飛行機



forced landing without power


17 FEB 2016

今日も10時から飛ぶ予定だったけど、悪天候のためフライトキャンセル。

なんだか今年は夏でも飛べない日が多い。


先週飛んだ際にGO PROで撮影をしたのでその一部をアップしてみました。

[広告] VPS


Forced landing without power の練習

飛んでいる時に何らかの理由でエンジンが止まってしまった場合を想定して

安全に地上に降りるための手順を体に覚えさせます。


まずスロットルレバーを絞って (車で言うとアクセル踏むのやめる感じ)

スピードを調整してトリム。そしてグライド(パワー無しで飛ぶ)

風の方向を読んで着地点を選び、途中どの地点でどの高度まで降りるか計画を立てます。

プランを立て終わると、トラブルチェック

レバーなどの操作ミスが無いか、それを修正する事でエンジンが再起動しないか確認をし

再起動しない事が分かればMay day call 

メーデーコールを発信した後、同乗者がいれば緊急着陸のご案内をして、

フラップを調整しつつランディング。


練習なのである程度の所でフルスロットルにして上昇します。


しかし、Go Proを回していても、飛んでいる最中はそんな事一ミクロンも意識にのぼってこないし(笑)

無意識の行動が映っていてとても面白いんですよね。


この日はGo Proをフライトクラブのオフィスのデスクに忘れて来てしまって、

後日ピックアップしてコンテンツを観ると、

インストラクターが変わるがわるアップで画面に映し出されたので笑ってしまいました(笑)


みんなお茶目ね~。




hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

飛んできた


Flew with FWK for 0.6
Wind 040 16kt G21
enjoyed the flight and the plane still has 2 wings 😉

飛行機は美しい、飛ぶ原理も美しい、景色も美しい

空にはそれ以外のものは何もない

って感じ


12525603_928877257198552_7198513261176331490_o[1]



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

ミルフォードサウンド遊覧飛行


ミルフォードサウンドからクイーンズタウンへのFly Backの動画の一部をアップしてみました♬

全部アップするとこれからツアーに参加しようと思っている方ががっかりするかもしれないので
(あ、いやいや、動画アップするの時間かかるからってわけではなく (〃ノωノ))

約5分間の映像をお楽しみ下さい🎶

[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

May the force be with you !


一昨日は久々に飛行機に乗ってきました♬(1か月ちょっとブリ)

先週”スターウォーズ”を見てしまったので、
今と飛ぶのは危険かな?と思ったのですが( なりきり過ぎて(笑)

IMG_5763.jpg

フェイスブックに同じような書き込みをすると

Haha no problem "The force is with you" lol

とか

May the force be with you

とか、期待通りの返事が来て嬉しかったです(笑)


今年のオークランドは1月に入ってからも天候が安定せず、
雨が降ったりやんだりで思ったより飛べていませんが、
来月はどうかな・・・。

って、もう1月も終わりですね。

色々頑張ろう

皆さん今日も良い一日を🎶


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

Fly back from Milford sound

昨日の続きですが・・・

ミルフォードサウンドのツアーで、
行きはバスで行って帰りは小さな飛行機で約30分の遊覧飛行をしながらクイーンズタウンに戻りました。

使用した機材はBritten-Norman BN-2A-26 Islander


なんとっ!運よくですね、パイロットの隣の席に乗せて貰えたんです♬

(動画は今日はアップロードできませんでした・・・。)
IMG_5662.jpg

パイロットはベテランそうでしたが結構ご年配でしたし

もしも彼が心臓発作とかで操縦できなくなった場合、
私が操縦した事がある飛行機よりもだいぶ大きいですが、まぁ一応降りれるでしょうし
バックアップで有事の際の生存率が上がるかなと(笑)

ウキウキしながら隣の席に乗り込んだのですが
残念ながら右の私が乗る側のコントロールハンドルが取り外されていて
これじゃあ何かあっても操縦を代われない・・・とがっかり。

右側にある高度計とかも壊れてたし ラダーは使えそうだったけど。



まぁ、何か起こる確率なんて限りなくゼロでしょうけどね(笑)

