ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

月曜日のアドレナリンドライブ

先日行った「週の始まりは日曜日?それとも月曜日」というアンケートですが、
1対5で月曜日圧勝(?)でした。

コメントは下記の通り。

「月曜日」 : 気が重~い月曜日。 (女性)

「月曜日」 : カレンダーの右端が土日の方が便利。すべてのカレンダーを統一して欲しい。

「日曜日」 : 気持ち的には月曜日。でも日曜日に明日の事を来週とは言わない (女性/30代)

「月曜日」 : 感覚的に月曜日。週の始まりは月曜日と定義して欲しい。 (女性/30代/【海外】)


やっぱり下記の通り正式には日曜日開始のようですが、実用的でないので分かりやすく月曜日開始って事にしていただきたいものです。

~~~~★~~~~★~~~~
キリスト教の週の初めは日曜日とされています。日本にあるカレンダーはキリスト教の暦である「グレゴリオ暦」(=西暦)を基本にしていますから日曜日が週の最初になっているのが正しいとされます。
 その理由は「キリストの復活」にあります。イエス・キリストがゴルゴダの丘で他の罪人二人とともに処刑されたのは金曜日(日付については13日と14日の両記あり)です。そして数えて3日目に復活するので 復活は日曜日ということになります。ルカ伝では復活の日曜日が『一週の初の日』であるとしています
~~~★~~~★~~~~★~~

アンケートは元の「捕鯨に賛成?」に戻しておりますので、良かったらご回答下さい。(←最近で一番気になるトピック)


さて、今週の月曜日、またまたR氏の仕事のお手伝いで「ファンガレイ」という

オークランドから北へ2時間弱走ったところにある小さな街へ、車のパーツを届けに行って参りました。

道中こんな長閑な景色が広がっていますが、

DSC02538.jpg

車道は戦場ですチョー熱いです。


随分前にも一度書いたことがあるんですけどね、

NZの車の制限速度は、大体街中で50キロ(部分的に40キロ制限のところもあるけど。)

郊外で100キロがアベレージ。


日本だったら制限速度が100キロだったら必ず片側2車線づつないといけないとか

そういうのがあるでしょう???

でもね、無いんですそういうの。NZには。。。(写真はたまたま2車線ですけどね。)

なので郊外にでると100キロで対面交通。しかもガードレールなんて付いてる所殆どないし。。。

一瞬気を緩めるとですね、反対車線から来る車に激突するか、ファームに落ちて行くか、、、(落ちてる車良く見かけます。)


あとね、曲がりくねった山道に「100」と書かれた標識が立ってたりするんですよ。

「出せるもんなら100キロまでだしてオッケーだけど、、、だせないっしょ?」的に

挑戦されたような気がして、

「出して良いって言うんだったら

出そうじゃないの
と熱くなるのは、

「100/ Not a target 」と標語らしきものの看板が別途立てられていることからも

私だけじゃないみたいね、と推測します。 標識にはもっとリーゾナブルな数字を入れて頂きたい。


とにかくNZのドライブは刺激的。もうアドレナリン大放出。

そういうのもたまには悪くないのでR氏から配達の依頼が来たら喜んで引き受けております。


でもね、今度日本から友人が遊びに来る予定なのですが(いつかはっきりしないけど。)

10年以上ペーパードライバーだったその友人が、

NZで運転をするために練習を始めたって言うのです。。。


10年前練習してたときには、うっかり信号見落として赤信号ぶっちぎりだった友人が

再び車道にでるとな?


まぁコチラには街中以外殆ど信号が無いので、信号ぶっちぎりはないと思うけど。。。


旅に出た日には、、、家のローバー無事に帰ってこれるかなぁ。。。

rover.gif←こんななるかも。。。

お越し頂きありがとうございます。
mice.gif

arrow32-006.gif
よかったらどれかお一つ押していただけますでしょうか。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております




スポンサーサイト
| 2010年03月31日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ホームパーティーの日曜日

ところで皆さん。皆さんにとって週の始まりは日曜日ですか?それとも月曜日ですか?

個人的には月曜日だと思うんですけどね。。。学校とか仕事とか月曜から新しい週がスタートするし。。。

でもカレンダーなどは日曜日から始まっていたりしますしね。

正しくは週の始まりは日曜日に設定されているけど、一般的には月曜日開始が受け入れられている、みたいな。。。


なので前の日曜日の話をするとき、「今週の日曜日にね、」と言うか「先週の日曜日にね、」と言うか迷ってしまいます。(月曜日だったら「昨日」で済むけど。)

どうでしょう。。。左のカラムに投票を貼り付けたので、皆さんの週の始まりは日曜日か、それとも月曜日かよかったら教えて下さい。


さて、28日(日曜日)

我が家でホームパーティーを開催しました^^

私が語学学校で働いているときには毎週のように生徒さん達を呼んでパーティーをしていたのですが、

退職してからちょうど夏のNZが一番輝いている時期に突入した事もあり、外に遊びに行く機会が多かったので

ちょこちょこ個別に友人が遊びに来る事はあったけど、「家パーティー」は元旦以来。


元旦には私の友人を呼ぶつもりだったのですが、流れでR氏のお友達が集まる事になったので

今回こそ私の友人を呼んでの家パーティー。


突然日本に一時帰国したり、急に予定が入ったりと、数人参加できなくなった方もいましたが、

10名ほど集まり楽しい歓談の一時を過ごしました^^

DSC02537.jpg


で、パーティーを開くときにいつも思うんですけどね、

日本人の友人をホームパーティーに招待すると、8割がた

「○○も連れてきていい?」と他の人も家に連れてこようと試みます。

(色々な国の人を過去招待したけど、日本人は飛びぬけてこの割合が高い。日本人でも海外に長く住んでいる人は比較的少なめだけど。。。それでも多い。)


旦那さんやボーイフレンドはわかるんですよ。もうセットだから。こちらも予め人数には入れているし。

百歩譲って子供さんも分からないでもない。(西洋人は普通預けてくるけど。)


でも大抵の人は自分の知り合いを1・2人連れて来たいと言う。。。何故か。。。


考えてもみて欲しい。

家でパーティーを開くとなると、人を呼べば呼ぶほどスペースも手間も時間も材料もかかる訳である。

だだっ広いガーデンで全てB.Y.Oの社交パーティーを開こうというのではないのだし。

1人を呼ぶたびに芋づる式に人が増えて行くと、2・3人位しか私の友人を呼べないではないか。


結果家の中に知らないひと人口の方が増えて、その人達に屋内を披露しサービスを振舞う事になる。

(???アレッ?なんかへん。。。)
tennis.jpg

なので、いつもその質問がくると、何かその知り合いを連れてくるスペシャルな理由があるのか聞いてみるのだけど、

大抵は考えなしの行動である事が多い。

自分の友達をあなたに紹介したい、というのも、わざわざ家にまで連れてきて頂かなくてもいい訳だし。



なので特別な理由が無い場合

「参加者は十分に集まっていますから。」

とお断りするようにしている。


家パーティーに呼ぶのは

「貴方に来て欲しいから」


貴方のお友達には、また別の機会に喜んでお会いしましょう。


お越し頂きありがとうございます。
mice.gif

arrow32-006.gif
よかったらどれかお一つ押していただけますでしょうか。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております
| 2010年03月30日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

蓋然性の低い土曜日

R氏は毎週土曜日には必ずと言っていいほど、

自分から「釣りに行こう」とか、「飛行機に乗ろう」などと計画を立てては

それを反故にする男である。


要するに土曜日のR氏の提案が実行される蓋然性は著しく低い。


何故か?


