ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

KIWI的平凡な一日

12月30日

今日は来客も無いし、人に会いに行く予定も無いし、本当に久々に静かな一日。。。になる予定だったのですが

どうやらそんな訳にはいかない様です

朝からR氏、「う~ん今日はあれをやって、これをやって、、、、

オーノー!ハニー、綿密に計画を立てないと全然今日中に終わらないね!」ですって。。。

そんなに忙しくなるんですか全く知りませんでした。。。

っと最初に向かったのはマリーナ。

先日切り落としてしまったアンカーとチェーンをリプレイスするため、ボートに長さを測りに。

作業をしているとたまたま通りかかった別のボートのオーナーが、

「アンカーを買うの?この前買ったアンカーのサイズが合わなくて使ってないんだけど、
このボートにはぴったりそうだから買わない?」

っと言うところから話しは広がり30分程立ち話。



その後ボートショップにチェーンを買いに行き3軒ほどお店を見て周り、ご所望の品をゲット。

私もついでに釣りの本とか工具とか余計なものを購入やっぱりやってしまいました。。。

DSC02037.jpg

その後、クリスマスの際に色々お世話をしてくれたR氏へお礼にランチをご馳走。

↓ホームメイドのハッシュブラウンがとっっってもグー
DSC02038.jpg

ランチ後R氏の仕事の関係でウエストオークランドへ行き、そこでまた軽く30分程立ち話。

そして最後は所有しているフラットの改装工事にポンソンビーへ。

一通り予定をこなして家に帰りついたのは午後7時ごろ。。。。

「明日も忙しくなるぞぉ!」っとR氏。

ふ~ん、明日もですか。。。

毎日こんな調子です。

人気ブログランキングへ←お一つクリックお願いしますっ

 

 

 

 

| 2009年12月31日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

クリスマスホリデーの災難

12月28日

現在ワークワースに滞在をしているR氏の親戚が釣りに行きたいというので、

オークランドからボートを出して一緒に釣りに行く事に。

オーバーナイトになる事も予想して、食料などなどを積み込みいざ出発!

マリーナを5ノットで抜けた後、エンジンを全開!っとその時、、、

ゴゴゴゴゴっとものすごい音が。。。

ああ、Rさん。この音聞き覚えがありますよね。。。そう、つい最近、プロペラのブレードが飛んでしまった時

↓後に撮影したブレードが飛んでしまったプロペラ。これじゃ~前にも後ろにも進めやしません
DSC02035.jpg

仕方が無いので牽引をしてもらうのにコーストガードを呼んで待っている間、

別のボートが物凄い勢いで牽引されて行きます。。。↓



あんなスピードで牽引されるのか??!
ある意味ちょっと面白そう。。。っと思っていたのですが
さすがにそれはありませんでした。

牽引されてマリーナについてからプロペラを取替え、すぐに再出発しましたが、

道中ボートの無線を聞いていると、ボートの故障でSOSの連絡がひっきりなしに入ってきます。

このクリスマスホリデー時期がコーストガードにとって最も忙しい時期なんでしょうね。。。

せっかく家族で揃ってクリスマス休暇を優雅にボートで過ごそうと言う時に

ボートに故障されると楽しみも超新星爆発して一気にストレスのブラックホールに変身ですよ

DSC02031.jpg
↑ボートからの夜明けの光景

でも今回すぐにプロペラの修理が出来てよかったですね、Rさん。

↓ハーバーにはこんなお家みたいなボートも。。。
DSC02032.jpg

親戚2人とワークワース近くのハーバーで落ち合う予定が
到着してみると6人に増えていたというハプニングはありましたが、、、

久々にお持ち帰りサイズの鯛も釣れ、親戚一同も大満足。
釣れた鯛は刺身と塩焼きにして皆さんに振る舞いました^^

結局ボート箔してオークランドに帰る道々釣りをしていたのですが、
風も出てきたのでさあ帰ろうっとアンカーを上げようとしたところ、、、

アンカーが上がらないマイガ-

っという災難にまたもや見舞われ、仕方なくアンカーを繋いでいるロープを切断。

いやはや、ボート遊びも中々難儀なものですね。

やっぱり風水とかで運気をあげなきゃだめじゃない?

