ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

週末のアクティビティー:ハミルトンガーデン

7月25日(土曜日)

オークランドイングリッシュアカデミーでは月に一度週末のアクティビティーを行っておりますが、、、

今月は「ハミルトンガーデン」へ行って参りました

週末は雨の日が多かったのですが、この日は朝から快晴

やはり皆さんの日ごろからの行いが良いからですね~



今回は10名の生徒さんが参加
DSC01707.jpg

道中1度お茶休憩を取り、ハミルトンガーデンに到着。(車で走った時間は1時間半位)
DSC01708.jpg

インド式の庭園や
DSC01709.jpg

イタリア式庭園

中国式庭園、日本式庭園などもあり、お散歩にはうってつけ。

1時間半ほどかけて園内を見学した後はハミルトンの街の中心部に移動しランチタイム。

街を堪能してオークランドへ戻りました^^

先月はワイへケ島にいったのですが、、、次は何がようでしょうね~

個人的にはスカイダイビングとかスカイウォークを企画したいのですが、如何か。
(高いしちょいと無理があるか。。。)

オークランドのウォーターフロントから出ているホェールウォッチングツアーとか、バイアダクトのセーリングツアーなんかも良いですね~

夏はもちろんフィッシングツアー

皆さんも良い案があったら教えて下さい

banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。


| 2009年07月30日 | 学校 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

週末の飛行場

7月19日(日曜日)

家のお掃除などをしているとあっと言う間にもうお昼。。。

最近一日が経つのが非常に早く感じるのは老化現象か。。。?

前にも一度ブログに書いた事がございますが、なんでも歳を取ると一つの作業をするのに要する時間が延びるので、一日が経つのが非常に早く感じるようになるんですって!

はぁ。毎日時間に追われているのは要するにサバケナイって事か。。。

もう少し作業効率を上げねばっ

それはさて置き、本日も強風ではございますが、家に一日いるのはもったいないので

卵屋さんに行くついでにアドモア飛行場にて飛行機を見学
DSC01683.jpg

エアロバティック系の飛行機も飛び立っていきます。
DSC01685.jpg

軽飛行機が飛び立っていくのを一通り眺めた後、
DSC01686.jpg

じゃ~ついでにと(?)今度はオークランド国際空港に移動
DSC01687.jpg

↓やっぱりB747はでかいっ! (特に軽飛行機を眺めた後は)
DSC01688.jpg

そういえば家のガレージにも組み立て軽飛行機が一台あったっけ。。。(←遠い目)

8年前位からあるそうで、部品の一部とかさびちゃったりしてるけど。。。

組み立てる気は常にあるR氏。

以前自作の飛行機に乗せてくれたTimは完成するのに7年の歳月を要したと言っていたけれど、さてどの位で作れるものやら。。。

でもね、、、これだけは宣言して置くけど、、、

初回飛行には同行しないから。ええ、絶対に

banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。


| 2009年07月20日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ファン出現!

7月18日(土曜日)

今週は新入生が多かったせいか、なんだか1週間があっと言う間に過ぎてしまい、

「おっとまたですかぁ?」的に迎えたこの週末。

金曜日は久々に飲みに出かけ遅くなったせいか、土曜日の朝はとってもぶる~。

昼頃ごそごそとベッドを起きだすと家にだぁれもおらず、、、

たまたま友人からお誘いがあったのでショッピングとドライブにでかける事に。

ショッピングセンターで買い物をした後、

デボンポートのカフェでお茶をし、ノースヘッドの頂上へ。

(↓ものすごい強風でした。)


(↓スクールホリデーのせいか子供が一杯。強風なんて気にしませんっ)
DSC01679.jpg

そうして家に帰ると、↓こんなはずだった天井に突如、、、
DSC01680.jpg

ファンが出現!
DSC01693.jpg

リビングにではいつも暖炉で火を焚いているのですが、部屋の上層ばかりが暖かくなって
下層部分が中々温まらない状態だったので

最近トレードミーで買い物をする事が癖になっているR氏、
安くファンが売られているのを発見し、速攻購入。

そこはさすがDIYのニュージーランド人。あらゆる工具をガレージから持ち出しテキパキとファンを取り付けた、、、は、良いけれど、、、

コード出っ放しですけど? スイッチもむき出しで完成してないし、、、ファンの隣にある電気もファンに近すぎて点けられないし。。。

「う~ん。また今度電気の場所と配線とスイッチをきちんと直すよぉ。」っとすでに一旦工事終了してしまっているR氏。

最近の口癖は「うんうん、やるやる。before end of the month. 」

そして「月末までにはって言ったけど、どの月かは言ってない。」←

この家にはこんな風に途中で作業を中断して、山奥にある古代遺跡のように忘れ去られている部分がたくさんあるのです。。。(もう多分すでにそれがあるべき姿のような錯覚を起こしているに違いない)


banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます。




| 2009年07月19日 | 日記 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

タウポ・ウェリントン

7月10日(金曜日)仕事が終了して夜7時にオークランドを出発

タウポに一泊をしてウェリントンへ行って来ました。

11日、タウポを出発してウェリントンからオークランドまで走る予定なので、
タウポ出発は朝7時。。。(ちなみに前日タウポに到着をしたのは夜11時。。。一番遅いチェックインで一番早いチェックアウト。く~っ!もっとゆっくりしたかった。でも今回はただの旅行ではなく、用事があって行くので贅沢は言っていられません。)

朝の7時は真っ暗で、7時半ごろから徐々に明るくなって来ました^^


途中眠気覚ましにコーヒーを買い込み、
DSC01664.jpg

こんなナショナルパークと↓
DSC01665.jpg

ルアペフと↓
DSC01666.jpg

ナルアホエ等を眺めならが↓
DSC01667.jpg

そしてところどころ小さな町で買い物などをしながら移動すること4時間半、、、

ウェリントンに到着しました~
DSC01672.jpg

ウェリントンのウォーターフロントは広々としてお散歩にうってつけ↑

DSC01670.jpg

街の雰囲気も洗練されててオサレな感じ。
DSC01671.jpg

一仕事終えた後風力発電のポールがある高台に行き、町の景色を一望して参りました。
DSC01674.jpg

隣の丘にはこんなにタービンが一杯↓
DSC01676.jpg

ちょっと曇り気味↓
DSC01673.jpg

ウェリントンはとってもオサレで住みたい町の一つですが、

やっぱり住めば都と言うか、私にとってはオークランドが一番。(クライストチャーチも捨てがたいけど。。。)

何故かって言うと、日本直行便が飛んでいる国際空港があるし(気持ち的にここ重要)

冬もそんなに寒くないし、、、

なんてったって近くの港で釣りができるし

街を散策した後、R氏の親類が住んでいるパーマストンノースに立ち寄りお茶をした後、
ひたすらオークランドまで車を走らせ午前0時に我が家に到着。

かなりの強行スケジュールでしたが、久々のウェリントン観光を楽しめました。

もう少し暖かくなったら、ウェリントンに一泊をしてもっとゆっくり散策を楽しみたいですね

banner_02.gif←こちらもビジット如何ですか?


| 2009年07月12日 | 日記 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

湯船につかってみました。

7月5日(日曜日)

土曜日に雨の中一日中海の上に居たせいか、、、

リラックスは出来たものの体がだるい。。。。

朝からいたる所のお掃除をしておりましたが

もうどうしようもなく

「湯船につかりた~い!」

っと頭の中が湯船で一杯になったので

R氏の車を借りてアルバニーにある韓国式風呂に行くことに。

アルバニーにある韓国式風呂は男風呂と女風呂が分かれていて、水着を着用せずあつ~い湯船につかる事ができます。

またオンドル式床のサウナがあり、これは男女共同でパジャマのようなものを着用して利用しますが、岩盤浴なみに汗をかけます

お値段はちょっと高めで$24ですが、制限時間も無いし、思う存分お風呂を堪能する事が出来るのです

NZでは殆ど湯船は利用しておらず、5~10分位のシャワーで汗を流すのが一般的ですが、

たまにあつ~いお風呂が恋しくなったときにはうってつけの場所です

お風呂でリフレッシュした後は、お隣にあるコリアンショップでお買い物。

本日も夜3人の生徒さんたちが遊びに来るので食材を買い込み食事の準備

すっかり体の疲れも取れて楽しい夜を過ごせました^^

是非皆さんも韓国風呂試してみてください

banner_02.gif←こちらも押して見て下さい(?)



| 2009年07月09日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

乙なフィッシング

7月4日(土曜日)

朝起きて外を眺めると釣り日和だったので、イソイソとボートを出して釣りに出かけると、、、

思いっきり雨。
DSC01657.jpg

まぁでも風もそんなに冷たくないし、ヨットとか乗ってる人とかいるし(関係ないか)

DSC01658.jpg

こんな日の釣りもまた一興。。。
雨の音を聞きながら竿を下ろしていると、こんな魚が釣れました。↓(ちびばっか。でもR氏はボーズだったので私がウィナ~
DSC01660.jpg
(スポティーとアジ)

スポティーはフライにしてパスタにのせて頂き、アジはたたきにして頂きました

やっぱり新鮮な魚はうまいっ!