今日も8:30に職場に到着して

「1時間で仕事を終わらせる

と言っていたにも関わらず、3時過ぎてもまだ職場にいるR氏を眺めながら考えてみた。

(職場に向かう途中立ち寄ったサービスエリア。8:00AM)
DSC02529.jpg



思い当たる原因はこの2つ。

①時間に対する読みが甘い
②プライオリティーが入れ替わる

まず①について分析してみよう。

先にも述べたように、R氏は良く「1時間で終わらせる」とか「●●時には家に着く」と自分なりに時間を見積もって伝えてくるが、これが全く当たらない。チョコボールの金のくちばしくらい当たらない。。。今度こそっ!っと期待が出来る程度に当る気がするが、気のせいである。

よくよく見ていると、そのR氏が言っている時間は最初からかなりキビシイ。
マッハでテキパキ作業をこなしてやっと達成できるような無理な時間設定である。

なので、イレギュラーな出来事があると一発でアウト。

もう予定の時間通りに事を運ぶのは波平さんの髪の毛をふさふさにするくらい'不可能'なのだ。

暫定的な時間設定は、後にアップデートすればある程度相手からの反発は防げると想像するが、

しかし、「自分も努力しているんだ。」というアイラブミーな思考のベクトルが
相手に対するほんの些細な気配り行動の邪魔をする。

もしくは、「相手もわかってくれるはず。」という
第三者に期待する甘えた感情から、相互間にある認識の海溝を形成する。


(毎日忙しいんですよ。ハイ。なんてったってムシャムシャしたりゴロゴロしたりしなきゃならないんですから。。。その忙しさと言ったら。。。)
DSC02535.jpg


要するに、コレは本人が普段の自分の行動パターンを分析し、余裕をもった時間設定を心がけることによってある程度回避できるし、もしも想定外の作業が発生して、時間がずれこむ確率が高くなった時点で報告をすれば、摩擦係数も減少するのである。

でもそれをせずに延々同じ過ちを繰り返すのは、本人が相手を待たせる、または約束を反故にする事に対してそれほど罪悪感を感じていない、要するに反省をしていないからであろう。

(R氏の脳内クレーム処理班。↓こんな感じで受け付けてますが、なにか?)
helpdesk.jpg

これに対する対処法は、最初から相手に期待をしない事につきる。

遅刻をする事に対して「相手に悪い」という感覚を形成せずに大人になった人間に、

それを言って分からせるのは至難の業である。

(こういう人は約束を反故にする事を正当化するアルゴリズムが脳に書き込まれている。)


こういった輩と約束をせざるを得ない場合は、約束通り事が運んだ場合と運ばなかった場合のどちらにも対応できるよう対策を立てて置くと良いだろう。

「約束したじゃない?!」っと怒って皺を増やすより、

「釣りはもういいから、思う存分働くとよいですよわたくしは打ちっぱなしに行ってくるから」と優雅に構えるみたいな。。。

攻撃的欲求を、娯楽に昇華させるスキルが求められる。


では②についてはどうだろう。

例えば今回の件。

昨晩の時点では、

「明日朝職場に行っても絶対に1時間しか仕事はしない。

もうや仕事も決まっているし、チャキチャキッと作業を終えて

昼には鯛を釣りに行く!日曜日はBBQパーティーを開くから、パーティーで新鮮な魚を振舞えるし!」

っと、計画を立てている訳だ。


で、職場に行っていざ作業を始めると、注文のメールが届いて来ているし、電話は鳴るし、客は訪ねてくるし、、、

「今日の午後からの釣りのために、依頼だけ受けて対応は月曜日にしよう。」

と釣りにプライオリティーを置いていたはずが、

「少々遅くなっても良いか、、、出来る限り注文に対応しよう。。。」とこの時点でプライオリティーが入れ替わる。


定期的に●●円貯金しようと思っているのに、ついつい誘惑に負けて「ま、余った分だけ貯めれば良いか。」と

いつまで経ってもお金が貯まらない人と同様、様々な状況を天秤にかけながら、自分に都合の良い解釈に流れていく。実はクラゲっしょ?


こういった輩に「ちゃんと決めてた事じゃない。」なんて言っても無駄である。

そんな事は本人達は百も承知なのだ。

注意するのは、グズに「グズグズするなっ!」っと吼えるくらい不毛である。


しかし仕事をずるずるとやってしまうという部分には共感できる部分があるので

ある程度大らかに見守っている。

ただ、それに伴って不利益が生じた場合、値するだけの代償は要求するのだけど

願わくば、次のバージョンアップでそのバグを取り除いて頂きたい。

every Saturday, I have to remind me this.

I have a good boyfriend. I have a good boyfriend. I have a good boy...
bang.gif

さ、打ちっぱなしに行ってくるか。。。


お越し頂きありがとうございます。
mice.gif

arrow32-006.gif
よかったらどれかお一つ押していただけますでしょうか。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております
| 2010年03月27日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

チーキーチキン

と、言う訳で

卵屋さんに行って来ました。

実は遠い昔にも一度紹介したことがあるのですが、

お店はこちら↓ 「チーキーチキン」(サイケな看板が目印です。)

人目を引き付けるという看板の本文を立派に果たしているデキな看板

でも「本当にただの卵&チキンショップなのだろうか?」と一瞬客をたじろがせる機能付き。

(お店の中は小物なども一緒に売っていて以外にかわいらしい感じです。)

↓お店の周りにはチキンがうろうろ。
DSC02514.jpg

日本じゃこんなトレー売りしているの見たことが無いけど、こちらではフトゥー。(これで$6)

落としたら大惨事ですね。 (画面をスクロールすると卵が大きくな、、、るような気がする。。。)
DSC02516.jpg

新鮮な卵をこれだけゲットしたので、思う存分卵掛けが食べられます

easter.gif

そして冷蔵庫を開けると、シーフードミックスがあったので、

夕食はこの新鮮な卵をつかって中華シーフードオムレツ」を作ってみました。


114900_fx300.jpg
(↑クリックするとレシピが見られます。)

美味かった。。。

お越し頂きありがとうございます。
mice.gif

クリックするとレシピが見られます。(ウソです。)
arrow32-006.gif
よかったらどれかお一つ押していただけますでしょうか。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
| 2010年03月26日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

もうすぐイースター

もうすぐイースターですね。

ぷー太郎生活満喫中の私には、まるで関係の無い話しですが

世の中(←ここではNZの事を指しています。)祭日になるようですね。

arsehurts.gif

あ、でも暦通り働いているR氏は4連休になるので

今からかなり浮かれています。

(「ボートで1泊か2泊して釣りをしまくろうか?ルンルン♪」何て言ってるけど、

今まで数々の予定を反故にしているR氏が

今回果たして本当に行けるのかどうか。。。フィフティーフィフティー努力はしてるようですが


ところで、イースターと言えば卵ですよね。
easter.gif

卵と言えば、卵かけですよね(

風の谷のロボラボさんが、こんな気合の入った卵かけご飯を紹介していたので映像を借りて見ました。





ああ、食べたい卵かけご飯!