人気ブログランキングへ←開運の一票を!

 

 

 

 

| 2009年12月30日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

釣りの不思議

12月27日 

本日はR氏とボートの試運転を兼ねて釣りに行って参りました

本当は本日の試運転でボートの調子が良かったら、そのままボートで北上し、ボート箔して翌日親戚と落ち合う予定だったのですが、、、

マリーナに到着をしてバッテリーを取り付けようとしたところ、

あれがないっ!これがないっ!

っと大騒ぎをしたあげく結局家に何かを取りに帰ったり、、、(その間わたくしは黙々と掃除してましたけどね)

とにかく探し物を見つけるのがへタッピーなR氏。

人生の起きている時間の3分の1は物を探すのに費やしているに違いありません。。。

結局昼過ぎにマリーナを出る形になったのでオーバーナイトは諦め、近郊の海で釣りをする事に。

↓モツタプ島の近くまで行きました。


↓こんなちっちゃな鯛をキャッチ(もちろんリリースしましたが)
DSC02029.jpg
(今度はかーちゃん連れてきてね。。。)


実は日頃忙しいR氏を打ち捨てて、わたくしはたまに友人と釣りに出かけているのですが、

なんですか、今年は全く駄目ですね。。。

昨年はこの時期毎日鯛を食べてるような気がする位鯛を釣っていたのが、

今年はオークランド近郊で釣れる鯛はチビばかり。。。

↓しょうがないのでアジとか、、、

DSC01938.jpg

↓カウワイとか釣ってます。
DSC01939.jpg

釣りに詳しい人に言わせると、「鯛はまだ深いところにいる」っとの事でしたので年明けに期待したいと思っております

しかし、色々な方と釣りに行って改めて実感したのですが、

「人生でツイている人は、釣りでもツイている」っという方程式。

事例1:
「釣り初めてなんですよねぇ。」っと言っていた某航空会社の支店長、今までに見たことが無いような大きな鯛を釣り上げる。

事例2:
 リーマンショックもすり抜け常に投資で成功を続ける投資家。釣る魚も常に大物。

事例3:
 自営業のいつも周囲に笑いを振りまいている社長さん。ブルーマーリンを釣り上げ大会で優勝。

その他多数

う~ん。。。ここでも目に見えない大きな力が働いているに違いない。

ちなみにR氏、残念な事に全然釣りではいい成績を上げておりません。。。

負けず嫌いを発揮して、ボートクラブで行われる釣りの講習なんかにもこっそり参加したみたいだけど、

こればっかりは勉強をしても変えられるものでは無さそうです。。。

やっぱり風水とかで、運気を上げるしかないのでは?玄関とかベッドルームとか清掃して

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます。

 

 

 

 


| 2009年12月27日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ボクシングデー

12月26日

本日はR’パパの家でクリスマスパーティー


っと言ってもクリスマス当日のパーティーと同じ顔ぶれなので皆こんな↓感じ。。。


クリスマスプレゼントオープンで瞬時盛り上がったものの、後はまったりモード
DSC02025.jpg

そんな中、このマッタリモードを打開するかのように立ち上がったおじさん達がいたっ
DSC02026.jpg

↓↓↓
R1.jpg

おもむろにゲームを始めたこの3人、少年のように大変盛り上がっておりますっ。

プレーしているのはPetanqueというゲーム

やったことあります???ルールはこちら↓
Pétanque (French pronunciation: [petɑ̃ːk]) is a form of boules where the goal is, while standing with the feet together in a small circle, to throw hollow metal balls as close as possible to a small wooden ball called a cochonnet (jack). The game is normally played on hard dirt or gravel, but can also be played on grass or other surfaces. Soft sandy beaches are not suitable. Similar games are bocce and bowls.

