ニュージーランドアカデミーTOP  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ


| --年--月--日 | スポンサー広告 | 編集 |

クリスマスホリデー

12月28日(日曜日)

現在学校はクリスマスホリデー。。。

クリスマスから年始に掛けて2週間お休みなので、

「旅行に行くしかないでしょう!」

っと行き先を色々考えたんです。

日本に帰るか?・・・でも4月にも行ったし、、、10月にはママゴンが来たし、、、また来年の4月頃行くかも知れないし、、、

じゃ、トンガとかニューカレドニアとか島系をせめるのは?・・・でもそれはやっぱりダイエットしてからでないと。。。

じゃ、じゃ、NZ国内旅行は?クライストチャーチとか随分行って無いし、南島周遊したりして・・・でもどうせなら全く知らないところがいい。。。

なんてうだうだ考え、最終的に

「旅行に行くのは面倒くさい。。。」っとまぁ行き着く先はそんなところですよ。

「大体休みだから旅行に出かけようって言うのがプアーな発想なのよぅ。こんな時には自宅でゆっくりとしみじみと休みを満喫するのが贅沢な過ご方ってものよ!」

っとものぐさな自分をうまく納得させ、エンジョイオークランドを決め込むことに。

オークランドにいると決まったら、釣りしかないでしょぉぉ!

と26日(金曜日)第1回目の船出

空は青いし、、、海にはペンギンがいるし。。。↓(オークランドの湾には全長30センチくらいのブルーペンギンが生息しているのです。)
DSC01210.jpg

この日はお持ち帰りサイズの魚がなかなか釣れず、こんな↓小さなキングフィッシュが釣れたくらいであまり収穫無し。(キングフィッシュのお持ち帰りサイズは75センチ。でもこの子はたったの27センチ。。。)
DSC01211.jpg

そして28日(日曜日)第2回目の船出。

釣れました!お持ち帰りサイズの鯛!今晩の夕食や~っ!
TAI.jpg

後はこんなちっちゃなカウアイ君が釣れたりアジが釣れたり。
DSC01214.jpg

「あと2センチあれば持って帰れたのに!」というサイズの鯛が、前回今回とモリモリ釣れたので、もう少しすれば笑が止まらないくらいリーガルサイズの鯛が釣れるはず。。。(一人9匹までらしいけど。)


banner_02.gif←クリックも大漁!だったら良いなぁ

| 2008年12月30日 | 釣り | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

クリスマスパーティー

12月12日<金曜日> 

本日朝6時に起床し、ひたすら玉子焼きつくり。。。
(寝ぼけているので、塩加減とか良く分からないけど、ま、いっか
DSC01196.jpg

なんであさっぱちからこんな事をしているかと言いますと、本日(12月12日)オークランドイングリッシュアカデミークリスマスパーティーが開催されるのですが、お料理は皆それぞれ一品づつ持ち寄りになるのでわたくしは玉子焼きを持っていく事にしたのです。
(本当はお寿司を巻こうかなとか色々考えたんですけど、、、だんだん面倒になり、、、ゆで卵とかでいいですかぁ~?なんて思ったのですけどね。。。)

そしてこちらが↓真吾君のスカート姿。顔には特殊メークを施しております。(ので、ちょっとロングショットで。。。)
DSC01201.jpg

スタッフは自国の衣装(着物とチマチョゴリ姿)で参加いたしました^^
Staff5.jpg

食事の後もゲームやパフォーマンスで大いに盛り上がり、パーティーは大成功
DSC01200.jpg

パーティーの企画から司会まで勤めてくれた真吾君とマット君のお陰です。
二人とも大変お疲れ様でした~!

banner_02.gif←こちらも大盛況(?)
| 2008年12月21日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

オークランドイングリッシュアカデミー体験談

12月10日(水曜日)

