ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

エネルギーの伝播

4月30日(木曜日)

もう冬ですね~。まだそんなに寒くはないものの、何だか雨が降ったり止んだりのヤな天気が続いています。

ふ~。朝起きるのが益々辛い。。。冬の間だけきっと重力が増しているに違いないと仮説をたてているのですが、未だ実証には至らず。。。

学校にたどり着くまで匍匐前進状態ですが、学校に着くとエネルギッシュな生徒さんから元気をもらえます。

AEA0020Web.jpg

NZ大学進学を目指している生徒さん、祖国でより良い職に就くために勉強をしている生徒さん、仕事をリタイヤした後、自己の向上の為に英語を学んでいる生徒さん。
 
目的は色々ですが、その生徒さんの一生懸命な姿に、「ああ、私も頑張らねば」なんて思ってしまいます。

AEA0023Web.jpg

↓あさっぱちからハイテンショーン!! ちょっとその元気分けなさいよぉ←実は結構強引に分けてもらってたりして。。。


なんだか親ばかチックなセリフですが、当校の生徒さん達は本当に良い方ばかりで皆仲良しです。
一生懸命英語を学んでいる同志だから、お互いに刺激し合える良い関係が築けているのでしょうね。

banner_02.gif←クリックも頑張って(?)



| 2009年04月30日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

風邪にはご用心 in New Zealand

4月27日(月曜日)

本日姉から、

「豚インフルエンザがNZで流行」と日本では大騒ぎ。気をつけてね。

っと気遣いのメールが送られて参りました。

「は~い」

と良い返事を返したものの、「さて、どうやって気をつけたものか。。。」っと思案中。
(手洗いをしっかりとか、嗽をしたり、とかでしょうか?豚インフルエンザなんて言われると、もはやそんなものでは防げないような印象を受けますが。。。)

でもニュースを見ている限りではNZのケースはまだ豚インフルエンザと断定された訳では無いようですけどね。。。

なんでも先週の土曜日にメキシコから帰って来た学生さんのグループがインフルエンザA型にかかっているのだとか。

私がニュースを見た時点では豚インフルエンザかどうか検査の結果待ちとの事でしたが、、、はて、真相は如何に。。。

しかし此処ではインフルエンザは是非避けて通りたいものです。

NZに住み始めて早8年目。わたくしも以前インフルエンザらしきものにかかってNZの病院にいった事がございます。

40度の高熱がでて家で唸っていると、やさしい友人が車で病院に連れて行ってくれたんですね。

病院でも唸りながら診察を受けていたのですが、一通り診断し終わった医師が一言。

「じゃ、これからマウントイーデンの採血所に言って血液検査を受けて来て」。

「?!!!!!!!」←あたし。

ってマウントイーデンまで此処から車で軽く20分程かかりますけど?!

「本当に行かなきゃならないの??」40度とか熱あるし。←あたし。

「うん。血液検査はそこでやってもらってるから。」キッパリ←医師

なんでだぁぁぁ!なんで病人が車で20分も移動しなければ血液検査が受けれないんだぁ!!

せめて採血をしてそれを搬送して検査とか出来ないのか?

「病人にこんな試練を与えるなんて、あんたぁ鬼やぁ!」って思いましたね。実際。
(友人が連れて行ってくれたのでものすごく助かりましたが、そうでなければタクシー移動しかないですよね。。。)

まぁそんなメディカルセンターばかりでは無いでしょうが、此処では病院にかかるのは避けた方が無難と言う事で。
banner_02.gif←やっぱり健康第一ですねぇ。



| 2009年04月27日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

友遠方より来たる。

4月25日(土曜日)

本日はアンザックデーでニュージーランドは祭日です。

ニュージーランドは日本のように振り替え休日が無いから、今回は休日が増えないので残念。。。

この日は戦争で戦死した兵士を悼むための祭典が午前中行われるので、ほぼ全てのお店が午前中はクローズして、午後から開店。

戦争の話題になるとちょっと肩身の狭さを感じるたりもするのですが、、、
「アンザックデーは確か第一次大戦のガリポリの作戦のときのものだからぁ。。。」
なんてポイント回避。

h20.jpg

まぁ、それは置いといて、、、本日は日本から遊びに来た友人とランチをするため午後にミッションベイに出かけました。

友人が新しくできたインディアンレストランがあるので行きたいと言うことでを、そこに行って見たのですが、ランチメニューがカレー一品(ライスとナン付き)とワンドリンクが付いてなんと$10!