でもNZのスーパーで売っている卵は、賞味期限が物凄く長くて

何だか怪しいので、生で食べる気にならないのですが、

私が良く飛行機を見学しに行く飛行場の近くに

新鮮な卵を売っているお店があります。

そこの卵は安心して生で食べれるので

卵かけご飯のために今から買いに行ってきます!  じゃっ!そういうことでっ!

mice.gif
ねーねー彼女ぉ。卵かけしな~い?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
| 2010年03月25日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

NZの一流の歯医者

先日歯科技工士の友人が家に遊びにきているときに、

たまたまR氏と、「歯医者に行かなきゃ~。」と話していると

その会話を小耳に挟んだ友人が、

「僕のオフィスの隣にある歯医者が凄くいい。」もうちょー一流

と勧めてくれた。


ちなみに私が今まで行っていた歯医者の話をすると、

「あぁ、そのデンティスト知ってるけどサイテーだよ!」と速攻返された。


まぁ、薄々気づいてはいたんですけどね、、、

だって以前一つの歯の4分の1くらいがかけて、

それを埋めてもらうと今度その埋めた部分と一緒にさらに新たな部分が欠けて、

またまた直してもらうとまたまた本体の4分の1と一緒に外れてしまって

今じゃもともとの歯の2分の1しか残ってないし


今まで歯医者の治療費は安ければ安い程嬉しいと思っていたけど、

年老いたときの事をちらちらと考えるようになった今日この頃、、、

「やっぱり歯は大切よね」と

少々お値段が高くても上手に直して頂きたいと価値観が芽生えたきたので

その「一流の先生に是非お願いしたい」と予約を取ったんです。


すると、その歯医者から送られてきた1通の手紙。。。

中にはなんて言うんですか?ほら、アレですよ。診察を受ける前に記入する質問表みたいなやつ。

それが入っていて、事前に記入して当日受付に持ってきてくれと書いてある。


でも家にいるとする事がたくさんあって中々手がつけられず、

結局診察の15分前くらいに歯医者に行って書こうと持参したところ

受付のおばさんにガンガン怒られた


「どうして書いてこなかったの?!貴方が診察を受ける上で最低限やらなきゃいけないことよ!」←受付

「分かってるわよぅ。だから15分前に来てちゃんと書こうとしてるんじゃない」←あたし

「それじゃー手紙を送った意味がないでしょう?!!」←受付


「そいつは私の知った事か?!」

images2.jpg

と思ったけど、友人の紹介だったので「とにかく2時までには書き上げるから心配するな。」と

言い聞かせるに留めておいた。


私の診療中にもこの用紙を記入せずにやってきた患者がいたらしく、

この受付の人、わざわざドクターに「手紙を送る意味が無い!」と愚痴りにきていた。


手紙を受け取ったとき、凄く立派な封筒と用紙だったので、

「無駄な出費ではないだろうか?」と余計な心配をしたのですが、

やっぱり無駄な出費だったようで残念な事である。ちゃんと機能してないし。(←本当はちっとも残念と思ってないけど。)


何はともあれ、、、、

その友人が「一流」という歯科医に治療をしてもらった。

そして、料金も一流だった。。。
(大体今まで一本の歯の治療の平均が$170でしたが、今回はなんと$440!シェーShee060726.jpg

でも自分の治療に凄く満足そうな一流の歯科医。

きっといい仕事をしてくれたに違いない。

(歯医者があるニューマーケットの町並み)
DSC02508.jpg

(治療後潜入した友人の歯科技工オフィス)
hik1.jpg

ちなみにわたしの半分しかない歯を治療すると$1000かかるらしい。(でもしなきゃね、ほってても直らないし)
hik2.jpg

歯は大切にしましょう

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
| 2010年03月24日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ドライブ IN NZ

昨日の午後ですね、仕事中のR氏からこんなテキストメッセージが届いてきたんです。

「オトロハンガに明日エンジンを届けないといけないんだけど、
行きたい


「・・・・。。。」



この、「オトロハンガ」はオークランドから車で2時間強くらい南に走ったところにある人口1万人弱の小さな町。
about Otorohanga

どうやらここへ急遽エンジンを届ける事になったらしい。。。

本当はね、ここは「お願いできるかなぁ?」とか、
「行ってもらえると助かるんだけど。」とかいうように

丁寧に頼まれるところだと思うんですよ。

そしたら、「え~っ。ちょっと遠いけどそこまで言うんだったら。。。」っと、恩をチビリと着せて、

今後も事あるごとにいかにわたくしがヘルプフルかリマインドできる材料の一つにでもなろうかと言うものを。。。


ドライブ大好き、遠出大好き、渋るどころか二つ返事で

「OK~~!!!!」

と答えてしまう相変わらず思う壺なあたし

しかもこの日は2時から歯医者の予約があるのでそれまでにオークランドへ戻ってこなきゃならないって言うのに。。。

えっ?6時半に家を出れば間に合う?(←R氏の提案)

ああ、そうね、どうもありがとう。そうするわ。

っと言う事で、本日5時半起床でオトロハンガへ配達へ行って参りましたsarus.gif

途中で立ち寄ったお気に入りのカフェ。ここのマフィンは最高においしい
DSC01023.jpg

ぼろぼろのトラックで他の車とのチェイスをしながら到着したオトロハンガ。

(↓これはオトロハンガの公衆トイレ。壁に書かれている文字の意味は全部’トイレ')
DSC02505.jpg

(↓これはオトロハンガのメインストリート)
DSC02506.jpg

(↓ファームの人たちが買いにくるんでしょうね~。メインストリートにある雑貨屋さん)
DSC02507.jpg

おっと、観光してる場合じゃなくて商品を届けねばっ。


R氏の仕事のお手伝いで配達をするのは今回が初めてではないのですが、

届け先のスタッフの人にいつも

「あなたが運んできたの???!」的に驚かれます。


で、「ああ、いいよ。積荷はおじさん達が降ろしてあげるからね!」

っと田舎のKIWI達に物凄く親切にされます。悪い気はしない


まぁね、オイルとかエンジンとか縁がなさそうな様相ですからね、

もう工場までは入ってこなくっても良いよ、みたいな。。。

でも実は修理工場大好きなんですけど!
メカニックの資格取りに行くのを真剣に考えたこともあるくらい。

だから本当は、

「中に入れろぉぉぉ

って思っているんですけど、

やっぱりそこはね、イメージってものが。。。っとぐっと我慢の子。


駄々を捏ねることもなく、本日の次なる目的地「歯医者」を目指して
大移動。

その報告はまた後日!


mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 

| 2010年03月23日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

50センチの鯛が。。。

先週友人が釣りに出かけたところ、

オークランドハーバーで50センチの鯛が釣れたと言う。。。しかもモリモリ

なので昨日は我々も50センチの鯛を釣りに出かける予定だったんです。

夕食のメニューは鯛尽くしの予定だったんです。

But!!Yeah,but、、、、(注:But以外は本文に関係ありません。)



朝目を覚ましたR氏、

「あぁぁぁぁ、今日もする事がいっぱいあるぅ!!!

時間がないよぅ!忙しいよぅ!

いいかいハニー、釣りに行くのはいいけれど、

10時には絶対に家に戻ってくるからね?!


いっつも出かけると遅くなるんだからっ。」

ですって。┐( -""-)┌

言わせて頂きますとね、大抵釣りを始めると私の方がたくさん釣れて先に満足して切り上げるのに、

釣れないR氏がムキになって遅くなってるんじゃないですか。ねーねー、そこんとこよーく、よーく思い出して見て下さいよー。

第一、50センチの鯛の話を聞いて

「じゃ~僕達も来週行こうか

と言い出したのはR氏、あなたじゃないですか。。。


なんだか腑に落ちない洗濯し終わった靴下が片方見当たらないのと同じ位腑に落ちない


まぁでもそういうのなら、「仕事を済ませてから行ってはどうだろう?」と提案してみた。

で、「4時間で終わらせる

と言い張るR氏を待ってみた。

ガーデニングをした。

ランニングにも行った。

釣りの仕掛けも作ったし、

掃除も、洗濯もしたし、読書もしたし、ブログも書いたし。。。で、、、

もう4時ですけど

images1.jpg

ええ、もうどーでもいーよ。

釣りはもう諦めますよ。

でもね、今晩の夕食は鯛尽くしなのよ鯛なのよ 頭の中は鯛なのよ~(?)