やりだすと結構はまります。(っというかムキになります)

機会があったら是非やってみて下さい。

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます。

 

 

 

 

| 2009年12月27日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

KIWI の休日

12月20日(日曜日)

本日はティピカルキウイR氏の助手として一日同行し、その行動を追って見たいと思います

まず8時前頃起床し、お気に入りのカフェでコーヒーをテイクアウェイ。
(実はこの時間助手はまだ朝が来たという事実を受け入れられていない危うい状態なのでこれには同行せず。
ちなみに助手のコーヒーも買ってきてくれます。サンキュ

その後自宅オフィスでメールやニュースのチェックをした後、、、

天井のペンキ塗り。。。(助手傍観中)


その後所有しているフラットのテナントさんから雨樋の修理を依頼されていたのでその問題の箇所を修理に行き、
(ここでは助手もパイプを抑えておくなどで多少協力)
DSC02002.jpg

その後半年程放置していたボートの手入れをしにハーバーへ。
(ここでは船内の掃除などで助手大活躍。トイレをキレイに磨いたので使用禁止令を発令)
DSC02003.jpg

そんな事をしていたらあっという間に一日終了。

ちなみに、何でアサッパチから天井のペンキ塗りなどをしていたかといいますと、

かれこれ2ヶ月程前に、上階の洗面所の栓をして水を出しっぱなしにしたままで出かけてしまい
帰って来たときには家中大洪水。リビングの天井にも水の重みで穴が開いてしまっていたんですね~。

保険が利いて修理も全て保険会社が手配をしてくれる事になっていたのですが、

業者とのやり取りに時間が掛かるのでそこはD.I.YのR氏

「僕がやるっ。」

っとペンキ塗りの業者を断り、放置する事約1ヶ月。。。やっと本日ペンキを塗るにいたったのです。

これでやっと家具を元の場所に戻せます!

なにはともあれ、今日も一日お疲れ様でした^^

banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。

| 2009年12月26日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ニュージーランドのクリスマス

ニュージーランドでクリスマスを迎えるのもこれで8回目ですが、

 

未だに、南半球のクリスマスというのに馴染めません。。。

 

クリスマスイブと言えば、白い息を吐きながらロマンチックなイルミネーションを眺め、オサレなレストランでお食事と行きたいところですが、、、

 

家でバービーとかやっちゃうし。。。いえね、、、別に不満って訳じゃないんですけど。。。

DSC02012.jpg 

8時だけどこ~んなに明るいし。。。

DSC02014.jpg 

 

クリスマスの朝にはこんな↓カエル達が家の庭に出現するし。。。

DSC02021.jpg 

 

ランチにはR氏一族が一昔前の日本のお正月のように集結するし。。。

DSC02018.jpg

 

クリスマスツリーがイセエビの頭みたいだし。。。

 

DSC02019.jpg 

 

パブロバが一杯だし。。。

 

サンタクロース暑そうだし。。。

 

でもまぁ、

 

メリークリスマスって事で410

人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます。

 

 

 

 

| 2009年12月25日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

脅威のウォーターブラスター!

メタルクリーナーに続き「脅威の威力シリーズ」第2段!

その名もウォーターブラスター

じゃじゃんっ。こちら↓


これがね、奥さんすごいんですっ!

こんな汚れたデッキが↓(ウォーターブラスター使用前)
DSC01875.jpg

こーんなにペッカペカ↓(ウォーターブラスター使用後)
DSC01876.jpg

デッキは汚れたら張り替えるものだと思っておりましたが、
こんなにキレイになるんですね。

奥さんも是非試して見て下さい

で、なんでこんなものを使ってせっせとデッキ磨きをしているかと言いますとね、、、

R氏がウォーターブラスターを発掘してきたんです。こんな↓ところから
WB.jpg

聞けば数年前にホームセンターで購入して一回も使った事がなかったのだそうです。

「お店で見たときには家で使うのに完璧だと思ったんだよねぇ~。でも買った事忘れてた。」ですって。

R氏のガレージにはこんなブランニューのアイテムが盛りだくさん
きっとトレードミーとかで売りさばいても気づかれないはず。

最近ガレージの整理整頓を始めたR氏。このウォーターブラスターを発見して、
デッキでちびっとだけ効果を確認してそのまま放置。

気になるじゃない?!そんな事されると。。。

「何なの?何なのこの廊下磨きみたいな格好したアイテムはぁ

っとたまらず聞いてみると、、、

「ん?ウォーターブラスターだよ。簡単にデッキをキレイに出来るから結構楽しいよ^^やってみる?」

あんたぁ、トムソーヤかい?!