ミルフォードは降水量が多く
このFly Backも天候の為キャンセルになる事が度々あるのですが
今回は無事飛べて良かったです♬


ブッキングを入れる際、お連れ様と別のルートから申込みをしたので
くれぐれも同じ飛行機に乗せてくれと念を入れてお願いしていたのにも関わらず
この日はFly Backの申込みが多く
どうしても座席の調整がつかなかったようで
別々の飛行機に乗せられたという・・・
「やっぱりねぇ~」的な事は起こりましたが
前の座席にも乗れたし、景色は綺麗だったし、
大満足なフライトでした^^

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

今日も飛んできた♬


風邪が治って訓練再開。

今日はSolo Flight X 2  (教官なしでのソロフライト)

最近やっと、少々風のあるコンディションを楽しめるようになりました^^

そしてランディングが一番楽しい♬

ふわっと決まったらもう快感!みたいな(笑)

[広告] VPS


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

 Landing & Shutting


Landing & Shutting Down

ちょっと横風があったので、
フラップ20のままで行くか、30まで降ろすか、、、と考えつつ

まいっか

っと、30に降ろしたところから↓

[広告] VPS




hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

Wing drop stalling エクササイズ

昨日(23日)、Wing Drop Stallingのエクササイズをしにトレーニングエリアへ。
先ずはTake Offから

[広告] VPS


このエクササイズでは久々にネガティブGを体験。

ちなみに手順はこんな感じ↓(書き出すと一杯あるけどやると一瞬)
でもうっかり落とさないようにしないとなぁヘ(゜◇、゜)ノ

①十分な高度があるか、エンジンの温度に問題ないか等等チェック
②Carb Heat Hot
③Power to 1500RPM / Keep straight
④Below 85 knots, Lower 20 flap
⑤Maintain height and direction
⑥At 60 knots, Carb Heat Cold
==Stall==
⑦Check centrally forward
⑧Preventing further yaw with rudder
⑨Full Power
⑩Level the wings & Centralise rudder
⑪Smoothly raise the nose to horizon
⑫Reduce from full flap setting
⑬Safe height, speed & +ve ROC
⑭Raise remaining flap gradually at 60 kts
⑮Climb to ref alt, regain ref point

(下のビデオではまずターンをして、28秒目位からWing Dropのエクササイズ開始)
[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

Low Flight introduction

夏だって言うのに天気がなかなか安定しないですねぇ~。

来週も天気悪そう。


昨日はWindg Drop Stalling という

片方の翼から失速させてリカバーするというトレーニングを受ける予定だったのですが

Cloud baseが低くて条件的に無理。。。(この訓練には高度が必要)


ならば低い所でもできる訓練という事で

Low Flyingのレッスンに切り替え。



高度300~500フィート辺りをふ~らふら飛んで来ましたが

やっぱり地面が近いとかなり慎重になりますね。

何かあったらリカバーする暇なく海にボトンですから。。。


なのでビデオでは分かりませんがライフジャケットを装着してのトレーニング。

落ちなくて良かった(笑)

[広告] VPS




hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

空からの景色


ほら、あそこに見えているのが人間の巣だよ。

実際には大小・新旧色々あるけど、

ここからだと、

オペラグラス程度じゃ確認できない。

DSC00020.jpg
DSC00023.jpg


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

飛ぶのは「なんとなく」


何故か昨日の夜中大暴れして母様を睡眠不足に陥れた犯人↓現在死んだように寝ております。
(いい気なものでござるな)

IMG_3466.jpg

日中無理やり起こしておいたら、夜寝てくれるかしら? っと思っても、

起こせないんですよね~。。。寝てる姿が可愛いすぎて💖

しかも起こすとめちゃくちゃ怒られて怖いしね。。。


今日は午後フライトの訓練に行く予定でしたが、
雨の為トレーニング中止。

本当にこの冬雨が多かったし、そしてもう夏だというのに未だ天気が安定しない。。。

プライベートパイロットライセンスを取るための予算もあるし
仕事柄私はかなりフレキシブルに訓練をする時間もあるというのに、
天候と教官の都合で中々飛べず、、、(涙:主に天候のせい。)

大体月に4回のペース。(6月なんて月に2回しか飛べなかった!)