初めて行ったのですが余りの安さにびっくりしました。
ロケーションも海の向かいで景色も良いし、新しい清潔感あふれるレストランで、このフードコート並みの安さ!

お味も良くとても気に入りました。

h15.jpg

その後「ニュージーランドで服を買いたいからドレスマートへ行きたい!」との友人のリクエストを受けドレスマートへ。

でも到着したのが15:30位だったため、サングラスなど他のものに目を獲られている間に閉店時間に。。。

結局友人が購入したのはサングラスが一つだけ。。。私は3着程服を買いましたけどね。。。サングラス一つと。。。)

不完全燃焼の友人がどうしても他も見たいというので、今度はセントルークスのショッピングセンターへ。

ここも18:00に閉まるので持ち時間は30分強。頑張れ!友よ!急いで選ぶのだぁ!

気合を入れて探した甲斐あって1着服を購入。

その後スーパーでワインを買い込み我が家で0時まで歓談をしてお帰りになりました。

h19.jpg

その友人は以前ニュージーランドに3年位住んでいたのですが、もうすっかり日本の生活に戻っているので、このニュージーランドの店の閉まるはやさに改めてびっっくりしたようです。
(土曜日は特にお店しまるの早いし。。。)

私もニュージーランドに来たばかりの時はびっくりしましたね。
だって5時にお店閉めるっていうと5時には完全に弊店出来るように早めに準備を始めて、ギリギリにレジに持っていっても、

「もうレジ閉めちゃったからぁ」

っと売ってくれなかった事すらあるし。。。 ありえないし!

まぁ、そんなやる気の無さがNZの魅力のひとつなのでしょう。きっと

banner_02.gif←押せばぁ~?
[続きを読む]
| 2009年04月26日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

IELTS コースは如何ですか?

4月24日(金曜日)

ブログを見ていてふと気になったんですけど、、、

わたくしフレームに「やすらぎの癒し系名言集」なるものを貼り付けているんですけどね、

出てきたせりふが

「自分をいくら良く見せたところで周りの人はちゃんと見抜いているものです。」

って、やすらげませんよね?べつに。癒し系でもないし。

どういう基準で言葉を選んでいるのか激しく不明。

ま、そんな事はどうでも良いんですけど。。。

今週はワークショップがあった事もあり、とにかく大忙し。
今日は金曜日と言う事もあって、燃え尽きたジョーの状態。(←もう知らない人も多いかと思いますが。)

家に帰る気にもなりゃしません。

相変わらず仕事は山積しておりますが、やる気にもなんないし。。。
やる気って何の木ぃ~?

ということでブログを開いてみましたが、もう思考回路が麻痺しているので気の利いた文章はかけません。(実は特別な事ではありませんが。)

なのでまたしても学校の紹介文を貼り付けてみました。

Is fluent English one of your New Year's resolutions for 2009?

I can help you make that dream come true.

An IELTS exam preparation course will be a solid starting point for your career

この人↑うちの学校の校長先生です。

もうかれこれ19年校長先生です。。。。 

IELTSのクラスを担当しているカリスマ先生で、この先生の授業を受けに入学してくる生徒さんも多くいらっしゃいます。

なんせIELTSの試験管の一人ですので、アカデミックで7.5以上を目指す生徒さんだって余裕で対応できてしまうんですねぇ~。

当校自慢の先生です。

よかったら彼女のクラスに参加してみて下さい

banner_02.gif←良かったらランキング見てみて下さい
| 2009年04月24日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

The Australia New Zealand Agent Workshop

4月23日(木曜日)

6時30分起床。。。本当はもうちょっと早く起きたかったのですが、、、
昨日仕事で遅かったし。。。(←実は気合が足りなかっただけ)

本日は朝からスカイシティーカンファレンスにてオーストラリア&ニュージーランドワークショップが開催されました。

会場はこんな感じ↓



どういった会かと言いますと、語学学校や現地校がテーブルを借りて、そこに各国からやってきたエージェントのスタッフの人が説明を聞きに来ると言う仕組み。

20分ごとに細かく事前にアポを取っており、入れ替わり立ち代りエージェントの方が説明を聞きにくるので非常に忙しく結構エネルギーを消耗します。。。

うちの学校は幸運にも会場から徒歩5分の場所でしたので、ダイレクターと交代で説明を担当し
ちょいと楽をさせて頂きました。

お話しをしたエージェントさんはBRAZIL、SPAIN、KOREA、SAUDI、、、等等、色々な国から来られておりましたが、皆さん熱心に説明を聞いてくれ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

っと、言う事で、本日もずっと外にでていたので仕事がモリモリ溜まっています

ま、慌てない慌てない、一休み~(本日はサザエさん口調で)っとブログを更新してみました。

banner_02.gif←クリックは小さな巨人です。
| 2009年04月23日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

帰れましぇ~ん!