で、、、でも

使ってみたーい

っと、まんまとR氏の思うツボに嵌り、せっせとデッキ磨き。

うちのデッキ、今きれいです。良かったら見に来て下さい。

人気ブログランキングへ←押して下さ~い。

| 2009年12月24日 | 生活 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

結婚式!

12月12日、R氏の弟さんの結婚式が行われました

「結構皆カジュアルな格好でくるよぉ。」との事でしたが、せっかくなので訪問着を着て行く事に。

着ていく事に。。。

着ていく事にしたんですが、慣れてないのでこれが結構難しい。。。

昔日本舞踊を習っていたので、着物は何とかスムーズに着れるんです。しかし、

帯が結べない

太鼓帯とか自分で結んだ事無いし。。。着付けに慣れている人に言わせるとあれが一番簡単じゃんなんて言われるけど。。。

っと、言う事で、結婚式前日にこんなサイトを見ながら帯の結び方の猛練習→着付け入門講座

何とか当日もキレイに形が出来上がり、無事に着物で出発

でも着物を着終わったところでこんな↓部品が残っちゃったけど何かしら(・◇・)?

ob1.jpg

何だか以前帯を結ぶ際にどこかに付けてたような気もするけど、、、サイトにも載ってなかったし、まぁ良しとしよう。

R氏も本日はスーツ姿で参列。弟さんの結婚式で花嫁と花婿を乗せて移動をするのに、こんな車を借りて来ました。↓
DSC01953.jpg

中はこんなです↓ 見た目とっても素敵なクラシックカー。でも途中で止まっちゃうんじゃないかって心配でしょう?
DSC01951.jpg

止まっちゃいましたけどね。。。案の定。。。花嫁が教会にちょっぴり遅れましたがそれもお愛嬌
DSC01952.jpg

↓奥さんはとってもチャーミングなチャイニーズ
DSC01957.jpg

この後のレセプションは弟さんの家のひろーいお庭で行われ、大いに盛り上がりました^^

最高に幸せそうなお二人を見て、こちらもハッピーな気分。結婚式って素敵ですね

末永くお幸せに!


人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます。

| 2009年12月23日 | 日記 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

脅威のクリーナーパワー

ここでまた一つ最近の話題。

先々週一杯でお勤めを辞めたので、ここのところR氏からこの質問を良く受けるようになりました。

「今日は何してたの

「・・・。」

えっと、読書とかぁ、ガーデニングとかぁ、掃除とかぁ、TV見たりとかぁ。。。

そんな状況を知ってか、たまにR氏から仕事のお手伝いや同行で声が掛かるのですが

以前大手ITカンパニーでGMをやっていただけあって人の使い方に長けているR氏、

何かとハッキリとお願いしてこず、自分から行動を起こすよう誘導します

全く油断なりません

今回も、さりげなく1本のボトルをカウンターの隅に置いたR氏。

その行動が余りにもさりげなかったので、「いずれ会社またはガレージに持って行くのだろう」と2・3日放置していると

何だかそのボトルがカウンターのセンターよりに移動したような。。。

気になってうっかりそのボトルを見てみると、、、

「!!!!!!」

こっ、これはっぁぁ?!


メタルクリーナ~そんなもん頼んだ覚えは無いわよドラえもん!

しかし、、、使ってみたい!

相手の術中に嵌ったようで悔しいけど

使ってみた~い!

で、早速使って見ました。

するとどうでしょう!

あ~ら不思議。

くすんでいたアルミの部分がペッカペカ
DSC01999.jpg

本当に凄いんです、奥さんっ。

調子に乗ってありとあらゆるアルミ部分を清掃しボトルも半分位使用。しゃーねー。もう一本!