なので釣りには行かなくて良いから50センチの鯛を仕入れて夕食を作れ~ヽ(*`д´*)ノ

と騒ぎ立てたところ、夕食に連れて行ってくれました
DSC02495.jpg

鯛じゃないけどシーフード
DSC02496.jpg

一品料理よりもたくさんの種類をちょっとづつ食べたいという事で、近くのワインバーへ。
DSC02500.jpg

ワインに合うちょっとしたお料理を出してくれます。
DSC02497.jpg

終わりよければ全てヨシって事で。

いい週末でしたね!Rさんっ

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 

| 2010年03月22日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

読めない休日

以前もお伝えしておりましたが、R氏はとっても時間を読むのが苦手。(KIWI TIME

土曜出勤をした昨日もですね、

「1時には仕事終わらせるから

と意気込んでいたので、

今度こそ3時位には終わるかしら?! っと思っていたんですけど、、、

終わってみると7時でした。。。┐( -""-)┌

もはやこれは誤差じゃない。。。

もう読める振りしたって騙されませんから
chimp1.gif

午後にはR氏が所属しているエアークラブに飛行機に乗りに行く予定だったのが

仕事帰りに名残惜しげに行って見たけど誰もおらず。。。当然です!7時過ぎてますから

DSC02491.jpg

いるのは草を食む牛ばかり。。。えっ?!牛???何で飛行場に?
DSC02492.jpg

そんなこんなで予定通りに事が進まない週末なのですが、

私的にはR氏の職場に行くと退屈する事がないので全然OK

昨日も塗装の剥げ落ちてしまった手洗い場のアンダーコートを塗ってみたり、、、
DSC02487.jpg

(意外に楽しい)
DSC02488.jpg

敷地の雑草に除草剤をスプレーしたり、、、
DSC02489.jpg

後ストックのチェックをしたり、、、

tobi_r.gif
近くのカフェにランチを買いに行ったり、、、

こう言ってはR氏にしかられるかもしれませんが、

なんだか子供時分の遊びみたいでとっても楽しい



また職場に連れて行ってくれいっ。
mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月21日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

アジサイの根性

本日は丸一日R氏の職場に同行して行っておりました。

(オークランドから北に車で45分。こんな↓長閑な場所に職場があります。)
DSC02486.jpg

そこで一日中こんな感じで→tobi_r.gif仕事のお手伝い。

いやうざくってわけじゃなくて、キビキビと。。。

ま、それはまたいずれご報告するとして、


本日のトピックはこちら↓じゃじゃん。
DSC02484.jpg

アジサイの葉っぱ。

我が家では必ずリビングに生花を飾るようにしているのですが、

昨年12月の半ばに勤めていた語学学校を退職した際に頂いた花束を花瓶に活けていたところ、

このアジサイの葉っぱのみ生き残ったんです。

何だかあんまり青々しているので捨てるに忍びなく、

カーラーとかマーガレットなどを買ってきてはつぎ足すように活けていたんですね。

するとっ

根っこが生えてきた!!!!!でたな妖怪ヒドラ。。。

DSC02485.jpg

斬られた位じゃくたばんないわよ!みたいな。。。

何だか久々に生命の根性を見たような気がします。見習いたいものです。


せっかく此処まで頑張ったアジサイを捨てるのはまたまた忍びなく、

好みの植物ではないのですが、お庭に植えてあげました。


引き続き頑張って大きくなるがいいですよ。

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


R氏エンジンに夢中

先日もお伝えしたとおり、R氏はエンジンが大好き→エンジンに魅せられて

ひたすらYouTubeでエンジンの映像を見まくっては感動したりします。

お陰でワイヤレスインターネットの容量制限が締め切り4・5日前には必ずオーバーし、
次の月に突入するまでダイアルアップのスピードでインターネットを利用する事を強いられます。。。

情報収集のために毎日インターネットをフル活用しているわたくしとしては

物凄く不便。

宇宙に行くのに他のクルーはみんなサルって言うくらい不便。サルと宇宙に行けるかよ!
みたいな。。。
chimps.gif

まぁ要するにそのくらいストレス。

今更ダイアルアップはないだろう。。。このレスポンスの遅さは精神衛生上断じて良くない!

しかもその原因が、「ひたすらエンジンの映像を見てたから」っていうのがまた頂けません。

こちらがその映像のサンプルです↓



これをね、1回じゃないんですよ。必ず数回見るんです。
そしてまた違う映像で繰り返し。。。┐( -""-)┌

私にはさーっぱりよさが分からないので、是非制限容量に収まる程度に見て頂きたい!



こうゆう映像ならまだ許すって言うか、何回か見てもいいですか?


mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月19日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

デビューしました★

わたくしですね、

ついに念願のデビューを果たしました

いえね、芸能界デビューとかそんな洒落たもんじゃないんですけど、

何デビューかって言いますと「ゴルフコースデビュー

行ったのはこちら↓アカラナゴルフコース
DSC02482.jpg

今まで10回位しか打ちっぱなしで練習した事ないんですけど、

しかもアイアンでばかり練習していて

ドライバーの練習はコースに行くその日の朝に慌ててやっただけなんですけど、

いいのいいのそんな事。

だってここ、ニュージーだから。(o ̄∀ ̄)ノ
いーのよ奥さんへたっぴーがコースにでても、、、似たようなレベルの人一杯コースにでてるんだから。


コースに誘ってくれた友人もゴルフ始めたばかりでそんなにレベルに大差はないし、

料金も月曜日と火曜日はスペシャルデーでなんと驚きの$35

周りはプロっぽい人もいれば、中年層(←何故平日に?仕事は?)、学生層(←何故平日に????勉強は?)と客層もばらばら。


さすがにね、コースに参加するのに多額のお金を投入し、接待とか、お付き合いとかできている人達のグループに

殺気を悶々と出されながら後をつけられると気が気じゃなくなると思うのですが、、、
(ゆずってもゆずっても後から新手のグループが現れたり。。。)

みんなほのぼのとのんびりやっているので全然ヘーキ。

DSC02483.jpg

18ホール見事にクリアし、初めてにしてはまずまずの出来だったのではないかと思います



スポーツは物凄く上手くはないけど何でも結構そこそここなす方だと思うんです。

基本は常に「カッコよく」コレ重要
(まずイメトレから。)

例えばゴルフ。

ボールが飛んで行く方向とかは2の次で、とにかく打っている姿が格好良く見えるように打つ。

するとあら不思議、気持ちよくボールにあたるじゃないですか。

微妙な調整はそれからって事で。。。

結構有効な手段です

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月18日 | ゴルフ | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

捨てられない人の棚の中

KIWIのR氏はとにかく物を大切にします。

私にとってはゴミにしか見えないものも、
ありとあらゆる角度から使い道を検討し

「うん、使える

と棚の中に仕舞い込んだり。。。

でもその仕舞い込んだものが再び日の目を見る確率は
ゼロではないけど限りなくゼロに近かったりします。。。

そんなR氏の仕事部屋やガレージは物で溢れ、
その崩壊振りは震度8位。

なのでいつも

「あれがない、コレがない。」

と物を探し回ることに時間を費やされています。


まぁ、仕事場やガレージは思う存分物を溜め込んで頂いて結構なのですが、
(私が足を踏み入れる事が殆どないので。)

共有している場所は時々ガラクタ捜査を強制執行しております。

(今回のガサイレターゲットはこちら↓キッチンカベッド。中身を全部外に出しました)
DSC02478.jpg

ハーブの買いだめですか?
なんでバジルとかタイムとか同じ種類のものが2個づつあるんですか?

バルサミコ酢とかオリーブオイルとかも何で2個づつあるんですか???

DSC02477.jpg

賞味期限の切れたクラッカーとかはもう使い道ないと思います。

絶対に使わないパスタソースとか缶詰とか、いっそ捨ててはいかがでしょう。。。

絶対使わないカップとかも、、、え?思い出の品?じゃー利用頻度の低いものを入れる棚に引っ越して頂きましょうか。
DSC02479.jpg

このアルコール類飲んでるところ見たことございませんが、、、

その割りに海外に行く度に新しいの購入されてますよね?