珍しく続けて学校ネタ。

本日は当校の人気者、柏木 真吾君に体験談を書いてもらいましたのでご一読下さい。

Sn.jpg


2008年10月よりAuckland English Academy のGeneral English Courseに入学しました。

もともと多少の英語力はあったものの決して満足いくものではなく特に単語力が大きな問題でした。


授業中は主に教材などを使わず世界情勢、新聞など時事的な内容を取り扱います。

ここで学ぶ英語は日常生活に密着したもので、授業終了後の友達との会話の種にもなります。ここにこの学校の信念である「Learn English for life」があります。
その他、日本人の学生にとって最も大きな利点は、多くの先生が日本で教鞭を振るっていたことから生徒が日本人の苦手とする文法、日本人にありがちなcommon mistake、
「L」と「R」の発音などを効率よく勉強する事が出来ます。
また、生徒同士の触れ合いも大切にしている事も大きな特徴です。
毎週月曜日の朝には、全クラスが共通のトピックを持ち寄ってそれについて話し合います。

同様に毎週金曜日はクラス対抗で問題の正解の数を競うゲーム感覚の授業を行います。

会話の機会が多いことから自分の知らない単語に出くわす事が多く、みるみるうちに単語の量が増えていき会話の幅が広がっていくのを実感します。
放課後のアクティビティーも充実していて、毎日、市内観光やゲームなどのアクティビティーが用意されています。

放課が早いことから有意義な放課後活動が送ることが出来ます。
普段の学生生活が快適に過ごせるのも生徒と先生、オフィススタッフとの関係が近い事があげられます。

効率的に楽しく勉強したい人にオススメの学校です。




はいっ!ありがとうございます!

12日金曜日、当校ではクリスマスパーティーを開催致します
その実行委員長にも選ばれているSHINGO君。
パーティーをおおいに盛り上げてくれる事を期待しております

クリスマスパーティー実行委員にはもう一人フランス人のマット君がおりますが
長身でスラットした好青年。

この二人がサンタクロースの衣装を買うという事でショッピングに行って、
買ってきたのが男性用(パンツタイプ)と女性用(スカートタイプ)の二つの衣装。。。

スカートはいったい全体誰が着るっていうの?

まさか私にきれって言うんじゃないでしょうね?!(←着て欲しくは無いと思いますが念のため。)

「誰がきるの?」っとストレートに訊いたところ

「僕です。」っと真吾

「!!!!!!!!!!!!!!!!」

なんだか、、、、「でかした真吾!」とか「もってけドロボー!」って感じです。

「僕の女装はかわいいんですよぉ!!」っと主張をしておりましたが、
どれほどのモノか、楽しみにしておいてやろうじゃないの。

またパーティーの様子も後日ご報告しますので、皆様も好御期待!

banner_02.gif←クリックしてやろうじゃないの。
| 2008年12月10日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

オークランドイングリッシュアカデミー卓球大会(DONKEY)

12月9日(火曜日)

さて、スクールブログの割りに久々の学校ネタ。

当校では毎週火曜日から金曜日まで、午後のアクティビティーを無料・もしくは実費のみで企画しております。

毎週水曜日はお決まりの卓球大会「DONKEY」をDirector自ら主催しており、老若?男女・先生生徒関わらず参加をしておおいに盛り上がります。

DONKEYトーナメントに優勝した方には「DONKEYチャンピオン」という輝かしい称号を授与し(一週間だけね
DONKEYチャンピオン賞状を発行するのですが、その賞状に貼る写真を撮影しました↓

Dn.jpg

写真撮影のためにわざわざ何故かバスケのユニフォームに着替えた中央の人物。。。
この人うちの学校の先生です
(ちなみにこの写真の中にもう一人先生が混じってます。)

いやはや、スポーツではお互い手加減無しの真剣勝負ですよ。。。

皆さんも英語の達人だけでなく、先生に打ち勝って卓球の達人も目指して下さい

banner_02.gif←クリックの達人なんてのも如何でしょ?!
| 2008年12月09日 | 学校 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

NZの週末の過ごし方

12月8日(月曜日)

突然ですが、皆さん週末は如何お過ごしですか?

