参りをしているのがあったよな。
でもあれっていつするんだっけ( ・◇・)?

立派なお食事を赤ちゃんの前に並べてる写真とか、

もちを背負ってる写真とか。。。

なんか色々赤ちゃんの行事があるに違いないのだけど、、、

何せ産んだ事も無ければこれから産む予定もないし。。。知識が凄く漠然。


って言うか、、、もともと良く知らないんだっけ。日本の行事┐(´ー`)┌基本がダメ。おはぎって何時なんで食べるの?


しかぁし

このような場所で日本の文化について聞かれて

「知りません。」と言うのは恥ずかしい。

日本人として恥ずかしい。

いや、私個人で収まればまだ良いのだけど、(実際知らないわけだし)

でも日本がダメっぽく思われそうでいけません。


なのでウィキで予習をしていく事に。

やっぱり赤ちゃんの最初の行事はお宮参りのようですね。

Miyamairi (宮参り, literally "shrine visit") is a traditional Shinto rite of passage in Japan for newborns.

Approximately one month after birth (31st day for boys and 32 days for girls), parents and grandparents bring the child to a Shinto shrine, to express gratitude to the deities for the birth of a baby and have a shrine priest pray for his or her health and happiness. The practice is not dissimilar a Christian Baptism.

Today, most of Miyamairi is practiced between one month or 100 days after birth. In famous and busy shrines, the ceremony is held every hour in turn, often during weekends. A group of a dozen babies and their families are usually brought in the hall, one group after another. Before the altar, a Shinto priest wearing costume and headgear appears between the group and the altar, reciting a prayer and swinging a tamagushi right and left. During the prayer, the priest cites the name of the baby, the names of the parents, the family's address, and the baby's birthday. Afterwards, the parents and grandparents come forward, one by one, bow to the altar, and place tamagushis upon it.

At the end of the ceremony, rice wine in a red wooden cup is given to each person in attendance; small gifts are often given to the family.

A shrine will typically charge between \5,000 and \10,000 per baby.

w(°o°)wへ~~。ふむふむそうなんですか。。。


日本にいるときには、

「そんなの赤ちゃんが出来てから考えればいっか。」ぐらいに思ってたんですけどね。

外国の人と話していると何かとでてきますから、、、この「What about Japan?」

日本の文化について勉強し始めた今日この頃です。。。



で、、、パーティーではね、、、予想通りの展開でした♪




お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年07月10日 | 文化 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

習慣の違い

Yumeはいっつも母様と一緒に寝てるけど、

もう風邪も治ったことだし、

そろそろ自分のベッドで寝てはどうだろう?

何せ母様は最近良く寝れなくて疲れ気味だし。。。

010y_20100709160728.jpg

ズバリ、君のせいだ

夜中にムクムクッと起き出して餌を食べに行ったり、
戻ってきて母様の顔面で寝ようとしたり。。。

Yumeはとーちゃんが買ってくれたかわいいピンクのベッドがあるだろう?

君が馴染みやすいようにとフェロモンスプレーまで奮発して入手してまいてるのに、
全然見向きもしませんね。( ̄m ̄*)ぷぷっ


ベッドはね、、、人と共有するのが結構難しいものの一つだと思うのですよ。
財布ほどじゃないけどっ。

特に日本人のDNAにはシングルの床が刷り込まれているって言うか。。。

添乗員のときツアーにお連れしたカップルの皆様も、
ホテルの部屋はほぼ100%ツインルーム希望でしたしね。

西欧系の人達は、殆どの人が連れ添って旅行をするし、
部屋はダブルを取るので、
ヨーロッパの国に団体で行くと
ツインルームが足りなくなったりして、、、

一度、ホテルの都合でどうしてもツインが1つ用意出来なくて
ご夫婦のお客様に「今日だけダブルでお願いできませんか?」と確認すると、

「ダブルで寝るなんて、、考えられないんです。」

っと、もう一つ部屋をあてがってもらって
別々に一晩過ごしたご夫婦もいましたっけ。。。


「なんでそんなにダブルがダメなのか?
あの夫婦には何か事情でもあるのか?」

と不思議がるホテルのスタッフに、

「習慣です。」

っと分かるような分からないような返事をしてお茶を濁したわけですが。。。


日本はもともと一人一枚の布団で寝る習慣があったわけだし、(隣同士にくっつけたとしても)
西洋はそれこそカップルはダブルベッド利用だったわけだし
感覚的なものもあると思うのですが、

