ガーデニング



野菜畑はキッチンの傍へ

~~~~お知らせ~~~~~(今日の記事はこの下にあります)

英語セルフスタディーの決定版、「Grammar In Use」を当社にて販売を始めました。
CIMG0174.jpg

ご興味のある方、詳しくはこちらをご覧下さいませ→Grammar In Use
~~~~~~~~~~~~

やっと仕事の方もひと段落つきまして、

久々に庭に目を向けてみたんですね。 (今日もオークランド天気がいいですし)


うちに来た事がある方はご存知かと思うのですが、

庭はまぁ、なんと言いますか、、、、ありのままの自然がそこにある状態でですね、

云わば「手付かずの自然」の一部がご覧いただける場になっておりまして、、、


ちょっと前にうちに来た友人にも、

「庭っていうか、ヤードだね。」っと、

分かるような分からないようなコメントを頂き、


そろそろちょっとコンセプトを変えてみようかなと。。。。



しかし庭の手入れには注意が必要です。

なぜならば、うちの庭には出ますから アレが、、、


そう、もののけユメが、、、

010 (3)

何処からともなく、しかももれなくやってくるこの子↑( ̄▽ ̄)

もののけユメの監視を受けながら作業をしていると

「意外に庭の手入れは楽しいなぁ。」

なんて思ったりして、結構作業が捗りました。(こんど見にきて下さい)


002 (5)


あぁ、そうそう、すっかり忘れていたけどうちには野菜畑があったんですよね。

現在ここでも野生化したシルバービートがご覧いただけます。 (ここもなんとかせねば)
CIMG0349.jpg


そもそもシルバービートなんて料理したことないのに、

何で苗を買ってくるかなぁ相方。。。


ほうれん草とか食べたい野菜はうまく育たなかったのに、

食べない野菜だけが生い茂り放置されているという。。。(* ̄▼ ̄*)


よくこっちの人が、「野菜とか果物はキッチンの傍に植えろ」と言っているのを聞くのですが、

アレって中々いいアドバイスだなと思うんですよ。


キッチンから見えないところにシルバービートがあったって、

料理に利用しようなんて脳裏も掠めない訳ですが、


キッチンの近くにあったら料理の最中、

「あら、ちょっとシルバービートでも入れてみましょうかね。」

なんて思いそうですもんね。 (あくまでもそんな気がするだけですが)


何が悪いって、畑の場所が悪かったのね┐( ̄ー ̄)┌ 


そう、きっとそれだわ、、、敗因は。。。
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←誰か押してっ

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←そしてこっちもっhiras_l.gif



Kia Kaha!いっしょにがんばろうJAPAN & NEW ZEALAND

内弁慶だったのかしらうちの猫

最近、旬のアスパラガスがスーパーで一際輝いていますが、

何気にシルバービートとか、レッドラディッシュも旬ですよね。


R氏がバイクを始めたときに、

暇つぶしのためにベジタブルガーデンを庭に造ってくれたんですけどね、

そこにとりあえずほうれん草と、シルバービートとレッドラディッシュの種を植えたんですよ。


しかし種を蒔いた後、すっかり興味が消滅してしまい、

「のびのびと思う存分好き勝手にするが良いっ!」 

っと、、、要するに放置していたんですね。
全然暇つぶしにならなかったって訳です(´ー`)┌

するとですよ、

ほうれん草はカタツムリやナメクジに食べられてしまい、

シルバービートは発芽せず、

唯一育ったレッドラディッシュが現在こんな感じ↓


な、、、なんか、、、間違ってませんか?育ち方。。。

ちょっと茎が伸びすぎのような。。。


そして肝心の株の部分が、物凄い小粒なんですけど。。。

DSC02436.jpg

もう種が入っていたパッケージを捨ててしまったので確かな事は分からないのですが、

これって、ラディッシュ=>ハツカダイコンですよね?


考えてみれば、二十日で収穫できるからハツカダイコンな訳で、

うちのは種を蒔いてかれこれ数ヶ月経つような気がします。。。どんだけ放置?


ひょっとしたら、ちゃんと立派な株が出来ていたのに、

収穫を怠っていたため、太かった株から栄養素がどんどん茎に回り、

株がやせ細って茎が伸びて花なんかさかしちゃっているのでしょうか??


まぁ、いくつか食べられそうなのがあるからサラダなんかに使ってるんですけどね。

(↓相変わらず手抜き焼き物15分クッキング。ステーキの上にすったりみじん切りにしたりした
  レッドラディッシュをのせてお醤油で和風に頂きました。)
DSC02450_20101019152142.jpg


さてさて、

パーマストンノースからの帰り、

キャットホテルに預けていたユメを迎えに行きました。


預けられている猫ちゃんたちの共同の空間には、

猫タワーやおもちゃが満載で、ユメも思いっきり遊んでるんじゃないかなと思ってたんですよ。
001 (4)

で、迎えに行くと、キャットホテルのオーナーさんが、

「あ、ユメのお迎えね? いま連れて来るからっ!」

っと猫ちゃんたちの部屋に入り、迷わずソファーに向かって一直線。


あれっ? オーナーさん、、、ソファーにユメはおりませんが? 