帰ってきてクリーナーを使用したことに気が付いたR氏

「キッチンきれいになったね

それもともと車のパーツとかボートのパイプとか磨くために買って来たんだ。」


それはほんと~か?ほんとにほんとう~か?

ま、楽しかったから良しとしよう。
人気ブログランキングへ←いつもクリックありがとうございます。

| 2009年12月22日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

思い出のカモノハシ

あれは11月の中旬の事。。。

私は有給消化の為、R氏はマイレージ消化の為(ってだけでもございませんが)

メルボルンへ行ってきました

↓上空から見たメルボルン


到着時は40℃近い気温で先行きが心配されましたが、

突然ものすごい突風が吹き荒れ、それとともに気温も低下。初日からすごい現象を目の当たりにしました。
DSC01880.jpg

ものすごい気象現象比

オークランド<メルボルン

DSC01882.jpg

初日の観光を終えての感想は

ハエが多いってところ

ハエの数量比

オークランド<メルボルン

アルバートパークからセントキルダに抜ける道中、たくさんのハエに追いかけられました。

地元のお店はハエが店内に入ってこないように、入り口に風を当てたり色々な工夫をしているんですね。

ニュージーの家庭ではハエ退治に電流の流れるテニスラケットのようなものを利用しておりますが

メルボルンの一般家庭ではどのような対策をとられているのでしょうか。。。気になります。
DSC01887.jpg

2日目、トラムを乗り回し市中散策 (↑すみません、写真の向きを変えるの面倒でした。)
DSC01888.jpg

ラブリーなカフェやショッピングセンター、マーケットが盛りだくさん。

ショップの件数費

オークランド<メルボルン

トラムや電車などの公共の交通手段が発達しているのも魅力的です。
DSC01923.jpg

そして「スカイデッキ88」の展望所に上って来ました。

(↓横向きの画像ですみません。)地上300メートルにある展望台の一部が写真の用にゆっくりと突き出て来ます。

別料金で乗れるのですが、ぞわぞわして怖いだけなので体験せず。

(乗ったら何か特別なものでも観られるんだったら考えるけど。。。)

オークランドのスカイタワーの展望所の高さは192メートルだったかな?

やはり100メートル違うと恐怖度も違います。

展望所のスリル度

オークランド<メルボルン

DSC01924.jpg

他にもR氏の友人宅を訪問したり(お土産はポッサムマフラーとFlight of the conchordsのDVD←うそです。)、郊外に出かけたりとメルボルンを満喫したのですが、

今回の旅行の最大の収穫の一つが

本物のカモノハシが見られた事

(↓こちらはカンガルーさん)
DSC01901.jpg

気になりますよねっ?!あの生物

鳥類って言うか、哺乳類って言うか。。。

「あたしゃ卵孵して雛は乳で育てますけど、何か?」っていう

常識にとらわれないっていうか、妥協しないっていうか、中途半端だけど卑下しないっていうか、、、周りに流されないところが格好良い。

カモノハシは鳥類である。

カモノハシは哺乳類である。

どちらも命題としては真である。。。

(↓こちらはコアラ君)
DSC01904.jpg

(↓こちら近所のペンタリアンの集い)
DSC01908.jpg

(↓アップで)
DSC01909.jpg

暗い場所で飼われていたので撮影が出来ず残念でしたが、

オーストラリアはコアラやカンガルーのみでなく、このカモノハシも前面に持ってきてもよいのではないかと思うのですが如何か。

banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。

| 2009年12月21日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ちょっと最近の話し

ここのところずっと3ヶ月程前の話しばかり書いていたので、

ここらでちょっと最近の12月14日の話題。

すっかりぷー太を決め込んでいる今日この頃、、、

そんなボケボケしている様子を横目で見ていたR氏から日中電話が。

「あのさ、ちょっとデリバリーしないといけない物があるんだけど、ドライブがてら行ってみない?」

「・・・。って何処まで?」

「うん、あのね、トコロア

!!!

トコロアって、あのトコロアですか?

オークランドから片道3時間位ある?