しかも下の倉庫にも同じようなのが一杯ありますよね?

どうするんですか?いずれ飲むんですか?

取り合えずもう新たに購入するのやめましょうね。
DSC02480.jpg

さぁ、次は何処をガサ入れしましょうかね

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月17日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

天敵グラスカッター

友人からこんな本を頂き↓過去の記事

「笑う門には福来たる」を座右の銘に過ごす今日この頃、
DSC02448.jpg

先日不覚にも怒ってしまいました。。。

それもちょっとやそっとじゃなくてもう火ぃ噴くかと思っちゃいましたね。ぷんぷん

何をそんなに怒ったかといいますとね、原因はコレなんです↓ (グラスカッター)

DSC02391.jpg

なんせ日中時間のあるぷー太郎なあたし。

ここは一つ庭の手入れでもしようじゃないのとR氏に申し出て

ガレージから発掘してきてもらったグラスカッター。

使い方も伝授してもらい、手袋もはめ、長靴もはいて、耳栓もしてグラスも掛けて、、、

準備万端、やる気満々

「さぁいっちょやりますかぁ!」

っとエンジンを始動する紐を引いたんです。

何回も何回も引いたんです。もう汗は流れるは、腕はしびれるは、顔は引きつるは、、、

でも始動しない。。。キー!!!!

こんなに始動するのに苦労するグラスカッターがあってよいものだろうか?いや良いはずがない

第一始動するために何度も力を込めて紐を引かないといけないこの構造が気に食わない。

これだけ文明が発達している昨今、スイッチ一つで始動するグラスカッターがあっても良いではないか!

紐を引くなんて原始的過ぎる。まぁ、百歩譲って紐を引いたとしよう。でもこの始動しなさ加減はどうだろう。

こんなに苦労するなんてありえない。きっと点火プラグに問題があるに違いない。

ああ、この有り余るやる気を何処に持っていけばよいのやら!

っとエネルギーが怒りに変換されてその矛先がグラスカッターにロックオンされたって訳なんです。



家に帰ってきて庭に放り出されているグラスカッターを見たR氏から、(真っ二つになってなかっただけありがたいと思うがよいぞ。)

「どうしたの?」と当然の質問が。

「あ、うん、それね、壊れてるの。捨てるべきね。

と主張。でもそこは古きものを大切に使うKIWIのR氏、修理を試みると言い張り修理屋さんに持っていったのですが、

なんだってイイのですけどね、スムーズに使えればそれで、

何故か違うグラスカッターを持ち帰ってきたので早速次の日使ってみた。。。
DSC02481.jpg

が、、、even worse

あぁぁぁぁぁ! 今度は紐すら引けやしないぃぃぃぃ!!!
madcat_20100316065417.gif


私の忍耐力を試しているのだろうか?

家に帰ってきたR氏が、ふたたび庭に投げ出されているグラスカッターを目の当たりにしたのは言うまでもない。

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月16日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

5キロ痩せたそのワケは?!

先日もこちらの記事でお伝えしたとおり→ダイエット経過報告

現在「お金を掛けないダイエット」実施中のうらんです。

ダイエットを始めてかれこれ4週間程経過しましたが、

成果はマイナス5キロちょっとペースが下がってきたか。。。

ラロトンガまで後5キロ
これからが正念場ですね。

さすがに5キロ痩せると違いが見えるようで、久々に会う人に、

「どうやって痩せたんですか?!」

なんて聞かれる事がありますが、

まぁ要するに、レス・フード、モア・エクササイズですねコレに尽きます

分かっちゃいるけど中々できないのがこのレス・フード、モア・エクササイズなのですが、

私の場合簡単にコレができる要素があったんです。。。

それは何かっていいますと、

「痩せようと思えば簡単に痩せられる」という激しい思い込み

です

止め処なく太っていく私を見て

友人達には「前はもっとスリムだったのにねぇ」としみじみ呟かれ

親類にはメタボ星人扱いをされ、、、でも

「そのきになりゃ~痩せられるの♪」何とでもおっしゃい、、みたいな

っと梃子でもフォークリフトでも動かない位の自信があった私。(根拠はないけど)

ダイエットを始めたら痩せるものだという激しい思い込みからか、

いざ10キロ減を決心すると、食に対する執着がキレイさっぱり超新星爆発を起こして消滅してしまったんですよね。。。前はあんなに食べる事ばかり考えていたのに。。。

思い込みって凄いわぁ♪

で、あとウォーキングを毎日しているのですが、これも私の中で、

ウォーキング=脂肪燃焼=痩せられないはずがない

というように決まっているんです。コレ絶対

なので体重に変動がなかった日は、

「そ、そんなはずはない!

っと次の日ちょっと長めに歩いてみたり、、、(信じている事は、実際に起こらないと自分にとって都合が悪い)

(↓家の近所にはこんなブッシュがたくさんあるので歩く場所には困りません。)
DSC02475.jpg

本当は走ろうと思っていたんですけどね、、、ウォーキングでいっかなって。
DSC02476.jpg

なんせ5分と息が持たなかったので


そのうち走れるかなぁって、、、えへっ
mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月14日 | 日記 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

NZ Boat Show 2010

昨日、久々に街に出かけました。

そしてアポなしでふらりと立ち寄った歯医者、(前から気になっている歯があったので。。。)

受付の人が不思議なくらい感じ悪かった。。。

(↓Carolかと思った。)

NZでこの手の残念な人に会うのは初めてかも、っとちょっと笑けてきたのですが、
私がちょっぴり楽しそうにしていると向こうも徐々にフレンドリーになってきて
最期には逆に気を使われてしまいました。

結局治療は受けませんでしたけど。。。

ま、それはそうと、、、

この日は昼過ぎからBoat Show2010

に行って参りました

DSC02469.jpg

↓コレ欲しい。。。
DSC02470.jpg

↓コレもいいかも。。。
DSC02471.jpg

↓でもこんなのもいいかも。。。
DSC02474.jpg


しかし、NZにいると周りはボート持っている人だらけなので

「私だってそのうち持てるんじゃないかしら

なんて思ってしまいがちなのですが、

錯覚でした衝撃のお値段。

Boat Showに来るのは初めてではないのですが、

今まで全く所有欲が無かったので、お値段なんて見ても「高い」とかいう感覚がなかったんですよね。。。
(しかも高額商品は頭の中で条件反射的に日本円に換算しようと試みるのですが、コレがまた苦手。。。)

でも釣りもするし、自分のボートがあっても良いかなぁ(R氏のはあるにはあるのですが、それとは別に、、、ね。やっぱり。。。)

なんて思いつつ見学すると、なんとまぁ贅沢な乗り物である事よ。。。

でも何事もイメージトレーニングからってことで頑張りたいと思います(あ、イメトレをね。。)



mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月13日 | 釣り | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ニュージーランドのツアーガイド