4月21日(火曜日)

まぁ、もう16時位から定時で終わる事は諦めていましたけどね。。。

現在17時20分ですが、またしてもモリモリ仕事がやってきました。

嬉しい悲鳴ではありますが、、、帰れましぇ~ん!

もうすっかり開き直りモードに入ったので、ここでブログなど書いてみました。

でもあまり時間はかけれないので、今回は学校の紹介文など載せてみました。


Congratulations on taking the first step up to your future!
Guilhem.jpg

At the Auckland English Academy, we will teach you English for life. Our goal is to equip you with the necessary skills to feel confident in many areas of your life including academic, social and workplace situations.


Learning English in New Zealand is a great way to enhance your career prospects, meet other students from around the world, and take advantage of the beautiful surroundings of the greater Auckland area. You can also use your English-language study as a stepping stone to continue on to tertiary study.
27May1.jpg

Our teachers and staff are committed to your progress in English. We will help you achieve maximum progress in minimum time. We know how important individual attention is-that's why our classes are small with a friendly and relaxed atmosphere.

っと言うことで、今日はこの辺で!

banner_02.gif←クリック~いっぱぁぁつっ(ファイト一発ののりで。。。って古いか。。。)


| 2009年04月21日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

冬がやってくる

4月20日(月曜日)

4月ももう後半に突入ですねぇ~。

週末天気は何とかもってくれたものの、本日オークランドは一日雨(だったと思います。オフィスにいると外の様子が分からないので。。。)

ところで皆さん週末は何をしてました?

よくですね、NZに来たばかりの生徒さんから、

週末暇なんですけどぉ、、、いつも何してるんですか?

なんて質問を受ける事がございます。

まぁ夏の間は色々イベントがあるのでそれに出かけたり、釣りに行ったり、ドライブに出かけたり致しますが、冬の間ははっきり言ってあまりする事がございません。。。

ですので、ついつい友人とカフェでお茶をしたり、、、おいしいレストランを探しに行ったり、、、お茶をしたり、、、っと、とにかく食べてます

h8.jpg

NZワーホリ8キロ説なんて言われておりますが、ええ、わたくし身を持って実証しておりますよ。ハイ。

夏の間にカロリーを消費しても、冬の間に身にまとった脂肪とプラマイすると大きくプラス。

ああ、そんな冬がまた遣ってきます。ああ、恐ろしや、オソロシや

そこで、今年の冬は食べる事ばかりにならないように、何か他の楽しい過ごし方を考えたいと思っております^^

何があるんでしょうねぇ。冬って。。。

スキーとかスノボーとかはそんなにしょっちゅう出来ないし。
冬の釣りは寒すぎるし。。。(昨日と一昨日釣りに出ましたがすでに寒かった。。。)

読書とかはすぐに飽きちゃうし。。。

ベーキング?(って食べる事に直結してるし。)

絵画とかはどうでしょうねぇ。(でも描いた絵の始末に困りそう。。。)

学生のときは編み物とかしてたけど、、、(買ったほうが安いし、格好良いし。。。)

でも何か物づくりをするのは良いですよね。

何か良い案がある方教えてください!

banner_02.gif←いつもクリックありがとうございます^^

| 2009年04月20日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

オークランドイングリッシュアカデミー体験談2

4月17日(金曜日)

今週はショートウィークなので1週間本当にアッと言う間でした。。。。

本日は朝からいつも通りの作業を行なっていると続けて5件の来客があり、(時間がずれてて良かった)気がついたら おっともう18時!