街の中心にこんなのが↓立ってる?

(ここでも芸術が爆発しています。。。)

っと派手に驚いて見ましたが、運転するのは嫌いじゃないし、

普段色々とお世話になっているので

「まぁ良いですよ。たまには感謝されるのも悪くないし。

っと快諾(?)する事に。

運ぶブツはこちら↓ 車(ジャガー)のドア 
DSC01964.jpg

途中事故渋滞に巻き込まれながらも、ワークワースからトコロアまでノンストップで完走し、

ブツの引渡しの際に、

あなたがオークランドから運んで来たの」っと

事務のお姉さんに激しく驚かれはしたものの←そりゃそーよ。こんな車のパーツとは縁のなさそうな人が運んできてるんだからっ

無事任務を完了

さて、一仕事終えた後には観光よねっ。

っと途中ティラウの街を散策。

↓この建物がランドマーク。(ニュージーランドってイッタイ。。。)
DSC01966.jpg

街にはクラフトショップがたくさんあり、

R氏にも「Pardon the mess, It's the maid's day off」っと書かれたプレートをお土産に購入。

他にもかわいらしいティーバックに入ったジャスミンティーを入手したりと

ショッピングを楽しみました^^


banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。

| 2009年12月20日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

日本出張

10月の終わりから11月の始めにかけて、日本に出張に行って参りました。

金曜日の夜に日本に到着したので、

土日は数件エージェント訪問をしたのみで

後は張り切って観光へ

↓土曜日は秋葉原を散策した後神田神宮にお参り。 


途中メードカフェの広告を配っていた女の子に

「お姉さまのお越しを待っています。的な勧誘の言葉を掛けられちょっと複雑な気分に。。。

私ってそういうの喜びそうに見えるのかしら


↓そして日曜日は、以前学校に通ってくれていた生徒さんが遊んでくれるというので新宿でランチ後一緒に原宿へ
NZ31.jpg

その報告を聞いた上司に

「若者の町ですかぁ。。。」っとつぶやかれ

カチンっと不覚にもきてしまい

ええ、そう、若くないのよね。っとひしひしと実感。。。

原宿では四柱推命を見てもらいました^^今後15年が良いらしい

ちなみに行きの飛行機の中ではリトルブリテインを見て爆笑してました。。。

いいんだもんっ。○○さんだからっ!

banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。
| 2009年12月19日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ティリティリマタンギアイランド

オークランドの北東30km、ファンガパラオア半島の東4kmの所に位置する緑豊かな島。

絶滅の危機に瀕する鳥たちが数多く暮らすバード・サンクチュアリ

ティリティリマタンギ島に行って参りました!3ヶ月前位に。。。学校の週末アクティビティーに同行して。。。

R氏も来たがっていたのですが、先日ちょっとした事故が家で発生し同行できず。(そのちょっとした事故の話はまた次回)

タイムスケジュールはこんな↓感じ。

from Auckland 9:00am
from Gulf Harbour 9:50am (オークランドを出発してガルフハーバーを経由します。島に着いたのは10:15位)
returning from Tiritiri Matangi at 3:30pm
arrives Gulf Harbour 4:00pm
arrives Auckland 4:50pm