先日、R氏の仕事の関係でウェリントンへ行った時の事。


こんな景色を観ていると↓ ふとガイド時代の事を思い出した。。。
DSC02408.jpg

そう、NZに来て最初の3年間はツアーガイドの仕事をしていたんですよね。。。

「ワーホリでNZに来たら絶対にツアーガイドの仕事をする」って日本出発前から決めていたんです。

ガイドカンパニーから不採用になるとかいう可能性は私のOPにはリストアップされておらず、
海外長期滞在=>仕事をする=>ツアーガイド これ絶対 
だった訳ですよ。

なぜかって言いますとね、

私が日本で添乗員の仕事をしていたときの事、

海外に行くときにはそれなりに緊張してました。

同じ国に何度も行くなら問題ない訳ですけど、

今回イタリア、次は中国、そしてオーストラリア、、、みたいに、

決して同じ国に何度も行くわけではなく、

一回行ったら次に行くのはいつの日か、、、っていう感じで、

毎回薄れ行く記憶を辿りながら、

「あ、、、そうそうこうだったわよね。」

と言う具合にだましだまし走行するんです。


中には当然添乗員自身が初めて行く国だってある訳で、、、

そんな時には現地に向かう飛行機の中で

「戻せぇぇぇ~!!飛行機成田に戻せぇぇえ!!」

と聞こえない叫び声を心の中であげたりするんですよ。。。
「いっそ落ちてくれても構わない。」位の。

そんな中でね、

海外でミートするガイドさんのなんと頼もしく見えた事か。。。

ビッグハグをしたい位、いや、もう拝んでもいい位嬉しかったんです。

なのでね、私もそんな頼りになる現地ガイドさんになりたいなぁと思って

で、ガイドに志願してめでたく採用され3年間勤めたって訳なんです。

最初はオークランドベースに市内観光からガイドを始めるのですが、
ちょいと慣れてくるとどんどん遠方へ出て行きます。

で、一歩オークランドから外にでると、、、、

果てしなく続く田園風景。。。。
見えてくるのは羊・牛・羊・牛、時々馬、野菜・・・

DSC02405.jpg



ひたすらこんな感じで1日しゃべり続けなければならいんです。

教本なんてないし、ねたは自分で考えろみたいな。。。

特に南島を観光し終わったお客様をウェリントンで迎えてオークランドにお連れするときなんか、

「あ~、その話は南で聞いたなぁ。」なんて話がかぶったりする事があるので
急遽予定のねたを振り替えないといけなかったりする訳です。
(歴史が浅いのでヨーロッパみたいに歴史の話もできやしない。。。)

今となってはねたなんて掃いて捨てるほどありますが、

最初の頃は勉強したなぁ。

↓横向きでごめんなさい
DSC02401.jpg

↓街中は結構余裕。
DSC02400.jpg

と、懐かしく過去を振り返ってみたウェリントンの旅でした。

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月12日 | 観光 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

エンジンに魅せられて

先日、とある乗り物好きの方が、
自分の所有している土地で仲間を集めて乗り物展示会を開くというので
R氏と一緒に見学に行ってきました。

↓left = Riley  right = MG
DSC02451.jpg

↓Opel
DSC02452.jpg


ここでですね、、、展示されている車の持ち主にちびっとでも話しかけようものなら、
軽く10分くらいは、どの部分をどうやって改造したか説明を受ける羽目になるので
迂闊には声を掛けられません。。。

↑でも話しかけてみたOpelの持ち主。

ドアをどうやって上にスライドするように改造したかとか
どんなスチュエーションでこのドアが便利とか、、、

リアのエンジンルームがどうなってるかとか、、、

その場を離れても追いかけてくるんじゃないかって位の勢いで
事細かく説明をしてくれました。

↓レトロなバイクってかわいい
DSC02453.jpg

↓蒸気で稼動するエンジン
DSC02450.jpg

↓手作りのジェットエンジン
DSC02459.jpg

↓手作りの飛行機のエンジン
DSC02458.jpg

私もね、エンジンの機構には興味があるんです。

ジェットエンジンとかレシプロエンジンとか、どういう仕組みで稼動しているのか
気になるじゃないですか?

でもそれはあくまでも車の一部、飛行機の一部として興味がある訳なのですが、、、

この人たちは違う!大きく違う!

上のエンジン、本当に凄いんです。
始動も滑らかだし、何より音が物凄く静か。

このエンジンの作者はもう亡くなっているんですけど、
結局このエンジンを飛行機に取り付ける事は無かったんです。

手作りジェットエンジンといい、蒸気エンジンといい、、、

この人達はエンジンを作る事だけを目的に作ってる。。。
もうエンジンだけでいいんです。
車体とか機体とかいらないんです。。。

。。。分からん。。。

いや、全く分からない訳じゃないけど
やっぱり私的には実際に飛んでいる姿とか走っている姿とかの方が惹かれます。
エンジンはあくまでもその一部分。

確かに凄いけど、、、エンジンだけを延々と見学するのもね、、、って感じ。

だってこのエンジン作るのに莫大な量の部品と道具と時間が必要な訳ですよ。
エンジンを作って以上!っていうのもなんだかね。。。

まだ「自分で作ったエンジンで飛びたい」とかいう方が分かりやすいじゃないですか。

などと思いながらふと横を見ると

そこには恍惚な表情のR氏が。。。

なので「エンジン作ってみたい?」と聞いてみた。

「時間があればねぇ~。」と深々とため息をつくR氏。

やっぱりね。。。

この辺がやっぱりエンジニアとの違いでしょうか。

この日も帰ってからひたすらYouTubeでエンジンの映像を見まくっては感動するR氏。

そんなにエンジンを見てうれしいか?!

そんなのばっかり見てるから毎回ワイヤレスのリミット越えて最後の3日間位は
インターネットがスローになるんですよ。ぷりぷりぷりぷり。

迷惑なのでひたすら同じような映像見まくるの止めて貰えませんか?


今回展示されていたものの中での一番のお気に入り↓

前部はハーレーで後部はスバル。エンジンじゃなくてこれ作ってくれ。
DSC02461.jpg

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月11日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ゴルフレディースクリニック

先日もお伝えしたのですが、
せっかくゴルフ天国NZにいるので

「取り合えずやっとく?」

くらいの気持ちで行き始めた打ちっぱなし。

周りにはゴルフ好きな飲み友達オヤジーズがモリモリいるので

教えてもらいましょーそーしましょーと

数人にクラブの持ち方やボールの打ち方を教えてもらい、

飛ぶには飛ぶんですけどね、、、ボール。。。でも飛距離がでない。。。


なので何かが違うと思うんですよ、

ちょっと角度を変えると見違えるように飛ぶとか、、、

なんだかストリートファイターズでボタンを押しているのに
技が繰り出せない時と同じようなもどかしさを感じます。ぶつぶつぶつぶつ

で、現在通っているTAKAPUNAの打ちっぱなし場が、毎週火曜日に
「レディースクリニック」といって、無料で女性にショートレッスンを行っているというので
早速昨日参加してきました

ベテランコーチがポイントを教えてくれ、
一人ひとりのフォームをビデオに撮って
「ここをこうしたらいい」というようなアドバイスをくれます。

しかも小さなバケットのボールもサービスで使わせてくれ
お得な事この上ありません

(↓これは大きなバケット)
DSC02420.jpg

それでね、、、飛距離がでるようになったんです!そりゃーもースッキリ爽快に

「コーチも大体形が出来ているから、
ほんのちょっとフォームを訂正すれば良いだけ。」

との事でした^^

「ゴルフとは何ぞや」というところから辛抱強く教えてくれた友人の皆さんに感謝です!!

いろはのいから教えるのは↓コレくらい大変だった事でしょう。。。(注:お子様のいないところでご覧下さい。)


見事に成長。(スミマセン、笑っちゃったのでつい。。。)


mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月10日 | ゴルフ | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ダイエット経過報告

10キロ痩せたらR氏がラロトンガに連れて行ってくれると言うので、、、→過去の記事

現在張り切ってダイエット中のうらんです

ダイエット宣言から3週間経過しましたが、

成果はですね、、、コホン

-4キロォォォ!