本日は有明レストランという日本食のお店で夕食会なので、
後30分でオフィスを出発せねば。。。

っという事で本日は以前当校のイングリッシュ@ワークというコースに参加された生徒さんからのコメントをお届け致します。



++DAISUKE JOHJIMA++

AEAに入学し、初の海外生活をスムーズに過ごす事が出来ました。

先生やスタッフさんも親密になって相談にのってくれ、

勉強だけでなく生活面でもサポートしていただきました。

卒業した後も明るくスタッフさんが出迎えてくれ、

AEAの仲間達と仲良く過ごしています。

+++++++++++++++++++++++++

当校の就職サポートコース、イングリッシュ@ワークコースを卒業され、
すぐにパートタイムの仕事をゲットしてNZライフを楽しんでいらっしゃいました。

少し前に帰国されましたが、NZでの滞在経験を活かしてバリバリ頑張っていらっしゃる事でしょう!

banner_02.gif←来週はもうちょっと頑張ります。。。多分
| 2009年04月17日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

思考速度のギアチェン

4月16日(木曜日)

本日は6:40分起床。

朝晩だいぶ冷え込むようになってきたのでベッドから起き出すのが非常に辛い。。。脳みそもフローズン状態ですよ。

ローギアから家を出る頃にやっとセコに入って、、、

A.jpg

バスに乗って街に向かう途中にサードで思考が加速。
C.jpg

オフィスに着いてPCを立ち上げる頃には4速くらいで、
D.jpg

メールのチェックをし終わって一日の予定を立てたる頃にはトップギアに。

来客中の一時はフルスロットルで、

15時を過ぎた辺りから徐々に減速してきて、18時くらいでエンジン停止。

後は慣性で動いているといった感じ。

以前はもっとアクロバティック的な思考の加速が出来ていたような気がするけど、、、
現在はだんだんパターン化されてきた様。。。これが年をとると言う事か。。。


banner_02.gif←慣性でポチッ

| 2009年04月16日 | 日記 | comment(2) | trackback(0) | 編集 |

語学学校日本人カウンセラーの一日

4月15日(水曜日)

今週は月曜日がイースターマンデーでお休みだった為、いつもの週よりも忙し目です。。。(←日本語ヘンですか?)

そこで、本日はどんな過ごし方をしたか下記詳細を記してみました。

05:00 腹痛で目が覚める (昨日の酒が当たったか?)取り敢えず6:30まで寝なおす事に。

06:30 起床

07:30 バーケンヘッドの家を出発し、バスでシティーに向かう

08:10 オフィス到着 PCを立ち上げる

     ●ニュースの確認
     ●メールの確認・返信 
     ●MYOBの入力
     ●インターンシップの手配
     ●J-SHINE申請の手続き
     ●クラスの出席状況確認 (欠席者の追跡)

     こんな事をしているとあっという間に09:50

09:50 本日のトライアル生徒さん学校に到着 (今日は5名)
      10:15まで学校のご案内等々トライアルの対応

10:15 ●中国のエージェントからパンフレットなどの資料請求があったので発送の準備
      ●電話対応 (この時間帯だけに限ったことではございませんが)
      ●OPツアーの手配

11:30 トライアルの生徒さんの授業が終了したので、会議室にて詳しいコースのご紹介
      12:30まで弾丸トークを繰り広げます。

12:30 ランチ 本日は持参しなかったのでKOREANのテイクアウェイを購入
      
13:20 フルタイムの英語コースが終了するので生徒さんの対応

      ●IELTSのエントリーテストを今日受ける予定だったけど来週に変更したい。 
       →ハイハイ。全く問題ないですよ。
      ●今月で宿泊施設の契約が切れるのでアパートを探したい。
       →AKL UNIのドメイン校舎に通うからニューマーケット辺りが良いですね。。。候補をリスト       アップしましょう。
      ●J-SHINEの授業に一回参加できなかったので追加アレンジしたい。
       →ハイハイ。手配しましたよ。
      ●友人が学校に通いたいと言っている
       →大歓迎です。料金はこんな感じですねぇ~。
      ●電子辞書の忘れ物があった。   
       →お預かりします。
      ●IRDナンバーを申請したい。
       →お手伝いしましょう。

      など等、授業終了とともに受付には生徒さんが殺到。後はラウンジに行って生徒さんと
      調子はどうかなど会話を交わします。

14:00 ハーウィック校のエクスチェンジ生徒さんの面接

14:30 突然ですがエージェントの方が語学学校検討中の生徒さんを連れて学校を訪問して下さっ      たので、コースの詳しいご紹介。

15:00 とあるエージェントさんのニュースタッフが学校見学に予定通り来られたので
      学校とコースの詳しいご紹介

16:30 すでに当校に申し込んでいる生徒さんが支払いの件でお越しになったのでその対応
     
16:45 もう一人のKOREANスタッフと一緒に今日の生徒さんの様子などお互いに報告しあいます。

17:00 来客中に連絡のあったエージェントさんに連絡の折り返し
      (電話&メール)