料金は大人$66
学生$59

現地でガイドツアーに参加するとプラス$5

↓空はちょっとグレーでしたが、道中ヨットレースなどを間近に見ながら生徒さん達大はしゃぎ



島では約300,000種のネイティブツリーや、希少種の鳥などご見学頂けます。
NZ23.jpg

トゥイもこんなに一杯
NZ24.jpg

中でも珍しいのがこちら↓タカへさん。
NZ27.jpg

ビジターセンターのところにツガイで飼われて(?)おりますが、
NZ26.jpg

とってもヒューマンフレンドリー
NZ25.jpg

っていうか、すごい貫禄。近づいてくると、「あっ。失礼しましたぁ!」っと道を譲ってしまいそうな感じです。

鳥が苦手な人には向きませんが、鳥の声を聞きながら森林散策ができるとても素敵な島です。
皆さんも機会があったら是非行って見て下さい^^

注:島には食べ物が買える場所が無いので必ずランチを持参しましょう。

banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。

| 2009年12月18日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

シェフが家にやって来た

これもかれこれ3ヶ月程前の話しですが、、、

シェフの仕事を5年くらいやっていたフランス人生徒のボリス君が

料理を作ってくれるというので、

それは是非っっと速攻で我が家に他の生徒さんも合わせてご招待し、

その腕前を披露してもらいました

↓サッカー選手にいそうな甘いマスクのナイスガイボリス君。てきぱきと作業を進めます。
NZ18.jpg

↓こちら宴会隊長ブライス君。こちらもいい仕事しております。
NZ19.jpg

↓出来上がり


ふわりとしたチキンを特製のソースで頂きお味は最高!

R氏も「ただのハッシュドポテトだってプロが作ると一味違う」っと大喜び。

比べないで下さいね相手はプロですからちなみにハッシュポテトは過去作った事が無いけど。。。

しかし色々なスキルをもった生徒さん達に出会えて本当に幸せです

当時シェフの仕事を探していたボリス君。オークランドには何故かフランス人経営のレストランが殆どないので
職探しに苦戦しておりましたが、、、その後どうなったのか。。。

レストランで腕を振るっている事を願っています。

banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。

| 2009年12月17日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

金曜日はパブナイト

今更ですが、学校ネタ。

オークランドの語学学校では良くアクティビティーとして「パブナイトが企画されており、

以前勤めていた語学学校でも2週間に1回のペースでこのアクティビティーを行っておりました。

NZ21.jpg

何をするかって言いますと、、、皆でパブに行って、、、ようするに飲むだけなのですが、

以外にもこれが生徒さんに大人気

毎回たくさんの生徒さんが参加して大賑わい

お酒が入るとまたいつもとは違った雰囲気で英語での交流が弾みます。

授業も一杯やりながらすると意外に英語の上達が早くなるかも(?)

いつも利用していたパブ(Provedor)は、ハッピーアワーもありお手ごろ料金で飲めます。

> Opening hours
Monday to Sunday – from 3pm til late

Happy hour – every day from 3 - 7pm
Happy hour is $4 Heinekens, $4 House spirits, $4 tap beer, $5 weekly cocktail

Thursday – $4-heineken & $5 cocktails all night.

> Music
Retro on weekends
Thursdays - dance music

Language school specials between 7 & 9pm Thursdays



とにかく新しい事を見聞きするのが大好きなR氏は

積極的にパブナイトに参加してくれ、色々な国の生徒さんを弾丸インタビュー攻めにしておりましたが、

生徒さん達もネイティブスピーカーと会話が出来て喜んでくれていた様です

またこんな機会を持ちたいですね^^Rさん

banner_02.gif←さあ、今どの位のところにいるのでしょう?

| 2009年12月15日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

Kiwi のガレージ

9月6日の父の日に、R氏のお父さんの家でお食事会があったので参加して参りました

今回初めての訪問でしたので、R'父がお庭や野菜畑や所有しているキャンピングカー等などくまなく見せてくれたのですが、

中でもすごかったのがこちら



注:ただの一般家庭のガレージです。修理屋さんの作業場とかじゃなく

NZ9.jpg

しかし大小様々な工具や部品が整然と並んでいる様子は、、、こちらの↓R氏のガレージとは大違いですね。

DSC01561.jpg

R氏は大抵の大工仕事は自分でこなす事ができますが、やはりこの父の影響が大。

整理整頓術も是非見習って頂きたい。。。

先日もね、「ほら見てっ!だいぶガレージにスペースができたよぉ!」っと

ものすごい笑顔で言うので、確認をしに行ってみると、

たしかに、、、ガレージにはスペースが出来てますな。。。

でもその大半が、、、玄関に移動されているだけじゃん←いますよね、こういう人

直ちに元に戻すよう指令が下ったのは言うまでもない。

しかしR氏位の年代の人達位までは立派なD.I.Yですが、NZでも若い世代の人達は徐々に業者任せになってきているようで、時代の流れを感じます。プロフェッショナルな業者が増えていくには良いかと思いますが、、、KiwiがD.I.Yでなくなるのはちょっと寂しい気もしますね~。

banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。

| 2009年12月14日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ニュージーランドの桜の季節

これもかれこれ3ヶ月程前の9月20日の事ですが、

桜がとってもキレイな時期でしたので、

「やること一杯あるんだけど。。。
 あれもやらないといけないし、、、これもやらないといけないし。。。」っと

全く気乗りしないR氏を

「満開の桜を見に週末にドライブに行けるチャンスなんて年に1・2回しかないんだから!

っと無理やり連れ出し花見がてらにドライブに行くことに。

お陰でこんな↓キレイな桜が道中観られました
NZ13.jpg


もっと近所にこういった場所があれば夜に花見で一杯といきたいところですが。。。
(何せオークランドから車で2時間弱の所)

でも、本当に、、、


激しく満開↓  一体全体何だってこんなに一杯花をつけるんでしょうね。。。桜って。。。

何だか無駄に多く咲いている様なところが贅沢な味わい

NZ10.jpg

桜見学の後はワイトモ地方にあるローズランズレストランでおいしいステーキを頂き

RS2.jpg

こんな↓素敵な景色も見れたし、

NZ15.jpg

あんなにぶつぶつ言っていたR氏も

「熱心にドライブを勧めてくれてありがとう!

っとまんまと大変喜んでいましたええ、もちろんこの事は無理やり出かけて成功した例としてしっかり記録しておきます。

banner_02.gif←クリック1回花見で一杯

| 2009年12月13日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ご縁のある物

突然ですが、語学学校のカウンセラーを卒業しましたので、サブタイトルの部分を変えてみました

さてそれはさて置き、かれこれ3ヶ月前位の事、

R氏の友人がオークランドグラマースクールに勤めているのですが、
そこでチャリティーの美術品展示即売会を開くということで、それは是非っと行って参りました。



個展などの催しが良くシティーのギャラリーでも開かれており、
その様子を見ていつも不思議に思っていたのですが、、

何故かどこの会場でもワインのボトルが惜しみなく開けられて、
客はここぞとばかりにスナック片手にワインをぐいぐい飲みながら絵画を鑑賞します

酔って気分が大きくなると購入する確率が高くなるからといったところか。。。

↓会場は市長なども訪れ大盛況
NZ2.jpg

わたくしとR氏もすっかり主催者側の思惑に嵌り、ほろ酔い加減になったところで一枚(というか一組)の絵を購入

↓こちら
NZ3.jpg

会場を一周した時点でこの絵が一番印象に残っていたのですが、
それを伝えるとR氏も「うん、これは良いよね。」と気に入っている様子。

さらにワインを片手にじっくりと観賞。。。

徐々に言葉数も少なくなり、最後には黙々と観賞。。。

っとR氏が一言「買う?」

う~ん、以前日本で美術品の販売をした経験があり、その際自分でも2枚の絵を購入して持っているのですが、

1枚はアールデコの美しい人物画。とにかく美しい物を身近に置いて観賞したいとう欲求から購入。

もう一枚はヨーロッパ作家のこれも人物画。こちらはリトグラフの淡い洒落た雰囲気がなんとも言えず
格好良いからという理由で購入。

しかし今回の絵は、、、インテリア?

インテリアにしてはちと高い。

会場をもう一周して決めようと言う事でぐるりと一周回って戻ってくるとなんと!ソールドアウトのシールが張られているではありませんか!

こうなると余計欲しくなるのが人のサガ、しかし売れてしまったものは仕方が無い、っと帰ろうとしたところで
R氏の友達にばったり出会い立ち話をしているとなんと!ソールドアウトのシールがはがされているではありませんか!

買い手が購入する作品を変更したようでまた購入可能になったこの作品、

これもきっとご縁があったのね、っと購入することに。

こんなちょっとした錯覚が、日々の行動の動力です。

banner_02.gif←これもご縁と言う事で!
| 2009年12月11日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