まぁ、前半は学科のテストも忙しかったし、まぁいいんですけれども。

ああ、もっとガンガン飛びたいなぁ。

(日曜日は天気良かったのにね↓)
10417501_726927010726912_1759195842056298377_n.jpg

↑この日は日本便で到着するお客様を迎えに空港へ。
(ちょうどお客さんが乗っているNZ90/787-9が下りてきたところでパチリ)

あまりにも素敵な陽気だったので
早めに出かけて空港近くのLookoutに車をとめて読書。

R氏がこの本を読んでパイロットライセンスを取る気になったというので
前にも読んだ事があるのですが、

飛行機の専門用語がわかって読み返すとまたさらに面白い🎶
リチャード・バックの本は素晴らしい!
そして飛行機はいいね~。

しかし、、、
自分で飛ぶのは好きだし、教官が隣に乗っていると全く不安なく飛べるけど、
実は旅客機で旅をするのはあまり好きじゃない。。。。

私の知り合いのお父さんが、ブルーインパルスの教官を長く勤めていたけど
はなかなかNZに遊びに来なかった。
なぜならば、旅客機で旅をするのが怖いからだという。

その気持ち良く分かります(笑)

私も座席を選ぶ時には、最悪の事態をいつも考えて
エコノミークラスの場合最後尾に座席を確保。(統計上一番生存率が高いからね)
そしてちゃんと飛行機の非常口は確認しているし、
脱出するまでのイメージトレーニングも完璧。

添乗員をしている時には、タクシーよりも頻繁に飛行機に乗っていたけど、
ハッキリ言って飛ぶのは怖かった。(今は余計怖い気がする)
特に離陸の際の、高度が低くて地上が良く見える状態は最悪。
良く手に汗にぎってました(笑)

でも不思議なもので、自分で飛ぶのは全く怖くない。
降りた途端に、また飛びたいと思う。
デザートは別腹みたいな感じですね(?)

一旦離陸したら、着陸しないといけない。
それがちょっと手間だなと思う事があるけど
飛ぶのは気持ちいいばかりで、恐怖心は全くない。

スキーとかスケートとかをかじった時、
「はて?何で滑ってるんだっけ?」とふと我に返ってシラケたりしていた私ですが、
飛ぶのは当分飽きそうにありません。

IMG_3590_20141209104129ba7.jpg

教官たちに「なんでパイロットになったの?」と聞いても、
はっきりした答えが返ってきた試しがない。

" I don't know.... just...always wanted to be..." だって。

そう、そんなもん。

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

Line up & Take off 編

そして ラインアップ & テイク オフ。

1機着陸寸前の飛行機がいたので、それを待って滑走路へLine Up.

しかし着陸した飛行機がなかなかランウェイから出て行かないので内心”怒

(ランウェイで何してますのん? はよ出て行って貰えませんか?)

何はともあれ、この日はトレーニングエリアへ飛んで行って

スティープターン と ベーシックストールの練習。

そしてオーバーヘッド・ジョイニングの後、ぐるぐるとサーキット。

1.2時間飛んでちょっとやりすぎた感(笑)

[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

Engine Run Up / Drills of Vital Action 編


離陸前には確認する事が結構あるんですよね。。。

まぁ、車のように不具合が発生したらちょっと路肩に停めて、、、って訳に行かないので
出来る限りチェックして離陸しないとなんですけどね。

[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

Pre-Start編


やっとSolo Flight Hourが4時間。。。

↓ Pre-Start編
[広告] VPS



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

787-9 Dreamliner


12月2日からいよいよ787-9 Dreamliner が成田-オークランド線就航となりますね。

下の写真はもうだいぶ前にCHCにやって来た787-9のプロトタイプ テスト 飛行機。
AIR NZ メカニック歴25年の友人から届いてきました。

この飛行機、世界中を飛び回っていてCHCの次は高温テストのためにオーストラリアに飛んで行ったそうです。

IMG_3674.jpg

現在オークランド-オーストラリア間、オークランド-シンガポール間をA380が飛んでいるので
次日本へ一時帰国する際にはA380に乗るのにそちら経由で帰ってもいいなと思ったのですが、
メカニックの友人たちはみんなBoeingを支持するし、
やっぱり直行で日本に入るのが乗り継ぎも楽なので
787-9で帰る事に。
IMG_3678.jpg

座席はプレミアムエコノミーが777に比べるとだいぶ少ないですね。
エコノミーの座席は配列が3席/3席/3席 (ABC/DEF/HJK)
私は長距離移動の場合常に通路側の席を取りますが、
この配列ですと座るのは大体DかF
IMG_3676.jpg