っと眺めていると、


おもむろにソファーを、思いっきり持ち上げてずらすオーナー。

するとまぁ、下からユメが、、、

(「こっ、、こんにちはぁ。。」)
021_20101019152112.jpg

えっ? オーナーが迷わずソファーの下から探し当てたって事は、


なに、君、、、ずっとそこにいたの?
020y.jpg

あらあら(* ̄m ̄)

さっ、またキングになりにお家に帰りましょうか♪♪


↓ランキングに参加しています。1クリックで10ptお願いします!(* ̄∇ ̄*) 
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

  

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*月曜日ランキングが更新されました!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/

アジサイの根性

本日は丸一日R氏の職場に同行して行っておりました。

(オークランドから北に車で45分。こんな↓長閑な場所に職場があります。)
DSC02486.jpg

そこで一日中こんな感じで→tobi_r.gif仕事のお手伝い。

いやうざくってわけじゃなくて、キビキビと。。。

ま、それはまたいずれご報告するとして、


本日のトピックはこちら↓じゃじゃん。
DSC02484.jpg

アジサイの葉っぱ。

我が家では必ずリビングに生花を飾るようにしているのですが、

昨年12月の半ばに勤めていた語学学校を退職した際に頂いた花束を花瓶に活けていたところ、

このアジサイの葉っぱのみ生き残ったんです。

何だかあんまり青々しているので捨てるに忍びなく、

カーラーとかマーガレットなどを買ってきてはつぎ足すように活けていたんですね。

するとっ

根っこが生えてきた!!!!!でたな妖怪ヒドラ。。。

DSC02485.jpg

斬られた位じゃくたばんないわよ!みたいな。。。

何だか久々に生命の根性を見たような気がします。見習いたいものです。


せっかく此処まで頑張ったアジサイを捨てるのはまたまた忍びなく、

好みの植物ではないのですが、お庭に植えてあげました。


引き続き頑張って大きくなるがいいですよ。

mice.gif
どれかお一つ押して頂けますか?
arrow32-006.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 


バジルの不思議

最近時間ができた事もあって凝っているものがあります。

同じ事に凝られている方も多いかと思います。

何かって言いますと

家庭菜園

しかも苗から育てるのではなく、「種」から育てるのがマイブーム。

現在「タイム」と「オレガノ」の成長を見守っておりますが、

少し前にはバジルを種から育てて見ました。

↓バジルの種
DSC01988(2).jpg

水をかけると、、、、

なんとっ!白いゼラチン状の物体に包まれた
DSC01989.jpg

↓なんだかカエルの卵みたいにうにょうにょ。。。エイリアンが生まれてくるかも
DSC01992.jpg

こんな不思議な種は今まで見たことがありません。
って今までの人生で植物を種から育てたのは5・6回しかないのであまり豊富なデータはございませんが。

DSC02138.jpg

久々に植物の不思議をみたので早速Wikiに聞いて見ました。

~~~~~
バジリコの種子はグルコマンナンを多く含むため、水分を含むと乾燥状態の約30倍に膨張し、ゼリー状の物質で覆われる。食物繊維を豊富に含むことからダイエット補助食品としても利用されている。日本には最初、種子が漢方薬として輸入された。ゼリー状の物質により目の汚れを取り去る目薬とされ、メボウキ(目箒)の名称が付いた。東南アジアとアフガニスタンでは、水に浸した種子をデザートや飲み物にする。
~~~~~

へっ~。。。ちなみにグルコマンナンとは何ぞやといいますと

~~~~~
グルコマンナン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

グルコマンナン (glucomannan) は、針葉樹の細胞壁や蒟蒻芋に多く含まれる水溶性中性多糖で、六炭糖のグルコースとマンノースがおよそ2:3の割合でβ-1,4-結合したものである。枝分かれや修飾はなく、直鎖状である。コンニャクの主成分であるため(乾燥重量で約40%)、別名コンニャクマンナンとも言われる。

人体への影響 [編集]
グルコマンナンは人の消化酵素で消化できず、また胃の中で水を吸って何十倍にも膨れるためダイエット食品とされる。便秘解消や血糖値、血中コレステロールの低下にも効果があると言われている。
~~~~~

奥さんご存知でした?

バジルの種はダイエットに良いのですって!


種を買ってきていつも思うのですが、

一つの袋に入っている種の量って多すぎですよね。

この前もついバジルの種を全部ケースにぶちまけてしまったせいで、

ワッサワッサと鬱陶しい位に生えてきたバジル。

「こんなにバジルいらないよね。。。?」っと聞くR氏に

「強いものだけが生き残るのだ!」八ッハッハッ←なぜか高笑い

などと言っておりましたが、

「バジルの種の育て方」を見ると「間引きが重要」と書いてある。
自然に淘汰されたりはしないのね?チッ、以外に手が掛かるんだからっ。←家庭菜園不向き

という事で、現在間引きをしておりますが、

こんな事なら食べておけばよかったですね、種。

br_decobanner_20100127040310.gifarrow46-031.gifトマトちゃんも今いい感じです。




Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