      UP COMINGの生徒さんのリスト等、情報をUP-DATE

      ホームステイの手配完了の連絡がいくつか入っているのでその情報を生徒さんに送信

そんな事をしていると18:00ですよ。。。で、今日は当校のBOSSが19:30から予定があるのでそれまでお茶でもどうだい?との事だったので、まだまだやる事はあったのですが、取り敢えず本日は作業打ち切りにしてお茶に同行。

19:40 バスに乗り帰宅

20:10 自宅到着

一休みをしてテレビを見ながらブログを書いて現在21:20。

ふ~今日も一日お疲れ様でした。。。。

これからちょっと別の作業をして22:00には就寝といった感じです。

毎日こんな過ごし方をしている訳ではございませんが、、、ご参考(?)まで。

しかし、今日は良くしゃべったなぁ。

banner_02.gif←っと言うことで(?)ワンポチお願いいたします!

      
| 2009年04月15日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

auckland english academy TESOL 体験談

4月14日(火曜日)

さて、過去の話題はこのくらいにして、本日より日々の日記を綴って参りたいと思います。

皆さんイースターホリデーは如何お過ごしでしたか?
わたくしは友人のボートで釣りやボーティングに出かける予定だったのですが、
何故か2人友人がの所有しているボートが次々と故障に苛まれ、、、(エンジントラブルとプロペラの故障)
予定通りに出かける事が出来ないホリデーでした。
ひょっとして私のせいかしら?←大きな声では言えませんが。。。

しかし本日はホリデー明けで猛烈に忙しいのです。

現在時計は20時を指そうとしておりますが、まだ働いております。
(ま、日本で働いていた時の事を思えばなんて事はございませんが。。。しかもブログ書いてるし。。。)

今日は新入生のお迎えや、7月に中国からやってくるグループの打合せなどでバタバタしており、後回しにしていた事務作業でもう少し時間がかかりそう。。。

っという事で、今日は以前当校のTESOLコースを卒業した生徒さんに書いてもらった体験談をお届けしたいと思います。



++TOMOYO FUSEGI+++

私のニュージーランドでの生活はまず、AEAから始まりました。

AEAに通おうと思ったきっかけは、クラスが少人数制である事と、

TESOLのクラスが受講できる、という事でした。

3ヶ月間の学校生活の中で得たものはたくさんありましたが、

その中でもTESOLを受けていた5週間が私にとって一番刺激となり、

自分自身が成長できた時だったと思います。

課題が中々終わらなかったり、アイデアが浮かばなかったりと、

途中何度もあきらめそうになりましたが、そのたびに先生方に助けられ色々とアドバイスを頂き、

またクラスメートと互いに励ましあいながら5週間乗り切ることが出来ました。

子供達に英語を楽しみながら学んでもらうと言う事は、思っていた以上に難しかったのですが、

音楽を使ったり、絵本を使ったり、また自分で教材を作ったりと、難しいなりにも楽しみながら学ぶ事が出来ました。

特に週一回のKindyでの実習は、実際に現地の子供達の前で行なうので、

生の声を直接聞くことができとても貴重な体験でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++

とっても笑顔が素敵で機転の利く素晴らしい生徒さんでした^^

きっと日本で生徒さんに愛される先生になること間違い無しです!

TOMOYOさん、またNZに来る機会があったら学校にも遊びに来てくださいね~。

banner_02.gif←こちらも応援お願いします!
| 2009年04月14日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

エアーショー

3月21日 (日にちが追いつくまで後わずか!)