「コックピットはファイヤーファイターみたいだったよ」と友人
IMG_3677.jpg

いいな~、、、私も乗せて欲しい。。。
IMG_3679.jpg

COOL!
IMG_3673.jpg

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

パイロットと管制官とのやり取り

私は仕事柄しょっっっっちゅうオークランド空港へ行くのですが、

待ち時間良くLookoutに行って飛行機を眺めています。


自分でも「まぁ~良く飽きないものだ」と思うくらい眺めておりますが、

ちょっと前にこれ↓を入手して、さらに待ち時間が楽しくなりました🎶
Radio.jpg

チャンネルを合わせるとですね、

パイロットと管制官とのやり取りが傍受できるんです。

まぁ、自分で飛行機を操縦する時にはこのパイロットのRadio Callは聞かなきゃならないものですので

傍受って言うほどのもんでは無いんですけどね(笑)

楽しいし、listening watchの練習にもなるし一石二鳥

大抵決まったパターンで交信していますが、時々

パイロット=「 6マイル ヘビーレインで前の飛行機が見えなくなった」

        「ランウェイにゴミ袋が転がってるんだけど…」  などなどのコールも。


この前は日本行きのNZ99のやり取りで、

管制官「NZ99 高度700フィート辺り、鳥の群れに気をつけろ」
パイロット「OK! どんな種類の鳥だ?」
管制官(笑いながら)「いや、知らねーよ。黒くてちっちゃい奴だ」
パイロット(笑いながら)「No worry」

こんな風にパイロットと管制官とのやり取りを聞いていて、
「この航空会社の飛行機には乗れませんな」と思ったのが、、、
あえて名前は言いませんが、この↓写真の奥の方にちっちゃく映ってる水色の機体のやつね。
IMG_4198.jpg

前にも管制官からの「バードストライクに気をつけろ」というINFOを聞き取るのに苦戦。

つい最近も、ランウェイに着陸した後、管制官からの
「スピードアップしてランウェイを開けろ」という指示を完全無視。もうキッパリ無視。返事無し。
(多分ランウェイを出る前にチャンネルをグランドに切り替えちゃったんでしょうね。)

スピードアップするどころかランウェイ上でほぼ停止してしまい、
着陸態勢に入っていた飛行機に仕方なく管制官が”Go Around”の指示。

Go Aroundすると余分に10分位飛ばないといけないので、ええ、超迷惑です。

外資系の飛行機が来ると、管制官もゆっくり気を付けて話してるみたいなんですけどね。。。
(AIR NZとのやり取りは早口すぎて聞き取るのが大変だけど。)

何はともあれ、またLookoutで過ごす時間が長くなりそうです(笑)


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

パーティー@フライング クラブ

一昨日私の所属している飛行機のクラブでパーティーが行われたので

R氏と一緒に参加してきました。

R氏は現在別の飛行機クラブに所属していますが、

20年以上前にこのClubでプライベートパイロットライセンスを取得したので

知り合いなんかもいて、超久々に訪れたにも関わらずかなり楽しめたようで何よりです。


↓現在の私のインストラクターPhilさん。(髪はもちろんWigです。)
IMG_4201.jpg


↓Kiwi人口の多いパーティーなので、こんなFinger Foodを持参。
 仕事の合間に1時間で寿司6本と卵焼き4本をバタバタ作って持って行ったところ、
 一瞬でSold out
IMG_4200.jpg

パーティーでは初めて見かける方がたーくさん来てました。

女性生徒のパートナーさんに
「貴方も飛行機乗るの?」と話しかけてみたところ、
「うん、乗るよ」
「へ~」っと流したあとしばし会話。で、

「ところで仕事は何してるんですか?」
「Air NZのパイロット」
「!!!! どの飛行機乗ってるの?」
「777」
「!!!!」

色々話しが聞けて楽しかった~♬

私は明日もこのおちびちゃんで↓飛んできます^^
IMG_3590.jpg



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

トライアル フライト オークランド

少し前ですが、

仕事関係でお世話になった友人に、

私が所属しているフライトクラブで「30分 トライアルフライト」をお礼にアレンジ🎶

現在私は一人で飛行機を操縦する事はできますが、
パッセンジャーを乗せる事はまだ出来ません。。。

なのでしっかりと技術のあるインストラクターに
友人とその彼女+私のお世話している生徒さんの3人を
セスナ172で空に連れて行って貰いました。

30分の短いフライトですが、景色のいい海辺まで飛べますし、
前の座席に乗る人は、なんとっ

操縦させて貰えます


そのトライアルフライトの動画をアップしましたので是非ご覧ください

右手に乗っているのがインストラクターのスティーブ(注:私の教官ではありません)