まあ、3・4キロ痩せるのは比較的簡単で、それ以上が中々落ちないそうなので、
これからが勝負かなと思っております。

目標達成まで後6キロ減な訳ですが、
その対策はと言いますと、、、

気合( ̄0 ̄)/ コレに尽きます。
一に気合、二に気合、、、

先日も友人に

「でも6キロって大変だよぉ。ジムに行ったりとかサプリ飲んだりとかしないと
難しいんじゃない?」

と言われるも、

「せっかくお金を掛けて太ったのに、
お金を掛けて痩せたくない。」


と即却下。

「(?)う~ん、分かるような分からないような、、、」とうなる友人。

要するに、色んな無駄を無くしていけばスリムになるという理論。
(無駄に摂取するのも止めるし、無駄に大枚を食事やサプリにつぎ込んだりもしないし
無駄にゴロゴロしたりもしないし、兎に角何かにつけてスリム化キャンペーン実施中)


(先日友人とランチに行った近所のカフェ)
DSC02462.jpg

友人と歓談しながらのランチは無駄じゃないので省きません。大切な一時です。
DSC02463.jpg
(でも無駄に多く取らないとか、一日の摂取量を調整するとか。)

後6キロも気合で乗り切って行きたいと思います

Rさん、そろそろチケット準備してもよくってよ

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 

| 2010年03月09日 | 日記 | comment(3) | trackback(0) | 編集 |

カービジネスIN NZ

人によって価値観の違いってありますよね。

例えばある人にとってはただのガラクタでも、
とある人には宝物だったり。。。

私は洋服とかに余りお金を掛けようと思わないのですが、
何故かサングラスとかバックとかにはお金をかけたいと思っているし。。。

絵画とか本にはお金を払ってもぜ~んぜん勿体無いと思わないのですが
時計とかにはお金をかける気が全く無いし。(←携帯があるからいいやってなもんです。)

でも人によってはそれが全く逆だったりするんですよね。。。

ところで皆さん、

↓この車が売られているのをみたらどう思いますか
DSC02413.jpg

わたくしの感想はですね、

「こんなもん売ろうなんてなんて厚かましい!
引き取ろうか?なんて奇特な方がいらっしゃったら逆にお金を払ってどうぞ宜しくと来るべきだ!
売ってるなんてあぁ信じられない。」

だった訳ですよ。

だってね、ガラスというガラスは全部われてるし、タイヤだって全滅。シートも破損しているし、凹んでいない側面がない。
エンジンだってすでに手がついているし、第一これフェイタルな事故だったんじゃない?
きっと●●●●んでますから。。。ぞぞっ

でもね、、、売ってるって事はこの車に価値を見出す人もきっといるって事なんでしょうね。
でなきゃわざわざ日本から運んできやしないでしょうし。。。なんて思っていると、、、

いた。ここにいた。家にいた。すぐ横にいた。

この車に価値を見出せる人が。。。

要するにKIWIパートナーR氏なんですけどね

この壊れたジャガーを売っていたのは
国内外から事故車などを集めてオークションで販売している業者さん。
DSC02414.jpg

買いに来るのは一般の人ではなく、車のパーツを販売している業者さんや、
修理工場の人達。
DSC02415.jpg

ジャガーを買う人は限られているので、入荷すると必ずR氏にもお声が掛かります。

この日も、「状態の悪いジャガーが入った。」と連絡があり、
タイトなスケジュールを押して見に行ったR氏。。。

オークション開始まで待つ時間がなかったので、後は業者と電話でやり取り。

で、オークション終了後、R氏から届いてきたテキストメッセージ。。。

「$840で買ったよ、ハニ~

ままま、まじっすか?

「I just need a second to calm down...」


取りあえず「Good luck」と返信したものの、
あの車にはそれだけの価値があったのか?
と疑問はつのるばかり。。。

わたくしにはさぁっぱり分かりませんが、まぁ、きっとあるんでしょうね。。。それだけの価値が。。。
mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 

| 2010年03月08日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ニュージーでエステ♪

夏も終わりに近づいてきた事だし、、、

日焼けで疲れたお肌に潤いをと思ってエステに行って来ました♪♪

(行ったお店はNZエステNo1.といわれるこちら→forme

いやもうサイコーでしたね。

お肌がツルンツルンですわ(キャサリンに一歩近づいたかも←●ホです)

pic_about.jpg

気持ちよかったんですけどね、、、
途中で爆睡するくらいリラックスできたし、、、

でも、エステとかマッサージからの帰り際にはいつも

「またやってしまったぁぁ~~

と泣きをみる事になるんです。

なぜかって言いますと、、、

もうね、途中で条件反射のようにでてしまうこの言葉。。。

ズバリ「延長

で、帰り際には予算を大きくオーバーして追加料金を払う羽目になるんです。
コレお決まりのパターン。

wellington_interior1.jpg

だってね、あの人達勧めるの上手じゃないですか。。。
自然に頼んじゃう流れを作るハイスキルがあるって言うか。。。


今回もね、「余分なものは頼みません!

と気合を入れて行った訳ですよ。

でも「う~ん、頻繁にエステやってないなら、コレもやっとかなきゃねぇ。」と店員さん。

「それもそうよねぇ~。じゃ、お願いと見事に玉砕。

店員さんの勧めるスキルがどうのって言うより私が超赤ダマなんですね。要するに(* ̄ー ̄*)乗せられやすいって言うか。。。

ま、たまには贅沢もありって事で。

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 

| 2010年03月07日 | 日記 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

祝★NZ8年!

この地に降り立ったのは忘れもしない2002年3月3日。

先日NZ滞在丸8年を迎えました

(ひな祭りの日なので覚えやすかったってだけの話なんですけどね(⌒・⌒)ゞ
記念日とかは私の脳の中で”デリートして良し”の部分に分類されがち。。。)


ワーキングホリデーで1年海外生活を体験した後は、
とっとと日本に帰る予定だったのが、、、

なんだかんだであっと言う間に8年間。。。

「なんでNZに残っているの?」

とよく聞かれますが、まぁ一言で言えば、、、

人とのご縁

ですね。

何故かビザが切れる頃になると新しい仕事の話を頂いたり。。。

(記念日には友人がマネージャーを務めている「春の夢」というレストランにR氏が連れて行ってくれました^^
↓記念日だからとサービスして下さった抹茶アイスのデザートおいしかったよぅ。ありがとう!)
DSC02447.jpg

この8年間、ままならない事もたくさんございましたが、

プラマイすると大きくプラスだったように思います。(←抽象的ですが。)

NZだからこそ出来た体験。出会えた人達。本当に私の財産です。


そして9年目はですね、、、大殺界も抜けた事ですし、
実りある年にして行きたいと思っています。

座右の銘は「笑う門には福来る」で。。。


(↓先日日本に帰国されたBMWファイナンスのN氏から頂いた本。ほんまやなぁ~。)
DSC02448.jpg

著者の田中 幸男さん:

1934年大阪府生まれ。世界の名車、BMWひとすじに半世紀……。金もなければ、学歴もなく、人の情に支えられ、セールスマンから身を興し、BMWの正規ディーラーを創ったなにわの商人。ゴルフ歴十数年。HC20。88年なにわロダン博物館館長。2000年『笑てなはれや』出版。2001年大丸心斎橋店にて「笑」展。現在、日本各地で講演活動中。ペンネーム「三代目 浪花楽笑」。

N氏が本当に元気付けられた本という事で、とあるお食事会の席で皆にプレゼントしてくださいました。
(仕事熱心で熱いお方でしたが、この本を見て「あ、笑顔笑顔」と自分にリマインドされていたに違いありません。)

「怒るより 利口でかわいい あほになれ 笑てなはれや~ 」

って、難しいっす!