この日はWhenuapaiの空港でエアーショーが開催されたので、今度は飛行機好きの友人と連れ添って見学に行って参りました。

NZは一見何もする事がなさそうですが、実は色々イベントをやっているので週末は結構忙しく出かけております。
h10.jpg

ハーバードのフォーメーション。日本のブルーインパルスのような迫力はありませんが、
スローモーションのような緩慢な動きのフォーメーションはレトロさが伝わってきてかわいらしい。。。
h9.jpg

実演する飛行機の他にもたくさんの展示があり、なかなか見ごたえがありました。

(かわいらしい複葉機
h11.jpg

(マスタングとマスタング。ギャグか?名前にこだわっているのか?)
マスタングも実演をしたんですが、戦闘機だっただけあって切れ味の鋭いシャープで美しい飛び方でした。
h12.jpg

やっぱり曲芸飛行はエアロバティック飛行機に限りますよね!ストールターンなど等様々な技を披露してくれました。
h21.jpg

C-17 USAF。これだけ大きいとマヌーヴァだけでも見ごたえあり。
h18.jpg

こちらも緩慢なフォーメーション。。。
h16.jpg

最後はF/A-18のディスプレイ。
h15.jpg

芸といっても急上昇と背面飛行くらいですが、ジェットエンジンの音が心地よく響いてきます。
h14.jpg
機会があれば是非見に行って見てください。

banner_02.gif←やっぱり飛行機ですよね(?)


| 2009年04月13日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ボートショー

3月7日 (やっと1ヶ月前辺りまで近づいてきました!)

この日はオークランドバイヤダクトハーバーでボートショーが開かれ、ボート好きの友人と一緒に見学に行ってきました。

↓さすがボート好きの多いNZ。会場には人がモリモリ。
1.jpg

NZ$200,000位のボートからミリオン迄、会場には大小様々なボートが展示されており、
どれもとっても魅力的。。。私はどちらかというと飛行機派なのですが、、、ボートもなかなか良いなぁ。。。

会場にはこのボートも来ていました↓
2.jpg

地球をバイオ燃料だけで世界最短時間(60日23時間49分)で一周したボート「アースレース」

$5で中を見学させてくれるというのでそれは是非!っと見て参りました。

↓こんなです。
3.jpg

「良くこんなところまで見つけて落書きしたわよね。」っと感心するくらいところ狭しと落書きが。

しかし船内はものすごく狭くて、、、この中で男性5人が60日間過ごしたなんてさぞ窮屈だったことでしょう。

地球一周よりもそのうざさに耐えられた事がすごい!

我慢大会的な評価ができそうですね。

banner_02.gif←何ヶ月もブログ休んでたのにキャッチアップを試みているところに評価をお願いします♪




| 2009年04月11日 | 日記 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

今日も大漁!

3月1日 (だいぶ日にちが追いついてきました。)

本日もこんなに↓天気が良かったので、3人で釣りに行って来ました。
h2.jpg

Motuihiのチャネルのところで糸を垂らしたところ、入れ食い状態。リーガルサイズの鯛が釣れて釣れてあっという間にクーラーボックスが一杯に。
c19.jpg

40cm以上の大物も掛かりました!
c20.jpg

鯛は一人9匹までしか持って帰れないので、27匹釣れた時点で切り上げて帰りましたが、
まだまだ釣れそうな勢いでした。。。

(キッチンが鯛で一杯)
h3.jpg

一人ではとても食べきれないので、お友達に御裾分けしたのですが、
お陰で普段忙しさに紛れて中々会えない友人にも会うことができ、HAPPYな一時を過ごしました

banner_02.gif←3月の頭は釣りにサイコーな時期ですね^^
| 2009年04月09日 | 釣り | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ニュージーランドの現地校

2月18日 

最近のブログを見て、

「遊んでばっかりじゃん!」

と思われてしまうかもっとちょっと心配になったので、

ここらで仕事の話をば。。。

毎年7月・8月は日本の中・高校生の生徒さんが語学研修に団体でNZに来られ、
現地の学校を訪問してその学校の生徒さんとペアを組んで授業に参加したりされるので、
本日はその受け入れ学校の候補校を見学に行って参りました。

↓男子校です。
h5.jpg

↓立派なテニスコートです。
h4.jpg

↓立派なジムです。
h6.jpg

↓立派な屋内プールです。
h7.jpg

って言うか、、、設備がすごい。

ちなみにこの屋内プールには近所の学校でプールが無いところに借りに来たりするそうです。
(もちろん有料)

NZの学校は、各学校の理事会の直接運営になっているので、うまく運営しているところはどんどん設備も豪華になって、さらに学校の規模も大きくなっているように見受けられます。。。