なんでも共同作業で一緒に起きて一緒に寝る西洋の生活習慣に比べて

朝はお母さんが早めに起きて朝食の準備をしたり、
夜はお父さんがちょっと遅く帰ってきて床についたりと
微妙に寝る時間帯がずれる日本のカップルは
ダブルベッドだとお互い睡眠を妨げやすいというのも
別々の床を取るひとつの要因ではないかと思うのですが、
いかがなものか。

ゆめ、君は夜中に寝たり起きたりを繰り返す訳だから、
お互いの、、、って言うか、主に母様の睡眠のため
床は別々にしようではないか。

DSC01874_20100709210226.jpg

そこはもっとダメだから


ま、何て言いつつ、母様と一緒に寝たがるユメが愛おしかったりするんだけど。


お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年07月09日 | 文化 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

猫のママ登り

Yumeは風邪から復活し、
現在所狭しと家中駆け回っています。。。

そして、Yumeはまだちっちゃいからかとっても甘えんぼうさん。

012 (2)

良く遊び、良く寝て、良く甘える。。。
なんだか私が描いていた猫のイメージと違います。
君、、、犬みたいだな。。。

それにつけても、なんて寝顔がおかわいいのかしら。母様メロメロだわ。。( ̄TT ̄)鼻血ブー
001 (2)

あ、あれっ? 何かご不満???(((( ̄ー ̄;)
002 (3)

っと、突然、、、!Σ( ̄□ ̄;)
003 (4)

そして何故か登り始める。。。
0040.jpg

登る登る。。。何処まで行くんですか、、Yumeさん。。。
005 (2)

あ、、へたれた。。。眠いので途中で登頂は諦めた模様。 ( ̄m ̄*)ププッ
006_20100706184749.jpg

しかし君、、、本当によく母様に登りたがるなぁ。。。

料理しているときにも足を登ってくるし、、、

寝てるときにも喉の上とか顔の上とか登ってくるし、、、
(お陰で母様は寝不足だ。。。)



ニュージーではよくヘビー級な猫を見かけるけど、
いずれ君もあんなになるのかな?


そうなったときの為に、



母様首を鍛えとかなきゃね。。。



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年07月08日 | | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

直行便派です

先日、友人とお茶をしていて、

「日本に帰るには直行便派?それともストップオーバー派?」

という話になった。


「友人はストップオーバーするのが帰国の楽しみの一つではないか!」

と力説しておりましたが、

私はバリバリの直行便派。<( ̄^ ̄)>


エアニュージー万歳!です。


以前仕事柄、スーツケースから荷物を出してはまとめを繰り返したせいか、
もう目的地を決めたらわき目もふらずに一刻も早く到着し、
荷物をすっかりといてしまってゆっくり過ごしたい、、、みたいな。


なので日本に帰るときには基本的にエアニュージーかJALを利用。
それがダメならシンガポールエアアライン。
(シンガポール空港だったらトランジットで5時間も悪くない。)

しかし、
エアニュージーの機材で日本まで往復していて、
いつもちょっぴり残念な事がある。。。


それは、目的地が近づいてきたころ機内でサービスされる

アイスクリームをいつも食いっぱぐれてしまう事。

何故かいつもちょうど寝てるときにこっそり配られてるんですよね。。。

で、、、、はっ! っと起きて周りを見渡すと、

他の乗客のテーブルにはアイスクリームの空箱が。。。<(T◇T)>まただぁ~。

「ギャレーに貰いに行こっかな~♪ 」

と思っても、面倒くさがり屋さんな上に、機上ではさらに省エネモード。

考えてみたらたかがアイスクリームだし。。。

っといつも諦める幻のアイスが配られている。
010y.jpg
うるさいぞ ゆめ。


あれってね、、、ひょっとして、、、大半の客が寝てる隙を狙って配ってるのでは???