17秒位で離陸しますが、その際スティーブは殆どコントロール ハンドルに触っていないのがお分かり頂けると思います。
勿論、着陸はインストラクターがしますので安心です。

[広告] VPS


30分のトライアルフライト 2人乗りのセスナ152= NZ$150

                 4人乗りのセスナ172= NZ$200

セスナ172ですとインストラクターを除いて3名乗れるので、マックス乗ると一人NZ$67位ですね。

ご興味がある方は是非ご連絡下さい^^ 

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

学科テストは全てクリア


先週PPL(プライベートパイロットライセンス)最後の学科試験"Navigation and Flight Planning"に無事合格。

IMG_3859.jpg

この7月、8月は仕事と勉強で余裕のない生活を送っていたせいか、

ちょっと不眠症気味になってしまい(笑)

眠たくないのは本を読んだりする時間も取れるし喜ばしい事なんですけど

それできつくないかっていうとそういう訳ではなく、体は日中だるかったりするので

ここで少しスローダウンして、体調を整えて実技に取り組もうと思います。

と、いう事で、休んでいたブログもちょこちょこアップしていこうかなと♪



*しかし、この半年バタバタだったなぁ。。。一度もTVをつけてない。。。
hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか

     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

ご無沙汰しておりますが、、、


あ、ちゃんと生きてますよ。 まだ落ちてません(笑)


ちょっと前ですが、4つ目の学科試験も無事にパスして

残る試験はあと2つ。

IMG_3688.jpg

仕事も今繁忙期ですしね!

忙しいですが充実した日々です^^



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

3つ目の学科試験合格


学科試験は残すところあと3つね。。。


IMG_3622.jpg




hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

コックピット


セスナ152で飛行訓練しています。

操縦席の写真撮ってみましたっ。

IMG_3598.jpg
IMG_3596.jpg


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

学科試験



取りあえず順調ってことで。

IMG_3498.jpg
IMG_3549.jpg



hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


 


    にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

Basic Stalling


数週間前に撮った動画ですが、

Basic Stallingの練習。

スロットルを絞って機首を上げて、

ストール

リカバー


思いっきり操縦桿を手前に引っ張ったり、

ストールしたら一気にフルスロットルに入れたり


恐る恐るやってたら、どんどん落ちていくのでもっと怖いという(笑)

3回位やったら慣れました。

[広告] VPS


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

朝の景色

風邪をひいてしまって、中々飛べない。

IMG_3376[1]

みーてーるーだけー。

IMG_3381.jpg

来週には、飛べるかな。。。


是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

騙されてナルモノかぁ!

現在、飛行機乗りを目指して勉強中のわたくしですが、

先ずAviation Medical(航空身体検査)に合格しないと先に進めないので

現在メディカルチェックを受けております。



いやしかし、NZでこういう検査を受けると

「血液検査はあそこに行け」だのなんだのと、

チャッと一回で終わらないのが面倒ですね。


IMG_3234.jpg


本日は目の検査にオフィスの近所(Mt Eden)の眼医者に行って目のチェックをしてもらいました。



アジア系の女性の先生で、

「貴方どこから来たの?」と聞いてきたので、

日本からだけど、っと答えた後、

社交辞令で先方にも聞いてみると、先生は台湾から来たという。

ま、どうでもいい事なんですけれどもね。


IMG_3132.jpg


検査は40分くらいかかると言われ、

早速離れた場所に表示されているアルファベットを読む視力検査をした後、

何やら機械を出してきて、カチャカチャとどのタイミングで目のピントがあうかチェック。


で、10分もたたない内に作業を打ち切り、

「貴方、これじゃあAviation Medicalには合格しないわ。。。

ドライバーライセンスだったらこれで全く問題ないけど、

空を飛ぶには相当な視力が要求されるのよ。。。

判断するのはCAAだけど、このスコアではダメって言われるかもね。

多分今度はメガネを掛けて再検査になると思う。

だから今レンズ合わせてみたわ。ちょっとこれで見てみてっ。」




って、まじかっ?!



そ、そんなはずはないんですっ!!!