先週は猛烈に忙しかったので、ぼ~~~~~っと
海に漂って、思いっきりリラックスできました。

banner_02.gif←こんな日があっても良いですよね

| 2009年07月07日 | 釣り | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

いざ病院へ!

6月30日(火曜日)

朝学校に8時到着。。。とにかく、眠い。眠い。眠い。

スタバで買ったコーヒーを飲みながら、だましだまし脳と体を動かしている状態のとき、、、

生徒さんの一人が受付に駆け込んできて、、、

「○○ちゃんが大変なんです!」

っと大慌ての様子。。。

ここで一気にターボが作動し思考が加速

なんだか良く分からんが助けに行かねば

っと教室に行って見ると、一人の生徒さんがお腹を抱えて苦しんでいます

この生徒さんは日本の保険に入っているのでキャッシュレスで診察を受けることができる病院があるし、医療通訳もキャッシュレスで付けられます。

速攻で通訳を予約し(通訳を予約すると病院も予約してくれる)保険証とバスポートのコピーをキャビネットから取り出し、タクシーを捕まえ苦しんでいる生徒を連れて病院へ急行

生徒さんは左わき腹が吊るように周期的に痛くなるということで
病院に着いて、医療通訳の方とミートし一通り診察の準備をした後、少し横になれる場所を借りることに。。。

ベッドに横になって少し落ち着いたところへ、看護婦さんがやってきて、

「ごめん、部屋間違えちゃったから移動してもらえる?」

 患者いたがってるし、そこんとこしっかり確認しとこーよ。

とにかく部屋を何とか移動し先生を待って、待って、待って、、、

先生は中々来ないし、病院の中は空調が低めに設定されていて冷えてきて生徒も寒いと言うので、
様子を見に来た看護婦に毛布をもう一枚頼んだところ、

「あなたは着過ぎだからこれ以上かけちゃ駄目!」っとバッサリ

そんなのあり? っと思いつつも、我慢すること約一時間。

先生が来て診察をうけたのですが、

筋肉から来ている痛みで特に問題は無さそうとの事で、痛み止めの注射を打ってもらって様子を見ることに。

帰りはボスに迎えに来てもらい、生徒をそのままお家へドロップオフ。

このまま落ち着けば良いのだけど、、、っと心配しておりましたが、

次の日元気に学校に登校してこられました。ほっ

でもこういったとき、昔添乗員をしていたときの経験が役に立っているなぁと思うのです。

(色々な国でお客さんを病院や警察に連れて行く機会があったので、おろおろせづに対応できるというか。。。若い頃には色々なことを経験しておくに限りますねぇ~。)

何はともあれ、大事に至らずに良かったという事で
banner_02.gif←良かったということで!
| 2009年07月03日 | 生活 | comment(1) | trackback(0) | 編集 |

Cats musical

ねーねー、皆さん。

キャッツご覧になりました?

わたくし先週の中ごろに

シビックシアターで行われていたキャッツを観に行って来ました。

(シビックシアターの中↓)


(シビックシアターの天井↓本物の空っぽく見えるけど本物ではございません。)
DSC01652.jpg

で、ミュージカルはと言いますと、、、

「。。。。。。。。。。

えっと、まず一緒に行ったR氏に感想を聞いてみましょう ショーの感想はっ?!

「う~ん、キャッツのミュージカル自体に物語性が無いからね、、、まぁ、でも皆のお猫みたいな動作が面白かったし、歌もまーまーだったし、楽しめたよ。はっはっはっ

そう、このミュージーカル、おっしゃる通り特にストーリー性があまりない。。

であるからこそ、歌や踊りが物を言うミュージカルとも言えるでしょう。

チケットを入手する時に特に気にしてなかったんですけど、

今回のショーは「Harlequin Musical」という地元のグループが行っていたんですね。。。

結構キャッツを選ぶのは勇気がいったのでは無いかと思いますが、
なかなか健闘されていらっしゃいました。

banner_02.gif←こちらも健闘中(だと良いのですが。)
| 2009年07月01日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