でもね、本当に怒って得する事がないのは経験上身にしみて分かってるんですよ。。。

NZ9年目は、この本片手に笑顔で目標に向かって邁進!、、、したいと思います

↓アマゾンで同じ本は見つかりませんでしたが、趣旨は同じと思います。


mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 

| 2010年03月05日 | 日記 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

KIWI TIME

前から薄々、いやハッキリと気がついていたんですけどね、、、

パートナーのR氏は時間を読むのがとっても苦手。

「30分位で終わるよぅ。」

と言っている作業も余裕で1時間以上かかったり、、、


去年のクリスマスにR氏の実家に行った時には、
今回わたくしが初参加だった事もあって時間に間に合うよう出掛けたR氏。

パーティー開始時間にやってきたR氏を見て親戚一同が

「Rが時間通り来るなんてっ!!!」(゜ロ゜ノ)ノ

と物凄い驚きようだった事からも

「Rは時間に遅れてくる。」

という事を周知の事実にするだけの実績を築きあげている事は容易に想像がつきます。


兎角時間に遅れがちなKIWI達。

よく、「ここは日本じゃないんだからぁ。KIWI TIMEでのんびり行かなきゃ。」

なんて、時間に遅れるのが当たり前と言わんばかりのKIWI達。

そのKIWIにコレだけ驚かれるってRさん。。。よっぽどですね。。。


DSC02423.jpg

先週の土曜日も、

「1時くらいに仕事終わると思うから一緒に職場にくる?」とR氏。

まぁ3時くらいにはなるだろうと思いつつ同行したんですよ。。。

(↓その際にランチで行ったワークワースのカフェ)
DSC02424.jpg

「仕事終わったよ~ハニーさあ帰ろうっ!」

ってあなた、、、もう7時ですけど。。。

(ポッタリー作品がたくさん販売されていました。)
DSC02425.jpg

もう此処までくるといちいち腹なんて立てていられません。

本人は、「時間に遅れているのは分かってるんだよ。。。でもやる事をいっつもたくさん抱えこんでて、、、
ベストは尽くしているんだよぅ。」

となんだかさも自分が被害者のような口ぶりだし


そんなR氏ではございますが、
一つだけ時間厳守しているものがございます。

何かっていいますと夕食時間


いつも大体5時くらいに、「今日は何時頃に帰る。」とR氏から連絡をもらって
夕食を作り始めるんですけどね、

わたくしは言われた時間にちょうど出来上がる位の感じで料理をする訳ですよ。

で、出来上がったら出来立てを食べるんです。

ええ、遅れてくる人なんて待ちませんとも。

「えええっ?もう食べちゃったのぉぉぉぉ

と数回いじけていましたが、

それからほぼ宣言した時間通りに帰って来るようになりました。

他の事にも応用できると良いのですが。。。

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 

| 2010年03月04日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ジャパンデー

2月28日(日曜日)

この日はASBショーグラウンドで「ジャパンデー」が開催されました。

どういった催しかといいますと、

「日本人会」という日本人ソサエティーが主催して行う
いわば日本の文化祭みたいなもの。

スティージでは和太鼓や合気道、剣道、着物などなどのディスプレイがあり、
会場内では浴衣や本屋など色々なものが販売されています。

わたくしもほぼ毎年見学にいってるんです。

何がお目当てかっていいますとね、、、

ランタンフェスティバル同様屋台

たくさんの日本食レストランが、焼きそばとか、たこやきとか、皿うどんとか、スウィーツとか・・・
屋台を出展するので見て回るだけでも幸せな気分になるのです。
まぁ実際には食べてまわるんですけどね。。。

しかぁ~し今回は、

知り合いからウェディングのファッションショーのMCを頼まれ
スタッフとして出場する事に。。。

ウェディングドレスを着てMCをする訳にいかないので
着物は自前なんですけどね、、、

NZに持ってきてもあまり着る機会がなかったので
着物が着れて良かったです。(←そこですか?)

DSC02439.jpg

何故か子供の頃からこうやってステージでマイクを持つ機会が度々あったのですが、
(全校集会の時とか、、添乗員やってる時とか、、)
昔はね、緊張することもありましたよ。。。

でもね、、、大人になると色々な事がまな板の鯉になるっていうか、、、
常に腹を括ってるっていうか、まぁなんだって良いんじゃないっていうか、、、

緊張するとかそういった初々しい気持ちが鈍感になるように
無意識の内に努力しているんでしょうね。。。


自分のウィークな部分のバグ修正をして

バージョンアップしていって

行き着く先は、

物凄く生命力の強そうな固体なんでしょうね。。。きっと。。。
(○ッチーみたいな。。。根拠は無いけど無敵みたいな。。。)

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 

| 2010年03月03日 | 日記 | comment(3) | trackback(0) | 編集 |

ランタンフェスティバル

先日オークランドの町の中心部にある
アルバートパークという公園で開催された
「ランタンフェスティバル」に行って来ました。

旧正月を祝うお祭りなのですが、

お目当てはですね、、、何といっても、屋台

中華料理だけじゃなくて、何故かタイとかベトナムとかインドとか、、、
色々な国の料理の屋台が並ぶんです

屋台目当てできている人は結構多いと思うんですよ。。。

だって屋台の周りにはこんなに人が一杯なのに↓

DSC02426.jpg

肝心のランタンの周りには人がまばら。。。↓キレイでしたけど。やっぱり花より団子
DSC02430.jpg

わたくしが最初に手にした食べ物は「パッタイ」(タイ料理)
DSC02428.jpg

他にもダンプリンとか、シューマイとか、ゴマ団子とか
色々おいしく頂きました。


その後なんとなくうろうろしてみた会場。
DSC02434.jpg


日曜日には花火も上がってなんだか日本の夏祭りを思い出しました^^
いいですね~。こういう盛り上がり。

(でもすぐに人を掻き分けて歩くのに疲れて会場離脱したんですけどね。。)

mice.gif

クリック何処ですかぁ?どこですかぁぁぁ????

arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


| 2010年03月02日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

6時間ドライブ

先週の水曜日から、ぎっっっしりと予定が詰まっていて、
なんだかぷ~太郎を全うしきれていない気がする今日この頃。。。


先ずは先週の水曜日。

R氏が「配達の仕事があるんだけど、やる?」

と聞いてきたので、

「夕食連れてってくれるんなら行く

と軽く受けてみた。。。


「ちなみに配達先は?」と聞くと

「うん、Kerikeri」という返事。


ケリケリ???前行った事あるけどどの辺だったっけ??
随分北だったような。。。



「う~ん、2時間ちょっと位で着くんじゃない?」とR氏。

「あっそ。」と信じた私がうかつだったんですけどね。。。


12時くらいに職場のワークワースを出発できるよう準備する予定が
午前中の仕事が食い込んで3時近くにやっと準備が完了したR氏。

GPSを最期にセットすると、ケリケリに行って
オークランドに帰って来るまでの所要時間が、、、

6時間?!!!Σ(- -ノ)ノ

そんなん、帰ってきたら9時ですやんっ!
レストラン閉まっちゃうじゃないですかぁ。(NZだし)


しかも配達の都合でこんな道の↓山越え有り。スピードだせませんしっ!
DSC02422.jpg

片道243キロの道のりを、

「ちょっとそこまで、、、」

的に聞いてくるR氏は、やっぱり紛れもないKIWI。。。
(500キロ日帰りなんてへでもありません。)


でも何を言っても今更なので
ケリケリ目指していざ出発!

5時半までに配達を終えないといけないし、
ケリケリ観光しようにもついた頃にはお店は閉まっているし、
オークランドに帰ってくるのが遅くなると今度は夕食のレストランが閉まっちゃうし。
(NZだし)

ほぼ休憩も取らず往復の道のりを走りぬいて
予定よりも1時間早く帰りついたんですよ。。。

でもまだ仕事が終わらないR氏。。。

結局レストランは閉まってしまい、

近所で「フィッシュアンドチップス」を買ってくれました。。。

私がケリケリまでの道中購入した、
コーヒーとお水とスナックの方が高くついたんですけどっ

どうよっそれ~っま、普段お世話になっているからたまにはこういうことがあっても良いんですけどね。

mice.gif

クリック何処ですかぁ?どこですかぁぁぁ????

arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 




| 2010年03月01日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。