なんて、ドス黒く勘ぐってしまうのは私だけだろうか。。。



以前、、、添乗の仕事をしているときにこんな事があった。。。


とある旅行会社がチャーター便でイタリアに行くツアーを企画し、
4つの団体が1つの飛行機に乗り込みイタリア縦断の旅に出かけた。


乗客はもちろん日本人のみ。
イタリアの航空会社利用だったのでクルーは全員イタリア人。

なので機内放送は英語でクルーが行った後、
添乗員が日本語で行うという事で、
各添乗員に機内での案内の予定表が配られた。

離陸後添乗員が機内放送のマイクに近いビジネスクラスの座席に交代で座り、

「ただいま、ベルト着用サインが点灯しました。どなた様も・・・。」

なんて放送を交代でやっていたのですが、

その際、機内放送のマイクに近い踊り場に、
クルーがわいわい集まって話しかけてきたり、
キャプテンがコックピットから出てきて
さらにわいわい盛り上がる。。。

すごく面白かったが、
いつまでたっても免税品の機内販売を始めないので
(お客からも「まぁだぁ~?」って問い合わせきてたし)

「ところで、このスケジュールに書いてる、
免税品の販売っていつやるの?」

と尋ねると、

客席を覗いたクルーが、

「ま~だま~だぁ、添乗員さん。

まだ大半の客が起きてるでしょう?

もうちょっとしたらみんな寝るから、
そのタイミングで始めるのよ♪」そしてバチンッ!とウインク


そうか、、、こういうコツがあったのね?


なんて事があっていらい、
いつも私がアイスクリームを食いっぱぐれるのも、
エアクルーの陰謀なのではないかと
疑心暗鬼になっているのでした。


いや、、、たかがアイス、、、されどアイス。。。

(まぁ、起きていれば、実際配られている時間帯が
一番おいしく食べられるタイミングかも。。)



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております


| 2010年07月07日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

DIY は危険がいっぱい?

KIWIはDIYハンディーマンが多い。

DIY=Do It Yourself の略で、

直訳すると、「自分でやれっ」って事で、

要するに、大工仕事とか大抵の事は自分でやってのける
ハンディーな人が多いって事ですね。。。


まぁ人口も少ないし、僻地に住んでいる人も多いし、
業者呼んでも中々来ないし、来ても今一良い結果が得られなかったりするし、、、


「あぁいいですよ、そういうことなら自分でやりますから。」

的にDIYな人が増えたのではないかとわたくし的にはにらんでいるのですが、如何か。


さて、

そんなDIYハンディーマンについて、
ちょっと前に面白い記事が新聞にのっていたので掻い摘んで下記に訳してみました。


~~~★~~★~~~

DIYハンディーマンは
不安定に梯子を立てかける事によって、
また、電気の通っている電線に触る事によって、
そして釘銃で彼ら自身の手や足をぶち抜く事によって、
数億ドルの医療費を費やしている。


伝統的な日曜大工は、
自宅をこの世で最も危険な場所にしていると
ACCの統計が示している。


ACC怪我防止チームリーダーケリデーヴィスは、
中年のハンディーマンはしばしば
「彼ら自身をトラブルから救いだすのではなく、
彼ら自身をトラブルに落としいれるのに十分なツールを所有している。」と言う。


6月の終わりまでの1年間に、
家仕事での事故で毎週平均11名が死亡した
- 年間合計は573名。


ニュージーランドでは48秒おきに家周辺で1名が負傷している。


年間658,000人の人々が家仕事で怪我を負い、
治療に6億4100万ドルの医療費がかかっている
– 1名につき平均975ドル。


ACCの統計では、
庭が家の中で最も危険な場所であることを示している。
それは、全体の怪我の17パーセントを占めている。


事故には昆虫も関わっている。
昆虫は1年につき25,000人の人間に怪我を負わせている。


植物は、1週につきおよそ400人の怪我に対して責任がある。


キッチンは、全国の大部分の地域の家で最も危険な場所だ。


ビルダー協会取締役デイブブラウン氏は、
家周辺での一般的な怪我は、
不安定に立てかけた梯子から落ちることによって起こるという。


他にもパワーケーブルを軒下から打ち付ける際に感電したり、
歩くのに適切な場所を知らなかったために屋根から落ちたり、
ジャッキがきちんと固定されていなかったためにガレージで車の下敷きになったりしている。

~~~★~~~★~~~~

R氏は、

自他共に認めるちゃきちゃきDIYハンディーマン。


先日も所有しているフラットのテナントさんから連絡があって
スイッチの修理にこんな作業をしていたけど、、、

007_20100706201122.jpg

中年のハンディーマンは、
怪我をする為に工具をもっているようなものだそうなので、、、

ACCの統計に加わらないよう是非気をつけて頂きたい。。。


確かに便利ですけどね。。。





お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております


| 2010年07月06日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ツーリング日和

最近バイクに嵌りまくっているR氏。

毎週のように週末グループに参加してツーリングに出かけるので、

お留守番の暇つぶしにと、

野菜畑やスパのチケットなどを進呈してくれていたのですが、

何せ野菜畑は種を植えてしまえば後他あまりやる事ないし、

スパも丸一日はかからないし、

今一暇が潰せない。。。

「でもYumenojoが来たからまぁいいか。」

と思っていた矢先、R氏が、

「バイクのシートには2人乗れるスペースがある訳ですから、
要するに、貴方も一緒に来れば良いのですよd ( ̄ ・ ̄)
そうですよ。そうしましょう。ジャケット買いに行きましょう。」