私は学生のころから視力だけは良かった! 

勉強のし過ぎで目を傷める事もなく、

むしろ年々良くなっていった感じ。。。(あっはっは)


血液検査などで合格しないと言われればさもあらんと諦めるところですが、

眼だけは、、、眼だけはそんなはずないんですっ!!


っという事で、検査結果に抗議をしてみた。


「この検査結果には非常に不満だし、また疑わしい。

目は人一倍いいという自負がある。私が不合格なら一体全体誰が合格するというのか。

他の眼医者に掛かって同じ結果が出るとは思えない。

他に掛かって同じ結果がでたらあなたの診断を認めようじゃないか。」



すると、、、、


あーだこーだなんのかんのと長々としゃべった後


「ごめん、あなた基準を満たしてるわ。」
ですって



って感じでしたが、まぁいいわ。基準を満たしてるなら。よかったよかった。


しかし、危うくメガネを作らされるところでした。
ここもなんだかしてやられないように気を付けないといけない世の中になってきましたね。

IMG_3133.jpg


余談ですが、

診察が終わった後、カウンター横にディスプレイしていたサングラスが気に入って

もう買おうとしていたら、

受付にいたKiwiのおばちゃんが

「AVIATIONなら茶色のグラスは止めたほうがいいんじゃないの?

グレイかブラックがいいみたいよ。」って。


それもそうよね、っと買うのを止めたのですが、

好きだなぁこういうKiwiの正直なところ!




是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。bows_a_201310281502524bf.gif

Motat

008_20130409164414.jpg

先日「MOTAT」に行って参りました。

Aviation Display Hall が新しくなってから一度も行っていなかったのですが、

すぅっっごく奇麗になっていてビックリ!

色々コメントしたい所ですが、本日もやる事が一杯あるので写真のアップのみで。。。

010_20130409164414.jpg
029_20130409164615.jpg
023_20130409164415.jpg
020_20130409164415.jpg
017_20130409164415.jpg
028_20130409164503.jpg
039_20130409164505.jpg
038_20130409164505.jpg
030_20130409164505.jpg


是非こちらにも遊びに来て下さい=>「ニュージーランド研究室」


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。

Ardmore Showdown

昨日行ったArdmore Showdown.

とりあえず写真をアップ!

031_20130304070458.jpg
017_20130304070458.jpg
016_20130304070459.jpg
014_20130304070459.jpg
015_20130304070459.jpg
021_20130304070537.jpg
020_20130304070536.jpg
025_20130304070537.jpg
030_20130304070538.jpg
029_20130304070537.jpg

飛行機のディスプレイは2時間弱でしたが、

車のゼロヨン、ドリフトもちょっと見る分にはとても楽しめました♪


さっ、仕事仕事。。。


hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif ←こちらか


     にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ←またはこちらか、、、はたまた両方かhiras_l.gif

ポチッと一発押してください。

Battle of Britain 70th Anniversary

昨日も何だかとってもストーミーでしたね。。。オークランド。

風が強くて、時々激しく雨が降って。。。


そんな中、R氏は朝からイソイソと
ツーリングのグループに参加して出かけて行かれました。


もちろんいつも通りお誘いは受けたのですが、
雨の日はね~。。。

いや、濡れるのはそこまで構わないのですが

転ぶ確立が格段に上がりそうじゃないですか?

それも自分で走ってて転ぶ分はまだ良いんですよ。

でも人のバイクの後ろに乗っていて一緒に転ぶのは嫌だなぁ~っと。。。


普段まぁラブラブなんですけどね、

「貴方となら一緒に死んでも構わない!」

なんて思う思考回路は持ち合わせていない訳で、、、(そんな発想がまず出来ない)