月曜日に出社すると、最低でも2・3回は

「今日はご機嫌如何?週末はどうだった?

と質問を受けるのですが、冬の間って余りする事ないんですよね。。。ニュージーランド。。。
何せ自然しかないアウトドア天国ですから。。。

「別に特別な事は何も、、、う~ん読書したり、、ハウスワークしたり。。。」

なんてぼそぼそ答えてしまいますが、皆さん!夏は違います

わたくし夏が来るたびに「あ~NZに居て良かった」

っと幸せを噛み締めるのですが、またそんな夏がやって参りましたぁ!

夏に遊ばずしていつ遊ぶ?!っという事で、早速行って参りました。魚釣り!

友人が持っているボートがこんな↓立体駐船場に入っているのですが
Fi5.jpg

それをこんな↓機械で海に降ろしてもらって、、、
Fi6.jpg

沖にでて糸をたらすとこんな↓エイが釣れたり、、、(リリースしましたけどね。「どうにか食べれないものか?」っとちょっと考えましたけど。)
Fi1.jpg

こんな小さな鯛が釣れたり、、、(リリースしましたけどね。30cmなかったんで。)
Fi2.jpg

結局お持ち帰りができた魚は友人が釣ったブルーコッド一匹だけだったのですが、
(煮物にして頂きました。おいしかった。。。)


途中モツヒの島に立ち寄って海水浴を楽しんだり(周りはこんなにボートだらけ)
Fi4.jpg

もう週末を満喫致しました~♪

日本に居たときにはあまり自然を満喫するというような機会を持つこともなかったのですが、
こちらに来てもうすっかりアウトドア派(な気分)です。

banner_02.gif←ほんとNZの夏は良いですよね。ビールもおいしいし




| 2008年12月08日 | 釣り | comment(0) | trackback(0) | 編集 |

歯医者に行ってきました。

12月4日(木曜日)

皆さん、お久しぶりです。。。

ブログを書くのはどのくらいブリかも良く覚えておりませんが、久々にMy ブログを開いてみると、
なぞというものがページのトップにくっついていたので、
余裕で1ヶ月は書いていなかったのでしょうね。。。

最近(特に日本から)

「長いことブログ止まっているけど生きてるか?」

的な連絡が増えて来たので、取りあえずここで健在ブリをアピールしておこうかと思います

今回ブログがストップした理由は「24シーズン」ではございません。
(まぁ相変わらずDVDは良く見てますけどね)

理由は追ってご報告と言うことで、、、

まずは本日の出来事から。


今日ですね、歯医者に行ってきました。
こんな記事→(「ニュージーランドで歯医者に行こう」)を書いた事を覚えていらっしゃいますでしょうか?

そう、カルシウム不足のせいかかれこれ数ヶ月前に歯が欠けてしまったんです。

でもなんせ虫歯じゃないので痛くも無いし、なかなか切羽詰る事もなく放置していたのですが、
さすがにこのまま年を越すのもどうかと思っていたところ、親切な友人が強引に予約を取ってくれたので、

「ほんとに歯医者に行くの?わたし、ほんとに行っちゃうの?」

ってな具合に半信半疑のまま、、、友人に車でドロップオフまでしてもらって行って参りました。

歯を一本治療するのに日本だったら何度も歯医者に通わないといけませんが、
NZでは一本くらいの治療だったら大体その日に治療が終わります。

このこだまとのぞみ並みの違いは何処から来るのか分かりませんが、何度も通わずに済んで時間の節約にもなるので私はこちらのやり方の方が気に入っております。

ただ、こちらで治療をすると保険が効かないのでお値段は高いですが。。。

本日の治療費もズバリ$250

歯は大切にしましょうねぇ~。

banner_02.gif復帰祝いにポチっと一発お願いします!

| 2008年12月04日 | 生活 | comment(0) | trackback(0) | 編集 |
Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