と言い出し、早速ジャケットを買ってきた。


そして着てみた。 色々なところにプロテクションが入っていて、何だかマッチョな感じ。
DSC01839.jpg

こんな日ではございましたが、↓ 
007 (2)

ならばせっかくと、ニケツ試乗に出かける事に。
c_20100705172502.jpg

ヘルメット窮屈です。
DSC01836.jpg

違います。


お互いペチペチ頭をたたいてメット強度を確認し(コレお決まりです)

準備万端!

30分程近所を走って帰って来ました。


ゆめ、、、君のとーちゃんはアレだぁ。

減速する時のギアチェンがまだまだのようだ( -ω-)y─┛~~~~

006_20100705192918.jpg
いや、別に口出しはしてないけど。。。(* ̄▼ ̄*)


いやね、、、

今までも何度か一緒にバイクで出かけようという話はあったんですよ。


でも車と違って同乗したくないじゃないですか、、、

初心者運転のバイクってあ~。とかう~んとか言ってお茶を濁してたってわけ。



若かりし頃はバイクの後ろに乗せてもらう機会が結構あったから、

バイクに乗せてもらうこと自体は慣れてない事も無い。。。けど、

初心者に乗せてもらうのはさすがにちと抵抗がある。


なんだかんだ言っても、
やっぱりバイクはクラッシュすると
フェイタルな事故になる確立が高いわけだし。エアバックついてないし


自分が転んでっていうならまだあきらめもつくけど、

問答無用でって言うのはね。。。


2人いっぺんに転ぶとゆめも困るじゃない?


なのでやっぱり母様もバイクはじめる事にするっ。


(転びたくないなら、とーちゃんに乗せてもらっとけって話もあるけど。)

お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年07月05日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

出会いは重要だ

Yumenojoよ。

005 (2)

君のおとーちゃんは、現在イギリス系のカーパーツを取り扱う会社を経営している。=>RJR

でも、以前はITの会社に長く勤めていて、、、

その前は採石の会社で重機を買い付けるような仕事もしていたらしい。。。

なので、こんなフォークリフトも↓
DSC01834.jpg

軽く動かせる。。。
DSC01835.jpg

経験は蓄積されて、
生きていくのにどんどん便利になっていく。

若いころはエネルギーがあるし、
記憶力も高いから、
たくさんの事に興味を持って、
たくさんの知識を吸収して、
たくさんの経験を積んで、、、

ある程度年をとってからは
その蓄積されたものを使いこなしながら
スムーズに、乱されずに生きて行く、、、みたいな。


振り返ってみると、
学生のときから色々な事を経験した。
色々な国にも行ったし、
やりたい事もやってきたし。


だから20代半ばで、
ちょっと立ち止まった。

色々な事がつまらなくなった。
色々な事が面倒になった。

何かをやろうと思っても、
そのほとんどが過去に経験済みで、
やろうと思った事の結果まで大体想像が予測できる。

最近もね、編み物をやってみたんだけど、
学生のときはあんなに夢中になってやってたのに
今では編み方もすでに分かってるし、凄く簡単で、
編んでると自分が機械になっちゃったみたい。
つまんないから途中で止まってるし。
(あくまでも思考の方向性について。)

でもNZに来て、いや、
正確に言うと、NZに来たからじゃなくて
ゆめのおとうちゃんに出会ってから、、、
また違う世界が見えてきた。

予測が出来ない、
今までの常識が今一通用しない、新しい世界。
新しい文化。新しい見方。新たな可能性。


外人だからって訳じゃなく、
こうやってまた新たな思考に触れられた事に
とても感謝している、、、


んだよ。。。。? ゆめ?