私が全く共感できない物語の一つにロミオとジュリエットがあるのですが、

例えば無理やり私がジュリエットだった場合、

間違いなくあの物語は成立しない。。。

DSC02094_20100920101709.jpg

で、「晴れの日には喜んで同行させて頂きましょう。」っと
お誘いをお断りし、

ベッドでぬくぬく本を読んでいると、

飛行機がやたらと通り過ぎて行くではありませんか。

「こんな風の強い日に、、、なにかある!」

っと起き出しインターネットで調べてみると、


今日は何とアドモア飛行場のオープンデー。(アドモア イベント


1時から飛行機のディスプレイがあるという事で

「こりゃいかんっ!」


っと速攻で準備をしてイベントに行って参りました。


DSC02114_20100920075141.jpg
Catalina

DSC02115_20100920075140.jpg
the EXTRA 300

DSC02137.jpg
Harvard

DSC02124_20100920075140.jpg
ウォーバードはフォーメーションもフレームに収まりやすい♪

DSC02139_20100920075140.jpg
飛行機だけじゃなくてクラシックカーの展示も♪

他にもSpitfireやYak、Mustang等等、おなじみの飛行機が見られました。


この国ではクラシック飛行機やクラシックカーに乗ってる人が本当に多い。。。

ニュージーって、ある意味凄いかも。



いつもクリック本当にありがとうございます^^
励みになっています♪

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif



~~お知らせ~~

友人AKIRAさんがサイトショップの運営を開始しました。

サイト作りをちょっとお手伝いしたのですが、

詳しくはまた改めて♪ (って、ずっと後回しになってますが。。。)

*毎週月曜日に週間ランキングを更新しているそうです!

ZsWeP.gif
http://komachi.yokochou.com/

ダメかと思った瞬間

昨日こんな番組を見ていたせいか、、、

Air Forceで働いている夢をみた。。。支離滅裂な内容でしたが。。


Air Crash Investigation/Mayday という番組で、毎回1つの航空機事故に焦点を当てて、事故調査報告書を元に、目撃証言、フライトデータレコーダー、コックピットボイスレコーダー等を用い、航空機事故の原因が分かりやすく説明されています。 日本でも放送されたらしいですね。

ちなみにボートや飛行機でエマージェンシーシチュエーションに陥ると、

「メイデー、メイデー、メイデー」とSOS信号を発しますが、

これはフランス語が語源で、「Help me」の意味があるそうですね。



飛行機と言えば、以前添乗の仕事をしていたときには、
それこそバスや電車と同じような感覚で乗っていましたが、

一つ他の乗り物と大きく違っているところは
中に浮かんでいるという不安定な要素があるが故に
ドキッとする瞬間が他と比べて桁外れに多いという所でしょうか。。。


気流の悪いところを通るときにも多少はドキドキするし、

エアポケットに入った際に感じるGも気持ちの良いものではないし、、、


とあるイタリアの航空会社の飛行機で、
機体が揺れた際にほぼ全席上から酸素マスクが降りてきたときには
「酸素を吸わねばならない事態に陥ったのか?!」と
かなり血の気が引きました。 ただの手違いだったようですが。


中でもかなり怖かった体験。。。


とある小さな中国の航空会社の飛行機に乗ったときのこと。

搭乗する際にコックピットを眺めると、
コックピットのガラスに縦のヒビが入っていて
中はタバコの煙で霞んでる。(当時客席はすでに全席禁煙になってましたけどね。。。)

何だかちょっと嫌な予感がピリリと走る。


長いフライトではなかったのですぐに目的ちに近づき、
飛行機はギアを降ろしてフラップを一杯に降ろし、
滑走路にアプローチ。。。。

着陸するか、っと思いきや、、、、


突然機首があがり機体は急上昇。


「しっ、、、失敗した。。。着陸に失敗したぁぁぁ!」


天候は良好で突風が吹き荒れていた訳でもないのに、、、
コパイが練習してたのか?
「進入角度まちがっちゃったあるよ」とか言ってるのか?
こんなギリギリに管制塔からの指示とかいうのもなさそうだし。。。


一体何が起こったのか。。。

もうクリティカルイレブンには充分入っている訳で、
結構危険度大なのではないかと
気がついたら手のひらが冷や汗でびっしょり。。。


飛行機は旋回してもう一度滑走路にアプローチ。

2回目無事に着陸した時には、

大地バンザイって思いましたね。


いやはや、横風などで着陸を諦めるのとはまた違ったヘビーなスリルでした。。。


R氏の飛行機が完成した暁には、

常にパラシュートを常備しておきたいなと思っておりますが、

旅客機に乗る際にも、パラシュートの持込が出来れば多少不安が減るかも(?)




お越し頂きありがとうございます。

ぽちぽちっと読んだのよクリックお願いします!

hiras_r.gifbr_decobanner_20100812074135.gif人気ブログランキングへ

       にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村hiras_l.gif


Copyright (C) ニュージーランドアカデミー. All Rights Reserved.
アクセスランキング