うちの学校もフィットネスとかジャグジー付きにするのはどうだろう。。。

banner_02.gif←いい案がある方教えて下さい。

| 2009年04月07日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

ファンガマタフィッシングトーナメント

2月13日

昨年こんな↓ブルーマーリンを釣って優勝したファンガマタ~のフィッシングトーナメントですが、

Fish.jpg

今年もディフェンディングチャンピオンに成るべく行って参りました!ファンガマタ~(←ちょっと語尾を上げて)
(↓会場ではどのポイントを狙うか作戦会議)
4.jpg

初日は少々が波が高いも何とか天気は持ちこたえ
6.jpg

↓こんなお客様が船にお越しになったり、サメがかかったりしたのですが、
7.jpg

2日目は天気が荒れ気味で皆ぱっとした結果がでず、、、3日目はなんと悪天候の為大会中止!
(全体でもこの程度↓の結果です。。。)
 5.jpg

そんなこんなで、本来魚を釣って貰うはずの賞品が抽選になり、
わがBITE MEチームのメンバーは何故か賞品が当たりまくり今年は違った意味で有名になってしまいました。。。

不思議ですね。 ファンガマタ~はチームメンバーにとって吉の方角なのでしょうか。。。

来年はどうやって有名になるのかしら。。。うちのチーム。。。

banner_02.gif←来年に向けて応援お願い致します

| 2009年04月04日 | 釣り | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

以外に大きいオマカの飛行機博物館

2月7日 

オークランドから遥々車でCHCまでやって参りましたが、、、やっぱり往復はキツイデスネ。。。

また来たのと同じだけ引き返さなきゃなんないなんてかなりうんざりです。
(ま、今回私は座っているだけなのでまだ良いのですけどね。)

取り敢えず観光なんぞしながらぼちぼち帰ろうかぁ、とCHCの市内を観光し、
(↓すみません。回転させるのが面倒だったもので。。。)
c8.jpg

その後カイコウラでシーライオン等を見学しつつ、

ピクトンから30分程手前にあるオマカという町まで大移動。

オマカはとても小さな町なのですが、なかなか良い飛行機の博物館があるということで

それは行かねばならんだろうぅ

と、行って参りました。

見た感じそんなに広そうではなかったのですが、中に入ると広い広い。

(↓プッシャー型のこんならぶり~な戦闘機も展示されていました。)
c7.jpg

なんでもちょっと前にピータージャクソンが多額の寄付をして改装されたそうで、こ~んな田舎にあるのにとっても設備も充実していて立派。

珍しい素敵なコレクションがたくさん展示されており、クラシック飛行機好きな人には必見の博物館です。

機会があったら是非立ち寄ってみて下さい。

banner_02.gif←是非押して見て下さい。






| 2009年04月02日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

飛びました!!

2月6日。。。飛びましたぁ。。。

この日はクライストチャーチから約1時間走ったアッシュバートンという小さな町で、エアーショーが開かれるということで、3日前にオークランドを出発し、タウポに一泊・ピクトンに一泊・クライストチャーチに一泊し、当日クライストチャーチからアッシュバートンまで移動。

オークランドからクライストチャーチまでは車で地道に移動したのですが、
当日クライストチャーチからアッシュバートンまで何で移動したかって言いますと、、、

↓こんな飛行機
c10.jpg

飛行機の持ち主で操縦をしてくれたのはAIR NZで40年近く国際線パイロットとして勤めているティムさん。

実はこの飛行機、ティムさんがキッドを購入して7年かかって自分で組み立てた手作り飛行機。
(やっぱりDIY)
c9.jpg

ちっちゃな2人乗り飛行機でスピードもそんなには出ませんが、ベテランパイロットの操縦でこんにゃくの表面のように滑らかな飛行でした。

↓上空から眺めたカンタベリー平野
c11.jpg

↓ミステリーサークル?!
c12.jpg

↓着陸態勢に入ります。 さすがティムさん、無線の交信が堂に入っていて超カッコよかったです。
会場にはすでにたくさんの飛行機が集まっています。
c13.jpg

実は私のフラットメイトもこれと似たような飛行機のキッドを持っていて放置しており、
しきりに作るのを手伝ってくれと要求してきます。。。

手伝うのは良いけど、、、私が手伝うと多分その飛行機では1回しか飛べないんじゃないかなぁ。。。
(高いディスポーサル飛行機になってしまう可能性大)

banner_02.gif←いつも応援ありがとうございます^^
| 2009年04月01日 | 飛行機 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