007 (3)




お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年07月04日 | 生活 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

そのときヒーローだった

Yumenojoは今朝もVetで注射を打ってもらい

現在爆睡中。 イビキまでかいてるし。

そして時々、

「はぁっ!わたくしとしたことがっ!!!Σ( ̄□ ̄;)
すっかり寝込んでしまいました!
油断しちゃいましたっ!」

、、、的に、すくっと突然立ち上がる。。。
006_20100702194429.jpg


火曜日にもVetの予約取ったからね。
もうお注射されないで良いように頑張ってよくなりなさい。


さて、先日母様ととーちゃんは仕事のついでにこんな飛行場に立ち寄った。
009_20100702200251.jpg

とーちゃんがセスナの免許を取った飛行場だよ。


紛失しちゃんたんだけどね、( ̄m ̄*)免許証。。。もちろん再発行はしてもらえるけど。

母様も、そのうち免許を取りに行きたいと思ってるんだよ。
010_20100702200251.jpg

飛行機好きは、大体旅客機好きか、旅客機はそれほどでも無くて
戦闘機とかセスナとか、少人数で乗る飛行機に興味があるかに分かれる傾向があるようだけど

私は断然小型飛行機派。

もちろん旅客機も見るのは好きだけど、

操縦に憧れる事はないかな。。。


でも一度だけ、コックピットに乗せて貰えるかもしれないチャンスがあって、

大興奮したことがある。。。


そう、あれは13年前の冬だった。。。

北海道道東3泊4日の旅の添乗の仕事で、
観光を終えて福岡に向かう飛行機を空港で待っていたときの事。

空港の館内アナウンスで航空会社のカウンターに呼び出され、

「なんだぁ?」と思いつつカウンターに行くと、
そこには他3名の添乗員の姿が。。。(ちなみに皆知り合い)

とある航空会社のお偉いさんが出てきて言うには、

「実は、、、2席分オーバーブックしてしまいまして、、、
最後にチェックインされた方がお一人
この次の便で福岡に帰る事に同意してくれたのですが、
残り1席分どうしても同意が得られません。
つきましては、何方かお一人

コックピットに乗って頂けませんでしょうか?


顔を見合わせる4人の添乗員。

そして他の3人は「機内でお客様からアンケートを取らないといけないので。」

と次々に辞退。


しかし、わたしはすでにアンケートは移動中のバスの中で済ませている。( ̄+ー ̄)

「ああ、どうやら私が適任のようですね。
ええ、良いですよ。
ご協力いたしましょう。」

とスマートにお返事しながら心の中ではガッツポーズ。

(昔は希望すれば飛行中コックピットの見学もさせてくれてたんですよね。
 全日空の事件とかテロとかでもうそんなサービスしていないでしょうけど。)


そして搭乗の案内は今か今かと待ちわびていると、
またしても館内放送で呼び出しが、、、

「今度はなにかしら?」

と思って行ってみると、

「実は、大雪で一部フライトが乱れておりまして、
急遽パイロット1名を福岡に運ばないといけなくなったんです。
なのでコックピットの空きがなくなりました。
添乗員さん、、、大変申し訳ないのですが、

この飛行機を降りて頂けませんか?

他社便になりますが次に早い便でお席を手配させて頂きますので。

航空会社と旅行会社は常に協力しあっております。

是非ご協力を!」


って、、、こちらは福岡空港でお別れするまで40人からのお客様の面倒を見ないといけない訳ですから、


降りる訳には行きません。


是非ご理解を!」

と、逃げたんですよ。


その後、1名あぶれたままの状態で搭乗が始まり、
最後の最後にチェックインしたお客様に航空会社が説得を試みていたようですが
どうしても承諾が得られず、

時間は20分。。。30分と過ぎて行く。。。機内にも動揺が。。。

機内アナウンスでも事情は説明されたのですが、
誰一人として

「じゃ、私が次の便で帰りますよ。」

と名乗り出る人もおらず。。。


このままじゃ拉致があかない。

しかもこれ以上福岡空港到着時間が遅れると、
今度は空港から帰宅する交通機関がやばくなる。

=ツアー客からの問い合わせの対応が大変。。。

他の3名の添乗員と会議を持ってみたけど、
やっぱり皆降りる気ゼロ。。。

でも、、、わたしは、、降りてもいいかなぁ(⌒・⌒)ゞ なんて

思ったんですよね。。。


で、ツアーの担当者に電話で事情を説明すると、

「ああ、じゃぁお客さんにツアー解散宣言して降りていいっすよぉ。」との事だったので


自分のお客さんが座っているブロックに行き、

「このままでは拉致があきませぇん!誰かが降りなければ飛行機は離陸しないのですっ!」

と演説をし、ツアーの解散を宣言して、この後家までに何かあっても自己責任と了承してもらい、

荷物をまとめて飛行機をおりる際、

お客さんから「添乗員さん!ありがとう!」っと拍手が。。。

そして他の乗客からも、

「ああ、貴方が降りてくださるのね?ありがとう。」っと次々に拍手が。。。


盛大な拍手を受けながら飛行機を降りるわたし。。。


ゆめよ。。。あの時母様はヒーローだった。

新聞に載るほどじゃないけどねっ。

でもホテルとか飛行機とかのオーバーブックって対応が大変ですよね。。。


友達の添乗員がアメリカ系の飛行機でオーバーブックになった際には
機内アナウンスで

「$50で降りるかたいませんか? いませんね。。。では$60でどうでしょう?!」

なんてかたちで降りる人を募ってたそうですが。。。

さすがアメリカ実際的。


日本もその辺見習ってみてはどうだろう。

DSC01795.jpg

あ、、、そうそう、母様もそのとき航空会社から、
空港から家までのタクシーチケット貰ったんだっけ(* ̄▼ ̄*)あれは嬉しかった♪





お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております

| 2010年07月02日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

一大事!

今日仕事から家に帰ったら、、、

DSC01800y.jpg

あ、あれ~? ゆめちゃんご機嫌斜めなのかなぁ~??(((( ̄ー ̄;)

と思ったら、

つと立ち上がりトイレに移動、、、

そして、、、まるで母様に見せ付けるがごとく、、、

ゲロゲロゲロゲロ~!


「ひぃっ!!!!!」Σ( ̄ロ ̄lll)


ゆ、、、ゆめっ!一体全体どうしたの?!

昨日まであんなに元気だったのに!

何か変なもの食べちゃった?
いや、そんなはずはないっ!
部屋にはゆめが拾い食いできるようなものは置いてないしっ。

もどした後咳き込むゆめ。。。

どうしたっ?ゆめっ?!o(T△T=T△T)o

待ってろよ!今医者に連れて行ってやるから!


っと閉店間際のVETに電話し、

「今日はもう開いてないから、明日の予約を受け付ける」

という獣医に頼み込んで緊急で診て貰う事に。
(あああ~うちの子大変なんですぅ~(T◇T)アワアワアワ

先生に診て貰った所、どうやら発熱していたようで

すぐに注射を打ってくれました。(しかも2本も)


「SPCAにいた子はよくなるんですよぉ。」っと先生。

子猫は風邪が移りやすいし、冬だし、いっぱい子猫がいるし。

なのでSPCAでは動物を引き取って2週間以内に具合が悪くなれば

無料で治療が受けられるそうなのですが、

うちからSPCAまでは遠くてゆめには負担になるし、、、

今回は緊急でしたし、、、
(ちなみにこうやって2週間以内に地元のVETで治療を受けた場合、$50まで治療費をSPCAが負担してくれるそうです。)


しかし今回VET初体験だった訳ですが

スタッフや先生はみんなペットの名前を覚えてくれるんですね~。


まず最初の電話で、

「じゃ、今からお越しになるんですね。
まず、あなたの苗字を教えて下さい。」

「はい。○○です。」

「で、連れて来られる猫ちゃんのお名前は?」

「えっ?はぁ。YUMEです。」

「スペルを教えて下さい。」

「はぁ。」



なんてやり取りをした後、

VETに到着して先生に診てもらう際に、

「ああ、、先生、今日家に帰ったらこの子急に吐き出してですね、、、
その後ぐったりしててですね!」(@@;))))

とうろたえながら説明する私に、

「この子がゆぅめぇ~ですね?

何か特別な意味とかあるんですか?」


「えっ?!あ、、はぁ、まぁそれなりに。。。」

なんてやり取りがありぃの。。。


ま、ペットは家族の一員ですからね♪

こうやって名前を覚えてくれると本当に嬉しいですね(* ̄∇ ̄*)


いい先生だったね、ゆめ。

また土曜日もう一度診てもらいに行こうね。



現在ゆめは爆睡中

DSC01799y.jpg


早く元気になっとくれー!

かーちゃん遊び道具一杯買って来たからねぇ。



お越し頂きありがとうございます。


ポチポチッと読んだのよクリックお願いします。


hiras_r.gif人気ブログランキングへ人気ブログランキング

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



またのお越しをお待ちしております


| 2010年07月01日 | | comment(2) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
